This Archive : 2007年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

久々の更新です

あっという間の一週間。
主人と交代で2号と一緒の休日。
あ~~~。だいぶストレス溜まってきてます。家族みんなね。
2号は幼稚園に行けないし、1号は2号を気遣ってあまり外に行けない。
主人は休みの度に2号を見てなきゃいけなくて自由に行動できない。
私は仕事を度々休まなくちゃいけないし・・・。

今日も2号を病院に連れて行ってきました。
久しぶりにレントゲン撮ってみたけど、やっぱりまだ新しい骨は出てきてなくって
経過はいいみたいだけどまだまだなのかなあって感じです。
骨折した腕以外は超元気です。見張ってないとまた怪我しそうなくらい動き回ってます。
心配メールを送ってくれたみんなありがと~~~♪

来月幼稚園のバザーもあって手作り品とかも出さなくちゃいけないかったり、
役員の分担された仕事もあってそっちのほうも忙しい・・・
頻度はちょっと減ったけど合間にパンも焼いてました。
まとめてアップ~~~♪

バターシートの折込パン
バターシートの折込パン

これ、バターではなくて、バター風味のクリームシートって感じです。
子供達はチョコシートの次に大好きなのよね~。

クリームパン&豆パン
クリームパン

豆パン

クリームパンと豆パンは同じ生地で。
金時豆たっぷりで美味しい~♪でも子供達は食べません。

メイプルデニッシュ
メイプルデニッシュ

少し肌寒い日があったのでデニッシュ系にチャレンジ。
バターを1回包んで伸ばしてからメイプルシートを一緒に折り込んでみたけど
やっぱ難しい~~~
クロワッサンだとバターは流れないけど型に詰めて焼くデニッシュ食パンだと
バターが流れてしまうことが多いわ~
でもメイプルシートだけとは違って回りがサクサクと美味しかったよ♪


今夜は練乳食パンを焼きました。
もう面倒なので写真は撮らないと思うけど。
粉の一部、スーパーキングも使ったので釜伸びも良く美味しそう。

明日は仕事。その後は来月になってしまうので頑張ってきます。
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

豚ごぼう旨み焼きご飯

豚ごぼう旨み焼きご飯

今日はとっても人気のあるこうちゃんのレシピから晩御飯にしました♪
レシピではカフェ風にお皿に盛ってあるんだけど、我が家でこんな風にしたら
主人はきっと物足りなさを感じるんじゃないかと思って丼ぶりにど~んと盛ってみました。
シャキシャキごぼうとお肉が絡み合って旨い~~っ!
ちょっと失敗だったのは目玉焼きをちょっと焼きすぎちゃったこと。
黄身がトロトロだったらもっと良かったなあ。
でも簡単に作れるのに美味しくてみんな大満足でした♪
1号もゴボウの皮を剥いたりタレを作ってくれたりとお手伝いしてくれました。^^

recipe「こうちゃんの簡単料理レシピ


**********************************************************************************

週はじめ、2号が腕を骨折して手術をしました。
全治どれくらいかかるかな・・・。
骨を折った時にずれが酷かったので金具で今は固定されてて
消毒のときにギブスをカットして見せられたけど釘みたいなものが2本、
皮膚に突き出した状態になってました。
とにかく新しい骨が出来てこの金具が取れなくっちゃ幼稚園にも行けないよね・・・。(涙)
楽しみにしてた遠足も行けなくなってかわいそうでした。
今は手を動かさなければそんなに痛みもないみたいで夜も寝れるようになってきました。
だから明るくしてるけど、これがまだまだ続くからそのうちストレスも溜まってくるだろうなあ。
早く良くなって欲しいよ~~~。
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

ホワイトシューパン

ホワイトシューパン

kakoちゃんのホワイトシューパンを焼きました。
このレシピ今は消えちゃってるんだけど、ふんわり美味しいの。
カスタードとホイップクリームも絞って、コーティングチョコもかけてみました。
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お知らせ

いつも遊びに来てくださって有難うございます。
ちょっとバタバタしておりまして落ち着かないので、
しばらくの間、BBS&ブログのコメント欄をお休みしたいと思います。
再開しましたらまたよろしくお願いします。

日記の方は時間が出来たら更新したいと思いますので時々覗いて見てね♪
CATEGORY : 未分類 |

お弁当

お弁当 5/14

しょうが焼きのっけ、ウインナー、コロッケ、すす竹味噌煮、プチトマト、みかん&パイン
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

母の日

ミルクシフォン

今日は母の日。夕べは義母に贈るシフォンケーキを焼きました。
レシピはなつmamaのコンデンスミルクシフォン♪
これすご~く美味しいもんね。
紙型で焼いてそのまま、カーネーションと一緒に渡したので
中がどうなってるか心配。
これを渡しに行ったら、午前中は山に山菜を取りに行ってきたといって
すす竹、ウド、フキ、ヨシナをたくさんもらって帰ってきました。
義母のところに行ったあと、実家の母の病院へ行って焼き菓子と
昨夜作ったピザパンを持って行ってあげました。
手の自由があまり利かないから、看護士さんに頼まなくてはいけないので
お菓子も少しずつしか置いてこれなかったわ。
ここの看護士さんたちは、冷蔵庫の中のジュースさえ面倒で取ってきてくれないもの・・・。

家に帰ってから山菜の処理で大変でした。
晩御飯にすす竹の味噌煮、ウドの葉とすす竹の天麩羅などして
夕食後にはフキとヨシナの下処理・・・。
明日、主人のお弁当に持たせてあげようとフキはキンピラにして
ヨシナは漬けて・・・。あ~~~疲れた~~~!!!


でも、私も子供達からこんな素敵なものをもらいました♪
1号から
1号から
2号から
2号から

この前から子供部屋でごそごそと主人も一緒に何やらしてたと思ってたけど
これを作ってくれてたのね。
段ボールを切り抜いて水彩で色を塗って額縁にしてあるの。
1号の本に作り方が出てたらしくて、何にもお母さんにしてあげれないから
これを作ってあげたいといって主人に手伝って欲しいとお願いしてきたんだって。
お母さんすごく嬉しいわ。ありがとね♪


*BBSがサーバー内エラーになっててコメント出来なくなってます。
回復したらお返事します。ごめんなさい。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

オニオンべーコンチーズ

オニオンべーコンチーズ

生地を捏ねる時、水を計量し間違えたのか超ゆるゆる~~~
慌てて粉を足してなんとかまとめて作りました。
でも結果オーライでいい感じに焼けてたのでホッ。
生地を伸ばして、フライドオニオン、べーコン、角切りチーズを包んで成型。
焼きたての香りと言ったらたまりませ~~ん!
でも夕べは焼きあがったのが遅かったので今朝まで我慢しましたよ。
ちょっと温めなおして食べました。美味しかった~♪



昨日は真夏日で30℃を越すお天気だったのに、今日は午後から土砂降りで雷も・・・
朝、うっかり傘も忘れて仕事に行ったのでずぶ濡れになっていましました。
1号も今日は4時間目で早く終わってるので迎えにも行けず、傘はさして帰ってきたものの
濡れて可哀想でした。
気温もぐっと下がったみたいで寒い・・・
久しぶりに暖房をつけてます。
風邪引かなきゃいいけど・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当

お弁当 5/7

昨日、主人の職場の方から筍を頂きました♪
それも下茹でまでして下さってあって大助かり~
今朝はその筍を使って筍ご飯。
お休みの日と月曜以外は幼稚園に持って行く為、
毎日真っ白なご飯じゃないといけないので
久しぶりの炊き込みご飯です。^^
でも、2号は筍ご飯は嫌だって言ってたんだけど
帰って来たときには、美味しくて最初に全部食べたよ~と言ってました。
ご飯の上に乗せた海苔のお花効果があったかな?(笑)
飾り切り大変だからパンチ買っちゃおうかなあ・・・

筍ご飯、鯖の塩焼き、ウインナー、卵焼き、かまぼこ、ブロッコリー、りんご

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

GW中に焼いたパン

クロワッサンダマンド
クロワッサンダマンド

全粒粉のクロワッサンを作って、翌朝にアーモンドクリームとアーモンドスライスを
乗せて焼きました。
朝から幸せ~~♪♪


オレンジピール&レーズン&クルミのパン
オレンジピール&レーズン&クルミのパン

オレンジピール&レーズン&クルミのパン

先日パン屋さんで買ってみたパンがこんな感じのパンで美味しかったの。
本当は松の実が入ってたんだけど、無いのでクルミで作ってみました。
小さくてコロンとしたパンなのでおやつにも食べてました。(私だけ・笑)



クルミフランスクルミフランス

そして今日は母のところへ行く他は、時間がたっぷりあったのでクルミフランスを作りました。
少しだけ冷めたところで半分に切り込みを入れて、マーガリンとメイプルジャムをたっぷり塗って
食べました。クルミ大好きなので満足した~~♪

4連休は、あっという間でした。明日から仕事です。
2号の弁当もあるし、ゴミ出しもいっぱいあるし、頑張らなくっちゃ!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

GW中に作ったお菓子

バナナとオレンジのマフィンバナナとオレンジのマフィン

バナナとオレンジのマフィン

完熟したバナナがあったのでマフィンにしました。
バナナをぺースト状にしたらオレンジ果汁とリキュールを加えて作るので
バナナだけとはまた違った爽やかな感じになります。
ふんわり美味しいマフィンで子供達も大好き♪



キャラメルチーズケーキキャラメルマーブルチーズケーキ

キャラメルマーブルと言っても、表面しかマーブルになってない・・・。
でもほんのりキャラメル風味を感じられるチーズケーキになりました。



柏餅
柏餅

初めて柏餅を作ってみました。
面倒くさがりの私はレンジで簡単に作れるレシピを検索。
上新粉が少し足りなく、てその分を餅粉にしたせいなのか?ちょっと柔らかくて
餡子を包むのが大変でした。
それでも子供達が美味しいって言って食べてくれたので良かった♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

子供の日

きりん
キリン。近くで見たらやっぱり大きいなあ~しまうま
シマウマ。ストライプが綺麗~♪
わおきつねざる
ワオキツネザル。日光浴中。気持ち良さそう~♪
かも
カモのおしり?水の側面から見れました。^^

今日は子供の日。
子供達が行きたがっていたファミリーパークへ行ってきました。
よく考えてみたら2号は初めての動物園。とても楽しみにしてました。
1号は遠足ででも来てるけどね。
私自身も久しぶりでした。
子供の日ということで小中学生は無料♪
このファミリーパーク、園内に里山があるものすご~く広い動物園。
暑かったし、坂道を登りながら動物を見ていくので歩きつかれました。。。
お昼ご飯を広場で食べて、まだ見てない動物を見ながら降りてきてから
遊園地で少しだけ遊んできました。

メリーゴーランド

本当はボートも乗りたかったんだけど、風が強くて休止。。。
そういえばGW後半お天気は良かったけど3日間とも風が強かったなあ。
明日は主人は仕事。あさってから私も仕事だし明日は少しのんびり過ごそうと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

バーべキュー

バーべキュー

連休2日目。今日は公園でバーべキュー。
お天気も良くて最高気温26.5度。今年2番目の暑さでした。
10時前に公園に着いたんだけどもうすでに人がいっぱい!
主人が火をおこしたり準備をしてる間に近くのスーパーで
お肉とか買出しに行ってきたんだけどサービスの氷がぜんぜん無い!
先にバーべキューの材料を買いに来た人が大量に持っていったんだろうなあ・・・。
我が家は保冷剤を持っていってたのでまだ良かったけど・・・。

たくさん買いこんだお肉やウインナー、貝、焼きそばもダラダラ夕方まで焼き続けて
お腹がパンパンになるまで食べてきました。
ここの公園も広くて大きな遊具もあるから子供達もたくさん遊んでいっぱい食べて
満足そうでした♪

ローラーブレードする1号

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

おとぎの森公園へ

練乳食パン

練乳食パンでサンドイッチを作ろうと思って久々に蓋を閉めて焼きました。
夕べ焼いておいたものを今朝スライス。
ガイドを持ってないので適当に切ってるから厚みもマチマチ。。。
いつも斜めになっちゃうのよねえ。

サンドイッチ

1.5斤分スライスしたら16枚。これを全部使って4種類の具をサンド。
ツナ、ハムチーズ、卵、とんかつの4種類。3等分にしてプラ容器に詰めました。
これと熱いお湯を水筒に入れてカップスープも持ってお出かけ~♪

おとぎの森公園

行き先は高岡のおとぎの森公園
子供は遠足で行ったことがあるんだけど私も主人も初めて。
すごく広いの。大きな遊具もあって子供達は大喜び。
とてもいいところだなあって思いました。
連休だからたくさんの家族連れが来てました。
お天気も良かったんだけど、風が強くて敷物も重しを4隅に乗せても飛ばされそうなくらいだったの。
それがちょっと残念。

おとぎの森公園

公園ではドラえもん達が迎えてくれますよ~♪
ここ高岡はあの漫画家の藤子富士夫さん、ゆかりの地なの。
このお人形、等身大なのかなあ?1号よりちょっと背が高かったです。

おとぎの森公園でしばらく遊んだ後、子供と主人は岩瀬からライトレールに乗りました。
私は終点の富山駅まで車で行って待つことに。
単に電車に乗ってるだけでも楽しかったみたい。
今日はいっぱい遊んでグッスリ。楽しい夢を見れるかな。^^
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

クリームパンとあんぱん

クリームパン

またまた甘いパンです。^^
同じ生地でクリームパンとあんぱん。
焼きたてのあんぱんをひょいと1個取って食べ始めた主人。
旨いって言うのかと思ったら、「うーん。あんぱんは冷めたほうがうまいの~」だと。
も~~~!!だったら食べるな~~!!
私は熱いのも美味しいって思うけどなあ。。。

あんぱん




昨日は1号の家庭訪問がありました。
昨年は希望者のみだったので今回が初めて。
玄関先で先生は入り口付近で立ったままでお話でした。
手短にという事でお茶も出す間もなし。
お茶菓子だけは袋に入れておいたので持って帰ってもらいました。
小学校になるとお母さんたち同士でなかなかコミュニケーションを取る機会がなくって
みなさんどうしてるのかなあってちょっと気になりました。
でも無事終わってホッとしたわ。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
