
CATEGORY : スポンサー広告 |

パネトーネ

パネトーネ

パネトーネ、作りました♪
多分、昨年のクリスマス時期以来?!
本当はシュトーレンも作りたかった(食べたかった)んだけどクリスマスには間に合わず・・・
材料は揃ってるんだけどな~
お正月休みに作ろうかな。^^


昨夜はサンタ代行をしました。

1号にはTIMEXの腕時計。
本当はサンタさんへの手紙にDSをお願いしてたけど昨年DSをプレゼントしたものね。
毎年は持ってきませんよー!
でもそれ以外に特に欲しいものが無いって言ってたので主人と相談して決めました。
子供用の可愛い時計がいっぱいあるんだねー。
遊びに行く時、いつも時間が分からなくて時間を守れてなかったのでこれからは大丈夫ね。^^
思った以上に喜んでくれて1日中腕に付けてました。
2号にはお願いどおりのおもちゃ。
まめっポンという小さな本とか手帳みたいなものが作れるんだって。
この辺の玩具屋さんには売ってなくてネットで注文してました。
今日も仕事だったのでゆっくり説明書にも目を通してやれてなくて、使い方が分からない2号は
つまらなかったかも・・・
明日の夕方でも見てあげよう・・・

2人とも夕べは目覚ましを1時半にセットしていて夜中目を覚ました模様。
疲れてた私はぜんぜん気がつかず。
子供達はプレゼントを発見して夜中の2時から朝方4時まで起きて遊んで居たそう。
おかげで今日は眠かったのかな。
すぐに布団に入って寝付きました。^^

私は今日は鼻炎だったのかなーー?
朝からクシャミ&鼻水が止まらず目もショボショボでした。
風邪ではなさそうな感じ。寝たら治りそうです。
明日は大丈夫かな?
仕事も年末で忙しくなってるので頑張りまーす!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

クリスマス

クリスマスケーキ

明日は主人が仕事で居ないので、ちょっと早めの我が家のクリスマス♪
毎年、進歩のないクリスマスデコですが、味は美味しく出来ましたよ~~^^
飾り、ネットの注文に間に合わず、スーパーで購入。昨年と一緒や~ん!!
来年こそ早めに可愛いのを注文しよう。そうしよう。

クリスマス

1号がビーフシチュー食べたいっていうので昨日から煮込んでました。
それに合わせてパンも焼きました♪同じ生地で半分はゴマをトッピングして。
やっぱり焼きたてサイコ~~ッ!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 |

かぼちゃパン

かぼちゃパン

かぼちゃの生地にかぼちゃ餡とカスタードクリーム入り♪
何年か前に買ったクリスマスのマフィンカップが出てきたのでそれに生地を詰めて焼きました。
何個かクリーム爆発してました・・・。


クリスマス、まだまだだって思ってたらあっという間。もうすぐだあ・・・。
今年は何もかもはかどらないよーーー。
シュトーレンや、クリスマスの型で何かケーキも作りたいー
気持ちだけはあるんだけど体が動かない・・・。

掃除だけはね、昨日子供達をインフルエンザの予防接種に連れて行ってる間に
主人が居間の掃除を始めてくれたので、病院から帰ってきてから私もちょっとやる気になって
頑張りましたよーー!
トイレ、お風呂、普段隅々まで出来てない部分を綺麗にしてスッキリしました。
あとは一番大変なキッチンが残ってる・・・。
いつやるんだ??

今日は昨日頑張りすぎたせいで腰がまた痛くなってきました。
普段から綺麗にしてればこんなことにならないのにね・・・。と主人に言われました。
スミマセンネー。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

エコリンク

スケート

昨夜は、街中に期間限定で設置されたリンクでスケートを楽しんできました~♪
総曲輪グランドプラザで12月28日まで、子供100円、大人300円で楽しめるのです。安い!!
NYのロックフェラーセンタ-のあのスケートリンクをイメージして作ったとか?!
氷のリンクではないので全然冷たくはないんだけど表面が削れて白い粉が結構服に付くので
これから行かれる人は汚れてもいい格好のほうが良いかもしれません。
電飾が綺麗でした♪
滑ったあとはフェリオでお買い物して生ジュース飲んで、次に向かったのは環水公園。

環水公園

水の中に浮かぶツリーの電飾を見たかったの~
夜は初めて行ったけどケンミンショーにも出た糸電話、赤い糸になっててこれまたロマンティックなのね~
今じゃ私にはぜんぜん関係ないもんだけどねー。(苦笑)
公園にスタバも出来たので景色を眺めながらお茶してる人たちでいっぱいでした!

環水公園
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 | THEMA : 日記 | GENRE : 日記 |

カステラサンド

カステラサンド

先日、1号のお友達のお父さんからカステラを頂いてて、主人からリクエストがあったので
久しぶりにカステラサンドを作りました!
さっき出来たばっかりなので食べるのは明日だけどね。
仕事に行く朝は主人はご飯なので、これは職場おやつにするんだって。^^


今週のお休みは、特に予定もなくのんびり出来ました♪
昨日は1号は練習試合だったのでお弁当を作らなくちゃいけなくて朝はちょっとバタバタしちゃいましたが。
夕方迎えに行くまでずっと家から出ませんでした。
だってね、すごく寒かった!!!予報どおり雪が降ったしね!!
少し積もってたのも、今日はいいお天気だったので道路わきに残ったぐらいかな。
母の病院へ向かっていく道は山道なので雪も多くて、いよいよスキーシーズンが来たなって感じました。
初滑りはいつになるかな。その前に腰も治ればいいんだけど。。。

さ、明日からまた1週間頑張らんなくっちゃね!


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手づくりパン | GENRE : 趣味・実用 |

寒い!!

朝起きる頃はいつもより暖かくて起きやすかったな~
けど、仕事に行く頃には雨。
風が強くて傘もさせませんでした。

仕事は今週はちょっと忙しかったのもあって
さすがに金曜日にもなると疲れが・・・。
お昼頃から顔面がピクピク痙攣するようになって
今日はちょっと頻繁でした。
あ、またなった!!
寝たら治るかな~?

早く寝ろよ!って感じですが、
今日は『流星の絆』の日だったもんで、
ドラマはリアルタイムで見ないとダメな人なので、テレビの前ではりついてました。^^
明日も『ブラッディマンデイ』が楽しみ。
ドラマを見る日はいつもより家事をスピードアップして終わらせてます♪デヘへ・・・
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

ゴマ生地で

セサミべーコン

セサミチーズ

今日は黒ゴマたっぷりの生地でセサミべーコンとセサミチーズ焼きました!
焼きたてのチーズの匂いってたまりませんねえ。
チーズが流れ落ちておせんべいみたいに焼けてるところをつまみ食いしましたが
パンは明日の朝食用です♪


師走です。
今年もあと1ヶ月をきりました。早いなあ~
少しずつお掃除もしていかないとね・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手づくりパン | GENRE : 趣味・実用 |

運動不足で・・・

今日は朝から筋肉痛で、動く度にしんどい思いをしてました。
腰痛もまた悪化したような・・・。
立ってるときはまだマシなんだけど屈んだり座ったりしてるとつらいんだよね。
明日からまた仕事だと思うと嫌になってくるわ~~~><
でも頑張りますっ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログのコメントを承認制にしてるのですが、誤って今日のコメントを全部削除してしまいました。
せっかく書き込みして下さったのにゴメンナサイ。。。
これに懲りずまた遊びに来てくださいね。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

ショコラロール

ショコラロール

今週もあっという間に週末。早いな~~~><
昨日はホテルブレッドを焼いたのに写真も撮らなかったので
以前作ったショコラロールをUP。
シートパンは家族みんな大好き。
シートの中でもチョコやメープルがお気に入り♪
でもいつもチョコは伸ばしてる途中でブチッと切れちゃうんだよねえ・・・


今日は1号のクラブの親子バドミントン大会がありました。
親子ダブルスで勝負。
いつも上から観戦してると何で取れないんだあ~!と1号に渇を入れたりしてたけど
見るとやるでは大違い。
なかなか難しいもんですね。
ちょっと動いただけでも汗ダラダラ。足ガクガク。すぐに息が切れてしまう私・・・。
ダメだな~~~。
親子ダブルス意外にも子供を相手に試合してみたら、1号が打ったドライブやスマッシュさえ
全く手も出ませんでした。
他の子に比べて上達が遅いと思っていたけど同じ位置に立って見たことで
頑張ってることも分かったし、いい交流になったなあと。
でもね、試合中は「ママ、ふざけんで~、ちゃんとサーブしてよ~」と怖かったわ・・・。
そんなこと言われてもねえ・・・。
もう20年ほど前なら絶対負けない自信あるわ~と強がり言ってみました。(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

バターロール

バターロール

先日焼いたバターロール。
成型苦手・・・それに照り玉したけど、なんだかムラだらけ・・・。
主人に「お前ヘタクソだ!今度オレが卵塗ってやっちゃー!」と言われてしまったわ・・・。


3連休もあっという間に終わってしまいました。

22日は、2号が父親参観。まあ、これは私は関係なかったけどね。^^
2人が居ない間、おでんを仕込んだり、洗濯、掃除したりで午前中終了。
お昼ご飯を食べてから前からやりたかった下駄箱の整理をして気分的にはスッキリした~♪

23日は法事で朝早くから出かけてお手伝い。
夕方帰ってきたら一気に疲れが・・・・。

そして今日24日は予定無しでゆっくりしようと思ってたんだけど、
急遽、今日は1号のバドミントンの練習試合という連絡があって5時半起きでお弁当作り。
送り迎えの時に、しばし体育館で見学。
ひざ掛け持参してたけどそれでもめちゃくちゃ寒かった!!!

来週は親子ダブルスでクラブの試合があります。
親子の絆が深まるかも?!と思って参加することにしたけれど、
話を聞いてたら、子供達は上手だから親が失敗すると逆に溝が深まってしまうんだとか・・・(苦笑)
私、ルールも分からないしついていけるかしら・・・?
とりあえず風邪引かないように体調整えておきたいと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手づくりパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
