This Archive : 2007年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

クッキーパン

クッキーパン

GWですね~
みなさん、どこかお出かけしてるかな?
昨日はちょっと子供の事で凹む出来事があって、家の中でこもってました。。。
子供達に反省もして欲しかったし。。。
それにしてもいいお天気だったなあ。7月初旬の気温だったんだって。
まあ、今日は主人も仕事だったし遊びに行くとしても私と子供だけでしたが。

今日は、先週は風邪でダウンしていたので久しぶりにパン作りました。
甘いパンが食べたくてクッキーパン♪
ビス生地を多めに作ってビスがけした残りは
いつものように搾り出し袋に入れて冷凍しておきました。
ビス生地が流れたところが大好き。美味しいわ~♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

こんぶとゴマのフランス食パン

こんぶとゴマのフランス食パン

切り昆布と白ゴマを入れたフランスパン生地をパウンド型に入れて焼きました。
これトーストして食べると美味しい~~♪
油脂が入ってないのにマーガリン塗って食べたら全然ヘルシーじゃないね。あはは・・・。


2~3日前からなんとなく風邪気味で口の中も口内炎がいくつもあって痛いです。
今日は朝から調子悪~~っ。
夕方は子供達のスイミングもあったんだけどなんとか乗り切って
家に帰ってきてから一気に疲れが出てきました。

メールのお返事もう少し待っててくださいね。
今日は早めに寝ます。おやすみなさい。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当

お弁当 4/23

1週間てあっという間。今日もお弁当です。
2号のリクエストでそぼろご飯♪
1号の幼稚園のときって、そぼろご飯は持ってくるなって言われてたけど
2号は大丈夫なのかなあ??
箸で絶対食べなくちゃいけないし、ボロボロいっぱいこぼしてそうだわ。(苦笑)

そぼろご飯(にんじん、野沢菜でお花)、ウインナー、キュウリの浅漬け
(見えないけど)ごぼう天煮、食パンマンのポテト、りんご



今日はパート先でいつもと違う担当の仕事を新しく教えてもらったので
すごく緊張。疲れた~~~!!!
ただでさえ春になってから毎日眠くて朝もやっとかっと起き上がってるのに
明日は起きれるかなあ~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

ゴマ生地で

セサミハムコーン♪
ロースハムが安かったので買ってあったの。
でも消費期限短っ!と言うわけでお料理に使った残りはパンに使用。
セサミハムコーン

セサミチーズ♪
ゴマとチーズはやっぱり合うね~~
サイコロチーズたっぷり入れてとろけるチーズトッピングです。
焼きたてウマイ~~ッ!!
セサミチーズ

セサミチーズ

ゴマあんぱん♪
惣菜パン2種類作ったんで残りは餡子~♪
本当は粒餡にしたかったんだけど主人は漉し餡が好きなので漉し餡に・・・。
アクセントにクルミを乗せて焼きました。
これも焼きたてを2号と半分こして食べました。
美味しいけどやっぱり粒じゃないから物足りない感じだなあ。
ゴマあんぱん

ゴマあんぱん



昨日は1号の2年生になって初めての学習参観がありました。
漢字の授業。
新学期に入って習った漢字は結構難しいね。
書く、春、週など・・・。こんな難しい漢字私たちの時も2年生だったっけな?
1年生のときは80字、2年生は160字習うんだって。
最近、物忘れがヒドイ私、あっという間に教えてあげられなくなりそう・・・。(苦笑)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

木の実のパン

木の実のパン

オーバーナイトで木の実のパン♪
前回と成型を変えてみました。
クープ、ナッツにひっかかってうまく出来ない~~
まあ、そんなことよりもクルミとアーモンドがたっぷり入って美味しい~♪

recipe「少しのイーストでゆっくり発酵パン」


夕方、ピアノのレッスンでした。
2号は新しい本をもらってきました。
「小学生のための・・・」って書いてある!すげえ~~っ!
2号は毎日ピアノに向かって練習してるもんね。成果が出てるのかな?!
1号もそういう時があったのに今じゃぜんぜん練習しないんだよね。
2号にそのうち抜かされそう。。。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ピザパン

ピザパン

久々に作ったピザパン♪
ピザとはまた違ってふんわりパン生地を使ってます。
パン作りを自分がするなんて思ってもいない頃、よくパン屋さんで買って食べてたなあ。
美味しいんだよね~~^^

昨日、今日とめっちゃ寒いです。
我が家は給湯がボイラーじゃなくてガスなので
灯油は冬の間のファンヒーターに使う分しか買わないの。
先週で3台あるファンヒーター、全部灯油を使い切ったのでもう片付けてしまったんだよね。
なのでエアコンの暖房つけてるけどやっぱり寒い・・・
足元から暖めないとね~~
布団乾燥機を出してきて暖かい風出してます。(笑)

昨日は幼稚園の1回目の役員会がありました。
1号のときと違う幼稚園でちょっと勝手が違う・・・。
なんかすご~く細かくって役割分担もくじ引き。
ドキドキしながら引いたら、6月のバザーの担当が
みんなが一番避けたがっていた焼きそば係だったよ。トホホ・・・。
準備も大変そうだあ。頑張らなくっちゃね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当開始

お弁当 4/16

今日からまた2号のお弁当が始まりました。
まあ、週1回のことだけど月曜日っていうのがちょっと辛い・・・。
今日はアンパンマンとクーの小さなパンを夕べのうちに焼いておきました。
たまにはパンもいいでしょ♪お弁当以外は、毎日白いご飯持参だからね。
アンパンマンは餡子入り、クーはチーズ入り♪
3個作ったけど食べれないかなと思って2個だけ持たせました。

ナポリタン、鶏のから揚げ、ソーセージ入り卵焼き、ミニトマト、キウイ
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

ミニクロワッサン

ミニクロワッサン

だいぶ暖かくなってきて折込ももうすぐ作りにくくなっちゃう。
その前にもう何回か作っておきたいクロワッサン♪
昨日の朝、生地を捏ねて冷蔵庫で寝かせ、夜になって折り込み開始。
だんだん眠くなってきて成型までしたんだけど辛くなってきたので
そのまんま我が家で一番寒い和室に置いて寝てしまいました。
今朝は暖かい部屋でもう少し発酵させてから焼きました。
こんな作り方で大丈夫かなと思ったけどいつもとそんなに変わらず焼けてよかった♪
今朝は焼きたてのクロワッサンで幸せ~~♪
小さく分割してミニサイズです。

ミニクロワッサン

焼きあがってからガムシロ塗ってほんのり甘い~♪

ミニチョコクロ

子供達の要望でバトンショコラを中に巻き巻き~♪

余り生地で♪

これは、端をカットした余り生地を細かく切ってカップに詰めて
スライスアーモンドのせて焼いたもの。
これがなかなか美味しいのよね~♪^^

recipe「パンの基本大図鑑」


今日はいいお天気になりました。
昨日の頭痛も治ったし良かった♪
家の中にいるのはもったいないので、おにぎり作ってお昼ご飯は公園に行って食べました。
風はちょっと冷たかったけど、まだ桜の花も咲いていたし、お日様を浴びて気持ちいい~♪
子供達は公園の遊具で遊んでる間、シートにゴロンと横になってたら
いつの間にかウトウト・・・
ゴ~ンと頭にサッカーボールがぶつかってきて目が覚めました。
あ~~恥ずかしい・・・。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

フランクフルトのパン

フランクフルトのパン

冷凍庫の奥から出てきた串付きフランク!見たら期限も迫ってるし使わなくっちゃ!

生地を長~く伸ばしてるつもりだけどいざ巻いてみたらギリギリだった・・・。
それにもっと幅を持たせて巻きたかったのに今回も失敗。
ピッタリと巻きすぎてしまいました。
ケチャップとパセリ、とろけるチーズをのっけて焼きました。
今回は子供達より主人が気に入って食べてました。^^



今日は朝からクシャミ、鼻水、目のかゆみが酷かった~~
ぞれもね、外でと言うよりも病院の中で。
1号の皮膚科に行った時が最悪。
病院から出たら少しラクになってそのあと母の病院についたらまた。。。
一体何??花粉??でも花粉じゃないような・・・
おかげで頭も痛くなってきて夕方はず~っと寝ていました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

くり~むわっふる。

くり~むわっふる。

先日、子供達の大好きなワッフルを久しぶりに作りました♪
レシピの倍量作ってもあっという間に食べちゃうんだよね~

recipe「ぱんがすき!


最近、季節柄なのか毎日眠いです・・・
夜もやっとかっと起きてて洗濯物回して干し終わるまで頑張って起きてるんだけど
途中ウトウトしちゃうことが多くて・・・。
ネッ友さんのところにも読み逃げばかりでごめんなさい~~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

お花見

富山城

お天気も良くて絶好のお花見日和だった土曜日♪
お弁当を持って松川ベリに行ってきました。
これは富山城。小さいお城です。
いつの間にか、ここの水が入れ替えられたみたいで綺麗になってました。


松川べり

松川ベリにはお花見に来た人でいっぱい。
ちょうど、チンドンコンクールもあったしね。
ほぼ満開の桜でした。
私はまだ一度も乗ったことが無いけど船に乗って桜を楽しむ人もいっぱい。

桜

もっとゆっくり桜を見て、桜をバックに子供達の写真をいっぱい撮りたかったのに
城跡公園で遊ぶことで頭がいっぱいの子供達は足早なのよね。。。
桜が見える場所でシートを広げて落ち着いたと思ったら、まだ11時20分頃だったのに
今度は主人が腹減った~~もう食べようぜ~と言い出すし。
やっぱり花より団子なのよね。^^

お弁当

適当にお水入れてったら柔らかくなりすぎて
綺麗に丸められなかったけど花見団子も作って行きました♪

お弁当食べてから、子供達は桜の絵を描いたり、
1号が作って持ってきたビンゴをしたりして遊んでから、
今度は駅北の環水公園に行ってきました。
ここでもお花見をしながらのんびりしてる人達が結構いました。
広いのでゆっくり1周散歩して子供達はバトミントンをしたりして楽しみました。
久しぶりに外の空気をいっぱい吸って健康的だったなあ。^^
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

モカマーブルケーキ

モカマーブルケーキ

なつmamaレシピの中でもよく作ってるケーキです♪
混ぜていくだけで簡単なのに美味しいの!
いつもはプディング型みたいなリングケーキにするんだけど
パウンド型に入れてみたら生地量が適量じゃなかったみたい・・・。
ちょっと頭デッカチになってしまったよ・・・。
結構マーブルは綺麗に入ってたのになあ。残念。
コーヒーのお供に食べました。^^


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

オールドファッション◎

オールドファッション

夕べは(画像無いんだけど)あんぱんを焼きました。
主人のリクエストで漉し餡なんだけどね。
半分は普通に焼いて、もう半分は少し甘めに焼いて
アンドーナツにしました。
どうせ油を新しく出すんだしと思って、前から作ってみたかった
オールドファッションを作って揚げました♪
ドーナツって中がちゃんと火が通ってるか心配になるんだけど
ちょっと長い時間揚げすぎちゃったかな・・・。
生地が薄かったものはサクサク過ぎ・・・。
ちょうどいい厚みだったと思われるものはいい感じに揚がってました♪
よ~く油を切って冷ましてからチョコがけしてみました。
真ん中の部分はかりんとうドーナツみたいに粉糖を溶いたものを塗って
さっとオーブンで乾かしてみました。

recipe「クックパッド」ここあっちさんのオールドファッション◎ドーナツ参照


今日、1号は始業式。
やっと春休み終了。2号はあさってからです。
早く通常保育になって欲しいよ~~
朝は慌しいけど仕事に出てたほうが気分的にいいかも^^
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

練乳食パン

練乳食パン

久々の食パンUP~♪
時々焼いてるんだけど写真に納めないほうが多いかも・・・。

ふわふわシットリ♪1日目はそのままハムとチーズを挟んでサンドイッチ。
2日目はトースト。
そのまんまも焼くのもどっちも大好き♪

MyRecipe「Manmaru House」

*****************************************

今日は朝から母のところへ。
先生から話があると言われてナースセンターで話をされたんだけど・・・
いつも感じる、この先生への嫌悪感。
おまけに先生にぴったりくっついて話を聞いてる士長の態度がまた腹正しい・・・

「最近、お母さんが痴呆が始まったらしくて、同室の患者さんにお金を貸して
返してもらってないとか言うんです。
それも金額がどんどんエスカレ-トして50万貸したって言うんですよっ」と
看護士が先生に大げさに言い出すし、先生は「病院としても困ってるんですよ。」だって。

そんなことはっきり言って最近始まったことじゃないよ。
私が行ってるときでも同じような事を言ったこともあるし、違うことばっかり言ってるのも分かるもん。
それなのに今更なに?最近になって気づいた?うちの母の痴呆に?
母は脳をやられてるから病院に入ってリハビリしてるわけだし
それを真に受けて大げさに言ってる看護師、ケアさん、先生は医療人としてどうよ??って
思ってしまうわ。
大体、母が自分でお金を管理出来ないから、病院には一切置いてないし。
そんなことは聞き流すくらいになれないのかしら・・・
要するに寝たきり、喋れず、病院側の言いなりという患者さんが一番いいみたいな感じを受けるよ。

それに母に会いに行く度に、母が漏らす愚痴。
オムツの交換をお願いしても
「○時に交換したでしょ?最近のオムツはよく出来てるから大丈夫!」と言って
何時間も放置されるんだっていうこと。
これで余計にトイレまでの道のりが遠くなってる現状。
リハビリをうたってる病院とは思えない・・・。
隣のおばあちゃんが言ってた。
「私はリハビリパンツでトイレに連れってってもらって出来るんだけど
平日は3時になったらもう普通のオムツにされてしまうよ。
土日なんて面倒くさいもんだから「今日はリハビリにも行かないしオムツでおられ」って言うのよ。
それが嫌でねえ・・・」
おばあちゃんは部屋の中でも一番しっかりしてる方なの。
本当だ。自分や家族がそんな目に合ったらどう思うんだろう。
結局は他人事だからどうでもいいんだよね。
面倒くさいことはなるべくしたくないみたいな・・・。
患者さんの失敗?っていうかおむつ交換の失敗のことを、
患者さんの前でみんなに聞こえるくらいの大きな声で
「今日は朝から最悪なんよね~何回も失敗されて(汚された)」
言ったりしてるのも聞いたことがあるし。
患者の人権なんてあったもんじゃないの。
それが嫌だったら病院から出てってみたいな体質もあるし。

朝からとってもブルーな気分になっちゃったよ。
どうにも出来ない自分にまたストレスを感じるのでした。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

1号の手料理~♪

ビビンバ&豆腐とわかめのスープ

今日の晩御飯は、1号が作ってくれましたよ~♪美味しそうでしょ?

昨日、1号はお友達と一緒に子供だけのお料理教室に参加してきました。
そこで習ってきたのが、【キッズビビンバ】と【豆腐とわかめのスープ】、
それからデザートに【とろとろミルクゼリー】の3品♪
すごく楽しかったし、美味しかった~!と大興奮で帰ってきたの。
このお教室は500円で体験させてもらえるので安いよね~♪

今日は早速、家族にも作ってあげたいと言い出したので1号に任せることにしました。
夕方材料を買いに行く前も、レシピを見てメモを書きニコニコ顔。^^
1人で作るといっても全部は無理なので、私は茹で上がったほうれん草や
もやしをざるにあける所と、ご飯を盛るのだけはお手伝いしました。
あ、後は洗物も横でやってたんだった!(笑)
でも後はぜ~んぶ1号が頑張って作りました。
盛り付けもなかなか綺麗に出来てるでしょ♪

1号のお料理

ねぎを切ってるよ!

作り方や材料を見てるともうちょと手を加えたり材料を加えればいいのになって
思うところもあるけれど子供達だけで作るためにシンプルなものになってるんだろうね。
出来上がったものをみんなで美味しく頂きました♪
小学生にもなるとここまで上手に出来るようになるんだね。
ちょっと感動~~
子供だけのお料理教室、もっと頻繁に開催して欲しいなあって思うわ。
でも次回は夏休みなんだって。
とってもいい体験だからまた参加させてあげたいな~♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 小学生の子育て♪ | GENRE : 育児 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
