This Archive : 2008年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

先週作ったパン

明け方、物凄い雨が降ってました。
寝ぼけながら、窓を閉めに各部屋に行って、5時過ぎだったのでもう一回寝ちゃいました。
そしたら6時45分頃に目が覚めて慌てて起きました。
それにしても、最近の雨の降り方は変・・・。
降るときはバケツをひっくり返したような物凄い量の雨が降るもの。
我が家の地区は出勤前には雨も止んでましたが、床上浸水とかになってる地域もあったみたい。
水が浸かりやすい地域のほうの方は雨が降るたびビクビクされてるんじゃないかしら・・・。


さて、久しぶりのパンのUPしようかな。^^
最近、どうもやる気が起きなくってダメだなあ~
仕事の帰り道買い物してくるんだけど、その時は家で作ろうと思ってるんだけど
家に帰ったらグッタリしちゃって、結局翌朝のパンが無い~と近所のコンビニに買いに出かけたり
しちゃうんだよね。。。
それなら最初からスーパーで買ってきたほうがいいのにね。。。

ゴマ生地で
ウインナーパン
ウインナーパン

チーズパン
チーズパン

子供達のリクエストで
メープルシートの折込パン
メープルパン
半分はクルミも巻き込んで~♪

あとは写真を撮らなかったんだけど黒糖食パンも焼きました♪
1斤型で2本焼いて1本はお義母さんに。
いつもたくさんの野菜をもらうので主人にことづけて持って行ってもらいました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

花火大会

夏休み入って最初の週末、子供達はなんだか嬉しそう。
1ヶ月以上もお休みだもんね。そりゃ楽しいわね。
でも1号、2号と2人居れば喧嘩ばかり・・・お母さん、頭が痛いわ。

橋まつり

橋祭り

今日は橋まつり。
最終回『ROOKIES』気になりながらも行ってきました。^^
祖母が亡くなるまでは毎年のように親戚の家に集まってみんな間近で花火を見てました。
最近は家族だけで遠くから鑑賞です。
海の側なので涼しい~♪
タイミングよくお魚の形をした花火も撮れてたのにウッカリ消してしまった・・・ショック!!
もう絶対撮れないだろうな~~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

キャンプ

キャンプ

今シーズン初のキャンプへ行ってきました。今回は主人の弟ファミリーと一緒でした♪
場所は利賀国際キャンプ場です。我が家はここは2回目になります。
テントを設営してから、1号が作りたがっていたチーズケーキを従妹と一緒に作って
ダッチオーブンで焼きました♪(美味しそうに焼けたんだけど、残念ながら写真無し・・・)

岩魚つかみ

その後子供達が楽しみにしていた岩魚つかみ♪
1匹300円でキャンプ場にある川に放してもらうのです。
流れていかないように間隔的に柵がしてあるのでその間を行ったり来たり岩魚を追いかけて
大はしゃぎです♪^^

岩魚の塩焼き

岩魚は無料で貸してもらえる串に刺して炭火で焼きました。美味しい~~♪♪

食パン

バーべキューの準備をしながら、朝食用のパンも焼きました。練乳食パンです♪
生地は家で捏ねてクーラーボックスで冷蔵発酵したもの。
2家族で食べるのでもう一種類、ゴマのカンパーニュも焼いたんだけど画像なしです。
朝は時間があまり無いので前日に焼いたんだけど、やっぱり焼きたての誘惑にガマン出来ず
切り分けて食べちゃいました。^^

夜はキャンプ場から車で5分とかからない場所にある天竺温泉へ。
キャンプ場で割引券も出してもらえます♪
温泉からあがって畳の部屋で休んでたらテントへ戻るのが嫌になってくるのよねえ・・・(苦笑)
そんな気持ちを振り切って、キャンプ場へ戻ってから子供達は花火♪
打ち上げじゃなかったら、花火もOKなのです。
花火を終えてからまたまたダッチに火を入れて、夜のお供にピザも焼きました!
これも生地を作っていきましたよ~
1枚目は火加減が悪かったいで底が焦げちゃたけど2枚目はなかなかいい感じに焼けて美味しかった♪

と1日目、楽しく過ぎたと言いたいところですが、実はテント設営後まもなく、
主人の弟と甥っ子がスズメバチに刺されて大騒動だったのです。
甥っ子君は最初すごく痛がってたので心配してたけど時間が経つに連れて
元気になって良かったんだけど、主人の弟が刺された手がグローブのようにポンポンに腫れて
痛々しかった・・・
弟ファミリーは初めてのキャンプだったのに、蜂に刺されるなんて大誤算だっただろうなあ~
そしてキャンプの大敵、吸血虫ブユに全員が刺されまくり・・・
蚊と違って刺されてしばらくしてから強烈な痒みと痛みと繰り返されて足は象みたいに腫れ上がって
私はサンダルに足を入れるのも一苦労でした。
ブユが居るってことはそれだけ自然が守られてるいい場所なんだろうけどね・・・。
痒みと戦いながらこの晩は寝ました。
明け方、信じられない雨・・・(涙)
出しっぱなしにしていたものもあってビチャビチャ~
朝食を作る頃には晴れ上がってきたのでまだ良かったけどね。

朝食を摂ってから大人は片付け開始。
10時から蕎麦打ち体験を予約していたので遅れないようにと必死。
だんだん日が上ってきて暑くて暑くて汗だくでした。

キャンプ場に隣接している館内で蕎麦打ちが出来ます。
5人前作って4000円。
作った麺をその場で茹でてもらって食べさせてもらえます。

そば打ち

蕎麦は利賀産100%だそうで小麦粉2割の二八蕎麦を作ります。
粉を混ぜ合わせるのもやり方がちゃんとあるのね~

そば打ち

1号は、蕎麦を切るのにも挑戦!!
でも難しい~~見たらすごく太かった!(苦笑)
で、カメラマンしてた私とバトンタッチ。でも私もヘタ~~~ッ。
先生のお手本の蕎麦の倍の太さだったかも。

蕎麦完成~♪

お蕎麦完成~~!!
5人前を家族4人であっという間に完食しました。
みんなで力を合わせて作ったお蕎麦は、美味しかったね~♪

ハプニングだらけのキャンプだったけど無事に家に帰ってこれて良かったです。



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : キャンプ |

デニッシュ

デニッシュ

主人に何パン食べたい~?って聞くとデニッシュの答え。
「え~~!!こんな暑いのに~~?クーラーつけないと無理だわ」って言ったら
「点けて作ったら~?」って言うので土曜の晩にデニッシュ生地仕込ました。
最近、冷凍のホイップを常備してるので大好きなカスタードとホイップを絞ってシュークリームみたいに♪
久々に作ったけど美味しかった~♪

昨日は主人は地区の球技大会、1号はバドミントンのお友達の家へ遊びに行ったので
退屈だ~~!姉ちゃんだけズルイ!!と五月蝿い2号をなだめる為に、
オセロをやって、その後、前から作ってみたいと思ってた鈴カステラ?!を一緒に作りました♪

鈴カステラ

ホットケーキミックスに卵、グラニュー糖、バター、牛乳を入れて混ぜ混ぜ~♪
それをたこ焼き器に流してチョコチップやカスタードを入れて焼きました。
ひっくり返すタイミングが悪いと見た目もイマイチな仕上がりになったけど、味はグ~~ッ!
一口サイズで食べやすいし子供達のおやつにちょうどいいかも♪
今度は1号も一緒に作らせてあげなきゃ・・・

最近、突然スコールみたいな雨が降ったり雷が多いね。
夕べもPC開こうと思ってた時間、すごい雷で開けなかったの。
梅雨らしくない暑さだし、やっぱ異常気象だね。
今からもうバテ気味でこの夏乗り切れるかしら・・・。(汗)
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

海へ

今朝は古紙回収のお手伝いに行って朝から暑かった~~~
結構お父さん達のお手伝いの参加が多くて思ったより大変じゃなかったんだけど
何にもしてなくても汗がタラ~~~ッ。
終わってから今年初の海水浴へ♪

海水浴

子供達は海で遊んで主人はその横で魚釣り。
今はキスが釣れます♪

キス釣り

本日の釣果は15匹。
天麩羅にして頂きました♪ごちそうさま^^
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

暑い・・・

3日連続の真夏日が続いた今日は今年一番の暑さになったそう。
まだ梅雨明けもしてないこの時期に33度。暑すぎる~~~~><
雨もぜんぜん降りません。
温暖化の影響でしょうか。はあ~~~
寝室にも扇風機を出しました。

ところで今日は東海北陸自動車道が全線開通しました。
10月までETCの割安なキャンペーンもやってるみたいだし行きたいなあ~名古屋に。
名古屋には結婚前に行った以来なのでだいぶ変わってるんでしょうね。


先週からずっと忙しい日が続きました。
幼稚園・学校行事に役員会。
なんだかすごく疲れる~~!!そして明日の朝も古紙回収があります。
役員は絶対参加なので早起きして行かなきゃ・・・
それにしても暑いよぉ~~~眠いんだけど寝付けるかしら・・・?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
