This Archive : 2007年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ハムコーンロール&フランクフルトのパン

ハムコーンロール

ロールケーキみたいに、生地を伸ばして刻んだハムとコーンをたっぷり乗せて巻き巻き。
それをカットしてとろけるチーズを乗っけて焼きました。

フランクフルトのパン

同じ生地でフランクフルトのパン♪
ケチャップとマヨネーズ、とろけるチーズをトッピング。
このパンは1号が大好きなの。
粗引きウインナーじゃないのでお値段も安い!フランクフルト20本で700円をきるお値段なのです♪


今日は予報どおりのお天気。
朝から雪が降りました。最初はたいしたこともないかなあと思ってたけど夕方から積もる雪に
変わってきました。
ピークは大晦日から元日って言ってるからもっと積もるのかな。。。
スキー場だけたっぷり降って欲しいよ~~

朝からバタバタの1日でした。
母の所へ顔を出してから帰りに御節の材料を買い出し。
絶対必要なものだからスーパーも強気な商売。いつもの価格よりも高めの価格になってるのね。
買い物が終わって家に帰ってお昼ご飯を食べたら今度は義母の所へ。
毎年30日に御餅をついてるので、餅を頂きに行ってきました。
そこで1号が大きな包丁を借りて餅を全部切ってくれました。
ちょっと危なっかしかったけどやりたいと言うのでお願いしたの。
最近、何でもチャレンジしたがるのでなるべくやってもらいます。^^
家に戻ってきてからは、きんとんを作ってもらいました。
裏ごししながら味見が多かったけどね・・・(笑)
私も黒豆を煮て、煮しめの下ごしらえ。残りは明日頑張らなくっちゃ・・・


今年もネットを通してたくさんの方とお話出来て楽しかったです。
どうもありがとうございました。
ここの所忙しくてなかなかネットのお友達のところにも回れなくてごめんなさい。
こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん良いお年をお迎え下さいね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

デニッシュ生地で

デニッシュ生地で

デニッシュ生地を丸めてアルミカップに入れて焼いたものに
カスタードクリームと生クリームを詰めてみました。
美味しかった~~~♪♪


今日はお仕事休み。
朝から大掃除。子供達は自分達の部屋の掃除、私はまずはキッチンから。
キッチンって油汚れもあるから時間がかかる~~
それからお風呂掃除。
そして居間のカーテンがこの前から裾がほつれててそれをまつって。
夕方までみっちり働きました。
日頃からまめにお掃除してればいいんだけどなかなかねえ・・・。

さて仕事も年内は明日でおしまい。
午前中だけなので頑張って働いてこなくっちゃ~!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ヴェッケル

ヴェッケル

今日は午前中だけ仕事。
帰ってきてから夕食用のパンを仕込みました。
ちょうど夕飯に合わせて焼けるようにしたのでシチューと焼きたてのパンで美味しかった~♪
同じ生地なんだけど4つだけガーリックバターを乗せて焼いたの。
これがまた食欲そそる香りで旨い~~!
ついついたくさん食べてしまいました。
夕飯の後には昨日作ったケーキも食べたしね。お腹いっぱい!!

さて、夕べは子供達が寝静まった頃、クリスマスプレゼントを置きに行きました。
毎年、ベッドの枕元に置いてたんだけど、最近はプレゼントが来ると思うだけで
そわそわ過敏になってるので寝たか様子を見に行く時にそっとクリスマスカードを置いておきました。
2号のプレゼントは大きいものだったしね。^^
プレゼントは1階、2階のツリーのところに置いたので、カードには探してねとメッセージを書いておきました。
そして任務も終わって私が眠りに着いて間もない2時過ぎに1号が飛び起きてきて興奮しながら
「サンタさん、プレゼント置いてったよ~~!!希望通りDSだったよ!!」と言いに来たの。
私は眠くてうんうん、と相槌は打ったけどまたそのまま寝てしまったのよね。
朝、5時に目覚ましがなってやっとかっと起き上がって1階に行ってみたら、子供達2人とも起きて
プレゼントを開いて遊んでたの。
もうビックリ!!夜中に私を起こしに来た2時すぎから朝までずっと起きてたみたい。
どおりで階段も廊下も電気がつけっぱなしだったはずだわ。。。
嬉しいのは分かるけどね。それからすぐに寝かせたのでした。(苦笑)
今日はずっとゲームに夢中。時間を決めて遊ばせなくっちゃね~~
2号はおしゃべりぽっちゃまっていうポケモンのぬいぐるみ。(笑)
抱きかかえて眠っていきましたよ。ゲームじゃなくて、こういうものを欲しがる時が可愛いね~^^

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

子供達に負けられないわ~!と朝からスポンジ焼いて午後からデコしてみました。(笑)
だけど相変わらずうまくナッペ出来ないわ~~~~~
デコもケーキ屋さんで貰ったパンフレットとか見たりしてたけどイメージ膨らまず・・・
結局なんか中途半端な感じになっちゃった。クリームも、だれ気味・・・。
まあでも飾りをつけるとそれなりに可愛くなるもんだね。あははっ。
今日は主人が仕事で居ないので我が家のクリスマスパーティは明日です。
このケーキも一晩冷蔵庫で眠ってもらいましょー。

クリスマスケーキ

今年は注文するのが遅かったのでクリスマスケーキの飾りが売り切れてしまってたので
スーパーで買ったもので飾ってみました。
来年はもっと早く注文しなくっちゃね。


今日は子供達、ピアノ教室のクリスマス会がありました。
生徒さんがものすごくいっぱいのお教室。先生1人で昨日から何回にも分けて大変だったことでしょう。
子供達はプレゼント交換を一番楽しみにしてて、帰ってきてから貰ったプレゼントを興奮しながら
見せてくれました。^^
冬休みに入ってから楽しいことばっかり続く子供達。
いいなあ~子供って。私も子供に帰ってサンタさんからプレゼントを貰いたいわ~(笑)

さてと、ママサンタ、活動しましょうかね・・・。
もうぐっすり眠ってるかしらね?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

パネトーネ

パネトーネ

昨日仕込んでおいたパネトーネを今朝焼きました♪
半分はドライフルーツでは無くてチョコチップにしてあります。
ドライフルーツを食べない子供用です。
発酵に時間がかかって待ちきれなくてちょっと高さが低くなっちゃった。。。

My recipe「Manmaru House
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

初めてのクリスマスケーキ作り♪

冬休みに入った昨日、子供達が暇を持て余して
「お母さん、一緒にケーキかパンを作りたい~!」と言うのでクリスマスケーキを作らせてあげました。
どっちもやりたがりなので1人1台好きなように作らせようと思い、100均で小さな型を購入。
1号は長方形の型、2号は丸い型を自分達で選んで、クリスマス用の飾りも買ってきました。

生地はエイドで作るので材料を量ったり入れたりするのをやってもらって粉を混ぜ合わせるのは
1号にだいたいお任せ。
18cm型の生地量でだいたい2台分になりました。

焼きあがったスポンジケーキを冷ましてる間も子供達はワクワク♪
3枚にスライスだけして欲しいというのでそこは手を貸して、後は一切手を出さないことに。^^
それがすご~く楽しそうで、1人ずつにしてあげてよかったわ~と思いました。
2人でひとつだと間違いなく喧嘩だものね。
作ってる間は集中してるから静か~~。(笑)

ケーキ作り

ケーキ作り


ナイフを持つ手がちょっと危なっかしい2号。手が出そうになるところをぐっと我慢。
その点、1号はだいぶ馴れた手つきでした。

で、完成したのがこちら~

1号作♪

↑これは1号作♪
真ん中にカットしないままのイチゴと黄桃をドーンと置いたのが1号らしい。(笑)
高く搾り出した生クリームはもみの木をイメージしてるんだって♪

2号作♪

↑これは2号作♪
ナイフでイチゴをスライスするのが楽しかったらしく、トップにも薄いイチゴをたくさん。^^
生クリームを回りに搾り出して上にアラザンを乗せたら可愛くなったね~
パレットナイフは長すぎて使いにくいので2号はスプーンとバターナイフでペタペタやってました。

クリスマスケーキ完成♪


2人とも初めて作ったのに上手に出来ました♪♪
今日の夜はこのケーキをみんなで食べました。
自分達で作ると美味しいね~と言いながら嬉しそうに食べてました。^^
そして、来年からも毎年作りたいって。
1年1年上手に出来るようになってくかな~~。母はすぐに追い越されそうです。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 女の子育児 | GENRE : 育児 |

メロンパン

メロンパン

家族のリクエストでメロンパン♪
ビス生地は前に作って冷凍してあったのでラクチン。
サクサクビス生地で美味しいわ~♪
またビス生地作っていつでも作れるようにしておこうっと。^^


今週もあと明日お仕事に行っておしまい。3連休が楽しみだなあ。^^
でも明日は人がいないから忙しい日なんだよね~
朝早く行って頑張ります~!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

もうすぐクリスマス

この時期しか出番のない型でやっぱり1度は使ってあげないとね~と言うことで、
ツリー型でフルーツケーキ、雪だるま型で紅茶のケーキを焼きました♪
ツリー型はいい感じに焼けたけど雪だるまは顔の表情がはっきり出ないんだよねえ・・・
でも、お友達におすそ分けしてあげたら喜んでもらえました♪

フルーツケーキ&紅茶のケーキ


あとはシュトーレンも♪
大好きなkakoちゃんのレシピで。でもブラウンシュガーが不足のため粉糖をかけました。

シュトーレン
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 |

キャラメルケーキとナッツクッキー

キャラメルケーキ

タルトを作った時のキャラメルクリームがまだ残ってたのでキャラメルケーキにしました♪
ノルディックのブラウニー型で。
この型、結構気に入ってるんだけど、生地を丁寧に入れないと穴がボコボコだね・・・。
でも、しっとりふんわり美味しく焼けました♪

ナッツクッキー

またまたナッツいっぱいのお菓子。(笑)
大好きなナッツクッキーです。
このレシピ大好き!すごく美味しいんだよ~♪
重曹効果で軽く仕上がるけどナッツたっぷりでザクザクって感じで。
食べだしたら止まらなくなっちゃう♪

recipe「Sweet Memory


予報どおり寒い日になりました。
午前中は子供と私で美容院へ行ってスッキリ。
それから主人も一緒に、お昼ご飯を食べに出かけWllのリモコンを買ってきました。
今まで2つしかなったので家族全員では出来なかったので追加です。
それにしても1つ3800円もしてたのねえ・・・高いわ・・・
帰ってきたら早速私以外の3人でゲームを始めてたけど、
4人で出来るのはいつになるかな。お正月かな?

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

くるみのキャラメルタルト

くるみのキャラメルタルト

ナッツ系のお菓子が無性に食べたくなってキャラメルクリームと合わせてタルトに♪
これもこの前の休日に焼いたものです。
ちょっと焼きすぎちゃったみたいでほろにがになってしまいました・・・。
主人にも食べてもらおうと思ったら俺は嫌だと言うし結局一人でちまちまっと食べてしまったわ。
カロリー高いよね・・・。(汗)

くるみのキャラメルタルト



昨日はちょっと暖かかったのに今日はまた雨で寒い・・・
今週末は雪マークも出てたなあ。
地元のスキー場はまだ滑走できません。
2号がスキーに行きたいから連れてってっと言うようになりました。
スキー場だけたっぷり雪降って欲しいな~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

くり~むわっふる。

くりーむわっふる。

お休みの日に焼いたワッフルです。
ワッフルメーカーはいつでも使えるように出しっぱなしにしてたのにかなり久々。(苦笑)
前日の夜に生地を作っておいて朝に焼きたてを子供と一緒に食べました♪
レシピの倍量作って焼いたんだけど朝食以外におやつとしても食べちゃって2日間で完食。
今度は近いうちに焼いてあげようと思います。^^

recipe「ぱんがすき

昨日、ようやく年賀状を買ってきました。
とりあえず130枚。足りるかな・・・?
デザインはなんとなく決まったけど住所を登録しなくちゃいけないんだよねえ。
昨年末もPC不調で住所録が消えたから入力しなおしたのに、今年もまたぶっ飛んだからなあ。
さっさと済ませればいいんだけどなかなか進みません・・・。
頑張らなくっちゃ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

かぼちゃのパンとミニバゲット

かぼちゃのパン

かぼちゃ生地のパンでカップ入りくまパンを作ってみました♪
レシピは違うけどこの成型は前にE・recipeの特集で出てたものを真似っこ。
中には、かぼちゃ餡とカスタードを少しずつ包んでカップに入れてみました。
生地量がひとつ35g、耳が4gずつ。小さいから包むのもちょっと大変だったけど
この組み合わせ美味しいし、子供達が大好きなのよね♪
焼きあがったパンにチョコで口を描いてみたけど細かいから失敗がいっぱい・・・。
これが一番うまく描けたほうかな。

かぼちゃのくまパン

焼成前。この時点ですでに可愛い~♪

かぼちゃのくまパン

焼成後。鼻から口元がぷっくり膨らんだパンがあって可愛かったよ~♪


ミニバゲット

もうひとつはミニバゲット。
粉200gで2本分。
大好きなきな粉フレークのクリームをサンドして食べたら旨かった~♪

今週のお休みは2日間とも特に予定も無くって本当にのんびり出来ました♪
他にもお菓子を焼いたんだけど淋しい平日の為に更新は明日以降します。(笑)
さて、また一週間頑張らなくては~!
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

パンのリース

リースパン

週末に作った食べれないパンです。(笑)
今年はパンでクリスマスリースを作ってみたいと思ってたの。
三つ編みですら苦手なんだけど無謀にも4つ編みでチャレンジ!!
とっても親切に解説してあるレシピを見つけたもので。^^
1号に順番を読み上げてもらいながら編みました。
編み方が緩かったり強かったりで綺麗じゃないけどね。。。(汗)
直径が約25cmほどの大きさで2つ作りました。

Recipe「From my kitchen

パンリース

パンリース

100均で買ったリボンで飾りつけてみましたよ~。
センスが問われるね。。。
イメージ通りにはいかなかったけど、時間がかかったぶん愛着も沸くね♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

バースデーケーキ

バースデーケーキ

2日遅れで主人の誕生日祝いをしました。
昨日スポンジを焼いておいて、今朝デコレーション。
1年の間に誕生日、クリスマス、ひな祭りぐらいと数えるほどしか
デコレーションケーキを作ることはないからなかなか上達しませんね・・・。
4・5日ほど前からスーパーにもイチゴが並び始めました。
まだまだスペースはほんのちょっとで粒も大きいものしか置いてなかったので
半分にカットして乗せました。甘さは十分♪
生クリームは甘さ控えめにしたのであっさり美味しかったです♪

子供達は朝から大好きなお父さんの為に楽しいことをいっぱい考えてました。^^
誕生パーティのパンフレット?みたいなカードを作ったり、
ハロウィンの時みたいに家の中に仕掛けを作ったり・・・。
子供達はイベントが大好きなようです。
次はクリスマスパーティだねえ。今度はどんな事を考えてくれるのかな。楽しみです♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

柚子と栗

柚子のケーキ

先週焼いて美味しかったので柚子のケーキをまたまた焼きました♪
今回はノルディックのバラの型で。
この型、何回か型離れが悪かったことがって使うのはすごく久しぶり。
でも今回はポロッと外れたので良かったあ~!
やっぱり可愛いわ♪

渋皮マロンのケーキ

栗型を買ったので早速使ってみました♪^^
クオカのレシピで渋皮マロンのケーキ。ココア生地に刻んだ栗が入ってます。
子供達に大好評でした♪


この記事を書きながらもまたウトウト・・・
ファンヒーターの暖かさでついつい目が閉じちゃうみたいで・・・。
ハッと目が覚めるとなんていう時間だあ~~~!!
まっ、明日はいつもの朝よりちょっとだけ寝坊してもいいかあ。
おやすみなさい☆
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
