This Archive : 2008年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

今朝のパン

クルミビスキー

今朝のパンは、冷凍してあったビス生地を塗ってクルミを乗せて巻いたものをカットして開いたものに
チョコチップをトッピングして焼いてみました。
フワフワのパン生地で甘いビス生地とクルミの食感が美味しい~~!
これはまた作ろう♪


今日で2月も終わり。
閏日の今日は春一番も吹いて暖かい日でした。
もうそろそろ分厚いダウンジャケットはいらないかな。
朝はまだ寒いけど仕事を終えて車に乗り込むと暑いくらい。
暖房も入れることもなく窓を少し開けて運転してました。
でも、天気予報はまだ雪マークがちらちらとあるのよね。

明日は2号のお遊戯会。
毎日家でも練習してたので本番上手く出来るといいなあ。
私は役員だから見られないみたいだけどね。
主人にビデオを頑張って撮ってもらおうと思います。^^
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

はるゆたかの食パン

はるゆたかの食パン

先日購入したはるゆたかで食パンを焼きました。
ママパンさんで購入したんだけどレシピがついてたのでそのレシピで。
ドライイーストは1%強の少なめなで思ったよりホイロに時間がかかったけど
焼きあがったパンはすごく美味しかったです♪

はるゆたかの食パン

カット面。フワフワなの分かるかしら~?


今日は仕事がめっちゃ忙しかったです。
午前中でクタクタになってしまったよ。
昨年10月末でパートさんが1人辞めて以来かなりギリギリの人数での仕事だからねえ・・・
仕事内容には不満は無いんだけど、一人当たりの仕事量が増えてるってことが大変。
時給もぜんぜん上がんないしねえ・・・これがみんなの一番の不満じゃないかしら?
150円UPでもいいくらい仕事してます。ハイ。
ほんと今日は疲れた・・・。

そうそう、さっきYahoo!のニュースを見てたら白いイチゴのケーキが載ってました。
山口のお菓子屋さんで売ってるそうで、珍しい~!
白いけどちゃんと甘いらしいの。赤のイチゴと白いイチゴで紅白だからおめでたい時にいいね♪
食べてみたいわあ~^^

白いイチゴ



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ナッツクッキー

ナッツクッキー

大好きなナッツクッキーを焼きました♪
今までいろんなレシピで作ったクッキーの中でもかなりお気に入り♪
一番たくさん焼いてるんじゃないかなあ。
オートミールたっぷり、ナッツたっぷりでザクザク食感もいいんだよね。
食べだすとホント止まらないのでレシピ半分の量で焼きました。

Recipe「Sweet Memory


今週もスキーに行かずゴロゴロしてた休日になりました。
昨日は朝方は雨だったし、今日はすごく冷え込んで風も時折強かったしね。
年とともに軟弱スキーヤーになっていくのでした。なはは・・・
今日は母の所へ顔を出してそれからガス会社のイベントに行ってきました。
子供達はビンゴで景品を貰えたので楽しかったみたい。
私も粗品にフランスパンのラスクと油を頂いて帰ってきました♪
このラスクを見て、3日ほど前に焼いたクルミフランスが1本残ってたので
これも薄くスライスしてキャラメルシュガーをたっぷりつけてラスクにしちゃいました。^^
美味しく出来ましたよ~♪

最近、ブログのコメントに不愉快なものが多く書き込まれるようになってきました。
私みたいなお菓子やパンばっかり乗せてるサイトに書き込んでも
あんまり意味がないと思うんだけどねー
お友達の掲示板やブログでも同じようなものが多くって、何が目的?って感じ。
今まではすぐに投稿出来る形を取ってきましたが、
私が確認してからコメント欄にUPするように変更しますね。
どうぞよろしくお願いします。

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

デニッシュ

デニッシュ

年末に作って主人に好評だったデニッシュを作りました♪
中にカスタードクリームと生クリームを詰めて。
写真は撮ってないけど餡子と生クリームも私用に1個作って食べました。^^
美味しかった~♪

デニッシュ、折込に適した季節だけどぜんぜん作れてなかったの。今年に入って初めて。
バターも数量が限定されてたりして入手困難だしねえ・・・。
でも暖かくなる前にもう何回か練習したいな~


最近、爪がボロボロです・・・(涙)
爪が裂けてめくれてしまうの。ちょっと上向きに反ってるような感じですぐに割れてしまうし・・・。
季節柄なのかな?それとも栄養不足??貧血も関係あるかな。
爪だけじゃなくてパックリアカギレも酷いので水仕事が辛いデス。
早くお湯を使わないで済む季節にならないかなあ。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

クッキーパン

クッキーパン♪

時々食べたくなるクッキーパン♪
今回もビス生地を多めに作って小分けして冷凍しておきました。
これでまた食べたいときにすぐ作れます。^^


今朝は、ものすごく雪が積もっていてビックリ。
今日は仕事じゃなくて本当に良かった~
先週は朝の通勤だけで疲れきってしまうほど時間がかかってたもの。。。
でも明日もまた早めに出なくちゃ。

今日は映画「L change the WorLd」を観てきました♪
やっぱりLは松山クンしか出来ないはまり役だわ~。面白かったデス。

L


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ガトーショコラ

ガトーショコラ

今日はバレンタインデーでしたね。
主人は仕事で居ないので一昨日のうちにガトーショコラを作りました。
今年は子供と一緒に3人で共同制作♪
計量は子供達。ボールに材料を入れるのは2号。混ぜるのは1号。
そして火を使うところと最後メレンゲを混ぜ合わせる大事なところは私が。^^
今朝お弁当と一緒にラッピングしたケーキも入れておきました。
私達もおやつに食べたけど美味しく出来てて嬉しい~♪


学校から帰ってきた1号、友チョコを貰ったといって見せてくれました。
チロルチョコや、ポケットタイプのアポロチョコなどまだまだ可愛らしいもの。^^
そして明日1号もお返しするっていう約束をしてきたらしく、小さいチョコを袋に入れてラッピングしてました。
最近はお友達同士で交換しあう友チョコっていうのが流行ってるっていうもんね~
私達の時はそんなの無かったんだけど、あったら楽しかったかもなあ。
2号は給食でチョコが出たよと喜んで話してました。(笑)

で、実は私も職場で社員の女の子から貰ってしまいました。
その子曰く、「きっと私が手作りしたものを何か持ってこられるんじゃないかと思って
用意しておいたんですー!」と。
でも、私何にも用意してなかったわ・・・。(汗)
手作りのチョコを他の男性陣と一緒に貰っちゃって単純に喜んでしまいました。(笑)
ホワイトデーにお返ししなくっちゃ。何がいいかなあ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

バターサブレ

バターサブレ

バターを感じられるクッキーが食べたくなってバターサブレを焼きました♪
生地は昨日作っておいて、仕事から帰ってきてからすぐに焼いて今日のおやつになりました。
たかこさんのコメントには型抜きをしても美味しい生地と書いてあったので
ハートででも抜こうかなあと一瞬思ったんだけどやっぱり面倒になっちゃって四角にしました。
サクサクホロホロで、んま~~い!^^
またまた1人で食べちゃいそう・・・ヤバイ。


Recipe「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

フォカッチャ

フォカッチャ

先日、知り合いの方からパンに塗ったりして食べるソースを貰ったんだけど
その中にオリーブ&バジルソースがあったのでフォカッチャに塗って焼いてみました。
オイルを塗って焼いた時の独特のパリッと感、そしてこのフォカッチャには
ジャガイモのマッシュが入っててすごくモチモチでした。
焼きたてを少し食べたら美味しかったよ~♪


Recipe「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

初レース♪

開会式

今日は久しぶりに予定も無く、子供達の体調も良かったのでスキーに行ってきました♪
山麓のスキー場では色々とイベントをやっていました。
極楽では緩斜面でのクロスレース(もどき?)があるので午後のレース開始まで
コースを開放していたので何気に2号に滑ってみる?って聞くと滑りたいというので試しに滑ってみたの。
そしたら楽しいと言うし、2号はレースに参加することにしました。
申し込みに行って、幼稚園でも出れますか?って聞くと出れるけど
ジュニアは小学生ばっかりだけどいいですか?と聞かれちゃたけど参加することに意義有と言うことで。^^

080209_135352.jpg

で、スタート地点、よ~く考えたらヘルメット持ってない・・・。(汗)
どこかの方が貸して下さって無事スタート!!って思ったら対戦相手の速さの圧倒されたか
いつもよりスピード出してて2つ目の鬼門あたりで転んでしまいました・・・。(涙)
悔しがってたけど仕方が無いよねえ。相手は高学年の男の子だし、その子は勝ち抜いて優勝してました。
でも、転んでも2号は、よく頑張った!!
本格的なレースでは無いからこそ参加も出来たし、いい経験になったよね~♪
参加賞も貰って喜んで帰ってきました♪
来年は1号も出たいと言ってるし予定が出来なければ連れて行ってあげることにしましょう。^^
そして来年はちゃんとデジカメ持ってかなくっちゃぁ~携帯じゃこれがめいいっぱいだ・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

揚げパン

揚げパン

これも先日作った揚げパン♪

最近ますます夜が弱くなってきました・・・。
PCに向かってると目が潰れてくるんだよねえ・・・。
なので更新が遅くなってます・・・。
仕事も忙しくて帰ってきたら、時々少し横になったりするから
余計にサイクルがおかしくなるのかもしれないんだけどね。

久々のドーナツ&揚げパン、ちょっとお砂糖まぶしすぎちゃったけど
生地はフワフワ~で美味しかった~♪
ドーナツや揚げパンはここのところずっと一旦浅く焼いてから揚げてます。
そのほうが食べたいときに揚げれるし、生焼けの心配ないしさっと揚げれるので。

やっぱり新しい油であげるしお家で作ると油っぽくなくていいね~
ただ食べ過ぎてしまいますけど・・・。(苦笑)


Recipe「Manmaru House」レーズンシュガーパンの生地で

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

黒豆とくるみのパン

黒豆とくるみのパン

先日作った黒豆とくるみのパンです♪
1個が大きめなので食べ応えあり!!
この組み合わせ美味しいのに私しか食べないのよね。

粉の在庫がさみしい~~
そう思いながらもずるずると時間が経って、注文はこの前やっとしたので明日やっと届く予定です。
最近お菓子もあまり作れてないので何か作りたいなあ~

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

玄米パン

玄米パン

今朝は玄米パン♪中にはさつま芋の蜜漬け入り~
蒸気入れてしっとりもっちり美味しかった~♪

玄米パン

2個作って1個は義母のところへ持っていきました。
今日は地区の卓球大会があって子供達を見てもらうことになってたので。
団体戦、個人戦と合わせて6試合出場。
精神的にも体力的にも疲れた~~~!!
明日の朝ちゃんと起きられるかしら・・・?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ビスケット

ビスケット

夕べ作ったビスケットです♪
本当は今日の朝食用にパンを焼くつもりだったんだけど何だか疲れてきちゃって
レシピ本をパラパラとやってたら梨さんのビスケットが目に入ったもので。^^
この本を開くのも久しぶりだったなあ~
すぐに作れるものだし朝作れば一番いいんだろうけど朝は少しでもゆっくりしたいしね。
今回はプレーン♪練らないように気をつけていい感じに焼きあがりました。
外はサクサクで中はふんわり~♪
焼きたてを我慢出来ずに1個ペロッと食べてしまいました。
今朝はオーブンで温めなおして食べたら出来立てとさほど変わらず食べれて良かった♪

ビスケット

ハチミツ垂らして食べたよ~~♪うま~い!!

Recipe「A.R.Iのお菓子の提案」


そうそう、今日は2号の再診に行ったんです。
土曜日だからか患者さんがいっぱい・・・
受付したら1時間半後にまた来てくださいって言われたので買い物をして一旦家に戻り出直したら
進み具合が悪いからもう30分ほど待ってと言われて車の中で待機してたの。
携帯で連絡をもらって中に入って診察を受けたら、
「腫れが引いてるなあ~こんなに早く引く訳が無いからおたふくじゃなかったんだわ」と先生。
え~~~!!!なんですと~~~!?
すっかりおたふくだと信じてたのに・・・。どおりでもう元気な訳ね・・・。
先生ーーー!!今日の受診料と半日分の時間返してくださーいっ!!
はあ~~~これでまたおたふくにかかるかもしれないんだねえ。なんだか複雑な気分・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
