This Archive : 2008年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

たこ焼き

今日も朝からいいお天気。GW中はずっと晴れマークが続いてますね♪
主人は地区の行事でお手伝いに行かなければいけなかったので私と子供の3人で公園へ行ってきました。
公園は人でいっぱい。バーべキューもたくさんやてました。
しばらく公園で遊んでたら屋台のたこ焼きのいい匂いが・・・。
子供達も食べたいと言い出したので、それなら家で作ろう!と言って買い物して戻りました。
たこ焼き粉250g入りで98円、たこが112円。安っ!!
あとは家にある材料でOK!サイコロチーズもたこと一緒に1個ずつ入れて焼きました。

たこ焼き

ちょうど3列の天板。1人一列ずつ自分で具を入れて返して、これがめっちゃ楽しい~♪
テフロン加工だから子供達でも綺麗に返せるしね。
我が家は、お好み焼きはしょっちゅうしてるんだけど、たこ焼きってやったことが無かったの。
お好み焼きより待ってる時間も楽しめてこれはいいわ~!子供達も大喜びでした。
そして一緒に入れたチーズがグ~~!すごい合うね!
歯がグラグラしてきた2号はたこが無くてもチーズだけでもいいわと言ってました。^^
結局、210円でたこ焼き84個焼けました!お得だねえ。
主人の分を少し残しておいても1人25個以上食べました。

たこ焼き

今度はおやつに鈴カステラ大会しようと思います♪



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

チョコシートのパン

チョコシートのパン

昨日はチョコシートで折込パン。
トレートリーノ型に5個分、それとミニパウンドで2個分焼けました。
シートは4分割して冷凍してるんだけどこれで全部使い切ったのでまた注文しなくっちゃ。
チョコシートは子供達が好きなんだよね~♪


昨日は1号をバドミントンに送って行ったあとは家でのんびり。
2号は近所の子供達と遊んでいたし、夕飯の準備も前日だいぶしてたのでパンを作っててもゆったり。
やっぱりパンやお菓子を作ってる時って楽しいわ~♪
夕方、バドミントンから帰ってきた1号は試合の時の話を楽しそうに話してくれました。
だいたい同じレベルの子達同士で試合を5回して1回だけ勝てたそう。
ほとんど点数の差は無いんだけどね。
でも1号より後に入部した子に負けたって言って悔しがってました。
そうそう!そうやって悔しいって思うことが次ぎ頑張る力になるのよ!
1号は、どちらかと言うと執着心が無くてあっさりと諦めてしまう所があるので
これを機会に変わって欲しいなあ。
6月には初の大会にも出ることになってるのでそれまでもう少し頑張って欲しいな。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

白パン生地で

今日は久しぶりに白パン♪
半分は普通に丸めて。本当はお箸で割れ目を作るつもりだったのにうっかりクープを入れちゃった。。。
白パン

もう半分は、レンジで簡単求肥を作って黒豆と一緒にパンに入れて焼きました♪
白パン生地に

白パンのモチモチとした生地で求肥を包んでるので豆大福みたいで美味しいよ~♪
黒豆と求肥のパン


今日は朝から1号はバドミントンの練習。
送りに行ってそのまま母の病院へ。

月日が流れるごとに感じる母の痴呆。
今目の前に起きてること大体分かってるんだけど、ちょっと前の記憶はあいまい。
倒れた頃の記憶は全く無くて、いつぐらいの事までを記憶してるのかしら?
私が中学生の頃に亡くなった祖父、そして4年前に亡くなった祖母のことを
二人とも元気にしてる?と聞くのよね。。。
どちらも亡くなった時、母は看取ってるのになあ。
説明したら、別に取り乱すこともなく、そうなんだあと言うだけ。
右脳がほとんど機能してないので仕方が無いんだと思うけど、
もっともっとこれが酷くなってくのかなあと思うとちょっと辛い。
でもね、時々思うのは、寝たきりの状態になって何の楽しみも無いから普通の精神状態でないほうが
かえって幸せなのかもしれないってこと。
よくね、夢か妄想でも見てるのか、東京へ行ってきたとか、ホテルへ泊まりに行ってたとか話すの。
四六時中、病院に居て、外出だって出来ないのが現状だからそう思ってるってのは幸せだよね。
以前はそんなことを言おうものならすごくショックだったけど今は黙って聞いてあげられるようになってきたよ。
でもやっぱり病院をあとにするとドッと疲れが出てしまうわ。
最近、いろんなことにお疲れモードだわ。ダメだ~~~~
気分転換しないと。

ところで、明日は1号がバドミントン初試合です。
と言っても大会ではなくて、クラブ内での試合なんだけどね。
バドミントンを始めて2ヶ月が経ちました。少しは上達したのかな~?
明日は、1日がかりなのでお弁当持参ということで1号はすごく楽しみにしてました。
ええ、バドミントンの試合のほうではなく、お弁当のほうを。(笑)
今日は下準備もしておいたので明日の朝頑張って作って持たせようと思います。
頑張れ~1号!!

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

イチゴパン

イチゴパン

今朝はイチゴパン。
E-recipeのレシピなんだけど、牛乳がちょっと少なかったのでスキムと水で代用しました。
卵黄のみの生地でフワフワ~
アーモンドダイズがカリカリで美味しかったです♪
子供達も大好きなイチゴ、最近は少し安くなって嬉しい~
イチゴを使ったおやつを本当はもっと作りたいな~

昨日は夏日を記録するくらい暑かったけど今日は雨が降って寒いです。
こんなに気温の変化があると体が辛いなあ。
寒いのは嫌なので早くポカポカ陽気が続いて欲しいわあ。
明日仕事へ行ったらお休み。もう一息頑張りま~す!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

バタバタと・・・

新学期、何かと忙しい毎日が続いてます。
パンも平日はほとんど焼けずじまい。
お休みにやっと作ったのがあんぱんと
あんぱん

フランス生地で半分はクルミとレーズン入りのパン
フランス生地で

写真無しだけど練乳食パンも焼いて満足しました♪

土曜日には1号の授業参観、学級懇談会、総会、役員会とあって全部参加した私はクタクタ~~
でも役員会のみの場合は夜の話し合いなので仕事は休まなくていいのはまだいいかも。
早く大きな行事が終わって欲しい気持ちでいっぱいだわ・・・

日曜日は夕方から体調が悪くって横になってました。
頭のてっぺんから喉ぐらいまで片側半分だけ痛くなるの。
いつも3日ほど我慢したら良くなるんだけどね。
今日は痛みもスッキリ取れてました。でも最近疲れは毎日蓄積されてる感じで朝起きるのが辛いなあ。
G.W.まであと少し。ガンバローー!!


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

デニッシュ

デニッシュ

バター不足深刻ですね。
スーパーでも品薄の張り紙を見かけるようになりました。
割高だからスーパーで買うことは今までなかったんだけどね。

このデニッシュはマーガリンシートで作るkakoちゃんのレシピ。
クロワッサンだったら絶対バターじゃないと美味しくないけどデニッシュならカスタードのっけて
生クリームしぼってブルーベリーのジャムでもトッピングしたら美味しく頂けますね♪


今日は、お仕事はお休みを貰って朝一で2号をお医者さんへ連れて行きました。
お医者さんめちゃ込みだったんだけど再診で状態を診てもらうだけだったので先に終わらせてもらえました。
あ、今日からでも幼稚園行けますよ~って言われちゃいました。^^
でもお弁当の準備もしてなかったし明日からにしました。
午前中いっぱい病院の覚悟してたのに9時頃には終わっちゃってショッピングセンターへ行くにも早すぎ。
1時間、本屋さんで時間つぶし。
欲しい本がいっぱいあったけど今日は立ち読みだけ。
ショッピングセンターで2号のお弁当用のクロスと1号の傘を買って帰ってきました。
年長さんになったらお弁当は袋じゃなくクロスで縛る練習をするんだそうで買ったわけです。
明日から早速練習して上手になってね。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ピザパン&グラハムブロード

今週は、学校、幼稚園も始まってなんだかバタバタと過ぎた1週間でした。
パンもあんまり焼けなかったなあ。
その中で作ったのは、
ピザパン
ピザパン

それからkakoちゃんの
グラハムブロード
グラハムブロード

グラハムブロード

これ、ゴマがたっぷりでグラハムの粒々感が好き~♪
生地を2つに分けてサイコロチーズ入りとさつま芋の蜜漬けを巻き込んで焼きました。


先月に幼稚園の役員をようやく終えてホッとしていたところだったのに、
昨日は1号のクラスの学級委員をやってほしいと電話がありました。
断っていたんだけどどうしても出来ない理由も無く、結局引き受けることに・・・。
来週初めにすぐ役員会もあるようでちょっと億劫です。はあ~~~

そして夕べから喉が痛いと言ってた2号、幼稚園の帰り際、寒気がするというので
先生が熱を測ったら38度5分もあったらしく主人がすぐにお医者さんへ連れて行ってくれました。
結果は溶連菌。春休みの初めにかかったばかりだたのに。
再発しやすいって本当なのね。
何度でもかかる感染病、やっかいだなあ~~
前回よりもちょっと酷そう。発疹も出てるし熱もまだ下がってません。
一緒に寝てる私も気をつけてなくっちゃ。
早く元気になって下さいなあ~~。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お花見

松川辺り 桜

昨日は予定通りお花見に行ってきました。
お天気もバッチリ!!朝から春らしい陽気になってお花見日和になりました。
お弁当を作って、毎年行ってる松川ベリへ。
満開までとはいかないけれど綺麗だったよ~♪

松川べり

松川べり

チンドン

この時期恒例のチンドンコンクール。
全国からチンドンのチームがたくさんやってきます。

城跡公園でしばらく遊んでから、環水公園にも行って見ました。
ココの桜は松川より開いてなかったかな。

環水公園の桜

偶然、主人の弟と姪っ子甥っ子に会って、子供達は大喜び♪
話を聞けば似た様な行動を取ってたみたいね。^^
公園でしばらく鬼ごっこやだるまさんが転んだなんかをして遊びました。
楽しい1日になったね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

ホタルイカ

ホタルイカ獲り

ホタルイカ

ホタルイカ

今夜は月も出てないし暖かい日だったのでホタルイカが絶対出るやろ~と主人が海に出かけて行きました。
しばらくしてから電話が入り子供達にも見せてやろうかと言って一旦家に戻ってきたので
家族みんなで海へゴー!
海はホタルイカを獲りにたくさんの人が来てました。
私も社会人になりたての頃、友達と毎晩のようにホタルイカ獲りに出かけてたけど
一度も見れなかったのよねえ。
今日は生まれて初めて青光りするホタルイカを生で見たよ~~♪
主人は胴長履いて海の中で獲って、子供達は身投げで浜に上がってきてるのを一生懸命拾ってました。
浜に上がってしまってるのは砂もかんでるので魚釣りの餌用だねえ。
生きてるのも結構獲れたので明日はお刺身かな。
今日はもう眠いので寝ますー。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

型抜きクッキー

クッキー

気がつけばもう4月。
なんだかあっという間に毎日が過ぎてます。
子供達の春休みもあと少しなんだけどね。

先月から1号はバドミントンクラブに入りました。
週に2~3回は通ってるかな。
小学生のクラブとはいえ、体育館が使用出来る日はほとんど練習日なので中学の部活動並み。
どちらかというと走るのも遅いし面倒くさがり屋の1号が、4時間以上の練習も楽しい楽しいって行ってるのは
最初は予想もしなかったので頑張って続けて欲しいな~^^
ただ、1号がバドミントンに行ってる間、退屈で仕方がない2号はグズグズ言うようになったのよねえ。(苦笑)
「おかあさ~ん、なんかいっしょにつくろう~~」と金魚のふん状態で私の後をくっついてくるので
かなり久しぶりに型抜きクッキーを作りました。
型抜きクッキーって以前子供達と作った時はめちゃくちゃ散らかっちゃってそれ以来敬遠してたんだけど
今回はぜんぜん大丈夫でした!
計量もさせてあげて生地を作るところから一緒にやって、生地を伸ばすのもすごく上手にやってたの。
これならまたやらせてあげてもいいなあって思いました。^^


ところで、昨日から県内一斉に大半のスーパーでレジ袋が有料化されました。
全国でも県内一斉っていうのは初めての試みらしいです。
私は以前からスーパーでマイバスケットを購入してたので直接レジでカゴに詰めてもらえるし
ラクチンだなあって思ってました。
今日の新聞を読んでたら店舗によっては9割近くのお客さんがエコバッグやバスケットを利用したらしくて
県民のエコ意識も高まってるんだなあって実感♪
環境に優しい取り組みなので、県内だけでなく全国に広まっていったらいいなあと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
