This Archive : 2007年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ピザパン

ピザパン

これも定期的に食べたくなるパン。
ピザじゃなくてピザパン♪
柔らかいパン生地にコーン、玉ねぎ、ピーマン、べーコンがお決まりの具。
やっぱり美味しいわ~♪
子供達はピーマンが嫌いだけど焼きたての匂いに釣られて食べました。^^


ハロウィン

今日はハロウィンでしたね。
仕事を終えて帰ろうとした時に1号から携帯に電話がかかってきて
お父さんがサーティンワンに連れてってくれるっていうから早く帰ってきてと。
そういえば目覚ましテレビでやってた。
ハッピーハロウィンの合言葉でキャンディーが貰えるって。
それをちゃんと見てたんだね~
主人に連れて行ってとお願いしたみたいです。
なのにお願いされた張本人、お金も持たずに行ってるし・・・
結局私が買うことになってました。もう~~~。
みんなでアイス食べて家に帰ってきたら今度は子供達が何やら企画していた
ハロウィンゲームやらに付き合わされました。(笑)
部屋中のカーテンを閉めて懐中電灯で宝探しだって。
お化けを退治するための魔法のステッキみたいなものもチラシや折り紙で作ってありました。
まあ、いろんな場所に子供達の宝物が隠されてましたよ。
ビー玉、ビーズ、スーパーボールetc・・・
子供達が今思うハロウィンのイメージはこんな感じだったみたい。(笑)
来年は私が何か知恵を絞ってあげよっかなあ~^^
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

セサミべーグル

セサミべーグル

かなり久しぶりのべーグルです♪
先週新聞に入っていた小冊子がパン特集でその中にセサミべーグルサンドが出てました。
それを見てたら食べたくなったので♪
あんまり綺麗な○にならなかったけど気にしない~~^^

セサミべーグルサンド

今朝はハム&チーズ&リーフのシンプルサンドにして食べました。^^
2個食べたらお腹も満たされました♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当

お弁当 10/29

お弁当もちょこっとハロウィン♪
人参をリンゴの型抜きで抜いて海苔で顔を作ったよ。
これだけするだけで手がつりそうやわ。。。

ヒレカツフライ、レタス&キャベツ千切り&プチトマト、ジャガイモときのこ、べーコンの煮物
卵焼き、おにぎり、リンゴ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

かぼちゃのふんわりパイ

かぼちゃのふんわりパイ

もうすぐハロウィン♪
先日作っておいた練パイでかぼちゃのパイを作りました。

かぼちゃのふんわりパイ

カットしてからちょっとだけおめかし。^^
子供の分だけこっそりジャック・オ・ランタンのチョコもトッピングして
おやつの時間に出したら喜んでました♪

かぼちゃの甘みが少なかったのかな。レシピどおりにグラニュー糖を入れたけど甘さが控えめ。
練りパイもひとつまみの塩が少なかった?のか全体的にちょっと味気なかったかも・・・
かぼちゃはすごくふんわりシュワシュワ~って感じが良かったんだけどなあ。

Recipe「“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」


昨日は一日雨降りだったけど、今日は朝からいいお天気。
主人は相変わらずイカ釣りにドップリはまっていて、朝早く起きて行ってたのに、
帰ってきてから子供達にサヨリ釣りに行きたいとせがまれて
今度は家族みんなで釣りに出かけました。(笑)
漁港はたくさんの人が釣りに来てたけど、ちょっとイマイチっぽかったみたい。
我が家はまったく釣れず、いい加減に帰ってきたのでした。
まあ釣れなくてもお出かけしたことに子供達は喜んでいたみたいだけどね。^^
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

くるみパン

くるみパン

ナッツ大好きな私。くるみのパンも定期的に食べたくなって作ります♪
くるみはあんまり細かくしないでゴロゴロと入ってるのが好き。^^
子供達は食べないし、主人も今回は食べなかったので私一人で全部食べちゃったわ~♪


今週もあっという間に終わったなあ。でもすご~く疲れたなあ。
今月で1人パートさんが辞めるので来月からはその分忙しくなりそう。。。
でもこのパートさん、色々と問題有りの方だったのでみんなのストレスは
少し減るかもしれない。もちろん私も。
この数ヶ月本当に精神的に参ったのよね。。。すごく神経使って。
今までいろんな職場でいろんな人と仕事をしたけど、
この人ほどいい加減で協調性の無い人は初めてだったよ。
人生において、違う意味でいい勉強になったかな。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

クリームドーナツ

クリームドーナツ

油を新しくしたので、フライを揚げる前にドーナツを揚げようと思ってドーナツを作りました。
子供達からも食べたいって言われてたんだよね。^^

クリームドーナツ

ミスドみたいに揚げた後、穴を少し開けてカスタードクリームをたっぷり詰めたよ~♪
1号が特に大喜び。ミスドに行くといつもこんなの買うんだもん。
また作ってあげるからね~♪
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当

お弁当 10/22

今週もキャラクター海苔に頼ったお弁当です。(笑)
アンパンマンミュージアムで買ってきたアンパンマンのおにぎり海苔。
おむすびマンとセットで売ってたの。可愛いでしょ♪←Elleちゃん、早速作ったよ~~^^

煮込みハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト、ウインナー、卵焼き、アンパンマンポテト、みかん
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

秋満喫

今日はお天気が回復してきたので大きな公園にバーべキューに行ってきました。
風が吹けば少し肌寒かったけどお日様が出てきてだんだん人も増えてきたよ。

焼肉~♪

子供達のリクエストで焼き芋~♪
ホクホクで甘い~~っ!おいち~~っ!^^
焼き芋

バーべキューしてる合間に合間に子供達は、どんぐりや松ぼっくり拾ったり・・・
どんぐり&松ぼっくり

凧揚げしたり・・・
凧揚げ

グミを取りに行ったり・・・
グミ

グミ

小さい頃は私も親に連れられてグミ取りに来たことがあったけど夢中で取ってたなあ。^^
甘酸っぱいんだよね~。母はこれをグミ酒にしてたけど私はやんない・・。
子供達は一つ一つ大事そうに食べてたよ。

薬師岳

河川敷から見た薬師岳。山で真っ白に・・・。
どおりで夕べは冷え込んだはずだわ~。さぶいっ。

3時頃には片付けて銭湯にあったまりに行ってきました♪
今日はとっても休日らしくって楽しかったよ。
さ、明日からまたお仕事頑張るぞ~~!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

ミニクロワッサン

ミニクロワッサン

今朝はミニクロワッサン♪
底辺5cmにカットしたミニサイズです。
夕べは遅くなったので成型までやって冷蔵庫に入れました。
そして朝発酵させて焼き立てを食べました♪サクサク美味しい~♪♪
春に作った以来なので久しぶり~。
だいぶ涼しくなって折込もしやすい季節になりました。^^

Recipe「富山全日空ホテル」クロワッサン参照


今日は風がすごく強い日になりました。
おまけに寒い~~~!!
魚津のイベントに行ってきたんだけど、会場は海のそばなので余計に寒かった!
先週行った黒部と似た感じのイベントだったなあ。
今日はここで大漁鍋とおにぎりで昼食を済ませました。
蟹が半身入って、他には海老、ふぐ、すり身、野菜などボリュームたっぷり!!
体が温まりました~♪

大漁鍋

2会場あって、もうひとつの会場、海の駅に行ってバイの昆布〆を買ってきました。
普通はサス(カジキ)で、ヒラメ、海老、イカなどは見かけるけどバイの昆布〆は初めて。
早速、晩御飯に食べたけど美味しかった~~♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ミニ食パン

ミニ食パン

ミニパウンド型で焼いた食パンです。
ミニ食パン型より少し大きいのかな。
小さく焼くと子供達は食べやすいのか、何枚もおかわり。^^

今週はあっという間の1週間だったなあ。
火曜日にお休みもらったからね。
それにしても毎日仕事から帰ってきたらどっと疲れが出ます。
それで横になったら終わり・・・。
いつの間にかうたた寝しちゃってやろうと計画してたことも出来ずじまい・・・。

今週末はお天気が悪そう。
本当はバーべキューでもしようかと話てたけど無理っぽいな。
またイベント会場にでも出かけようかな。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

モカマーブルケーキ

モカマーブルケーキ

バターケーキが食べたくなって選んだのがモカマーブルケーキ♪
いつもなつmamaレシピのを焼くんだけど、今回はイチゴミルクケーキの生地で
モカマーブルにしてみました。
この生地がまるでバームクーヘンみたいにシットリですごく美味しいの♪
とっても気に入ってます。^^
みなさんもぜひ試してみてね♪

Recipe「Sweet Memory」イチゴミルクケーキ参照
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

チビフランクのパン

チビフランクのパン

スーパーに売ってた串付きフランク。
生地を3巻きもすればフランクフルトが見えなくなっちゃう可愛いサイズのもの。
子供達が食べやすいかなあと思って買ってきたのでパンにしました。
ケチャップ、ガーリックパウダー、マヨネーズ、それにとろけるチーズを乗っけて。
焼きたてかぶりつきたかったけど我慢したよ。


今日は久しぶりに平日のお休みでした。
土日だと子供が必ずいるから今日みたいな日はちょっと嬉しい~♪
主人も休みだったので映画「HERO」を観に行ってきました。
テレビでもずっと観てたので映画は絶対観たかったの。
うん、うん、面白かった!!最後も良かったよ~♪
映画を観てからちょっとだけ贅沢ランチ。
まあ、お値段からして贅沢なのかはどうか分かんないけど
昼間っからステーキ食べてきました。柔らかくって美味しかった~!
あ~~幸せだあ~~^^

秋のドラマが始まりましたね。
先週は「医龍」今週は「ガリレオ」とどっちも面白くってテレビに張り付いて観てました。(笑)
で、今日はちょっとミーハーなんだけど仁君の「有閑倶楽部」を観ようと思ってたら
主人がビデオに撮ってた「医龍」見出して、ついつい一緒に観てしまい
ほんの15分ほどしか仁君が見れなかったよ。
ストーリー的にはそんなに興味は無いからいいんだけどね。てへへ・・・。
みなさんお勧めのドラマってあります?

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当

お弁当 10/15

久しぶりの2号のお弁当。
夕べのおでんを入れたので簡単に完成。^^
ミッキーの海苔可愛いでしょ♪
ディズニーで買ってきました。スーパーにも売ってるかな??
今日は果物を用意してなかったので「バナナでも持ってく?」って聞くと
「要らない」っていうしお弁当だけ持たせました。
そしたら果物が無かったのは2号だけだったとか・・・。ごめんね。(汗)
「でもね~ご飯しか持って来てない人が2人もいたよ~」と2号。
えっ!?マジ??だって今日は月曜。お弁当の日なのにねえ。
毎日ご飯だけ持参なんだけど、おかず無しなんてウッカリにしてはちょっと可哀そうだよ~~。
そりゃ~果物無しより辛いでしょ。ねっ!

おでん、大根菜のおひたし、メンチカツ、ウインナー、ご飯
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

黒米ブレッド

黒米ブレッド

黒米ブレッド

黒米ブレッドが食べたくなって、先日スーパーで黒米を買ってきました。
以前は500g入りのものしか置いてなかったけど、
今回は100g入りの小袋があったのでそれを買ってきました。便利~♪
全部一度に炊いて残りは小分け冷凍。また作らなくっちゃね。
今日はサツマイモの蜜煮を巻き込んで発酵籠に入れて焼きましたよ♪
焼いてる時から香ばしい香り。美味しそう~♪
中がどうなってるかカットしてみたけど食べるのは明日の朝です。^^


今週は各地でイベントがありました。この時期イベントが多いね。^^

昨日は、黒部フェアに行ってきました。
俳優の宇梶さんが来てたみたいだけどそれは整理券がいるのでパス。
よさこいの大会をやっていて、初めて目の前で見ました。
迫力があって楽しかった~♪
子供達は簡単な工作でストローカイトを作ったり、遊具でも遊んで来て喜んでました。

そして今日は、県生協祭りへ。
今年で4回目らしいんだけどこれも初めて。
生協の会員では無くても入場出来るのでたくさんの人が来てました。
生協の商品がたくさん売ってたんだけどどれもめちゃくちゃ安くてビックリ。
思いがけなくたくさん買い物して帰ってきましたよ~♪
冷凍のものもいっぱいあって冷凍庫がパンパン。
なんとか詰めたけど取り出すのも大変かも・・・。(汗)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

練乳食パン

練乳食パン

今朝は、夕べ遅く焼きあがった練乳食パン♪
1枚目は焼かずに、2枚目は厚切りトーストで。
どっちも美味しかった!
最近はフワフワの食パンが食べたいと子供達が言えばこのパンばっかり。
練乳もマヨネーズみたいに大きな容器で買ってあります。^^


今日は連休明けの仕事でスムーズに出来るかなあと思ってたけど
社員の子が私の仕事を少しやってくれてたおかげで余裕でした。
というか、仕事がすぐに終わってしまって時間を持て余しちゃって
仕事を見つけるのに必死だったわ・・・。
昨日、風邪でお休みしたパートさんがいて、今日もお休みされたら大変だと思って
気を利かして早めに来て仕事してくれたんだって。
彼女は4月に入社した新入社員の子。
最初はどうなるかと思った時期もあったけど今は周りの状況をよく見て
行動出来るようになって貫禄が出てきたよ。
私も若いパワー貰って頑張らねば~!
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お出かけ日和

昨日、偶然車の中で砺波スカイフェスの情報が流れたので何気に子供に
「熱気球見たい?」て聞くと「見たい~~っ!」て返事が返ってきました。
もう一度ネットで検索して詳しく調べてみたらバルーン競技はAM7時~と書いてあったので
「早起きしなくちゃいけないけどそれでも見たいの?」って聞くと
「うん!早起きが嫌なのはお母さんでしょ~」とズバリ私の気持ちを当てられた・・・。(苦笑)
と言うわけで今朝は5時過ぎに起きて、私と子供でお出かけ。
主人は住民運動会に参加しなくちゃいけなかったので3人だけでネ。

場所は砺波の中村グラウンド。チューリップ公園の北側です。
迷わず行けて良かった~。^^
全国から30チームほど出場してるって聞きました。

熱気球

熱気球

熱気球

熱気球

スカイフェス、毎年やってるのを知ってたんだけど行ったのは初めて。
もちろん熱気球をこんな間近で見るのも初めて。
すごいなあ~~と感心しちゃいました。
バルーン競技って一体何を競うの?って思ってましたが、的に砂袋を落とすのと
砺波の散居村の中の目標物を接写することらしいです。
準備が出来たバルーンはあっという間に高く上がって見えなくなりました。
競技に出るバルーンがぜんぶ飛んで行った後、試乗体験がありました。
それに気づくのが遅くって慌てて並んで、先着150人の整理券配布には間に合いました。
かれこれ1時間近く待ってあともう4・5組ぐらい待ったら乗れそうというところで
なんと中止。。。(涙)
風が出てきてしまったの。人にはわずかな風でも熱気球は大幅に横揺れ。
危ないということで中止です。もうガッカリ~~~~。

試乗用バルーン

本当はこのバルーンに乗れるはずだったの。
空からの眺め体験してみたかったなあ。

この時点でまだ9時過ぎ。早いっ。
砺波まで来てることだし、夢の平スキー場のコスモスウオッチングに向かいました。
まだ朝早かったから渋滞にも合わずに駐車場へ行けました。
早起きは3文の得やねえ~♪

夢の平コスモス

コスモスウオッチング

昨日から始まったようで花はまだ5分咲きと言われてました。
来週末は見頃を向かえてもっとたくさんの人が来るだろうなあ~
子供達はリフトに乗って頂上まで行って歩いて降りてきました。
写真もいっぱい撮ってスキー場をあとにしたんだけど、帰る頃には向かう車の渋滞が
2キロ手前まで始まってました。
ほんと早めに行動してよかったわあ~^^
この後、母の病院に行ってお昼はマックで食べて子供達も楽しかったって言ってくれました。
私はまだちょっと咳き込むし、体がすご~く疲れてしまったけどね。
よく遊んできたので子供達は9時ちょっと前には熟睡。
そして住民運動会、慰労会で疲れて帰ってきた主人も8時半頃には就寝。(笑)
今日は少し夜の時間がゆっくり出来て嬉しいナ~♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

さつま芋のパン

さつま芋のパン

今週に入ってまた風邪を引きました。
最初は頭がガンガン&喉の痛み。
で、先週、熱が出て医者にかかったときにもらってたお薬を飲んで寝たら
翌日は副作用?で朝から頭がフラフラ~~
PL顆粒という風邪の総合感冒薬。割と一般的に処方されてると思うんだけど
何故かこのお薬を飲むと頭が重いというかフラフラになっちゃうのよねえ・・・。
分かってるなら飲むなって感じだけどこれしか見あたらなかったの。
仕事は休まずに行ってたので大変でした。
なるべく早めに寝るようにして今日は頭はスッキリしてるのでまだいいかな。
鼻水&咳が出るようになってきたけどね・・・。

というわけで、このパンは具合が悪くなる前に作っててUPしてなかったもの。
さつま芋の蜜漬けを作ったのでカスタードと一緒に巻き巻き~♪
この組み合わせはすごく合うし美味しい~^^
蜜漬けは汁気を切って冷凍しちゃいました。
また何かお菓子やパンに使おうかなと思います。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

マドレーヌ

マドレーヌ

ちょっと型から出すときくっつき気味で失敗しちゃったかなあ。
貝の線も出てないもんねえ・・・。
でもマドレーヌは子供達が大好きなおやつ。
久々の作ったら喜んでました。
我が家の型は小さめなので一口でポイポイ食べてしまいます。
涼しくなってきて焼き菓子も美味しく感じますね。
今度は何を焼こうかなあ~


土日は家でのんびりしてたので今日は仕事を終えて帰ってきてから
子供と一緒に母の病院へ行ってきました。
ん?、なんかスッキリした顔だ。
聞いたら今日、床屋さんで髪を切ってもらったんだって。
でもね、よ~く見ると酷い・・・。
素人が切ったの??って疑いたくなるほど酷いカットの仕方。
これなら私が切ったほうがマシだよ~~!!って思わず言っちゃた。
病院に月に2回ほど何処かの床屋さんがやってくるみたいなんだけどね、
病人だから自分で好きな美容院にも行けないし、どうせ寝てるだけなんだから
別にどんな髪型だって言いやろって感覚かな?
一緒に行った子供達でさえ酷いって言ってました。
なんせ3段階ぐらいに分けてバサッバサッツと適当にハサミが入ってるの。
これでお金を取るんだから信じられない・・・。
おまけに、髪の毛もきちんと払ってないからシーツに髪の毛だらけ。
チクチクして不快だったろうに。
シーツ交換いつしてくれるのかなあ。
とにかく、いろんなことで面倒がられる病院なのよね。
なんだかなあ・・・やりきれない思いで家に帰ってきました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
