
CATEGORY : スポンサー広告 |

初めてのクリスマスケーキ作り♪

冬休みに入った昨日、子供達が暇を持て余して
「お母さん、一緒にケーキかパンを作りたい~!」と言うのでクリスマスケーキを作らせてあげました。
どっちもやりたがりなので1人1台好きなように作らせようと思い、100均で小さな型を購入。
1号は長方形の型、2号は丸い型を自分達で選んで、クリスマス用の飾りも買ってきました。

生地はエイドで作るので材料を量ったり入れたりするのをやってもらって粉を混ぜ合わせるのは
1号にだいたいお任せ。
18cm型の生地量でだいたい2台分になりました。

焼きあがったスポンジケーキを冷ましてる間も子供達はワクワク♪
3枚にスライスだけして欲しいというのでそこは手を貸して、後は一切手を出さないことに。^^
それがすご~く楽しそうで、1人ずつにしてあげてよかったわ~と思いました。
2人でひとつだと間違いなく喧嘩だものね。
作ってる間は集中してるから静か~~。(笑)

ケーキ作り

ケーキ作り


ナイフを持つ手がちょっと危なっかしい2号。手が出そうになるところをぐっと我慢。
その点、1号はだいぶ馴れた手つきでした。

で、完成したのがこちら~

1号作♪

↑これは1号作♪
真ん中にカットしないままのイチゴと黄桃をドーンと置いたのが1号らしい。(笑)
高く搾り出した生クリームはもみの木をイメージしてるんだって♪

2号作♪

↑これは2号作♪
ナイフでイチゴをスライスするのが楽しかったらしく、トップにも薄いイチゴをたくさん。^^
生クリームを回りに搾り出して上にアラザンを乗せたら可愛くなったね~
パレットナイフは長すぎて使いにくいので2号はスプーンとバターナイフでペタペタやってました。

クリスマスケーキ完成♪


2人とも初めて作ったのに上手に出来ました♪♪
今日の夜はこのケーキをみんなで食べました。
自分達で作ると美味しいね~と言いながら嬉しそうに食べてました。^^
そして、来年からも毎年作りたいって。
1年1年上手に出来るようになってくかな~~。母はすぐに追い越されそうです。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 女の子育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

Re: クリスマスケーキ
私、わかるかなぁ~?
まるちゃんと同じ名前の四国の…です♪
時々覗かしてもらってるけど、いつも読み逃げでごめんね~m(__)m
今回のクリスマスケーキに感動して思わずコメントを!(^^)!
1号チャンも2号チャンもさすがまるちゃんの血をひいてるね~!
センスがすごいよ!!
実はうちも今日はじめて一緒にクリスマスケーキに挑戦したんやけど、まだ2歳なので作業が慌しいと思ってまずはクオカのスポンジで。。
ホイップ泡立ててイチゴとビズケットとサンタ等の飾りのデコレーションだけで済ませたよ。まずまずの出来栄えでした(^^)v
そうそう、来年はこれよりもっと上手にできるかなぁ~って期待してるんよね~(^^♪
2007/12/24(月) 16:59:07 | URL | ももなな #-[編集]
ももななちゃんへ
きゃ~~!!分かるよ~~!分かる!!
お久しぶりだね♪時々見てくれてたんだね。ありがとう~♪

娘ちゃん達大きくなったでしょ~もう2歳なんだもんね!早いな~
でも、もう一緒にクリスマスケーキなんてスゴイよ!
クオカでスポンジ買って作ったんだね。
飾り付けたり楽しいし喜んでたでしょう~♪
毎年少しずつ上手になるよ。楽しみだよね~^^
プレゼントは何だったかな?
我が家は今からそーっと置きに行くよ。起きないように静かに行かなくっちゃ。
2007/12/24(月) 22:35:38 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
Re: 初めてのクリスマスケーキ作り♪
すごいすごい。1号ちゃんも2号ちゃんもセンス抜群。
私はまたまたセンスのなさにいやになりましたわ。

でも子供達が喜んでくれたので良かった。

我が家のサンタさんは私にもプレゼントを買ってくれていました。
感激です。
2007/12/25(火) 12:46:30 | URL | たかとらきらり #jnRiruIs[編集]
たかとらきらりさんへ
子供は何にも悩むことなく思ったとおりに作っていくところがすごいな~って思っちゃった!
たかとらきらりさんのクリスマスケーキもとっても可愛かったよ~♪
サンタさんケーキに雪だるまのパン、子供達すごく喜んでくれたでしょう!
アイディアに脱帽だわ~^^
プレゼントも羨ましい~~!!
我が家は子供達だけでしたよ~
2007/12/26(水) 01:06:23 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
