スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

昆布〆作り体験

昨日、今日と岩瀬カナル会館でイベントが行われた一環で
昆布〆作り体験に参加してきました。
前もって予約してたので子供たちは楽しみにしていました。
昆布〆は富山ならではのお刺身かな。
昆布の間にお刺身を挟んで日持ちさせて食べるもの。
スーパーでも必ず売ってて、我が家は主人も子供達も大好き。

昆布〆作り

用意されていたのは、さす(カジキマグロ)、ヒラメ、シロエビの3種類。
これで1000円だから安いわ~♪
お刺身を切りわけてもらってから昆布にのせる作業だけなので
私はカメラマンに徹して子供達に任せることにしました。
今年初めての行事だったからか、主催者の段取りが悪くてすごく待たされて
子供達もグズグズ言ってたけど、自分達が出来るようになると
楽しそうにやってたので良かったです。

昆布〆作り

今日は主人が仕事で行く事が出来なかったので
明日の晩御飯の時に食べてみようね~♪美味しく出来てるといいね。

シロエビの鍋汁

昆布〆作り体験を終えてから、シロエビの鍋汁を頂きました♪
おにぎりを持って行ってたのでここでお昼にしました。^^
準備がいいでしょ~。
ちょっと体が冷えてたので食べて温まったよ♪


昼食を食べてから、母の病院へ。
最近忙しくて、遠い距離を頻繁に行く事が出来なくて
今日はゆっくり話しをしてきました。
そしたら、なんとリハビリが10日前ほどから打ち切られていました。
4月からリハビリに対しての制度が変わったことは
ワイドショーなんかでも見てて知ってたけど、半年経った今月に
リハビリが本当にしてもらえなくなるなんてショック!!
母の病気は確かにリハビリしても症状が回復するということは
ないのかもしれないけどやらないでいくと悪くなるばかりだわ。
他の患者さんも結構そういう方が多いみたい・・・。
母はリハビリのためにわざわざ遠いこの病院に転院していたのだけど
出来なくなったらここに居る意味が何にもないしね。
遠いことによって家族もなかなか通えないから、
話相手さえ出来なくて余計にボケが進みそう・・・。
8月の終わり頃から病院からも転院をして欲しいことは
弟に言われてたみたいだけど、忙しい弟もなかなか次の行き先を
決めかねてたみたい。
でもこの辺で決断しなくちゃね。
リハビリ出来ないなら少しでも家の近くの施設のほうがよっぽどいいものね。
リハビリが出来なくて困ってる方がたくさんいるはず。
高齢化社会の現代、こんなふうに改革していくしかないのかしら・・・
近い将来、私達が年老いた時にとても不安だわ。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
