This Archive : 2008年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

べーコンエピ

0801281.jpg

日曜日、イースト入れ忘れして作れなかったべーコンエピのリベンジしました。
子供達、失敗したって言ったらショック受けてたからねー。(苦笑)
今度はちゃんと確認したので大丈夫でしたよ。
ちょっとだけブラックペッパー振ってみたけど何にも言わずに食べてました。
辛いのは案外いけるのかもしれないなー。^^


先週末から少し風邪気味だった2号。
今日は朝から涙目になってて鼻の調子も悪そう。
おまけに朝食を食べていたら左のほっぺたの後ろの方を押さえながら痛いと言い出しました。
なんか嫌な感じ・・・。
主人はおたふくじゃないか?!と言うので今日は仕事をお休みして朝一で病院へ連れて行ってきました。
結果、やっぱりおたふく風邪。><
一昨年の冬、1号がおたふくにかかった時はどれだけくっついてても移らなかったのに・・・
先週の音楽祭の時にもらってきたかなあ・・・
でもまあ、1回かかると一生かからないというので小さいうちで良かったということにしておかなくっちゃね。
症状もそんなに酷くないし食欲もあるし。
ただ、主人も私もまだかかったことが無いから移らないようにしなくっちゃー!
大人がかかったら大変だものね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

すんごい久々のチーズケーキ♪♪
食べたくてグラハムクラッカー、クリームチーズとサワークリームを買い置きしてあったのに
2ヶ月ぐらい経過してたかも・・・(汗)
最近は、チーズケーキに限らず朝ごパンを作るのが精一杯で
お菓子やケーキはぜんぜん作れなかったもんなあ。
チーズケーキはどんなタイプも好きだけど特に濃厚なNYタイプは一番好きかも~♪
う~~ん美味しい~~~っ!!!
1切れでも満足。明日また1切れずつみんなでおやつに食べよう~♪

Recipe「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ”」


今日は朝からお日様も出てスキー日和のいいお天気になったんだけど
2号が時々咳き込むし無理させないほうがいいかなあと思って、
買い物以外は家でのんびりと過ごしました。
チーズケーキ以外にも本当はべーコンエピを作ろうと生地をこねてたんだけど
いくら経っても発酵せず・・・。
どうもイーストを入れ忘れたようで・・・。(涙)
まあ夕べは食パンも焼いて焼いてあったので明日の朝のパンは大丈夫なんだけどね。
作り直すほど元気でもなくてその後はゴロゴロとコタツの中に入ってました。

こなぷん

子供達は喧嘩しながらも一緒にいて、2号がお年玉で買った「こなぷん」で遊んでました。
「お母さん、ハンバーガーはいかがあ~?」って持ってきました。(笑)
本物そっくりに作れてるでしょ。^^

「こなぷん」ってみんな知ってるかなあ?
うちの子のは「ハンバ-ガーキッチン」なんだけど、ハンバーグを焼くと本当にジュ~~ッと泡が出て
焼いてるみたいに見えるんだよね。
ポテトも成型して油に例えた液体に入れるとブクブクと揚がるの~~。
最近の子供の玩具はすごいね。大人も楽しめそうだもの。
私の場合は手先が不器用なのでこんなに細かい作業は無理だけどね。(苦笑)

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

カステラサンド

カステラサンド

久しぶりにカステラサンドを作りました♪
家族みんな好きなので6個に切り分けたら残りを取り合いに・・・。
カステラもまだあるので近いうちにまた作ろう。^^


北日本、大荒れの予報。
こちらも雪は降ってるんだけど思ったほど積もってないです。
明日の朝どれくらいになってるかなあ。
遅刻しないように早めに出て行かなくっちゃ。
明日は人手が足りない日。多分忙しいと思うけど明日行ったらお休みだし頑張らなくっちゃー。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

おなじ生地で

コルネ

コルネにホイップクリームを詰めてチョコがけしたパン♪
生クリームがべたっとつかないようにスプレーチョコつけてみたけど少ししかなかったから
汚らしくなっちゃったあ~~

クルミパン

ベンチタイム前にくるみを入れて。
定期的に食べたくなるの。くるみパン♪

レーズンパン

レーズンパンを1個だけ。^^
これは私しか食べないからね~

同じ生地で何を作ろうかなあって考えるのが楽しいね。
食べる楽しみもあるしね♪


*********************************************

アース

今日はスキーネタではありません。(笑)
午前中、主人は仕事だったので午後から映画「アース」を観てきました。

撮影日数が4500日、製作にも約5年もの歳月をかけたもので、映像がとても素晴らしかったです。
地球温暖化で生態系が崩れてきていることをしみじみ感じます。
この映画を世界中のたくさんの人達が観て「地球」という大きな規模で考えていく
きっかけになればいいのになあと思いました。
子供は今キャンペーン中で500円で観れました。お勧めです♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

今朝のパン

ハム&コーン

今朝は、ゴマ生地でハム、コーンとチーズをトッピングして焼いたパンと

セサミチ-ズ

サイコロチーズをたっぷり入れたパン、

フランスあんぱん

それから、すご~~く食べたくて作ったフランスあんぱん
何個かあんこが飛び出してしまったけど美味しかった~♪
今日は仕事じゃないのに朝からいっぱい食べた~~~~


予報どおり、とってもいいお天気。スキー日和だったので、今朝は早めに行動開始。
と言っても、とりあえず母の病院に顔を出してからと思って50分ほどかかって病院に行ったの。
ところが病室に入るなり、私の大嫌いな主任看護士が、県内でも流行性胃腸炎が流行ってるから
しばらく面会はやめて欲しい。今日も手洗いされたら、短めでお帰りくださいって言われて
早々に病院を後にしてきました。
往復で1時間40分かけて滞在10分足らず・・・。なんか朝からガックリきたわ。

気を取り直して、一旦家に戻ってからスキー場へ。
晴れてるからいっぱいかなあと思ったけど、意外にも先週の3連休の時のほうが人が多かったわ。
駐車場もラッキーですごく近いところに止められたしリフトもわりとスムーズに乗れました♪

ゴンドラから

夕方になってから極楽坂から、らいちょうバレーにも移動してゴンドラにも乗ってきました。
ゴンドラ終了時間まで間に合うかちょっと冷や冷やもんだったけど思ったより早く滑って行けました。
でもさすがに時間を気にしながらのスキーは疲れた~~


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

玄米食パン

玄米食パン

玄米食パン

一昨日の夜焼いた玄米食パンです。
ママパンさんで金額合わせに買っていた玄米アップを30%入れて焼いてみました。
すでに炊いてある玄米なのでお手軽だわ~♪
最初から入れて捏ねても粒はそんなに潰れませんでした。
玄米の香ばしい香りがしてましたよ~。
そのまま食べてもトーストしても美味しい食パンになりました。^^


夕べから降った雪、結構積もりました。
今朝は2号が幼稚園に行く前に大暴れ・・・
まずハイソックスを履くのにかかとが合わないとか伸ばした部分がひざの裏に当たって変だとか
グズグズ言い出して、その次は髪の毛が梳いても綺麗にならないとか言って泣き出し
寒い、寒い、寒い、で、動かず・・・。
いつも出ている時間より10分ほどオーバー。
それでも普通なら余裕で間に合うんだけど今日は雪のおかげで大渋滞・・・。
これは絶対間に合わないだろうなあとあきらめて職場に遅れる電話を入れたのでした。
結局15分ほど遅刻。
今日は全員出勤してたから忙しくない日でまだ良かった~
それでも私の仕事は押し気味でその分残業になってしまいました。
明日は余裕もって行かなければあ~~~~

3連休のスケート&スキーの筋肉痛が今頃になって出てきてるよ・・・(苦)
屈む度に膝がギシギシと痛む・・・
この疲れ取れないまま今週末もスキーになりそうな予感。
だってね~いいお天気らしいもん。子供達が黙ってないわ。きっと。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

結局今日も・・・

牛岳温泉スキー場

昨日スキーに行けなかった主人と1号がやっぱりスキーに行きたいと言うので本日も行ってきました。
今朝はさすがに体中が痛くてなかなか起き上がれなかったので
私的にはゆっくりしてたかったんだけどね・・・。

母の病院へ顔を出してから、牛岳へ。
牛岳は久しぶり。最近は山麓ばっかりだったので高速リフトは早く感じたよ~^^
お天気は良かったけど、やっぱりすぐにへこたれてきました、私。
明日は学校&仕事だし、早めに切り上げて温泉に入って帰ってきました♪

明日の朝は今日よりも冷え込むって言うし起きれるかな・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

連休は

初スケート

連休初日、本当はお友達家族とスキーに行く予定だったんだけどイマイチのお天気で
スケートに変更になりました。
子供達は初めて。私は2度目。1度目は高校生の頃だったかなあ・・・
覚えが無いくらい遠い昔。(苦笑)
なのでカメラマンでもしていようと思ってたんだけど全員で滑らなきゃと言うことで滑りましたよ。
子供は初めてとも思えないくらいぜんぜん怖がらず普通に滑り出して上手でした。
一緒について行けなくて、おまけに一回思いきり転んだところを目撃されてました。
スキーと違って転ぶとめっちゃ痛いわ~~~。
怖くて腰が引けてしまいました。。。
子供達は、またひとつ楽しいことを覚えたのでした。^^

夜はみんなでお食事。どれを食べても美味しくて楽しいひとときでした♪


スキー場

今日はスキーへ♪
今日もお友達家族と合流。主人は仕事で行けなくて残念。
スキー場は、さすが3連休真ん中でものすごい人でいっぱい。
リフトも久しぶりに結構並んでました。
雪が大半降ってたけど途中晴れ間もあって、ナイターの明かりがつき始めてもギリギリまで
滑って遊んできました。
子供達いつの間にかみんな上手になってて付き添ってるはずの親達は置いてきぼり・・・(笑)
途中ぜんぜん休まず下まで一気に滑り降りてって疲れました・・・。
特に我が家の2号、お姉ちゃん達の先頭を滑っていくのよね。
一緒にスキーに行っても、これから先どんどん置いてかれちゃうんだろうなあ。辛いわ~~。
昨日のスケート、今日のスキーで連休明けの体が心配やわ。(苦笑)

明日はどうなるかな。少しのんびりしたいんだけどなあ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

1号の誕生日

昨日は1号の8歳の誕生日だったのでお祝いしました♪
日曜日にもお寿司を食べに行ってお祝いしたんだけど、昨日は家で。
リクエストのビーフシチューを前の日から煮込んでおいて、バースデーケーキも作っておいて
昨日は仕事から帰ってきてからパンを仕込んで、あ~~忙しかった!
他にサラダとパスタも少しだけ作ってお腹いっぱいになりました。

ガーリックパン、ロールパン

パンはちょっと時間が足りなくて発酵不足だったんだけど焼きたてを食べたので美味しかったです。
ロールパンで半分はガーリックバターをのっけて。香りがたまらない~♪

ビーフシチュー

湯気でレンズが曇ったあ~~
私はどっちかっていうとクリームシチューのほうが好きなんだけどね、主人も子供達も
ビーフシチューは大好きでお鍋にいっぱい作ったんだけど完食でした。^^

バースデーケーキ

ケーキはちょっとクリームがだれ気味。。。
作ってる時あまりの眠たさ&だるさで集中力欠けてて、デコも全く思いつきませんでしたぁ~
でもね、1号がすごく喜んでくれて笑顔が見れたのが良かったです。

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

おんなじ生地で♪

以前、エッセで特集してたパンの中のパン・オ・レの生地で3種類作ってみました。

はりねずみ?

干支にちなんでハリネズミのクリームパン。
カスタードクリームを入れたのもあって切り込みが思い切って出来なかったの。
主人にはハリネズミには見えないと言われてしまったあ~~
明日の朝子供達が見たらなんて言うかな・・・。

クルミパン

クルミをたっぷり入れたクルミパン♪
3個分だけ~。きっと私が1人で食べちゃう。^^

ウインナーパン

子供達が好きなウインナーパン♪
でも、ケチャップ切らしてた・・・。これ作って買うのを忘れてることに気づいたよ。(汗)
淋しくマヨネーズのトッピングのみ。
明日ケチャップ買ってこよう。


今日は朝から偏頭痛が酷くって冴えない・・・。
左目の奥がすごく痛くって左側半分がなんとなく触ると痛いし・・・。
下を向いて頭を起こすような行動を取る度に頭がガンガン。
でも、夕飯は1号の誕生日が8日なので一足早いけどお寿司屋さんで外食の予定だったので
気分的にはちょっとラクでした。
そういいながらこうやって明日の朝のパンは作ったんだけどね。^^

さて長い連休も今日でおしまい。
明日から仕事がんばりまーす!

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

今日もスキー♪

スキー

今日もスキーに行ってきましたぁ♪
主人は仕事なので3人でね。
お天気は2日よりも良かったんだけどちょっぴり風が強かったかな。
でも気温も低くないので足の調子も良かったです。
土曜日は小学生だけ1日券半額なのよね~
その影響もあってか、お友達や知り合いにいっぱい会いました♪

午後から雲行きがちょっと怪しい感じで、2時半頃にはおしまいにして帰ってきたんだけど
帰り道、やっぱりポツポツと雨が降ってきました。
家について片付けて、それから母の病院へ。
母ね~、2・3ヶ月前から元気があまり無くて、ボーッとしてるなあと思ってたんだけど、
CTの結果、やはりというかダメな右側の脳のほうがかなり萎縮してるようで・・・。
毎日顔を見にいける距離ならいいんだけど遠いからね・・・。
看護婦さんなんてあまり声をかけることもしてくれないし、同室の方も静かな人が多くて
コミュニケーションが取れないの。
だからますます悪くなっていくだけ・・・。
行ける時には顔を出すんだけど、娘の私とでも会話がチグハグ。
スキーに行って疲れたよって話しを5分ほど前にしてても、何処に行ってきたんけ?て聞いてきたり
彼氏と一緒にスキーに行ってきたんけ?と言い出したり・・・。
何処の彼氏や!?(苦笑) じゃ、一緒にいる子供達のことどう見てるんだあ!?
まともに受け答えしてはいけないって分かってるんだけど、何を言ってるの?ってつい言ってしまう。
病気だからしょうがないと思う半面、自分の親がこんな風になるのは見ててかなり辛いです・・・。
そのうち私のことも分からなくなってくるんだろうなあ・・・。
どんな風に接してあげるのが一番いいんだろうね。
遊びに出かけてても常に母のことが何処かで気になっててモヤモヤしちゃうんだよねえ・・・。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

今年もよろしくお願いします♪

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


元日

元日
いつもとそんなに変わらず朝は早めに起床。
主人が地区の新年会のお世話の為に8時過ぎには出かけて行く為でした。
元日の朝にはやっぱり揃ってお雑煮食べなくちゃねと言うことで眠い目こすりこすり起きたのでした。
夜中2時半頃まで、1号と一緒にテレビを見てたので眠かった~~~!

主人が新年会に行ってる間に私と子供達で母の病院へ顔を出して
少しずつ持っていったおせちを食べさせてあげました。
慌しくお昼頃には家に戻って、家族全員揃ったところでおせちを食べました。
役員してる間、毎年お昼を回らないとご馳走にありつけなくてなんだかなあ・・・。

夕方には、初詣にも行ってきました。私と2号は大吉~♪
でもね、特別なイイコトがなくてもいいのでみんな健康で平穏に過ごせれればそれが一番だと思います。^^

あ、夜には、初焼きもしました。練乳食パンだったんだけどかなり適当に分割して作ったし
写真にも収めなかったのでした。

*********************************************

初滑り~♪2日

2日 初滑り
大晦日、元旦はとにかく雪がよく降りました!!!
家の周りでも50~60cmぐらいは積もったんじゃないかなあ。
おかげでお正月は無理だと思ってたスキーに行ける事に♪
スキー場のほうは半端じゃなく積もってたなあ。
よっぽど暖かい日が続かない限りスキーが出来そうです。^^

極楽坂スキー場に行ってきたんだけど、今年から第一ゲレンデのリフトがペアからクワッドになって
下のほうまで伸びたおかげですごくラクチンになりました。(ローカルな話題でごめんなさい)
子供達が初めに足慣らしの為に滑るのにいいゲレンデのリフトが今までは板を担いで上がったりしないと
大変な場所に改札があったのよね。漕がずにスッとリフトに乗れるようになったので子供達が
嫌がらなくていいんじゃないかなあ♪もちろん大人も。^^

話は変わるんだけど、スキーをしてたらパトロール態が子供を救助してたのを見たのよね。
これが酷い話で、ボーダーが女の子にぶつかって行って怪我をさせたんだけど
ぶつかって行った大人は逃げたんだって。
骨折して立てなくなって泣いてる女の子を何人もの大人が声もかけずに通り過ぎて行ったらしいの。
スキー場では放送でぶつかった人は名乗り出てくださいって言ってたんだけど
一旦逃げた人は絶対名乗り出ないよね・・・。
車の当て逃げ、ひき逃げならナンバーとか傷なんかで犯人も見つかったりするけど
似たようなスキーウェアにゴーグル、帽子なんかかぶってたら100%って言ってもいいくらい
分からないよねえ・・・。
怪我をした女の子が本当に可哀そう。このことがトラウマになっちゃって二度とスキーにも
行けなくなるんじゃないかしら・・・。って主人と話てました。
我が家のオチビ達も滑れるようになったけど気をつけて見てなくちゃ・・・。

*********************************************

3日

3日
主人は仕事。やっぱりいつものように起きてお弁当作って眠い~~~。
気分はお正月モードなので毎晩夜更かししちゃってるからね。
送り出してからはゴロゴロ・・・。
1号がDSの保護シートが欲しいというので電気屋さんにちょっと行ったぐらいで
後は家でずっとゴロゴロ。コタツに入ると寝ちゃうしね。
でも子供達は元気。疲れを知らないのかなあ~
初めは、スキーに連れて行ってと言い出してたけどあまりの眠さに却下したので
子供達は庭で雪遊びを始めました。
途中から隣の家の子供達も加わって外は賑やかだったわ~
たっぷり2時間以上遊んでました。

それからね、この日に届いた年賀状の中に我が家宛ではない年賀状が1枚。
それもね、宛て所に尋ね当たりませんと判が押してあるハガキだったのよねえ。
出された方もその事実を知らないだろうし、我が家は全く無関係の方同士のことなんだけど
これ以上差し出すのが遅くなると困るんじゃないかしらと思ってハガキに書いてあった先に
連絡してあげてから郵便局へ届けたのよねえ。
本当だったら取りに来てよー!!って感じなんだけど電気屋行ったついでに持ってたら
誤配の誤配ね~って言うだけで誤りもしないのよ!どういうこっちゃ~!!!
なんで無関係の私が持って行ってるのにすみませんの一言も無いの???
まったくーー!しっかりしてよねーー。郵便局ーーー!!!

*********************************************

4日
で、あっという間に今日に至ります。
今日は主人の実家へみんな集まりました。
子供達、従姉弟も加わってすごく賑やか。(うるさい)
大きくなった子供達、余興までして大人を楽しませてくれました。(笑)
そしてお義母さんは、ご馳走いっぱい用意して待っててくれてお腹がいっぱい。
たくさんお土産ももらって帰ってきました。
お義母さん、いつもありがとう~~!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
