
CATEGORY : スポンサー広告 |

イチゴミルクケーキ

イチゴミルクケーキ

待ってた粉がようやく届きました。^^
ネッ友さん達の間でも評判がいい、【イチゴミルクケーキ】はまず作ってみなくっちゃね~♪
実はこのケーキを作ろうと台所でバターを混ぜてたら地震があったの。。。
しばらく中断しちゃったけど落ち着いてからまた開始しましたよ。
グラスがけ、やっぱり難しい~
何回も塗りすぎちゃったみたいです。
でもね、このお砂糖が乾いたジャリジャリ感がこれまた美味しいのよね。
見た目はイマイチになっちゃいましたがお家用という事で。^^

イチゴミルクケーキ

この生地がふんわりでコンデンスミルクの優しい味。美味しい~~♪
で、午後からもう一回作ってみました。あはっ。

イチゴミルクケーキ

今度は、シリコンのマーガレット型で♪
最初から倍量にして焼けば良かったね。
これは明日職場のおやつに持っていきま~す♪


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

COMMENT

Re: イチゴミルクケーキ
まるちゃん、2回も焼いたのね!
マーガレット型も可愛いね~
私も、次はマーガレット型で焼いてみる!
外がジャリジャリと甘酸っぱくて美味しいよね
職場の人にも好評だったでしょ?
美味しいおやつが食べれて羨ましい!
同じ職場で働きたいわ
2007/03/26(月) 09:11:01 | URL | マリエル #-[編集]
Re: イチゴミルクケーキ
おいしそー・・・(^¬^)
まるちゃん♪すごくおいしそうに焼けてる~~~っ!
(゜ー,゜*)ジュルルル
グラスがけ難しいよね。表面を乾かすだけなので私も目安で1分と書いたけど
40秒ぐらいでもいいかも~だよ。
表面のシャリシャリがおいしいよね。
2007/03/26(月) 10:14:12 | URL | なつmama #If366J2Q[編集]
Re: イチゴミルクケーキ
震度5もの地震ビックリでしたね。ニュースで見てて私もビックリしました!
まるさんに何もなくてよかったです~。

この苺ミルクケーキみんな作ってますね♪私もこのレシピではないんですが作ったことあります!
その時はホワイトチョコかけたので、今度はグラスで仕上げてシャリシャリ感味わいたいな~♪
2007/03/26(月) 12:07:45 | URL | ちょこ #jgCF.p1s[編集]
Re: イチゴミルクケーキ
お久しぶり^^
まるさんの画像は、いつ見ても食欲を誘うね。
危険だわ…
昨日はちょうど実家にいて
地震のこと知ったとき“まるさん、大丈夫?!”と思ったの。
でも、元気だったら絶対カキコがあると思って。
元気なこと確認できて良かったよー!

地震…これ以上、被害が増えないといいね。
2007/03/26(月) 20:46:01 | URL | ねぎ #-[編集]
マリエルさんへ
そうなのよ~2回も焼いちゃった!
マーガレット型可愛いでしょ。
でもね、両方食べ比べた私としてはね、大きな型で焼いたほうが美味しく感じたよ~
このクグロフ型、陶器なんだけどふっくらシットリ焼きあがっていいんだよね。
でもおすそ分けにはやっぱり可愛い一個ずつのほうがいいもんね。
職場の人達も喜んでたわ~♪
2007/03/26(月) 22:07:03 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
なつmamaへ
イチゴミルクケーキ、ほんとに美味しかったわ~♪
この生地が優しい味で一度に何切れでも食べちゃったよ。うふふ。
グラスがけ、難しい~~~!!!
みんなのコメント見てて、塗りすぎも良くないんだなあって思ってたのに
いざ塗る時、ついつい重ね塗りしちゃって・・・
でも、美味しければいいもんね。^^
乾かすのは40秒ほどでもいいのね。
今度は気をつけてやってみよう。
2007/03/26(月) 22:10:35 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
ちょこさんへ
地震、ほんとに怖かったよ~
こんなに大きな揺れは初めての経験だったもの。
家が壊れなくて良かった!
心配ありがとう~

イチゴミルクケーキ、評判どおりの美味しいケーキだったよ♪
グラスも甘酸っぱくてシャリシャリ感が良かったです!
2007/03/26(月) 22:13:15 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
ねぎちゃんへ
きゃ~ねぎちゃん、元気だった?
心配してくれてありがとう。
私は元気よ~~!!
地震は本当に怖かったけど、揺れが収まったらお菓子焼いてたしね。(笑)
このケーキ、すごく生地が美味しいわ~♪
ねぎちゃんもぜひ作ってみてね。

地震、本当にこれ以上被害が大きくなって欲しくないよ。
県内でも被害が大きい場所があるから他人事には思えないよ・・・
2007/03/26(月) 22:16:17 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
Re: イチゴミルクケーキ
まるちゃん、こんばんわ~!
地震…富山も震度がすごかったから気になっていたんだけど
ケーキがアップされてるのを見て安心しました(*^_^*)
日曜日は何回も富山に電話をかけても繋がらなくて…
おじいちゃんは高いところのものが落ちてきたと言ってたわ。
ホント地震はイヤ。イチバン怖いわ。

このケーキ、気になってるんだけど
ドライイチゴがないので挑戦できずにいるの。
でも生地が美味しいのね♪焼いてみたくなっちゃったわ。
2007/03/26(月) 22:50:01 | URL | ゆっきー #mQop/nM.[編集]
ゆっきーちゃんへ
ゆっきーちゃん、こんばんは~♪
地震、大きな揺れで怖かったよ~~
そうそう、ゆっきーちゃんのおじいちゃん、富山にお住まいだったものね。
物が落ちても怪我など無くて良かったね。
県内でも氷見のほうは結構被害が大きいのよ。
今まで地震の無い県だって思ってたから、
本当に身をもって地震の怖さを知らされた感じよ。

このケーキ、生地が美味しいよ~
ドライイチゴが見つからないのね。
私はドラッグストアで見つけたよ。
作るときは大きな型で焼くほうがお勧めよん♪
2007/03/26(月) 23:04:44 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
Re: イチゴミルクケーキ
まるさん、こんばんは♪
私の拙いブログにいらしてくださって有難うございました。
感激して、思わず飛んできちゃいました。

地震、大変でしたね。
被害の大きかった地域のニュースはTVでも繰り返し流れていますね。
とりあえずまるさんのところは大丈夫だったようで良かったですが、
まだ余震とか続いているのでしょうか・・・?
お子さんたちも怖い思いをされた事でしょうね。気を付けてくださいね。

イチゴミルクケーキ、「見た目はいまいち」なんてとんでもない!
すごく美味しそう!早速レシピをチェックしちゃいました。
私も焼いてみたいな・・・。
シリコンのマーガレット型は私も愛用しています。
シリコンの型って焼き色が付きにくかったりして
私はそのあたり、いまいち上手に使いこなせていない点もあるのですが
なんたって可愛らしい形が大好きです!

今日は、ドライ苺がなかったのでフレッシュ苺を使ってクッキーを焼いたところ。
わぁい、まるさんと“イチゴつながり”だ~♪
2007/03/26(月) 23:15:54 | URL | Misha #XirMcSIM[編集]
Re: イチゴミルクケーキ
まるちゃん、こんにちは♪

見た目からふんわりしたイチゴミルクケーキねっ
とってもおいしそうよ☆
クグロフの型のかたちもキュートで・・
あたしもたまには出してあげなくちゃ
なかなか上手に型をはずせなくて出番が少ない子です。。。
面倒がらずにちゃんと準備が出来ればいいんだけど・・・
おなまけさんがこんなところにもでてしまってます(汗っ)
ことしのいちごはどうかしら?
大きなところではおいしくてお値打ち菜ものが並んでいるんだけど、うちの周りではなかなかまだまだのプライスなの。
早くジャム作りもしたいんだけど・・・
2007/03/27(火) 10:54:10 | URL | Elle #Md8KFJaU[編集]
Mishaさんへ
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。

地震は大丈夫です。心配ありがとうございます。
余震も度々あるみたいですが、こちらではさほどじゃないです。
でも早く被災された方が落ち着いて生活出来るようになって欲しいなあと思いますね。

イチゴミルクケーキ、美味しかったです!
レシピ、チェックされたんですね。
なつmamaレシピはどれも美味しくてお勧めですよ~♪
ぜひ作ってみてくださいね。
シリコン、色がつきにくいって結構聞きますね。
私は焼き菓子でそれを感じたことはあまり無いんです。
可愛らしい型でプレゼントするときなどにいいですよね。

わあ~Mishaさんは、フレッシュイチゴでクッキーですか?
いいですね~♪
また、見せてもらいますね~♪
2007/03/28(水) 22:31:39 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
Elleちゃんへ
Elleちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。

このケーキ、生地がとってもしっとりで美味しかったよ~♪
クグロフ型、可愛いでしょ。
これ陶器の型なので優しい感じでしょ。
Elleちゃんもどんどん使ってあげてね^^

フレッシュイチゴはどうだろう?
このレシピはドライイチゴを使うケーキだったの。
ジャム作りしたいのね。
お安く売ってるといいね~♪
2007/03/28(水) 22:35:23 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
