This Archive : 2008年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ショコラスティック

ショコラスティック

今朝のパンはショコラスティック。
チョコシートの折込パンで、2回だけ折り込んでます。
スティク状にすると子供達が食べやすいみたい♪


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ウィンナーパン&黒豆とクルミのパン

ウインナーパン
ウインナーパン

ママパンで先日注文した時に、アルトバイエルンのロングウィンナーを買ってみました。
1キロ入り、だいたい24本ぐらいで1890円。
正直ちょっとお高いので悩んだんだけど、やっぱり美味しい~~♪
すごく食べ応えがありました。^^

黒豆とクルミのパン
黒豆とくるみのパン

ウインナーパンと同じ生地で大きめに2個だけ作りました。
黒豆とクルミの組み合わせなかなか美味しいのよね~♪

朝っぱらからウインナーパン2個に黒豆とクルミのパン1個食べてしまいました。
食べすぎたわ~~~!

それにしても今日は暑かったなあ・・・。
夕べはバザーに出す手作り品の製作。
ヘアゴムを作ってみようと、久しぶりに裁縫道具や布など出してみたんだけど
糸を通すのも時間がかかってすご~~く目が疲れてしまいました。
お裁縫のセンス全く無いからなあ。
1人1品の強制は結構きついっす・・・。ふぅ~~

ヘアゴム

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

べーグル

今日はお休み~♪
休みの日の朝ぐらいはゆっくりしたいところだけど、主人の弁当作り。
そのあとは朝一で1号を眼科へ連れて行ったんだけど2時間待ち・・・。
受付だけ済ませて出直しました。
昨日、学校から検診の結果でアレルギー性結膜炎の疑いで再診の紙を貰ってきたのよね。
結果やっぱり軽いアレルギー性結膜炎という診断でした。
本人は痒みがないっていうけど最近やたらと目をパチパチさせてたのは、そのせいもあったみたい。
目薬をして様子を見ることになりました。

昼食を食べてからのんびり過ごしてます♪
外は雨が降ってきたので家の中で、子供達は珍しく仲良く遊んでいます。^^
喧嘩の声を聞かなくてイライラしなくていいわ~~
今、パンを発酵させてる途中なんだけど、先日作ったパンを先にUPしま~す!

かなり久しぶりのべーグル♪
この日はあんまり仕事で疲れてなかったので2種類作りました。

セサミチーズ
黒ごまをたっぷり入れて焼成前にチーズのっけて焼きました。
チーズの匂いがたまらない~~!結構ムチムチだったけど珍しく1号も食べました。^^
セサミチーズ

キャラメルナッツべーグル
前日に残ってた生クリームでキャラメルソースを作ってたのでそれを使いました。
キャラメルチョコチップとクルミも巻きこみました。
ソフトタイプのべーグルになったかな。
キャラメルチョコチップの溶けたところが美味しい~♪
キャラメルナッツべーグル

最近、ふとしたきっかけで幼稚園のママで何人かパン作りをする方がいるのを知って
お迎えの時パンの話で盛り上がり楽しいのです。
このべーグルをおすそ分けしたんだけどお口にあったかな・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

マドレーヌ

マドレーヌ

2号がお友達の家に遊びに行くことになったので手土産にマドレーヌとマジックゼリーを作りました♪
マドレーヌはちょっと失敗っぽかったんだけど2号が持って行って食べるというので持たせちゃった。
マジックゼリーはいつもオレンジジュースで作るんだけど今回はグレープジュースで。
時間が無くて写真無しですが、綺麗に層が分かれて良かったわ♪


あん食

嬉しいお届けがありました♪
先日、お取り寄せで本に載ってた『あん食パン』を真似っこして作ったのをブログにUPしてたのを
ネットのお友達、ぶぶちゃんが見てくれてて、本物トミーズのあん食パンを送ってくれたの~~♪
嬉しいよぉ~~♪♪
1.5斤のあん食パン、持ったらズッシリと重いの~!
粒あんがたっぷりと巻き込んでありました。
やっぱり私が作った貧粗な餡子とは違うねえ。
あん食は、1枚目はそのままで2枚目はトーストで食べました。餡子好きなので美味しい~!
トーストするとサクサクの食パンでした。
もう一種類デニッシュ食パンは今まで食べたことが無いような食感。
デニッシュなんだけど引きが強い感じで、こっちはトーストがうま~いっ!!
忙しい中お買い物に行ってくれて本当にありがとね、ぶぶちゃん!!
今度はぶぶパンお願いします。デヘへ・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

今朝のパン

ホイップサンド

夕べ作っておいた今朝用のパンです♪
甘いパンなのでおやつパンみたいだけど、朝からでもぜんぜん平気な家族です。^^
チョコチップパンのチョコチップ抜きでコッペ型に成型してビス生地をしましまにかけて焼きました。
冷めてから真ん中をカットしてホイップクリームをサンド。


今日は子供達の送り迎えに加え、母の病院へも行って走行距離が110キロ以上。
お昼は久々にマックへ行ってみたんだけどすごく混んでて席も空いてなかったので
ドライブスルーしました。
お昼食べたら、もうめっちゃ眠かったわあ~
来週の休日は古紙回収。
役員なので行かなくちゃいけません。
はあ~~これから毎週のように予定が入ってて丸々1日はのんびり出来そうにありません。。。
明日からまた1週間お仕事頑張りま~す!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

レモンケーキ

レモンケーキ

GWも終わって、今週1週間は仕事に行っててもすご~~く長く感じてしまいました。
こんなの珍しいんだけど、粉もバターも切らしてしまって買いパンばっかり。。。
昨日の夜、注文してた材料がやっと届きました♪
スーパーで国産レモンが安かったのを買っていたので今日はお昼にレモンケーキを焼きました。
お菓子作るのもなんか久しぶり~~
バターもなかなか手に入らないからバターたっぷり使うケーキは作ってなかったもんなあ。
このレモンケーキは卵を先に泡立ててから溶かしバターを入れる小嶋ルミさんのレシピ。
ふんわり軽い食感でレモンの香りがふわ~っと広がって美味しいの♪
暑い時期でもしつこくないケーキです。^^

Recipe「パティスリー オーブン・ミトンの厨房から」


明日は2号は幼稚園の行事で午前中送り迎え、1号もバドミントンが午前中。
主人も仕事でお弁当も作らなくちゃいけないし、のんびり出来ない休日になりそうです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

デニッシュ

デニッシュ

昨日からお天気が悪くて寒い~~
今日は特に風も冷たくて冷え込みました。
こんな時こそ、折込の練習しなくっちゃね。暑くなると出来なくなちゃうもん。
バターと一緒に冷凍庫で眠ってたプリンシートも一緒に折込ました。
プリンシート、クリームシートみたいな味かな~
色が黄色だから折込してもちょと画像では分かりづらいかな。
バターを2回折り込んだところで薄めにたたいて伸ばしたシートを折り込みました。
ほんのり甘くって美味しかった♪


今日は母の日でしたね。
結局、義母には昨日デパートへ行ってたのでそこで買った焼き菓子のギフトをプレゼント。
家で作るには時間もちょっと無くてバターも残り100gほどしかなかったので・・・。
やっと色々と材料を注文したんだけどね~
私の母には悩んだあげくシフォンケーキをカットしたあったものとモンブランのタルトを持って行ったんだけど
私が行く前に弟がお寿司を持って行ってたらしくお腹がいっぱいだと言ってほんの一口食べただけ。(苦笑)
病院だしギフトで持って行っても自分で封を開けることが出来ないし、お花を持って行ったところで
視界に入りにくいし、色々と難しいもの・・・。
目の前に透明なケースに入れておいてきたので看護士さんに開けてもらって食べてよ~と言ったんだけど
何処まで分かってるかしら??
私が持ってったのに弟がお寿司と一緒にさっき持ってきたんだろって言うしね・・・。(苦笑)
最近、味覚も以前と随分変わってしまって何を持って行ってもイマイチなコメントを言うの。参った・・・。

子供達から私にはお手伝い券を貰いました♪
おりょうり券、おそうじ券、肩たたき券などいっぱいありました。^^
早速、肩たたき券を使わせてもらったよ。ありがとうね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手づくりパン | GENRE : 趣味・実用 |

またまた同じ生地で

いつもなら仕事から帰ってきたらクタ~~ッとなっちゃって横になったりするんだけど
今日は幼稚園のお母さん達とバザーに出すパンの話とかしてたせいか
家に帰ってすぐに生地を仕込むことが出来ました♪

今日はkakoちゃんのバターロールの生地で3種類♪

豆パン
市販の金時豆を水で洗って拭きとってから使いました。
子供達は金時豆は好きじゃないみたい。だから3個分だけ。私は時々食べたくなるんだよね~
豆パン

クリームパン
レンジで簡単にカスタードクリームを作ってたっぷり入れたよ♪
焼きたてを1個子供と分けて食べました。美味しかった~
クリームパン

クッキーパン
ほんとはメロンパンにしようかなあと思ったけどビス生地作るのこっちのほうがラクチンなので
クッキーパンに♪
このパンは2号が大好きなのです。
クッキーパン


昨日はGW明けの仕事でなんだかすごく疲れてしまったけど、今日は人もフルメンバーでラクラク。
あと明日1日頑張ればまたお休みだから早い~!
日曜は母の日ですね。
皆さんは、どんなものをプレゼントするのかな~。
私はまだぜんぜん考えてなくてちょっと焦ってきました。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

餡食と子供の日

餡食

昨日は練乳食パンの生地に粒餡を巻いてみました♪
昨日買った『ESSE』の特集記事のお取り寄せファイルの中に、神戸にあるトミーズさんて言うパン屋さんの『あん食』が出てたの。
見てたら食べたくなったので真似っこです。
でも残ってた粒餡が少ししかなくってちょっとお店で売ってるのより少ないわ。。。

餡食

トーストしてマーガリン塗って食べました。美味しかったよ。(でもやっぱりもうちょっと餡子が欲しかった!)


主人の実家へ子供達が泊まらせてもらったおかげで昨日は1日とっても静か!
午前中は主人が外に出て草むしりを始めたので私も家の中のことを終えてから外に出て草むしり。
お昼ご飯食べてから、家でのんびり。
ご近所さんもお出かけしてる家が多いからか外で遊ぶ子供の声もしないの。
ほんと穏やかでした。
夕方になって子供達を迎えに行くがてら夕飯は主人の実家で食べさせてもらうことになってたので
昨日は本当にラクをさせてもらえました。
でもお義母さんは子供達に振り回されて大変だったろうなあ~(苦笑)
義妹の運転でお義母さん、子供達でデパートへ行って色々買ってもらって喜んでました。
お義母さんに感謝です。

今日、子供の日は本当は子供達のリクエストでファミリーパークへ行くはずだったんだけど
天気予報が曇りのち雨になってたので変更しようと昨日から行き先を考えてました。
ひとつは、須坂市動物園に行ってハッチを見てイチゴ狩りしてくる。(須坂市の方は曇りの予報)
もうひとつは、のとじま水族館へ行く。(屋内だし~)
そしてもうひとつ、家でバーべキュー(雨が降っても車庫もあるしね)
で、子供達に聞いたら、のとじま水族館へ行きたいっていうので出かけてきました。

能登島

ところがね、能登島に入ったとたんの大渋滞。。。
わずか100m動くのにも15分ほどかかってる。
3キロ手前になって向こうに見える坂道にまだまだ動かない車を見たときに家族会議。
結局、水族館は断念。。。だってあまりにも動かなさすぎ。。。
家でバーべキューをすることにしたのでした。
最初は外でやるつもりだったけど、予報どおり雨風酷くなって寒くなってきたので
家の中でホットプレートで焼肉&たこ焼き。
はあ~~なんて散々な日だったんだろう。
なんだかすご~~~く疲れてしまいました。
あのまま水族館に行くことにしてたら何時に入れたかしら?
GW中は行楽地はダメね。。。日をずらしてまた連れてってあげなきゃね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

今朝のパン

今朝のパンは、一つの生地で3種類。
ロールパン
ロールパン

カレーパン
カレーパン

チョコドーナツ
チョコドーナツ

カレーパンもドーナツもいつものように、夕べは軽く焼いておいて今朝揚げました。
カレーパンの衣は水溶き小麦粉にパン粉をつけてるだけだからそんなに面倒じゃないの。
それで揚げたてはカリカリっと揚がってるし、熱々食べれて幸せ~♪
チョコドーナツは2号のリクエスト。
この前からパン屋さんでチョコがけしたドーナツにカラースプレーチョコがトッピングしてあるのを見ては
これお家で作って~と言ってたの。
カラースプレー、あると思ってたら見当たらなかったので先日イチゴパン作るために買ってた
アーモンドダイズをローストしてトッピングしました♪
これはおやつに食べました。フワフワのドーナツにカリカリアーモンド、うま~~~っ!でした。^^


今日から4連休。いかにもGWって感じのいいお天気になりましたね。
お買い物に出たら県外ナンバーの車もよく見かけました。
我が家の子供達は午後から主人の実家へお泊り。
家の中、静かだった~。
特に私もすることも無く家でゴロゴロ。
お昼から入った『ごくせん』を見出したら懐かしくなってズルズルと結局5時間全部見てしまいました。
5話ぶっ通しなんて日テレもすごいなあ~~。

さて明日もいいお天気みたい。
夕方まで子供も居ないし何して過ごそうかな。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
