This Archive : 2007年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ナッツいっぱい♪

ナッツいっぱい~

冷凍庫の奥に眠ってたタルト生地を発見!
いつ作ったやつかも思い出せない・・・(汗)
これを薄く伸ばしてスライスアーモンド、ココナッツファイン、グラニュー糖を振って
ラップの上からもう一回麺棒であてて焼きました。
20分くらい焼いてから暖かいうちにカットして更に温度下げて焼いて
ザクザククッキー?クラッカー?の出来上がり♪
本当はフロランタンでも作ればいいんだろうけど簡単おやつにしちゃいました。
でもこのタルト生地は甘くなくてサクサクで美味しいんだよね~♪お勧めです!
グラニュー糖振っても甘さが控えめで食べだすと止まらなくなっちゃった。^^

recipe「Sweet Memory」タルト生地

*****************************************

今日は2号の金具が抜けました。待ちに待ったって感じです。
長かった~~~!!今日で6週間だもんなあ。
朝、いつも通ってる整形外科で紹介状をもらって手術した大きな病院へ。
金具、どうやって取るんだろうと思ったら麻酔もなしでした。
私は2号の手首とか押さえてたんだけど、ペンチみたいので金具を抜くとき
腕の中で抜いてる振動がもろに伝わって傷口見れなかったよ~~
2号、もちろん大泣き・・・。
2本抜かなきゃいけないのに、よく頑張っていたわ。
抜いた衝撃で出血してTシャツも血だらけ・・・。ガーン・・・。
でもこれで2号も気分的にラクになっただろうなあ。
もちろん私も。
傷口さえ良くなればお風呂も入っていいしね。

家に帰ってきて、午後から今度は皮膚科へ行ってきました。
2号、足の指に魚の目みたいなものが出来て痛がってたの。
薬をもらって帰ってこれるのかなあと安易に考えて2人で行ったら
先生が、「あ~これはイボだね。液体窒素で焼かなくっちゃ。」だって。
2号は意味も分かってなくて言われるままにベッドにうつ伏せに。
その後は言うまでもなくギャーーッ!!と大暴れでした・・・。
今日は2回も痛い目にあって本当に可哀そうでした。疲れた1日でした。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

メイプルくるみフランス

メイプルくるみフランス

今日から5連休です。長い・・・。
午前中、2号を病院に連れて行ってきた後は家でのんびり。
久しぶりにフランスの生地を捏ねました。
くるみ入りの生地にメイプルジャムとバターを混ぜ合わせたものを
クープに搾り出して焼きました。
焼いてる途中から甘い香り~♪
我慢出来ずに夕飯前なのに1本食べてしまいました。美味しかった♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

チョコシートで

チョコシートパン

今朝はチョコシートで折込したパン♪
細長くカットしたものをねじって巻いてトレートリーノ型と星型に詰めて焼きました。
チョコチップとスライスアーモンドもトッピング♪
粉200gにシート4分の1使ったのでチョコの存在感がかなりあったかも。

今日は仕事も休みで午前中に母の病院、2号の病院に行ってきました。
母の病院は遠いから、行くだけで最近すごく疲れてしまう・・・
午後から何かしたいなあと思ってたけどお昼ご飯を食べたら眠気に負けてソファーでウトウト・・・
起きなくちゃと何回も思いながらも睡魔に負けて気づけば1号が帰ってくるまで寝ちゃってました。
この気候のせい?ちょっと前までは朝も割りとすんなり起きられてたのに最近ダメだああ・・・
体が重いなあ・・・
明日は仕事。今月は明日行ったら後はお休み。
早く普通の生活に戻りたいなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

紅茶のシフォンロール

紅茶のシフォンロール

今日のおやつはシフォンロール♪
昨日買ってきたばっかりの卵をパックごと落としてしまい、4個も殻にひびが入ってしまったので
その卵を使って作りました。
アールグレイの粉末を入れてとってもいい香り~♪
あいにく生クリームを切らしちゃってて、植物性のホイップを立てて巻いたけど
アッサリして思ったより悪くないなあと思いました。
家おやつには十分な美味しさ。^^
シフォンもすごくシットリで、子供達も好評。
明日主人が仕事場で食べるように2切れ残した以外は全部切り分けて食べ終わっていまいました。
また近いうちに作ってあげるからね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

バターグラハムブロード

バターグラハムブロード

昨日、梅雨入りしたばかりだけど今日はいいお天気になりました。
とは言っても特に予定もなく、午前中は2号を病院へ連れていっただけ。
来週はようやく金具を抜くことになってるけれども、すぐに幼稚園に行けるのかなあ?
直、夏休みになっちゃうね・・・。どうなるのかちょっとヤキモキしています。


kakoちゃんのグラハムブロードを焼きました。
レシピ改良前のやつでオーバーナイト♪
朝、焼きたてを食べました。
こういうお食事系のパンって焼きたて最高だね。
ゴマ入りのパンって香ばしくて大好き♪

recipe「Love Bakeries

*****************************************

ブログのコメント欄、BBS、ぼちぼち再開しますね。
お返事遅くなることもあるかと思いますが・・・(汗)
お休みの間も日記読んで下さってありがとうございました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

パネトーネ

パネトーネ

季節はずれな感じだけど食べたくなって作ってみました。
卵黄たっぷりバターたっぷりでカロリーも高いね。だけど美味しいわ~♪
家では私しか食べないので職場にも1個持っていって食べました。

パネトーネ


MyRecipe「Manmaru House
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

Wチョコマドレーヌ

2号から

子供達が大好きなマドレーヌです♪
型は小さめのサイズなので1個ずつ袋に入れておいたってあっという間に食べてしまいます。
ちょっとモッチリした食感とチョコチップの組み合わせが美味しい♪

recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

似てるかな?!

父の日、パパは仕事。
子供達はパパの似顔絵クッキーを作って職場に届けてきました♪

1号作♪ なかなか上手だわ~
似顔絵クッキーby1号

2号作♪ 一生懸命作ってたよ。
似顔絵クッキーby2号


このクッキー15cmぐらいはあるよ。デカイ!!(笑)
写真に撮ってポストカードにして、子供達はそれにメッセージを書いて
クッキーと一緒に持っていったんだけど、パパは恥ずかしがって家で食べるって。
せっかく作ったんだから少しでも食べれば~?て言ったら1枚だけ持っていきました。
みんなに隠れて食べてたのかなあ?うふふ・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

2号のバースデーケーキ

バースデーケーキ

14日は2号の5歳の誕生日でした。
今年は幼稚園のお誕生会にも出れず、家でだけのお祝いなので
すごく心待ちにしてたの。
だけど14日当日は主人が用事で家に居なかったので、今日お祝いしました♪
2号からリクエストされたメロンとさくらんぼを使ってデコしてみましたが、
なんかいまひとつだなあ・・・
クリームはダレダレになってきちゃったし、何も考えずに搾り出してしまったのでなんか変。
でも2号はメロンがたくさんで喜んでたし良かった♪良かった♪

クレヨンのキャンドル

これ、クレヨンの形をしたロウソクです♪
14日、何にもないのは寂しいということでこの日は最近オープンしたケーキ屋さんで
1個ずつ買ってきて食べることにしたんだけど
その時にお店に置いてあったのを見て可愛かったので買ってきました。
ロウソクの火を消してる時がすごく嬉しそうだったなあ。^^
子供達はケーキは8等分したサイズを2個ぺロリ!!
焼肉を食べに行った後だったのにビックリです。
以前は18cmの丸いケーキを作ったら2日かけて食べるのは当たり前だったのに、
最近じゃ、ほとんど残らなくなりました。
そのうち21cm型で焼かなくちゃいけなくなるかな。^^
今日はカラオケにも行ったし、欲しかったおもちゃも買ってもらって
2号は大満足の1日だったろうなあ。
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

オーバーナイトで

チーズブレッド

昨日の朝は無事成功!!
おとつい食べ損ねたチーズブレッド、昨晩も捏ねておきました。^^
いつもはミニパウンドやスクエアー型でちぎりパン風に焼くけど
今回は1斤型でどーんと♪
チーズの風味がいっぱいで美味しい~♪
生地にチーズが練りこんであって、更に角切りチーズを巻き込んで
トップにはとろけるチーズ!
チーズ好きにはたまらない~~♪

recipe「Love Bakeries」参照


くるみパン

これは、くるみパン♪
オーバーナイトだと2種類仕込んでもラクラクだね~^^
甘めの生地にローストしたクルミがごろごろ~
マーガリンたっぷりつけて食べてしまいました。(汗)
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

今朝は・・・

アンパンマンのホットケーキ

本当は焼きたてのパンを食べようと思い、オーバーナイトでチーズブレッドを仕込んでいたの。
だけどいつまで経っても発酵が進まない・・・
何で~~??? イーストは間違いなく入れてたのでおかしいなあと思いながら
1時間以上待ち続けたけどぜんぜんなのでダメもとで焼きに入ってみました。
途中何回も焼き加減を見てたけどやっぱり膨らまないし色も付かないの。
焼きあがって少し食べてみたら・・・
ギャ~~~~!!!しょっぱい~~~~!!!
どうも、砂糖だと思っていれたのが塩だったと思われる・・・。バタッ。
せっかくチーズがとろけた熱々パンを食べようと思ってたのにショックでした。
仕方が無いので常備しているホットケーキミックスでホットケーキ。
先週、ガス会社のイベントで子供達が体験させてもらったお絵かきホットケーキのことを
思い出したので私も作ってみました♪
無難なところでアンパンマンに。^^
フライパンに先にココア生地で絵を描いて、少し熱を加えて固まってきたら
プレーンな生地を流すといいみたい。
パンは失敗しちゃったけど子供達はアンパンマンだあ~!と喜んで食べてくれたので
まあいいっか~。


先週作ったパンも一緒にUPしちゃおう♪

カンパーニュ
カンパーニュ

クルミも入れて焼きました。
クープがイマイチだけど美味しかった!

recipe「Love Bakeries

コーヒーチョコチップパン
コーヒーチョコチップパン

インスタントコーヒーを適当に入れて捏ねて、成型時にチョコチップを入れて。
スクエアー型でちぎりパン風♪
コーヒーとチョコチップってよく合うねえ。^^


今日も午前中は2号を病院に連れて行ってきました。
暑い時期なので日曜以外は毎日消毒に行かなくちゃいけないのよね・・・
先週、ギブスは一応外したんだけど、まだ新しい骨も出てなくて
金具が抜けないので、かえって痛がって大変。
状況は変わらないけど少しずつ動かさなくちゃいけないよとも言われて
毎日少しだけ運動させようとするんだけど、
大人と違って我慢して腕を動かさなくちゃいけないという意識がないので
手が固まってしまわないかすごく心配です。はあ~。

さてさて今晩もオーバーナイトでパンを仕込みました。
明日は焼きたて食べられるかな?(笑)
お弁当もないし寝坊しないで起きないと・・・。
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

キャラメルゼリー

キャラメルゼリー

昨日、今日はいいお天気になって暑かった!!
こんな日のおやつはやっぱりフルフルデザートがいいですね~♪
ミルクゼリーを作る要領でカラメルタブレットを溶かした簡単キャラメルゼリー♪
手抜きだけどこれがなかなかいいお味。^^

2号が怪我をしてからというもの週末も何の楽しみもない1号。
ちょっと可哀相なので、1号が植えたがってたオクラの種を巻く事にしました。
どうせ土を耕すならもう何種類か植えると言って、ホームセンターで
ズッキーニと小玉スイカの種も買ってきました。
他の夏野菜は大抵のものはお義母さんが作ってるしね。^^
草むしりして、土を掘り起こして野菜用の栄養が入った土を足しました。
1号は先日学校で野菜の植え方を習ってきてたので家でも出来て嬉しそうでした。
2号は怪我した腕を汚さないように、一緒に種まき。
これから2人で毎日水遣りをしてくれるんだって。
一生懸命お世話してちゃんと収穫出来るといいね~♪
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

黒ゴマのピタサンド

黒ゴマのピタパン

先週は1日しかパートに出れず、家で過ごす時間がたっぷり。
とは言っても、毎日2号を連れて病院に行かなくては行けないので
半日はあっという間に過ぎてしまう・・・
それから、気になってたキッチンの汚れを大掃除したり、
バザーの手作り品を作ったり・・・

PCもほとんど開くこともなかったんだけど、料理検索のために見てた
E・recipeの新しいパンがなんとなく目に留まって作ってみることに。
ピタパンは実は初めて。
2次発酵と焼き時間が短いのであっという間に作れるのね~♪
ちゃんと空洞が出来るのか心配でオーブンをずっと眺めてました。

黒ゴマのピタパン

なんとか空洞は出来てたけどなんだか分厚い。
どうも生地を伸ばしたらなかったみたい・・・。
だからサンドしたかったものも無理やり詰めたよ。(苦笑)
ゆで卵、キンピラ、照り焼きチキン、リーフをサンド。
生地分厚かったけどそのせいか?モチモチしてて美味しいじゃん!!
これはこれでよかったかも?!(笑)
でも子供達にはもうちょっとポケット大きくして~と言われてしまいました。あはっ。
子供達に好評だったので、また作ってあげたいと思います♪


recipe「E・recipe」黒ゴマのピタサンド
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
