This Category : お菓子


CATEGORY : スポンサー広告 |

チーズタルト

チーズタルト

昨日のおやつでした♪
賞味期限が迫ってたクリームチーズが200g100円で売ってたの。
子供が少し食パンに普通に塗って食べてたし200gも無かったのでタルトにしました。
冷凍庫に眠ってたタルト生地を使ったのでラクラク~♪
甘さ控えめだったのでブルーベリージャムをちょっと塗って食べたらこれがまた美味しかったよ~

Recipe「Sweet Memory


今日は1週間の中でも人手も足りず忙しい日だったんですが、
仕事を始めて1時間ちょっと経った頃に幼稚園から携帯に電話が・・・。
春休みに入った2号ですが、仕事が休めないのでお預かりをお願いしてたんだけど
熱があると言われて、早退させてもらいました。
朝からなんとなく機嫌が悪くってちょっと喉も痛いって言ってたんだけど熱が出てくるとは。
すぐに病院へ連れて行って診てもらったら溶連菌でした。
結構、周りでかかった話を聞いてたりしてたけど我が家の子達はかかったことが無かったので
今回が初めて。
溶連菌という言葉を聞いて2号が、幼稚園の仲のいいお友達がかかってちょっと前までお休みしてたよと
言ってました。
あ~~それで移ったのねえ・・・。多分。
1号にも移るかもしれないということで1号にも薬を処方されました。
飲めば移らないのかしら??
とにかく10日間は薬を飲まないといけないらしいです。早く良くなって欲しいわあ~~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ホワイトデーに

昨日はバレンタインデーに貰ったチョコレートのお返しに焼き菓子を作りました。
ホワイトデーはその彼女がお休みだったので渡すのが遅れるんだけど私的にはちょうどよかった・・・。
平日はなかなかゆっくり作れないものね~

マドレーヌマドレーヌ

これは子供達が大好きなのでおやつも兼ねて多めに焼きました♪

バターサブレ
バターサブレ

ココサブレにしようか悩んで結局こっちに。

ナッツクッキー
ナッツクッキー

もう何回も焼いてる大好きなクッキー。
ナッツが好きな人なら絶対美味しく食べれるものね。^^

ミルクキャラメルケーキミルクキャラメルケーキ

上白糖をキャラメルシュガーに置き換えて作ったちょっと手抜きなキャラメルケーキです。。。(汗)
キャラメルケーキのほろ苦さは無くってキャラメルポップコーンみたいな味になっちゃったわ。
でも子供達に食べてもらったら美味しいって言うしこれも一緒に詰めました。

ホワイトデーの焼き菓子

雑貨屋さんで紅茶2P&シュガーを見つけたので焼き菓子と一緒に入れました。
口に合うといいんだけどなあ~
明日持って行くことにします。



今日は今シーズン最後のスキーへ行ってきました。
さすがに暖かい日が続いてるので雪は重くって滑りにくかった。。。
ちょっと滑ったらもういいわってぐらい疲れたあ。
最後のほうは、毎日続く目の痒み&クシャミ&鼻水で目を開けてるものやっとでした。

お昼は今シーズンで営業を辞める森の雫でご飯。
スキー場のわりに美味しかったのになあ。
いい加減に帰ってきて主人は早速キャリアボックスを取り外してました。
明日は私のタイヤも履き替えてくれるそうです。
衣替えも少しずつしなくちゃなあ。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ひな祭り

雛ロール

今日は雛祭りでしたね。
我が家にも女の子が3人・・・ん?3人?(笑)
1号にお母さんはじゃないでしょ!と突っ込まれたのでした。あはは・・・
ここ何年かは1号と一緒に桜餅を作ってたんだけど今年はなんかバタバタと忙しいせいで
材料を用意してませんでした。
道明寺が無性に食べたい~~~
あ、子供達は桜餅はあんまり好きではないみたいだけどね。

夕べはスキーで疲れてたけど今日の為に雛ロール作りました♪
イチゴを巻いただけのシンプルなロールですが、飾りをつけたら子供達は喜んでくれました。
イチゴも甘くて美味しかった~
4人で食べるとロールケーキ1本なんてあっという間に完食しちゃうね。
子供が小さい頃は食べきれないのを翌日食べるのがまた楽しみのひとつだったんだけどね~^^


ところで、みなさんのお宅でははまぐりのお吸い物食べましたか~?
我が家は作りませんでした。
お店ではまぐりがたくさんパックされて陳列されてたけど中国産と国産の価格差にビックリ。
中国産は1パック200円以下で買えるところが国産は600円ぐらい。ひ~~っ!!て感じでした。
それで買いそびれちゃったのよね。
餃子の事件があってから中国産の商品は買う気になれず・・・
中国に限らずアジア大半で強い農薬を使用してるんだそう。
疑うことなく安全な食材が買える日はやがてくるんでしょうかねえ・・・。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ナッツクッキー

ナッツクッキー

大好きなナッツクッキーを焼きました♪
今までいろんなレシピで作ったクッキーの中でもかなりお気に入り♪
一番たくさん焼いてるんじゃないかなあ。
オートミールたっぷり、ナッツたっぷりでザクザク食感もいいんだよね。
食べだすとホント止まらないのでレシピ半分の量で焼きました。

Recipe「Sweet Memory


今週もスキーに行かずゴロゴロしてた休日になりました。
昨日は朝方は雨だったし、今日はすごく冷え込んで風も時折強かったしね。
年とともに軟弱スキーヤーになっていくのでした。なはは・・・
今日は母の所へ顔を出してそれからガス会社のイベントに行ってきました。
子供達はビンゴで景品を貰えたので楽しかったみたい。
私も粗品にフランスパンのラスクと油を頂いて帰ってきました♪
このラスクを見て、3日ほど前に焼いたクルミフランスが1本残ってたので
これも薄くスライスしてキャラメルシュガーをたっぷりつけてラスクにしちゃいました。^^
美味しく出来ましたよ~♪

最近、ブログのコメントに不愉快なものが多く書き込まれるようになってきました。
私みたいなお菓子やパンばっかり乗せてるサイトに書き込んでも
あんまり意味がないと思うんだけどねー
お友達の掲示板やブログでも同じようなものが多くって、何が目的?って感じ。
今まではすぐに投稿出来る形を取ってきましたが、
私が確認してからコメント欄にUPするように変更しますね。
どうぞよろしくお願いします。

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ガトーショコラ

ガトーショコラ

今日はバレンタインデーでしたね。
主人は仕事で居ないので一昨日のうちにガトーショコラを作りました。
今年は子供と一緒に3人で共同制作♪
計量は子供達。ボールに材料を入れるのは2号。混ぜるのは1号。
そして火を使うところと最後メレンゲを混ぜ合わせる大事なところは私が。^^
今朝お弁当と一緒にラッピングしたケーキも入れておきました。
私達もおやつに食べたけど美味しく出来てて嬉しい~♪


学校から帰ってきた1号、友チョコを貰ったといって見せてくれました。
チロルチョコや、ポケットタイプのアポロチョコなどまだまだ可愛らしいもの。^^
そして明日1号もお返しするっていう約束をしてきたらしく、小さいチョコを袋に入れてラッピングしてました。
最近はお友達同士で交換しあう友チョコっていうのが流行ってるっていうもんね~
私達の時はそんなの無かったんだけど、あったら楽しかったかもなあ。
2号は給食でチョコが出たよと喜んで話してました。(笑)

で、実は私も職場で社員の女の子から貰ってしまいました。
その子曰く、「きっと私が手作りしたものを何か持ってこられるんじゃないかと思って
用意しておいたんですー!」と。
でも、私何にも用意してなかったわ・・・。(汗)
手作りのチョコを他の男性陣と一緒に貰っちゃって単純に喜んでしまいました。(笑)
ホワイトデーにお返ししなくっちゃ。何がいいかなあ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

バターサブレ

バターサブレ

バターを感じられるクッキーが食べたくなってバターサブレを焼きました♪
生地は昨日作っておいて、仕事から帰ってきてからすぐに焼いて今日のおやつになりました。
たかこさんのコメントには型抜きをしても美味しい生地と書いてあったので
ハートででも抜こうかなあと一瞬思ったんだけどやっぱり面倒になっちゃって四角にしました。
サクサクホロホロで、んま~~い!^^
またまた1人で食べちゃいそう・・・ヤバイ。


Recipe「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ビスケット

ビスケット

夕べ作ったビスケットです♪
本当は今日の朝食用にパンを焼くつもりだったんだけど何だか疲れてきちゃって
レシピ本をパラパラとやってたら梨さんのビスケットが目に入ったもので。^^
この本を開くのも久しぶりだったなあ~
すぐに作れるものだし朝作れば一番いいんだろうけど朝は少しでもゆっくりしたいしね。
今回はプレーン♪練らないように気をつけていい感じに焼きあがりました。
外はサクサクで中はふんわり~♪
焼きたてを我慢出来ずに1個ペロッと食べてしまいました。
今朝はオーブンで温めなおして食べたら出来立てとさほど変わらず食べれて良かった♪

ビスケット

ハチミツ垂らして食べたよ~~♪うま~い!!

Recipe「A.R.Iのお菓子の提案」


そうそう、今日は2号の再診に行ったんです。
土曜日だからか患者さんがいっぱい・・・
受付したら1時間半後にまた来てくださいって言われたので買い物をして一旦家に戻り出直したら
進み具合が悪いからもう30分ほど待ってと言われて車の中で待機してたの。
携帯で連絡をもらって中に入って診察を受けたら、
「腫れが引いてるなあ~こんなに早く引く訳が無いからおたふくじゃなかったんだわ」と先生。
え~~~!!!なんですと~~~!?
すっかりおたふくだと信じてたのに・・・。どおりでもう元気な訳ね・・・。
先生ーーー!!今日の受診料と半日分の時間返してくださーいっ!!
はあ~~~これでまたおたふくにかかるかもしれないんだねえ。なんだか複雑な気分・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

すんごい久々のチーズケーキ♪♪
食べたくてグラハムクラッカー、クリームチーズとサワークリームを買い置きしてあったのに
2ヶ月ぐらい経過してたかも・・・(汗)
最近は、チーズケーキに限らず朝ごパンを作るのが精一杯で
お菓子やケーキはぜんぜん作れなかったもんなあ。
チーズケーキはどんなタイプも好きだけど特に濃厚なNYタイプは一番好きかも~♪
う~~ん美味しい~~~っ!!!
1切れでも満足。明日また1切れずつみんなでおやつに食べよう~♪

Recipe「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ”」


今日は朝からお日様も出てスキー日和のいいお天気になったんだけど
2号が時々咳き込むし無理させないほうがいいかなあと思って、
買い物以外は家でのんびりと過ごしました。
チーズケーキ以外にも本当はべーコンエピを作ろうと生地をこねてたんだけど
いくら経っても発酵せず・・・。
どうもイーストを入れ忘れたようで・・・。(涙)
まあ夕べは食パンも焼いて焼いてあったので明日の朝のパンは大丈夫なんだけどね。
作り直すほど元気でもなくてその後はゴロゴロとコタツの中に入ってました。

こなぷん

子供達は喧嘩しながらも一緒にいて、2号がお年玉で買った「こなぷん」で遊んでました。
「お母さん、ハンバーガーはいかがあ~?」って持ってきました。(笑)
本物そっくりに作れてるでしょ。^^

「こなぷん」ってみんな知ってるかなあ?
うちの子のは「ハンバ-ガーキッチン」なんだけど、ハンバーグを焼くと本当にジュ~~ッと泡が出て
焼いてるみたいに見えるんだよね。
ポテトも成型して油に例えた液体に入れるとブクブクと揚がるの~~。
最近の子供の玩具はすごいね。大人も楽しめそうだもの。
私の場合は手先が不器用なのでこんなに細かい作業は無理だけどね。(苦笑)

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

子供達に負けられないわ~!と朝からスポンジ焼いて午後からデコしてみました。(笑)
だけど相変わらずうまくナッペ出来ないわ~~~~~
デコもケーキ屋さんで貰ったパンフレットとか見たりしてたけどイメージ膨らまず・・・
結局なんか中途半端な感じになっちゃった。クリームも、だれ気味・・・。
まあでも飾りをつけるとそれなりに可愛くなるもんだね。あははっ。
今日は主人が仕事で居ないので我が家のクリスマスパーティは明日です。
このケーキも一晩冷蔵庫で眠ってもらいましょー。

クリスマスケーキ

今年は注文するのが遅かったのでクリスマスケーキの飾りが売り切れてしまってたので
スーパーで買ったもので飾ってみました。
来年はもっと早く注文しなくっちゃね。


今日は子供達、ピアノ教室のクリスマス会がありました。
生徒さんがものすごくいっぱいのお教室。先生1人で昨日から何回にも分けて大変だったことでしょう。
子供達はプレゼント交換を一番楽しみにしてて、帰ってきてから貰ったプレゼントを興奮しながら
見せてくれました。^^
冬休みに入ってから楽しいことばっかり続く子供達。
いいなあ~子供って。私も子供に帰ってサンタさんからプレゼントを貰いたいわ~(笑)

さてと、ママサンタ、活動しましょうかね・・・。
もうぐっすり眠ってるかしらね?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

もうすぐクリスマス

この時期しか出番のない型でやっぱり1度は使ってあげないとね~と言うことで、
ツリー型でフルーツケーキ、雪だるま型で紅茶のケーキを焼きました♪
ツリー型はいい感じに焼けたけど雪だるまは顔の表情がはっきり出ないんだよねえ・・・
でも、お友達におすそ分けしてあげたら喜んでもらえました♪

フルーツケーキ&紅茶のケーキ


あとはシュトーレンも♪
大好きなkakoちゃんのレシピで。でもブラウンシュガーが不足のため粉糖をかけました。

シュトーレン
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
