スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

キャンプ

キャンプ

今シーズン初のキャンプへ行ってきました。今回は主人の弟ファミリーと一緒でした♪
場所は利賀国際キャンプ場です。我が家はここは2回目になります。
テントを設営してから、1号が作りたがっていたチーズケーキを従妹と一緒に作って
ダッチオーブンで焼きました♪(美味しそうに焼けたんだけど、残念ながら写真無し・・・)

岩魚つかみ

その後子供達が楽しみにしていた岩魚つかみ♪
1匹300円でキャンプ場にある川に放してもらうのです。
流れていかないように間隔的に柵がしてあるのでその間を行ったり来たり岩魚を追いかけて
大はしゃぎです♪^^

岩魚の塩焼き

岩魚は無料で貸してもらえる串に刺して炭火で焼きました。美味しい~~♪♪

食パン

バーべキューの準備をしながら、朝食用のパンも焼きました。練乳食パンです♪
生地は家で捏ねてクーラーボックスで冷蔵発酵したもの。
2家族で食べるのでもう一種類、ゴマのカンパーニュも焼いたんだけど画像なしです。
朝は時間があまり無いので前日に焼いたんだけど、やっぱり焼きたての誘惑にガマン出来ず
切り分けて食べちゃいました。^^

夜はキャンプ場から車で5分とかからない場所にある天竺温泉へ。
キャンプ場で割引券も出してもらえます♪
温泉からあがって畳の部屋で休んでたらテントへ戻るのが嫌になってくるのよねえ・・・(苦笑)
そんな気持ちを振り切って、キャンプ場へ戻ってから子供達は花火♪
打ち上げじゃなかったら、花火もOKなのです。
花火を終えてからまたまたダッチに火を入れて、夜のお供にピザも焼きました!
これも生地を作っていきましたよ~
1枚目は火加減が悪かったいで底が焦げちゃたけど2枚目はなかなかいい感じに焼けて美味しかった♪

と1日目、楽しく過ぎたと言いたいところですが、実はテント設営後まもなく、
主人の弟と甥っ子がスズメバチに刺されて大騒動だったのです。
甥っ子君は最初すごく痛がってたので心配してたけど時間が経つに連れて
元気になって良かったんだけど、主人の弟が刺された手がグローブのようにポンポンに腫れて
痛々しかった・・・
弟ファミリーは初めてのキャンプだったのに、蜂に刺されるなんて大誤算だっただろうなあ~
そしてキャンプの大敵、吸血虫ブユに全員が刺されまくり・・・
蚊と違って刺されてしばらくしてから強烈な痒みと痛みと繰り返されて足は象みたいに腫れ上がって
私はサンダルに足を入れるのも一苦労でした。
ブユが居るってことはそれだけ自然が守られてるいい場所なんだろうけどね・・・。
痒みと戦いながらこの晩は寝ました。
明け方、信じられない雨・・・(涙)
出しっぱなしにしていたものもあってビチャビチャ~
朝食を作る頃には晴れ上がってきたのでまだ良かったけどね。

朝食を摂ってから大人は片付け開始。
10時から蕎麦打ち体験を予約していたので遅れないようにと必死。
だんだん日が上ってきて暑くて暑くて汗だくでした。

キャンプ場に隣接している館内で蕎麦打ちが出来ます。
5人前作って4000円。
作った麺をその場で茹でてもらって食べさせてもらえます。

そば打ち

蕎麦は利賀産100%だそうで小麦粉2割の二八蕎麦を作ります。
粉を混ぜ合わせるのもやり方がちゃんとあるのね~

そば打ち

1号は、蕎麦を切るのにも挑戦!!
でも難しい~~見たらすごく太かった!(苦笑)
で、カメラマンしてた私とバトンタッチ。でも私もヘタ~~~ッ。
先生のお手本の蕎麦の倍の太さだったかも。

蕎麦完成~♪

お蕎麦完成~~!!
5人前を家族4人であっという間に完食しました。
みんなで力を合わせて作ったお蕎麦は、美味しかったね~♪

ハプニングだらけのキャンプだったけど無事に家に帰ってこれて良かったです。



スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : キャンプ |

COMMENT

お帰り~!
まるちゃんキャンプ行ったんだね!
とうとう我が家も今年キャンプデビューだよ~遅っ!
少しずつ用意はしてたんだけど今年やっとテントを買ったよ。
お盆に2泊で行ってくるよ。
でもまるちゃんの虫の話を聞くとビビるな~。ヒィー!
やっぱダッチあると料理の幅が広がりそうだね。
私も冷蔵発酵していくつもり~。
つっても料理は出来るだけ楽させてもらうわ^^
お蕎麦美味しそうだね~♪
2008/07/25(金) 08:23:42 | URL | kana #-[編集]
No title
お~~~キャンプ いいな。
私は明日川に行こうかと思ってます。
パンもおいしそう。
今年はダッチオーブンでパンに挑戦したいです。
2008/07/26(土) 05:15:26 | URL | たかとらきらり #jnRiruIs[編集]
kanaさんへ
kanaさん、こんばんは~♪

kanaさんちも今年いよいよキャンプデビューするんだね~!
全然遅くないわよ~!
子供達も大きくなってきてるから
色々手伝ってもらえるしねっ♪(笑)
海?山?どっちかな~?
どっちにしても蚊、蟻は必ずいるので気をつけてね。
特に朝夕ね!
ブユは、いるかわからないけど
普通の虫除けは全く効果ないらしいよ~
ミント系の匂いが嫌いらしい・・・(定かではないけど)

ダッチはひとつあると便利だよね♪
パン、底が焦げないように、そして上火も気をつけて美味しく出来るといいね~
おやつも子供と一緒に作ってみたら?
2泊だったらバタバタしないで済むだろうしね♪^^
楽しんできてね~♪
2008/07/27(日) 00:09:52 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
たかとらきらりさんへ
たかとらきらりさん、こんばんは~♪
今日は川へ遊びに行ってきたかしら?
毎日暑くて子供達も水遊びときたら大喜びでしょう!

ダッチオーブンは万能選手だよね!
パンも火加減に気をつけたら美味しい焼きたて食べられるよ~♪
2008/07/27(日) 00:13:35 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
