This Archive : 2007年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

チョコシートのパン

チョコシートパン

冷凍庫に残ってた最後のチョコシートで折込パン。
(と言ってもまた注文しましたけどね。^^)
チョコシートはいろんな種類のシートの中でも家族みんなが大好き♪
いつも粉350gで作るんだけど1日目でほとんど残んないよ~。

チョコシートパン

カットして分からなくなったけど、三つ編みが苦手で最後編み方が間違ってました。
1号には「今度から私がやってあげるから言ってね~」と言われちゃいました。(苦笑)


今朝から雨も降ってぐっと寒くなりました。
昨日も今日も特に何をすることもなく買い物にみんなで出かけたくらいかな。
あ、主人だけは、夕べまたアオリイカ釣りに。
夕方、おにぎりを持って出かけていって帰ってきたのが11時半頃だったかなあ・・・
ニコニコ顔だったのでどれだけ釣れたん?って聞くと16杯だって。
お~~!今までの最高記録だあ!
だいぶ型も大きくなってきてるなあ。^^
まだ生きてるイカって、発色してるのかな?
ネオンみたいに黒い点々が動くのよね。
海で釣り上げてるところ見てみたいわ~。でも寒そうだ・・・。

アオリイカ

アオリイカ

主人は帰ってきてから一生懸命捌いておりました。
私は途中で寝ちゃったけど夜中の2時過ぎまでかかったそうで、かなり眠かったって。
お疲れ様・・・。
今晩は、アオリイカのお刺身、それにゲソの天麩羅。
そして主人と子供達で豚汁をお鍋いっぱいに作ってくれました♪
新鮮なお刺身とあったかい豚汁、新米の炊きたてご飯で、お腹も心も満たされたよ~~。^^
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

べーコンエピ

べーコンエピ

子供達が大好きなべーコンエピ♪
ちぎって食べやすいからかな~?ハード系があまり得意じゃない1号も
これは喜んで食べるの。^^
ちょっとカットして生地を左右に分ける時無理しちゃった所があったなあ。。。
不恰好だわあ~~。
もうちょっと頻繁に焼いて練習しましょう。

今週はなんかあっという間だったよ。
仕事も3日間しか行ってないしね。でもなんだか疲れてるよ。
家に帰ってきたら10分でも横にならなきゃ家事頑張れないもん。
明日あさってお休みだからのんびり過ごせるといいなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

黒豆とクルミのリュスティック

黒豆とクルミのリュスティック

今朝は黒豆とクルミのリュスティック♪
この組み合わせなかなかいいよ。
それにモチモチ、みずみずしくて美味しい~♪
朝から3個も食べちゃいました。^^

昨日、2号は運動会の振り替え休日だったので私も仕事をお休みだったので
時間をかけて作るパンを選びました。
水分が多いので捏ねないでかき混ぜるだけ。4回パンチを入れました。

黒豆とクルミのリュスティック


昨日は久しぶりに図書館も行ってきました。
相変わらず代わり映えのない本達だったけど。(苦笑)
お菓子の本ばっかり5冊借りてきました。
ペラペラめくってるとどんどん創作意欲も沸いてきたぞ~~!
だいぶ涼しくなってきたおかげかな?
借りてる間にいくつか作りたいな。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

3連休は・・・

22日の朝。
前日まで熱を出してた2号も元気になって良かったね~と言いながら
朝から揚げたてのカレーパンをみんなで食べました。

カレーパン

カレーパンは、具を包んで1度焼いてから、水溶き小麦粉を付けて
パン粉を付けて冷蔵庫に入れておいたもの。
それを朝は油で揚げるだけなのでラクラクです。
久々に熱々のカレーパンでみんな喜んでくれました。

カレーパン

子供達にはリクエストされて・・・

カレーパンマン!?

アンパンマンミュージアムで買ったカレーパンマンの写真を眺めながら
でもね、目はチーズクリーム→マヨ、目の玉はチョコ→ソースでやったのでうまくいかない??
え~~っと、そんな問題じゃないか・・・。(苦笑)

で、美味しいはずのカレーパン、私はなんだか口がまずいのかイマイチで・・・。
歩く度に体の節々が痛くて・・・。何で・・・?
で、車に乗って運動会の買出しに出かけててもなんかフラフラ・・・。あれれ?
家に戻ってお昼ご飯を食べて、テーブルに置いてあった体温計で何気に熱を測ってみたら37.5度。
えっ?そうだったのか・・・。どうりで体中が痛いわけだあ。
熱が出てるなんて思ってもみなかったよ~~。
それから主人に寝てろと言われて横になってたけど熱は上がるばかりだったので
お医者さんに行って薬を貰って、翌日の運動会の準備が何にも出来ないまま寝てしまいました。
それでも気になってるせいで夜中に何度も目は覚めて、5時ちょっと前には起きて
お弁当の準備をしました。
熱はまだ38度台。フラフラしながらも時間がないので思ったよりテキパキと作って
役員だった私は家族より先に出かけて行ったのでした。
昨日は暑さも少し和らいでくれたおかげでなんとか仕事もこなせてホッとしたよ~。
熱は今朝になって下がったので体も随分ラクになってきました。
ちょっと喉がまだ痛いけどね。
大きな行事が終わって本当に嬉しいわ~。9月ってなんかバタバタしてたもん。

アオリイカ

朝、目を覚ましたら主人は釣りに出かけてて居なかったの。
ゆっくり子供と朝ごパンしてたら、ニコニコ顔で帰ってきました。
今シーズン3回目のイカ釣り。
朝方3時頃に出かけて行ったそうで、8杯だけど前回よりも大量♪^^
アオリイカの本まで買って読んでたので釣果が上がって良かったねえ。
あ、もちろん私も嬉しかったよ。
夜、お刺身にして食べました。甘くて美味しかった~♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

モッチリブレッド

モッチリブレッド

フワフワのパンもいいけどモチモチも時々食べたくなります。
タピオカが入ってるのでモチモチ美味しい~♪
今回は角食にして、厚切りトーストでいただきました。

recipe「Love Bakeries


朝方、一緒に寝ていた2号に触ったら熱い。
熱を測ってみたら37.5度。
あちゃあ・・・とうとう風邪引いちゃった。
ここ何ヶ月か風邪ではお医者さんにかかってなかったのになあ。
連日の猛暑で体調もおかしくなっちゃうね。
行事で疲れも出てるんだろうなあ。
23日は運動会。それまでにスッキリ治って欲しいなあ。
夕方は38.5度まで上がってて下熱剤飲ませました。
とりあえず明日もお休みです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

枝豆とチーズのパン

枝豆とチーズのパン

いやあ~~~今日も暑かったです。
朝からエアコンのスイッチ入れてしまいました。
この残暑、一体いつまで続くのかな?

先週、主人の知り合いの農家の方から大量の枝豆を頂きました。
ご近所さんにもおすそ分けして職場にも持って行ってそれでもいっぱい。
硬めに茹でて鞘つきのままと鞘から取り出した豆の状態と2種類に分けて冷凍保存しておきました。
そこで、今日は枝豆のパン。
レシピでは枝豆だけのシンプルパンなんだけど角切りチーズも入れました♪
う~~ん!美味しそう! 明日の朝食に食べます。^^

さてと、明日は職場の人手が足りない日。めっちゃ忙しいだろうなあ。
頑張ります。。。

Recipe「E・recipe
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

マフィン

マフィン

かな~り久しぶりのお菓子をUPです。(汗)
暑かったとは言え、こんなにもオーブンを稼動させなかった夏は
なかったんじゃないかなあと思うよ~~
おかげでガス代はいつもの年より安かったのは嬉しかったけど。^^

混ぜ混ぜしていけばいい簡単マフィン♪加藤千恵さんレシピで。
型に生地を流し込むときにチーズとチョコの2種類にしてみました。
甘さ控えめマフィン。焼きたてを子供達と子供のお友達と一緒に食べました。
美味しかった~~♪


昨日も今日も35℃を越す猛暑。
昨日は1号の運動会。先週までは雨予報だったので延期になるよりは良かったんだけど
暑くて暑くて見てるほうもグッタリしてました。
1号は80m走でやっぱり最下位だったけれど、1年生の時よりも前に走る子との差が
あまりなかったので良かったです。
似たようなタイムの子同士で走ってるんだろうけどね。^^
1号が一番楽しみにしていた応援合戦も一生懸命声を出してて頑張ってました。
今日は昨日の運動会で家族全員お疲れモード・・・。
3連休も明日で終わり。あっという間に終わっちゃうなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

かぼちゃのちぎりパン

かぼちゃのちぎりパン

かぼちゃを20%練りこんだ生地にかぼちゃ餡とカスタードクリームを包んでちぎりパン風に♪
スクエアー型に詰めるとき16分割にするつもりが、考え事をしながら作ってたせいか、
8等分しかしてなかったのよね。。。
それも型に詰めるときに気が付く始末。
はあ~~。最近ダメダメな私ですわ。
写真も撮ってないけど、塩入れ忘れやイースト入れ忘れをしたりしてるもん。。。
まあ、今日のパンは分割は失敗だけどふんわり生地で餡&クリームの組み合わせが
とっても美味しく出来たので良しとしましょう。
子供達もたくさん食べてくれました♪

さてと明日も仕事頑張ろう!
あさっては予報も変わってきて晴れみたい。
1号の運動会なので明日はお弁当の材料を買ってこなくっちゃ。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

コーンパン

コーンパン

シチューに使ったスィートコーンがまだ半分以上残ってたのでコーンパンにしました♪
前から作ってみたいと思ってた銀座「ジョアン」のレシピで。
コーンの汁も水分に少し入ってるのでほんのり甘いコーンの味。
蒸気焼成しています。
モチモチした生地で美味しいパンになりました♪

コーンパン


Recipe「パン屋さんのしあわせレシピ」
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当開始

お弁当 9/10

2学期のお弁当も始まりました。
ぜんぜん工夫もなく普通のお弁当になったけど一応パチリ。

ヒレカツ、卵焼き、ウインナー、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、プチトマト、炊き込みご飯、梨
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

魚釣り

魚釣り

夕べは少し雨が降ったけど今日は朝からいいお天気。
魚釣りに出かけました。
これで何回か行ってるので要領を得たのか1号は一人で餌もつけて
魚が釣れたら自分で針を抜いてと出来るようになったよ~♪
2号も何でも自分でやりたがって竿を触らせてくれないのよね・・・。
それでも午後から一人で釣ることが出来て大満足の様子。
途中、魚の針を抜いたところを、カモメがすかさず持って行って
2号、大泣きの場面も。(笑)

釣果

小さいのばっかり。鯵、鯖の子です。
晩御飯にから揚げにしながら数えてみたら70匹~♪
そんなに釣ってたのね。
でもしっかり完食でした~♪^^
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

まだ暑いけど・・・

お盆が過ぎた頃からか、クリームシチューのCMが流れ出すよね。
この前スーパーでルーが安かったので買っておいたのがあったんだけど
ここに来てまた最近蒸し暑かったのでなかなか作る機会がなかったの。
でも今日は、きも~ち涼しかったので主人も食べたいと言いました。

クリームシチュー

具材は毎回変わるけど、今日は子供の意見でウインナー。
それにブロッコリーとエリンギとコ-ンも♪
ルクルーゼのお鍋にいっぱい作ったけど久しぶりのシチュー美味しくてほとんど残らなかったよ~♪

シチューに合わせて我が家では珍しく夜ごはんにパン♪
みかさんのリーンなパンにしてみようと思って量りはじめたのに、
気づいたら隣に記載されてたリッチなパンの配合に・・・。バタッ。
でも主人がロールパンがいいと言い出したのでリッチ生地でロールパンにしました。
相変わらず巻き巻き下手っぴだけどね。
でも焼きたてが食べれて幸せだったわ~♪
12個作って完食しました。^^
さすがにいまだにお腹いっぱいだあ~~!

バターロール

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ハムチーズパン

ハムチーズパン

今日はハムとチーズを包んで押し焼きしたパン♪
焼きたてのとろけたチーズがたまりませ~ん。
子供達も大好きなパンです。

夕べも蒸し暑くて寝苦しかったです。
夜中、蚊のブーンという音が聞こえてその音が止まる度に刺されてるんじゃないかと思いながらも
眠気のほうが勝ってるから起き上がることも出来ず蚊にされるがままになってました。
あの音って嫌だよねえ~~~!
おかげで今朝は熟睡出来ない疲れ。そしてやっぱり、手足を見たらいっぱい刺されてる・・・。(涙)
今日はどうか刺されませんように。っていうか何処から蚊が入ってきてるの~~?
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

シュークリームパン

久しぶりに早い時間にPCに向かえてま~す♪
夏休み後半、ずっと1号の宿題に付き合ってたから毎晩遅くなっちゃって・・・
来年は早めに全部終わらせれるものにしなくっちゃなあ。(苦笑)
1号は今日から新学期で宿題を提出してほっとしたんでしょう。
午後から近所のお友達と遊んで夕寝。。。
夜ご飯を食べてるときも不機嫌で早々に寝ました。
連日遅かったから疲れもたまってたんだろうね。

シュークリームパン

さて、今日の朝はシュークリームパンでした。
シュー生地は先日ママパンさんで買った冷凍のワンタッチシューを使ってるのでラクチンです♪
このシュー生地は使う分だけカットして小さい搾り出し袋に詰め替えて使いました。
カスタードを詰めてトレートリーノ型に入れて焼いたら
バラみたくなってなかなか可愛いかも~♪
冷めてから横に穴を開けて生クリームも入れてみました。^^
もうちょっとたくさんクリーム入れればよかったわあ。

シュークリームパン

小分けしたつもりでも少し余ったシュー生地は
今日、プチシューにしておやつに食べましたよ。
サクッとした仕上がりになってなかなか美味しかったです♪
シュー生地を作るのは面倒でなかなか手作りしないけど
これなら食べたいときに気軽に出来ていいかもしれません♪
それにしても、昨日、今日と暑さがぶり返してきました。
オーブン使ったらめちゃくちゃ暑い~~~!!!
久々にエアコンつけたよ~。あちぃ~~~。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

完成~♪

夏休みも残すところあと1日にして、やっとのことで自由研究が終わった~~~!

完成

スヌーピーのクロスステッチ。
刺繍が終わってからクッションカバーにしました。
ファスナーをつける部分とかは難しいので私がやったけど直線縫いの簡単な場所は
1号もミシン初チャレンジ!

夜遅かったけど完成を前に嬉しかったのでしょうね。
今夜は、眠いと一言も言わずに頑張っていました。

私もホッとしました。
あとは明日持っていくものを準備だね~

クッション

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
