
CATEGORY : スポンサー広告 |

木の実のパン

木の実のパン

体調も戻ってきたのでパンが焼きたくてウズウズ~~
夕べのうちに高橋さんのレシピで生地を捏ね冷蔵庫に入れておきました。
ニーダーで捏ねてるせいなのか?吸水がレシピの量ではすごく少ないので
多めに入れました。だって回らないんだもん。。。
他のレシピはそんなことは無かったんだけどなあ。

今日も仕事だったので帰ってきてからじゃないと作れないのは承知だったんだけど
冷蔵庫を開いてパンを見たらぜんぜん問題ないわ~♪
やっぱりイーストが少量のせいか、発酵過多の時にあるイースト臭みたいなものは
ぜんぜん無し。
冷蔵庫自体も温度が低いってこともあるんだろうけどね。
クルミ&アーモンドは朝のうちにローストしておいたので
あとは刻んで生地に巻き込みました。

前日に、生地捏ねが終わってるのは本当にラクチンだね~
仕事しててもこれなら取り掛かりやすいな。
夕飯前には焼きあがって美味しい香りがしてました。
もちろん、ご飯を食べた後に味見しちゃった♪
見かけはハードだけどそんなことは無くて、バターも入っててシットリ~♪
私好みのパンです。
明日の朝がまた楽しみだな~~♪

木の実のパン



Recipe「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

COMMENT

Re: 木の実のパン
風邪大丈夫ですか?仕事してるとなかなか休めないですよね~。でも、無理しないで下さいね~。
ぶり返しちゃうといけないし!

この本すごく気になってたんです!最近みんなこれ買ってるから私も欲しいな
~っておもってたんです!前日に冷蔵発酵しておけば、次の日は成形して2次発酵して焼くだけでいいのがいいですね~♪
ハード系のパンなのに中がふんわりしてるのが魅力的~♪やっぱ本屋さん行こう!
2007/02/23(金) 10:11:27 | URL | ちょこ #yGt7eYF6[編集]
Re: 木の実のパン
まるさんの映像を見て木の実パン食べたくなり作りました。
すごく中はしっとりでおいしかったです。冷蔵発酵は働いているパン作り好きにはもってこいなほうほうだと思います。
2007/02/27(火) 08:23:16 | URL | たかとらきらり #-[編集]
ちょこさんへ
レスすご~く遅くなっちゃってごめんね。
風邪、いったん良くなったと思ったら葬式などでバタバタで
またぶり返してしまったよ~~(涙)

この本、見ごたえがあるよ~
説明が分かりやすいし冷蔵発酵しておくと次の日がラクチンだもん。
本屋さんで見てきたかな~?
2007/03/03(土) 23:01:42 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]
たかとらきらりさんへ
レス遅くなっちゃってごめんなさい。

たかとらきらりさんもこのパン作ってみたんだね。
シットリ美味しいパンだよね。
冷蔵発酵って便利だよね~
この方法だと仕事が終わってからでも
ラクラク夕飯までに焼きあがるからラクチンです♪
2007/03/03(土) 23:04:53 | URL | まる #m6pSOb.I[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
