This Archive : 2007年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

揚げパン

揚げパン

ちょっと画像が地味ですが・・・
今朝は揚げパンでした。
昨日クッキーパンを作った生地の半分はコッペパンとして浅めに焼いておいたんです。
それを今朝は揚げて、うぐいすきな粉とドーナツシュガーを合わせたものをまぶしました。
ふんわり軽く揚がってちょっとモチッとした食感で美味しかったです。
お店で買うと油が新しくなかったりしてベタベタ油っぽいこともあるから
面倒でも家で揚げるのがいいわ~♪

recipe「Mamaru House」レーズンシュガーパン生地で


今日は土用の丑の日でしたね。
スーパーに行ったらウナギがずらり~
我が家は主人がウナギを食べられないので、子供達と私だけうな丼。
大きめのウナギを3人で分けました。それと蜆のお味噌汁も。
主人は一人で豚の生姜焼き。
均等を図るために生姜焼き用のお肉1パック丸々主人のおかずとなりました。(笑)
主人がウナギ食べられたらいいのになあ・・・
一度でいいから土用の丑の日にウナギのお店に行って食べたいわ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

クッキーパン

クッキーパン

夕べ捏ねて冷蔵庫に入れておいた生地で今朝は焼きたてのクッキーパン♪
ビス生地も作り置きして冷凍してるのでラクラク~♪
主人のお弁当と平行して作ってました。
ビス生地の上からスライスアーモンドをトッピング。
たぶん焼いてる間に流れてしまうだろうとは思っていたけど
カリカリスライスアーモンドを一緒に食べたかったの。
案の定、中心からずれた位置で焼けてました。
焼きたてはやっぱり美味しい~!朝から3個も食べてしまいました。


午前中そうそうに主人の実家へ。
野菜を取りにおいでと連絡があったので。
行ったら段ボールにいっぱいのジャガイモ。
そして他の野菜たちは、一緒に取りに行こうと言うので子供達は
お義母さんの長靴を借りて、どたばた畑についていきました。(苦笑)
そしてトウモロコシ、インゲン、青じそ、ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、それからニンジンに大根。
子供達、大嫌いなピーマンやナスも面白がっていっぱい採ってるし。
ちゃんといっぱい食べてよねえ・・・。
袋にいっぱい貰って、そのまま今度は牛岳のイベント「いもまつり」にちょっと行ってみました。
早めに行けば芋を1キロ無料配布されてたみたいだけどお義母さんがたくさんくれたしね~。^^

いもまつり

子供達が好きなBちゃん体操を一緒に踊って、
その後、鉛筆貰ってニコニコ。
会場をウロウロしてたら、子供達、流しそうめんを発見!
竹を半分に割って流していました。
やりたそうに見てたのでこれをお昼ご飯にすることにしました。

流しそうめん

そうめんを食べた後に、せっかくいも祭りということなのでジャガバターも買って熱々を食べました。
母にも買って持って行ってあげたら美味しいと言って食べてくれました。
ジャガイモ大量にあるし、家でまた作んなきゃね~♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ツナチーズフランス

ツナチーズフランス

今朝はツナチーズフランス♪
伸ばした生地にとろけるチーズ、マヨネーズで合えたツナを乗っけて包んだものです。
はさみで切り込みを入れたところからチーズが出てきて溶けた感じがたまりませ~ん♪
夕べ遅く焼きあがったのでオーブンで温めなおして食べました。
ハード系は余り好まない1号もツナは大好き。バクバク食べます。^^


今日は変なお天気。晴れてたかなと思ったら曇ってきて、突然大粒の雨が降ったり、
また晴れてきたり。
蒸してて暑い。。。まだ梅雨明けしないのです。

夜は今年初の花火大会を見に行ってきました。
主人も居たけど明日は仕事あので家に居ると言うので子供達と私の3人で。
夕飯を食べて片付けをしてから出かけて行ったらちょうど花火が始まるところでした。
川、海と2箇所で上げる花火。
本当は橋のところで見れば仕掛け花火も綺麗に見えるんだけど
渋滞や駐車のことを考えて少しだけ離れた海の近くで見てました。
行く途中にアイスクリームを買って食べながら大きな花火を見て子供達は楽しそうでした。
次は家族みんなで富山の一番大きな花火大会を見に行かなくっちゃね~♪

橋祭り 花火


以前まで使っていたBBS(画像掲示板)がサービス終了したため、新しく変わりました。
600X600までの写真が貼れます♪
また、みなさんの美味しい画像(食べ物じゃなくても勿論OK!・笑)お待ちしてます~♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

オレンジケーキ

オレンジケーキ

暑い時期はめっきり焼き菓子を作ることが少なくなるけど
オレンジピールのケーキは爽やかな味で美味しく食べられるね。
アーモンドプードルが入るので時間が経つとシットリ~♪旨い~~♪

1号は昨日から夏休みが始まりました。
今日は私も1号も学習相談日だと思い込んでいて申し込んでいた1号は
学校へ行ったの。
ところが誰も学校へ来ていなくて日を勘違いしていたことが分かったんだって。(恥)
主人が迎えに行くと約束していた時間まで、学校におられた先生から
プリントを2枚もらって一人で解いていたそうです。(笑)
まっ、勉強出来てよかったかもね。あはは・・・。

私は今日も仕事。7月はめいっぱい働いたなあ~~
15分、30分と、早出したり残業をしたりでちょっぴり頑張りました。
8月はあまり行けないし、遊ぶお小遣いも欲しいしねえ。^^
今月はあと2日間仕事に行きます。
頑張るぞ~~~!!!

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

パン・オ・ノアレザン

ノアレーズン

今朝は久しぶりのノア・レザン。
レシピではフィグなんだけど在庫持ってなかったので大好きなクルミとレーズンで♪^^
バターも入るのでそんなにハードでもなく食べやすいパンでした。
ま、硬いだろうが柔らかいだろうがこの組み合わせは私オンリーのパンなんだけどね~^^

recipe「E・recipe」パン・オ・フィグ参照

****************************************

今日は主人が留守なのをいいことに朝はゆっくり寝てて遅めの朝食を食べた後、母の病院へ。
ちょうどお昼ご飯を食べ終わった所だったらしいけど、相変わらずぜんぜん美味しくないものが
出ていたそうで(苦笑)、私が持って行ったレモンケーキを2切れ、コーヒーと一緒に
ぺロリと食べてしまいました。
最近は、一緒に子供達が行くとどちらか必ず早く帰ろうよ~とグズグズ言い出してちょっと辛い・・・。
今日は2号が言い出したわ。暴れたら酷いしねえ・・・。
確かに病院は退屈だし毎週のことだから嫌になっちゃうね。
でも時間をかけて行ってゆっくり居てあげられないのもねえ。はあ~~っ。

病院へ行った後、ショッピングセンタ-へ行きました。
そこで、2号が居なくなっちゃいました。
まったく、何処へ行っちゃったんだあ~!と1号と探していたら
店内アナウンスが・・・。
「あ、きっと2号だね」と1号と私。
アナウンスを聞いてると
「迷子のお知らせです。5歳ぐらいの○○○○○ちゃんと言われる
女のお子様が迷子になっておられます・・・」
このアナウンス聞いて、私、真っ赤になっちゃいました。
だってね、私の名前に、【ちゃん】がついて呼ばれてるんだもん。
2号のお馬鹿ーーー!!!自分の名前を言わずに私の名前を言ってるしー!
1号も大笑い。
あーっ、恥ずかしい!!それもね、2度も名前を繰り返されちゃったんだもん。
きっとお店の中は広いから知り合いだって居たかもしんない。(恥)
お買い物、あんまり持ち合わせてなかったから
カードでお買い物しようと思ってたのに出来なかったわ・・・。
今日はここでも2号にしてやられた気分。
主人が帰ってきてからその話をしたら大爆笑してました。もお~~~っ。
笑い事じゃないわ~~。ったくねえ~~。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

バターロール

バターロール

今週は4日間しか仕事が無かったんだけどとっても忙しい毎日でした。
朝もちょっと早めに家を出て仕事が遅れないようにカバーしてたのもあって
夜になると疲れがどっと出る感じ。
昨日は仕事以外にも懇談会や主人に頼まれた買い物、スーパーの特売に(笑)とバタバタでした。
明日はの~んびりしなくっちゃ。^^
そんな中で焼いたバターロール。
相変わらず巻き巻き下手くそですが、ふんわりで美味しい♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

黄桃のデニッシュ

黄桃のデニッシュ

夕べ遅くなって焼きあがった黄桃のデニッシュです。
今朝食べる前に写真を撮ってみました。
暑い日が続く中、昨日はわりと涼しいかなと思ってたけど
折込はやっぱりしづらかった!
バターが溶け出そうな感じ・・・。やっぱりこの時期に作るのはきついね。
発酵もちょっと取りすぎちゃった。はあ~~~
サクサクデニッシュを食べたかったけどちょっとパンぽくなってしまいました。
でも、手作りカスタードと黄桃の組み合わせ、美味しい~~♪
黄桃は缶詰なので、涼しくなったらまた作ろうっと。


recipe「パンの基本大図鑑」デニッシュ参照
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お土産

1号、今日の夕方無事に帰ってきました。

夕べは、テレホンカードを持たせていたので電話をかけてくるかなあと思ってたけど
帰宅するまで何の音沙汰もなし。(苦笑)
まあ、団体行動してるからかける暇も無かったんだろうね。

今朝は早くから主人と私と2号の3人で出かけていて、地震があったことも気づきませんでした。
ちょうど車に乗っていて、携帯を使いたいのに【お知らせ】って出て
【しばらくお待ちください】ばっかりで変だなあとは思ってたの。
その後テレビで見て知ってビックリ!!
お隣新潟で震度6強の地震発生のニュース。
富山も震度3あったみたい。でもそれよりも1号達が遊びに行ってた能登は震度5弱もあって、
海水浴してるはずだからそれが心配でした。
1号が帰ってきてから聞いてみたら砂浜に座ってたら揺れたので
自分が揺れてるのかと思っただって。(苦笑)
揺れたけどたいしたことが無かったらしいです。

1号、帰ってきて顔を見るなり喋り捲り。大興奮でした。
よっぽど楽しかったのね~
いろんな体験をしてきたようです。
2000円持たせたお小遣いは、102円だけ残してきました。
家族にお土産を買ったのと、一緒に行ったお友達2人がお金を全部使って無くなったので
アイスを買ってあげたのと、ジュースを買ったと言ってました。^^
それにしてもペットボトルのお茶を見せてこれ1000円だったっていう始末・・・。(苦笑)
お金の価値はまだまだ分かってません。

で、お土産ですが、
自分(1号)のためにはこれ。鉛筆とペンダント。
1号のお土産

2号にはあや取り用の紐と鉛筆
2号のお土産

私には、色々形が変わるリング??と鉛筆
私へのお土産

そして主人には、ペンダントと鉛筆。(笑)
主人へのお土産

これを貰った主人、苦笑い。
気持ちは嬉しいけどハートのロケットペンダントだもんね。^^
ちゃんと主人の星座を選んできてます。あはは~~
さすがに身につけられないね。(爆)タンスの中に大事にしまってました。

他のお友達はどんな物買ってたの?って聞いたら殆どはお菓子だったって。
そうだよねえ~~普通はそう。
なのに1号ってば・・・1号らしいけど・・・なんだかなあ・・・。
でも元気で帰ってきて良かったよ。
明日も学校でプール、そしてスイミング。
ちょっと大変だろうけど頑張れ!!
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

アップル&マンゴーの2色ゼリー

マジックゼリー

ううぅっっ・・・失敗した!!
これ、簡単おやつのマジックゼリーなのに、2層の比率が・・・(涙)
スーパーでアップル&マンゴーっていう100%ジュースを見つけたので
これを使って作ってみたの。
味はすごく美味しいんだけど、舌触りがイマイチ・・・
ゼラチンも少し量を減らせば良かったなあ。
そしてトッピング、アップルでもマンゴーでもありません。(爆)
安いフルーツミックスの缶詰をのせてあります。^^
でもね、こんなんでもね、子供達は美味しいって食べてくれるから好き♪ あはは・・・

recipe「こぼさんの2色ゼリー」


明日から1号は初めて一人でのお泊りです。
スイミング教室から一泊で海水浴など楽しむ予定なんだけど
あいにく台風接近で無理でしょうね。
でもお友達がたくさん!親にも監視されることなくきっと楽しい2日間になるでしょう。
でも、親としては心配ばっかり。
お小遣いも持たせたことが無い金額だし落とさないかとか・・・
ちゃんとお風呂に入った後体をきちんと拭けるかなあとか・・・
まあ、何事も経験。元気に帰ってきてくれればそれでいいです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

予定変更・・・(苦笑)

リュス風?

今日は仕事がちょっと忙しくなる予定だったのでいつもより30分ほど
早めに家を出ました。
終わりはいつもと変わらないぐらいに帰れたけど、さすがに疲れた!!
家に帰ってソファーに横になって気づいたらもう夕方5時ちょっと前。
慌てて夕飯の支度をして、食べ終わってからパン生地コネコネ・・・
だけど水分量をどうも計り間違えたみたい・・・
捏ね上がった生地はベタベタでした。あ~~ショック!!!
本当は、イギリスパンだったのよね・・・。
明日の朝は厚切りトーストしようと思ってたのに~~
だけど丸めることなんてもう出来ないし仕方がないのでリュスティック風に
パンチを3回入れて粉をはたいてスケッパーでカットして焼きました。
まあ、なんとか食べられそうなので明日はこれをいただきます・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

食パンマンのつもり・・・

食パンマンのお弁当

今朝は久しぶりの2号のお弁当作り。
主人も仕事だったのでお弁当作りもちょっと大変。
それに月曜日ってゴミ出しの日で本当にバタバタと慌しいわ~

お弁当、暑くなってきて何を入れたらいいか迷うところ。
そう思いながらもあまり代わり映えせず・・・
材料もそんなにないし、食パンマンなら出来るかな~と思ったけど
海苔をうまく切れないし乗せられないし鼻のところが変に・・・
なんか、鼻毛に見えてしまうじゃないか・・・(爆)
それでも2号は喜んで持っていって先生に見せたらしく、
だけど、分かってくれなかったって言ってました。なはは・・・。ごめんねぇ・・・。

鯖のみりん漬け、海老の小龍包、きゅうりの浅漬け、ウインナー、卵焼き、ご飯、バナナ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

豆乳パンでサンド

豆乳パンでサンド

1日遅れですが、昨日の朝パンです♪
土曜日の夜に焼いておいた豆乳パンに、ハム、スクランブルエッグ、きゅうりをサンド♪
小さめに作ったので子供達も3個ずつ食べてました。^^
休日の朝はゆっくり準備出来るし食べるのもせかさなくて済むからいいわ~。

きゅうりは、主人の実家で出来たもの。
先日、お義母さんから野菜取りにおいで~と連絡をもらって
ナス、ピーマン、トマト、きゅうり、青じそ、しし唐をたくさん貰ってきました。
これからどんどん夏野菜が出来てくるね。
我が家のプランターでも種から植えたズッキーニが随分大きくなってきました。
蕾が出来てるからもう少しで花が咲くかな。楽しみです。


MyRecipe「Manmaru House」豆乳パン
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

チョコパン

チョコパン

おはようございます♪
今日は珍しく朝の更新。日曜の朝って子供たちが早起きして特撮ヒーローもの、
プリキュアまでテレビ見てるから、静か~でいいわ♪^^
お天気も今のところ晴れてて気持ちがいいです。

先週から2号も幼稚園に行き、久々にお休みなくパートに出たので
さすがに夜には疲れてPC向かってもウトウトばっかり。早くこの生活に慣れなくっちゃ。
そうそう、昨日で2号の病院通いも終わりました!嬉しい~~♪
傷口もふさがったのでこれでようやくお風呂に入れることになりました。
夏休み前に良くなったし、プールも海も行けるね~と先生に言われて
2号も嬉しそうだったな。


昨日はチョコチップパンの生地をチョコチップ抜きにして小さく分割し、
型につめて焼いたパンを生クリームサンド♪
ちょっとイメージしてたのと違った感じになったけどちぎりパンみたいに
手で切って食べれるので子供たちは食べやすかったみたい。
6本作ったのにあっという間に無くなってしまいました。
こういう菓子パン系は家族がやっぱり喜ぶわ~

MyRecipe「Manmaru House」チョコチップパン参照
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ぐるぐる~♪

抹茶大納言

抹茶生地と2色あわせて大納言を散らしてぐるぐる巻きにして焼きました。
メッシュに入れようかなあとも思ったけど面倒になっちゃってミニパウンド型に入れました。
パン生地自体も甘めの生地で大納言も入ってるのでスライスして菓子パン感覚で食べられます。
ふわふわ~抹茶の風味も美味しいわあ~♪
ちょっと空洞が開いちゃったけどぐるぐる模様って可愛いね~♪



最近雨がよく降って家の中がジメジメ・・・
暑い夏も嫌だけど梅雨はもっと嫌。
紙類がみんなしんなりしてるし。

2号は昨日から幼稚園に行きました。
長くお休みしてたので色々やらなくちゃいけないお絵かきとか短冊とかたまっていたみたい。
そして今日はマーチングの練習も。
遅れをとってるので子供ながらに必死について行こうとしてたみたいで
家に帰ってくる途中から寝ちゃったようです。頑張れ~2号!!

そして私も普通の勤務体制になってホッ。
でも仕事場ももうすぐ人事が変わったりするのでなんだかバタバタとした感じ。
今日はすごく忙しくって帰ってきてから私も1時間ぐらい眠ってしまいました。
夏休みに入ったらまたお休みを度々貰わなくちゃいけないし今月は頑張ろう!
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

おんなじ生地で♪

昨日は昼頃から偏頭痛に悩まされておまけに左側半分顔も痛くて辛い日でした。
なので夕べは生地だけ捏ねて冷蔵庫へ。
オーバーナイトの方法を知ってからとっても便利になったなあ~♪
同じ生地で3種類のパンを作りました。

メロンパン
メロンパン

生地量36gほどのミニメロンパン。
ビス生地は前に暇なときに作り貯めして冷凍庫に眠ってたのでラクチン。
暑くなってきて包むのがちょっと大変になってきたね。
だからあまり筋も綺麗に入れれなかったわ。

コーンパン
コーンパン

子供達、コーンは食べたり食べなかったりと気まぐれなので3個だけ♪
そう思ってたら1号が3種類の中で先に手を出したのがこのパンでした。珍しいなあ~

シュガーバターパン
シュガーバターパン

クープを入れてから、コンデンスミルク、バター、グラニュー糖、スライスアーモンドをのっけて
焼きました。
ほんのりミルクの風味もあって美味しかったよ~♪


昨日よりマシになったけどやっぱり左半分が痛い・・・
だけど色々と用事があって朝から夕方まで出かけてました。
明日はたぶん私の仕事は忙しいはず・・・
早く治って欲しいわぁ~~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
