This Archive : 2008年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

大量

バザーのパン

幼稚園の大きな行事のひとつ、バザーが終わりました。
事前にパンを焼いて~と役員さんから頼まれていたので頑張って作りましたよ~
前日、休みをもらえたので作れるだけ作ってみたらこれだけ焼けました♪

メロンパン
メロンパン
これは作って欲しいとリクエストがあったんで。
家に残しておいたメロンパン、バザー当日の朝はサクサクしてたんだけど、
翌日食べたらビス生地がイマイチ・・・やっぱりこれだけ蒸し暑いとね・・・。
みんな買ったその日に食べてくれたかしら・・・?ちょっと心配。

メイプルナッツ
メイプルナッツ
メイプルシートで折り込んでクルミを散らして巻き巻き。焼きあがってからアイシング♪

かぼちゃ餡&カスタードかぼちゃ餡&カスタード
かぼちゃ生地にかぼちゃ餡とカスタードを入れて種をトッピング。
クリーム関係は季節的に、手作りは怖いので市販のものを使いました。

抹茶大納言抹茶大納言
ミニパウンドで焼いて厚めにスライスしたものを2枚ずつ袋に入れてラッピングしました。
見た目が可愛かったけどちょっと焼き温度が高かったかも・・・

フルーツとナッツのライ麦パン
フルーツとナッツのライ麦パン
レーズン、クランベリー、オレンジピール、クルミを入れて焼きました。

ショコラスティック
ショコラスティック
子供達が大好きなチョコシーで折込しました。端切れは我が家で消費~♪

アンパンマン
アンパンマン
実は一回目焼いたアンパンマンは塩の入れ忘れ、味見してガックリ!!
でも子供達にアンパンマンもう一回作れば~って言われて捏ね直しました。
10個作って3個、ほっぺがずれ落ちてしまったのでその分は子供達が朝食に~
中は餡子にしようか悩んだけどカスタードにしました。

シュガーラスク
シュガーラスク
カナッペ型で焼いた食パンを1cmぐらいにスライスしてシュガーラスクに♪
カナッペ型で焼くと可愛いね!!でも、ちょっと甘さ控えめだったかな・・・?
3種類を2枚ずつ袋に入れてラッピング♪

ラスクを入れて全部で8種類納めてきました。
他のお母さん達のパンやケーキ、クッキーなども色々あって美味しそうでした!
バザーが始まって子供達の言うままにゲームやアイスクリームを食べてから喫茶コーナーに行ったら
売り切れてて食べてみたかったお菓子が無くなってて残念・・・
パンも早いうちにお買い上げいただいたみたいでホッとしました。^^
家でこんなにたくさん作ったのは初めてだからいい思い出になりました。
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

抜けました

今日は2号の幼稚園の環境整備だったので仕事を休んで行ってきました。
掃除が終わってからお友達とランチへ♪
こんな日でもないと、なかなか平日のランチへはいけないもんね。^^
写真なしですが、結構ボリュームがあってお腹がいっぱいになって帰ってきました。
久しぶりに会ったのでお互い近況報告。お喋りも忙しかったわあ~^^

夕方、2号の下の歯が初めて抜けました!
4日前ほどからグラグラしていて、気になるものだから指で触ってはグズグズ言って
早く抜けないかなあと思ってたの。
昨日は歯医者さんへ行ったので先生がなんとかしてくれるかなあって思ったけど
先生が2号に確認したら自然に抜けるのを待つって言うので触られなかったのよね~
小さな歯だけど案外と根は深いね。
抜けた後はスッキリしたみたいで晩御飯も気にしないで食べられて良かったわ~♪
それにしても、ただでさえハッキリ喋れない時がある2号なのに、お喋りしたらスカスカ空気が漏れて
お婆ちゃんと喋ってるみたいだわ。(笑)
早く大人の歯が生えてくるといいね~♪


しばらく忙しい日が続くのでコメント欄閉じておきますね☆

CATEGORY : こまるのお部屋 |

ピザパン

ピザパン

さっき焼きあがったばかりのピザパンです。
べーコン、アスパラ、コーンのトッピング♪
マヨネーズが切れてたので、今日のお買い物で安かったカロリーハーフのものを
初めて買ってみたんだけど焼き残り方が普通のとちょっと違った感じ~
焦げにくいのかな。色がやけに黄色です。
明日の朝パンになりま~す♪


夕べは幼稚園のママ達と飲み会でした。
ビアホールで飲み放題、食べ放題~♪
蒸し蒸しとすごく暑い日だったので最初の生ビールの美味しいこと!!
普段はまったく飲まないんだけど、1杯目早かったわ~~^^
ジョッキで3杯飲んじゃった。
2次会も飲み放題でここではカクテル3杯も飲んで、ちょっと飲みすぎ!?
うなずくのに頭を振ったらグルグル回ってたよ~~
でもちゃんと記憶はあるから大丈夫!!
久々の飲み会で楽しかったあ~♪

今朝はパンの準備もしてなかったので家族みんなで近所のパン屋さんへ買出し。
パン屋さんでのお買い物が久しぶりだから、みんなして目移り状態・・・。
あれもこれもと買ってパンだけで1700円も使ってしまったよ。
朝パンに1700円・・・。きついよ・・・。
やっぱり家でなるべく作ろうと思ったのでした。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

デニッシュ食パン

デニッシュ食パン

日曜日、フランスパンを作った後デニッシュ生地も仕込んでました。
バター不足なので明治の発酵マーガリンのシートタイプで♪
普通のマーガリンではイマイチ・・・バターには絶対かなわないけど、
この発酵タイプは、なかなかいけました♪
お味は良かったんだけど、角型で焼きたいと思いながら、まだ大丈夫だろうと思って家事をしてたら
気づいた時には型すれすれまで発酵・・・。
それなら山型で焼けば良かったものを無理やり蓋をして焼いたらカクカクに焼きあがったのでした。(苦笑)
気温も上がってきてるから気をつけてないとダメだね・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

フランスパン

バゲット

昨日作ったバゲットです。
生地量約400gで1本焼きました。
今朝の朝食になりました。

金時豆のフランス

同じ生地で金時豆のフランスパン。
押し焼きしてみました。
これは焼きたてを子供と一緒にハフハフ言って食べました♪
美味しかった~~♪♪


今日は太もものあたりが筋肉痛。。。
昨日の草むしりで中腰になってやってたせいだわ。
日頃いかに運動してないかって分かりますね。
仕事をしてていつもはお腹が空いてきてそのあと眠たくなってくるのに
今日はお腹も空かずに眠気が襲ってきて辛かった~~!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

2号の誕生日

バースデーケーキ

昨日は、2号の6歳の誕生日でした♪
前日にスポンジ焼いて昨日の朝は早起きして生クリーム塗ってチェリーとキウイを乗せました。
中はバナナをサンド。
なんだかイマイチ淋しくてお出かけした時にケーキ屋さんで飾りとチョコとロウソクを買いに行きました。
お店の人に「あのぅ・・・ケーキを買われたお客様用なんですが・・・」と言われて、
「えっ!?家で作ったので・・・」と言うと、「今回はお売りしますよ♪」と言って下さいました。
どうもすみません・・・。(恥)
家に帰ってから主人話したら、「そんなの当たり前だろ~商売にならんだろ!」と言われてしまいました。
ハイ。ごもっともデス。
年に数回にしか作らないデコレーションケーキ。なかなか上達しないですね。
クリームもダレダレ~~~。
でも子供達が喜んでくれたのでいいことにしよう。^^
夕飯は焼肉を食べに行って、家に帰ってからはこのケーキを食べてもうお腹がパンパンでした。


さて、今日は朝7時から町内の草むしり。
主人は仕事だったのでお弁当を急いで作ってから集合場所へ。
1時間、草をむしって足がパンパン~~~
そのあと1号をバドミントンに連れて行き、帰ってきてからお迎えの間まで2号と一緒に大掃除。
お天気がいいから、掃除するのは気持ちがいい♪
いつもは省略しがちな高いところの拭き掃除もやって、1号を迎えに行って帰ってきてから
今度はカーテンをお洗濯。そして3人でズックを洗ってから、遅い昼食をとったのでした。
午後からは2号の誕生日プレゼントのアイスクリームを作る玩具でバニラアイスを一緒に作って、
パンも焼きました。
朝早くから動いてたせいか、なんだか長~~い1日でした。
でもとっても充実した休日だったかな。
明日から1週間またお仕事頑張らなくっちゃね!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

セサミチーズ

セサミチーズ

チーズ系のパンが食べたくなってゴマ生地で作りました♪
中にサイコロチーズたっぷり、トッピングにもとろけるチーズで満足満足~
全部チーズにするのもなんなんで半分は粒あん包んでゴマあんぱんに。
美味しかった~^^


昨日は1号のバドミントンの大会がありました。
ダブルスを組んでる同じ学年のお友達が運動会のため来られなかったので、一つ上の学年の部で出場。
同じ時期から始めたとは言え、上の学年の子の足を引っ張らないか心配でした。
でも頑張って1回戦はストレートで勝って初勝利♪
すごく嬉しかったなあ~^^
3ヶ月でこんなに上達するなんてちょっと感動。
2回戦はさすがに負けちゃいましたが・・・。
決勝に進んでる子達はさすがに上手い~!
道端のバドミントンぐらいしか経験したことの無い大人だったら、
3年生以下の部でも負けるでしょうね~。多分。
学年制限もあって今年は試合数がまだ少ないけど来年までもっと上手になって頑張って欲しいな~

バドミントン大会

クー

試合にスポーツドリンクを持って行こうと思って買い物に行ったら、アクエリアスに
クッキースタンプが3種類ついてました♪
今、コカコーラ製品を買うとクーのゼリー型やホットケーキ枠、その他にカレーの材料などが
ついてるみたいです~^^
早速、ビスケットを作って押してみました。
ちょっと薄かったなあ~~生地の配合にもよるかしら?
このビスケットも試合のおやつになりました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

アニバーサリーツアー

アニバーサリーツア-

アニバーサリーツアー


今日は2号の授業参観がありました。
先生の質問に元気に手を挙げて発表してたけど、ちょっとプッと笑わせる発言もあって
見てて楽しかったです。^^

そして、グランドプラザでディズニーの25周年のアニバーサリードリームツア-を
見に行ってきました~♪
先に行ってた幼稚園のお友達がスペースを開けて待っててくれたので良かった~!
1号を迎えに行ってからダッシュで向かったけどギリギリだったもん。
会場は観客でいっぱいでした。さすがディズニーのイベントだわ~!
子供達、一緒に踊って楽しかったって。近くに来たプルートにも触れて喜んでました。^^
短い時間だったけど行って良かったな♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

クッペ

クッペ

久々にクッペを焼きました。
なんかクープがいびつですが・・・
夕方、お腹がペコペコだったので焼きたてを我慢できずに食べちゃいました。
半分に切り込みを入れてマーガリン&グラニュー糖を塗って。
ジャリパンみたいな感じで美味しかった~♪


今日は1号のバドミントン初試合。
小学校4年生以下の部のシングルスに出ました。
朝9時からダブルスのほうから始まってシングルスは11時半頃からやっと。
長~い時間待つのも退屈で10時ごろからお腹が空いたと言い出して
お友達と一緒にお弁当を食べました。(早すぎだろ~~)
シングルスは決勝戦意外は21点1ゲームという変則ルール。
1号は結局21対19で負けてしまいました。
見てる限りではそんなにレベルに差が無い感じでどっちが先に1点取るかみたいなシーソーゲーム。
他の子の試合見てても4年生以下ってみんなそんな感じだったなあ。
始めて間も無い子のほうが多いからかな?
ただね、1号は勝負に負けて悔しいって言う気持ちが足りないのよねえ・・・。
プレーしてる時は優しすぎるような・・・。勝つぞ~って気合が足りないっていうか。
負けてふて腐れてたけど、1回勝ったら前から欲しがっていたものを買ってあげるという約束を
してたのがダメになっちゃったから。(苦笑)
1号のお友達は純粋に負けて悔し泣きしてたのになあ~~
でも始めて3ヶ月、かなり上達したのは間違いないわ。
それに今日の相手は4年生だったしね。
次回7日の試合は頑張ってよ~~!
子供以上に燃えてしまった私なのでした。^^

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
