スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

夏休み終了

長かった夏休みも今日でおしまい。
過ぎてみればあっという間だったけど、毎日子供達と一緒で
正直イライラしてばっかり・・・

1号は小学校に入って初めての夏休み。
最初に宿題を見たとき、1年生の宿題なんてたいしたことないよって
甘く見てたのが大間違いだったなあ。

ワークは1号は自分から進んでやってあっという間に終わり。
答え合わせは親がやることになってたけどこれは余裕。

自由課題は、簡単なお料理やお菓子作りをして
出来上がりの写真を貼ってスクラップブックに材料や作り方や感想を書くことにしました。
お料理するのは大好きな1号。毎日のように何か作ろうと言ってくるんだけど、
書くことは大嫌い・・・
字を書いてても書き順はめちゃくちゃ、文章の区切り方が変などなど・・・
見てると何度も注意しててそのうち腹が立ってきちゃう。
それでも頑張ってたくさん作れたし、1号も満足していました。

コンテスト応募作品は、牛乳普及用の牛の絵を。
牛乳工場へ見学に行って、また別の日には牧場にも行ったけど
いざ牛の絵を描きなさいって言ったら描けないって半泣き・・・
絵の具で2号と遊びだしたりして大変なことに・・・

それから読書感想文。
これが一番の難関だった・・・
指定図書の絵本を買って、1号は一生懸読みました。
でも結構長い文章。
1年生には長すぎる感じがします。
最初に感想文て何を書くか説明するのが大変。
なかなか理解出来ず・・・
じゃあ思ったことを自由に書いてみてって原稿用紙に書かせたら
最後のほうまでずっと疑問?ばっかりつらつら書いてあってガックリ・・・
2回、3回と書き直して、昨日やっと仕上げました。

まるで私の宿題だったかのようだわ。
終わったときには私もやった~!って感じ。
とっても疲れてしまいました。

まあ何はともあれ元気で過ごせてよかった。
明日からまた頑張って学校に通ってね。^^
スポンサーサイト
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
