This Archive : 2007年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

クルミカマンベール

先日から更新しようとPCに向かいながらウトウトして辞めるの繰り返しばっかり・・・。
以前は深夜組だったのに最近はめっきり夜が弱くなってきたなあ。

クルミカマンべール

えっと、これは先週焼いたクルミカマンべールのパン♪
今回は押し焼きしてみました。
この組み合わせ美味しいのに私しか食べてなかったなあ。

デュエリオで

これはデュエリオで作ったパン。
以前、ママパンさんのメルマガで届いたロールパンのレシピで。

練乳食パン

それから、昨日焼いた練乳食パン。
最近はいつも1.5斤で焼いてたので、久しぶりに1斤型で焼いたら小さく感じちゃった。
子供達はいろんなパンを焼いてもやっぱりこの食パンは大好きなようで
菓子パンと一緒にあると食パンを選ぶの。


3連休は、暖かくて過ごしやすかったですね。
今日は、オープンして2ヶ月経ってやっと総曲輪フェリオに出かけてきましたよ。
ランチも並んで食べて、帰りには話題のモチクリームを買って帰ってきました。
家族みんな違う種類で2個ずつ選んでさっき食べてみたけど私が選んだ黒豆きな粉が一番美味しく感じたわ~♪
主人は黒ゴマを食べて甘くてもういいと半分以上私が食べて、2号はモンブランを選んだけど
アイスクリームの雪見大福と勘違いしてて嫌だと言い、残りは私が・・・。(苦笑)
ご飯を食べたあとだったのにいっぱい食べちゃったわ。
もうお腹いっぱいです・・・。

さて明日からまた忙しい1週間が始まるわ~
ちょっと風邪気味で体がだるいんだけど頑張りまっす!!
COMMENT : 2
TrackBack : 1
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

柚子のパウンドケーキ

柚子のパウンドケーキ

先日作った柚子ピールを使って、柚子パウンドを作りました♪
アーモンドプードル、蜂蜜が入ってシットリ~
美味しく出来ました。

柚子のパウンドケーキ

柚子はイヤと言ってた子供達だったけど、私がしつこく美味しいからちょっと食べてみた~って
言ってたら一口食べて美味しいと言って食べてました。^^
ホント、食べず嫌いだわ~~

Recipe「Sweet Memory


今日は私の住んでる所では初雪が降りました。
朝起きて外を見たら真っ白。
日中は雨になったけど、さっきニュースを見てたら今日の気温は最高気温が4度ほどしかなくて
2月上旬の気温だったんだって。寒かったもん・・・。

食器洗いとかはお湯を使うと手荒れが酷くなるので極力お水で洗ってたけど
さすがに水温も下がってきて氷を触ってるように冷たくなったのでお湯を使うしかないね。
テレビCMでよく宣伝してるヒビケアを買って使ってるけどパックリはなかなか良くならないなあ・・・。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ダブルレインボウ

夕べ遅く焼きあがった練乳食パンでサンドイッチ。
冷めるのを待ってたけどまだ少し温かかったので上手く切れなくて
よく見るとガタガタだよ。。。
でもサンド袋に入れるとそれなりに見えるかな。^^
今朝は早くから行動しなくちゃいけなかったので夕べのうちに作って冷蔵庫に入れておきました。

サンドイッチ


今日は2号のマーチングの北陸大会で福井県の鯖江まで行ってきました。
出番まで1時間近くあったので小学生や中学生の演技を見たけど
ものすごく上手で驚いたよ~!
私達の学生の頃ってブラスバンドっていうと割りと地味な感じだったけど
最近はぜんぜん違うんだね~
もうミュージカルでも観てるみたいに曲に合わせてストーリー性を持たせてあるもん。
全部観てみたかったなあ。
2号達も頑張ってました!
いつもより手もビシッと伸びて上手だったよ。
いっぱい褒めてあげました。

解散してからせっかく福井まで来てると言うことで、お蕎麦食べてから帰りました。
本当は昨日みたいなポカポカお天気だったなら、みかん狩りをしていきたかったんだけど
今日は打って変ってめちゃくちゃ寒い日だったもんなあ。
高速道路走ってても横風がすごいし雨も強かったし。
でも時々雲の切れ間に晴れがあって変なお天気。
帰ってくる間になんと虹を3回も見たよ~♪
そのうちのひとつは虹の上に更に虹がかかっていたの。
こんなにはっきりとまたがった虹は生まれて初めて見たので
車の中からだったけど写真撮ってみたよ♪

虹

虹

何かいいこと起きないかなぁ・・・^^
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

クッキーパン

クッキーパン

月曜から今日まで人手不足の職場で本当に忙しくて疲れましたー!!
新しくパートさんが入ってこなかったら、誰かが休みになる度に
しんどい思いをしなくちゃいけないわ・・・。
何とかしてー!って感じです・・・。

夜はグッタリで更新出来なかったクッキーパン♪
冷凍庫にまだビス生地が残ってたのでラクラクでした。
暇な時にまた作ってストックしておこうっと。

Recipe「パンの基本大図鑑」
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

マロンパイ

マロンパイ

先日冷凍商品半額の時に買っておいたパイシートを使ったお手軽なお菓子です♪
レシピではアーモンドクリームにプチプチマロンという細かくした栗を混ぜて包むんだけど、
面倒だったら渋川煮を丸ごと使ってもとのコメントを見てその通りに。^^
渋川煮、実は昨年作ったもの。(汗)
でもおうちで消費するんだし大丈夫よねぇ。
渋川煮はラム酒に漬けて冷凍してあるもので解凍して食べてみたけど
味は変わってませんでした。(多分)
パイのサクサク感とアーモンドに包まれた渋川煮のホクホクした食感がたまんな~い!
美味しかったです。^^

Recipe「お菓子の贈り物」藤野真紀子さん著書


今日は雨降りの寒い1日でした。
主人は地域の行事のお手伝い。
朝から散らかし放題の子供を叱りながら片付けをしてたら、
義母から電話がかかってきて、子供達を一緒に学園祭に連れて行こうかというのでお願いしました。
まだまだ片付かない状態だったけど片付けてからだと何時になるか分からなかったので
とりあえず子供を送って行って静かになったところで私が後始末。
数時間だったけど静かな中で居られたのが良かったかな。^^

結局、新しいパートさん、辞めちゃたので明日から人員不足の職場でまた忙しい~~~!!
でも仕事は嫌いじゃないから頑張れるの。
ただ体力だけはやっぱり年々落ちてるようですぐに疲れが溜まってしまうわ。
また早くパートさん、入ってくるといいなあ。しばらくは、踏ん張ります。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

柚子香りでいっぱい♪

柚子

昨年は不作だった柚子、今年は豊作なのかな?
主人が職場にいっぱい柚子が届いたからと家にたくさん持ち帰ってきてくれました。
っていうか、私が欲しいとお願いしたんだけどね~^^
早速、今日はお休みだったので午後から柚子味噌と柚子のピールを作りました♪
キッチンが柚子の香りいっぱいになって癒されました。^^

柚子ピール

綺麗なつやつや黄色のピールの出来上がり。消毒したWECKの瓶に保存♪
さて、これで美味しいお菓子でも作らなくっちゃ!
柚子味噌も美味しく出来ました。風呂吹き大根作ろうかな。田楽にもいいね。

明日はお天気が悪くなるみたい。
主人は地域の行事のお手伝いに行くし、また家でのんびりしてましょ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

バナナシフォン

バナナシフォン

熟れたバナナがあったのでバナナシフォンを作りました♪
職場にもおすそ分けしようと思って紙型に入れて焼いたのに、
朝バタバタしていた私は忘れていってしまいました。
12cmの小さな型2つ分、フワフワ食感のシフォンは家族だけでも
あっという間に完食しちゃいました。

バナナシフォン


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

どうなってるんだろう・・・

今日は新しく入ったパートさんに仕事の流れを一通り付いて説明してあげる予定だったの。
この新人パートさん、仕事がなかなか覚えられないし行動がめちゃくちゃ遅い・・・
でも頑張って付いてきて欲しいので、なんとかしてあげたいなあと思ってたの。
ところが朝、私が職場に着いた頃にその彼女から電話。
月~水と3日間続けて仕事をしたら、疲れたので休みたいとのこと。
上司が電話を取ったのだけど切ったあと、思わずみんなで、はあ~???っと叫んだよ。
今までいろんな人と仕事をしたけど休む理由に疲れたからっていうのは初めてだよ。
それもね、今日来たら明日から3連休だったのに。
今日1日ぐらい踏ん張れないのかしら・・・。
まったく・・・信じられないよ・・・。
それよりもその新人さんが出来ない分フォローに回ってるみんなのほうがもっと疲れてるわあ。

この職場に入ってから世の中本当にいろんな方がいるんだなあって思うことが多々・・・。
過去には面接の時間になっても来ないと思ったら、なんの連絡もなく2時間後に来て、
おまけに持ってきた履歴書には名前と住所しか書いてなかったとか・・・。
それって履歴でもなんでもなくただの連絡表じゃんね。
もちろんその方はその時点でお断りだったけど。

はあ・・・どうしてこんな方ばっかりがやってくるんだろう。
普通に常識のある人とお仕事したいわあ。
社会を甘く見ないでよ!!って言いたいよ。
最近、ボヤッキーになってます・・・私。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

抹茶ミルクマーブルケーキ

抹茶ミルクマーブルケーキ

最近、夜になると疲れがドドッーと出てUPが出来ずにいたケーキです。
キメが細かくってしっとり。大納言が入ったら美味しいんだろうけど
入れると子供達が食べないので入れませんでした。
もう少し綺麗にマーブルに出来たらよかったんだけどね~
空洞も少し出来てるし・・・。

今日は職場でクリスマスの話題に・・・。
まだまだ先だと思ってるうちにもう来月の話だもんね。
月日が流れるのがすごく早いわ~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

クルミ&レーズン

クルミ&レーズン

今朝はクルミとレーズンをたっぷり入れたパン♪
このパンは私用。
仕事も無いのに、朝から2個食べました。^^


今日は午後からピアノの発表会がありました。
2号は初めての発表会。
2人もちょっと練習不足だったので失敗しないかハラハラ。。。
特に姉妹での連弾。いつも喧嘩ばっかりしながら弾いてたんだもん。
でもソロも連弾もうまく弾けてたのでホッとしました。
さて、また次の目標に向かって頑張って欲しいものです。

連弾

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

りんご狩り

りんご狩り

今日はお天気も良くて暖かい日でした。
お出かけ日和ということで、今日から11月中の週末にりんご狩りが出来る
山田村のりんご園に行ってきました。
1号は幼稚園で毎年行ってたけど、2号は行ったことが無いので体験させてあげたかったの。
ここは初めて行ったけどすごく高い場所にあって思ったより広かったよ。
入園料は小学生以下は無料。大人は100円でした。安い~♪
でも食べ放題って言っても1個だって食べられなかったよ~。
赤くて大きめのりんごをもぎ取ってお土産にしてきました。

りんご狩り

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

甘芋マドレーヌ

甘芋マドレーヌ

先日、2号が芋掘りでもらって帰ってきたお芋に、お義母さんからもらったお芋がいっぱい♪
天麩羅にしたり焼き芋にしたりと食べてるけどやっぱりこれは作らなくっちゃね。
このマドレーヌ、すごく美味しいの~♪
シットリしてていくつでも食べられそうだわ。^^
職場にもおやつに持っていきました。
みんな喜んでくれて良かったよ~♪

Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
