
CATEGORY : スポンサー広告 |

七草

春の七草

初めて七草を買ってみました。
昔、国語の時間に習ったけど七草全部覚えてますか~?
うちの1号は2年生の時に習ったそうで今でもちゃんと言えます。
でも実際どんな草なのか知らないので、広げて調べてみました。

さっと下ゆでして刻んでおいて、今朝はお米からお粥を作って七草と合わせて少し煮込んでみました。
私自身初めてだし、主人も子供達も初めて。
すごく美味しいもんじゃないだろうとは思ってたけど、
一回ぐらいはこういうもんだと言う事を教えてあげたかったのでね。
主人は少しだけ食べました。やっぱり癖があって嫌だと言いました。
私はお茶碗一杯。なるほどね・・・。
そして、肝心の子供達、結局食べなかったのでした。
1号、実は夕べから熱が出てしまったので食欲なし。
2号は見た目で嫌だと言うし。
きっともう2度と作らないかな・・・。

明日は1号の9歳の誕生日。
熱が早く下がってくれるといいな。
始業式は残念ながらお休みかな。
今年は書初めが筆になって初めてで、家で練習もしてたけどしょうがないよね・・・。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

COMMENT

あけましておめでとうございます。
おせちに初焼きパン どれも素敵です。
このパンいいですね。
今週末友達家族と新年会をするので子供たちへの差し入れにいいかも。。。。

うちも年末スキーに行きました。
1号はスノボ 2号はスキー
だいぶん自分たちで板の脱着ができるようになりました。
1号ちゃん 早く治るといいね。
2009/01/08(木) 05:31:30 | URL | たかとらきらり #jnRiruIs[編集]
たかとらきらりさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

このパン、子供達は喜んで食べてました♪
成型も丸めるだけで簡単です。^^
お友達家族と新年会かあ。いいね~

1号は熱も下がって元気になりました。
ありがとう~

スキー、今年は何回行けるかな。
今週末は雪が積もりそうですよ。
2009/01/09(金) 00:19:54 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
七草粥
遅ればせながら・・・
新年 明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致しま~す
可愛い娘さんたちの年賀状もありがとうございました(*^.^*)

私も何年か前にスーパーで売ってた七草を買って
七草粥を作って食べた事がありますが
う~~ん 青臭~い!
本当に「草」食べてるみた~い
まず~(><)って それ以来 
二度と食べたいと思いませ~ん
まぁ元々 野菜が苦手だし~
山菜とかもっと苦手だし~(^^;
2009/01/09(金) 14:55:53 | URL | CHIHARU #u2lyCPR2[編集]
CHIHARUちゃんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
年賀状遅くなってごめんなさいね。

七草、やっぱり草っぽい味だよね。(苦笑)
カブと大根だけならいけるかも~
我が家もきっともう作ることはないかな・・・
2009/01/12(月) 00:35:52 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
