This Archive : 2007年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ロールケーキ

ロールケーキ

イチゴのパイを作ったときにレシピより型が小さかったので、
生カスタードが余りました。
これを使ってシューにしようかロールケーキにしようか悩んで
失敗の少ないロールケーキに♪
フルーツが無いのでただカスタードを塗っただけのシンプルロールだけど
これでも十分美味しかったょ♪
子供を預かってくれるお義母さんの手土産に持って行ってもらいました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

イチゴのパイ

イチゴのパイ

今日は、ブログ、BBSに結婚記念日のお祝いメッセージをたくさん頂いて嬉しかったです♪
どうもありがとうございます♪

主人の作ったチーズケーキに負けちゃいかん!(笑)と
これまた、すご~く久々のパイで巻き返しを狙ってみました。^^

今日はお仕事が休みでした。春休みは主人の休み以外は私もお休みをもらってます。
今週は1日おきにお休みでかえって疲れるなあ~~
でも昨日スーパーで1パック298円のイチゴをゲットしてきたので
これで何か作りたいなあとレシピをペラペラとめくってたのでした。
練りパイを作って、カスタード作って生クリームと合わせたぐらいで
やっとエンジンがかかってきた感じ♪あははっ。

生カスタードにはたっぷりバニラビーンズを入れたしうま~い♪
パイもサクサクでサイコ~~♪
サクサクしてるうちに食べさせてあげたかったので主人にも持って行ってあげました。
私って優しい~~~(笑)


recipe「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」フレッシュパイ参照
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

パパ作!!スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ

じゃ~~ん!どうでしょうか?
これ昨日主人が焼いてくれたスフレチーズケーキです。(笑)
前に子供達に、
「結婚した当時、パパはチーズケーキやピザだって
作ってくれたことがあるんだよ~(なのに、今はねえ・・・)」
っていう話をしてたら、子供達がパパのチーズケーキを食べてみたいと言い出したの。(笑)

26日は結婚記念日、今日は入籍記念日だった私達。
結婚してはや12年経ってしまいました。
主人は26日も今日も飲み会だったので特にお祝いもしなかったけどね。

昨日の夕方になって、
じゃあ、ケーキ作ろうかって言い出したのでお願いしました。
ビール片手にブツブツ言いながら作ってる横で私は助手。
っていうか、洗物専門だったけど・・・。(苦笑)
オーブンに入れたところまで見届けて、子供と一緒にスイミングに行きました。
帰ってみたら、焼いてるのを忘れてパソコンしてた模様。。。
だいぶ経ってオーブンから出したって言ってました。やれやれ・・・

パパ、チーズケーキを作る!

昨日は外食でお腹がいっぱいになったのでケーキは今日のおやつに食べましたよ♪
なかなか美味しく出来てて子供達、尊敬の眼差しだったのでした。
良かったね~~(笑)

そして今日は実家の母の誕生日でした。
主人が焼いたこのケーキを1切れとお寿司を持って行ってあげました。
今日ぐらい美味しいもの食べたいよね。
病院じゃ、何にも変わらないもの・・・。
子供達はバースデーカードを描いて持っていきました。
喜んでくれて良かったわ。
COMMENT : 14
TrackBack : 1
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ミニあんぱん&チーズパン

ミニあんぱん&チーズパン

餡子が食べたくなってあんぱん♪
生地量が妬く20gのミニサイズ。
子供達、前は粒餡は食べなかったのに最近食べるようになってきて
もうひとつ作ったミニチーズパンよりも売れ行きが良かった!
パパの分も残しておいてねって言っておいたら1個しか無かったし。(笑)
チーズパンのほうは生地量17gともっと小さいの。
角切りチーズ4つか5つほど中に入れて粉チーズをトッピングしてみました。
どっちも焼きたて食べたら美味しかった~♪

ミニチーズパン



Recipe「Manmaru House」クルミカマンべールの生地で
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ライレーズンブレッド+クルミ

ライレーズンブレッド

私の今朝のパンです♪
レシピはレーズンだけだけど、大好きなクルミも入れました。
シットリした生地で美味しい~♪
こういうパンは、スライスして食べるけど
その意味が無いくらいいっぱい食べちゃうのよね。(汗)
気づいたら半分は無くなってました。やばい??


Recipe「e-ぱん工房
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

イチゴミルクケーキ

イチゴミルクケーキ

待ってた粉がようやく届きました。^^
ネッ友さん達の間でも評判がいい、【イチゴミルクケーキ】はまず作ってみなくっちゃね~♪
実はこのケーキを作ろうと台所でバターを混ぜてたら地震があったの。。。
しばらく中断しちゃったけど落ち着いてからまた開始しましたよ。
グラスがけ、やっぱり難しい~
何回も塗りすぎちゃったみたいです。
でもね、このお砂糖が乾いたジャリジャリ感がこれまた美味しいのよね。
見た目はイマイチになっちゃいましたがお家用という事で。^^

イチゴミルクケーキ

この生地がふんわりでコンデンスミルクの優しい味。美味しい~~♪
で、午後からもう一回作ってみました。あはっ。

イチゴミルクケーキ

今度は、シリコンのマーガレット型で♪
最初から倍量にして焼けば良かったね。
これは明日職場のおやつに持っていきま~す♪


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

地震

今朝、能登沖地震がありました。
ここ富山でも震度5弱の強い揺れを観測しました。
こんなに大きな地震は生まれて初めてのことです。
私は台所に立ってたんだけど、最初は横揺れその後立て揺れ、
テレビを見てた子供たちがこわいよ~~って私につかまってきたので抱きかかえてました。
しばらくして止まったのでニュースとか見てたんだけど
近くでもけが人が出たってテロップで流れてました。
富山って地震が無い県と思ってる県民がほとんでじゃないかしら?
だから日頃からそういった緊急事を意識して生活をしてません。
これからは注意していかなければいけませんね。
震源地に程近い方達は余震を何十回も感じて相当怖かった事だと思います。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

ネッ友さんには、心配メールを頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 | THEMA : 日記 | GENRE : 日記 |

クグロフ~キャラメルカスタード

クグロフ~キャラメルカスタード

ナッツ類が入ったパンが無性に食べたくなって作りました♪
アーモンドは低温でしっかりロースト。
カスタードが練りこまれたこの生地とっても口どけがよくて美味しいのです。
キャラメルチョコチップがこれまたウマイ!!
カットして何切れも食べてしまいました。

そうそう、このパンを作るといつもよっこさんの事を思い出しちゃうよ。(笑)
またいつか会えるときが来たらまたこのパンをリクエストしたいわあ~^^

Recipe「Love Bakeries


今日から小学校は春休み。
昨日は修了式だったんだけど、1号の様子が変。。。
熱を測ったら高かったらしく、休みだった主人が医者に連れてってくれました。
結果はインフルエンザ。。。
昨日はさすがに辛そうだったけど、今日は朝から熱が一回も出ませんでした。
タミフル問題で世間を騒がせてるインフルエンザだけど、先生に確認されて処方して
もらったって言ってました。
すべての人がそうなるわけではないけれどやっぱり心配だね。
このまま熱も出なければいいなあ。
今日はもうすぐ結婚記念日ということで、主人が日帰り温泉だけど
美味しいもの食べてゆっくりしてこようと予約も入れてたのがキャンセルになりました。
残念だけど仕方がないもんね。。。
とんだ春休みスタートなのでした。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

抹茶マフィン

抹茶マフィン

先週から薄力粉が切れてしまってお菓子が作れずにいました。
在庫切らしてることが珍しいんだけど、スーパーの粉を買う気にもなれず・・・
今日は、図書館で借りた米粉を使ったレシピでマフィンがあったので作ってみました。
粉は前回の注文のときに買っていたリファリーヌで。
粉の一部を抹茶にしてホワイトチョコチップを混ぜ込み、アーモンドダイズをトッピング♪
焼きたてを食べてみたら、ちょっと崩れやすいモロモロッとした感じ。
作り方が悪かったのかな?それともこんなものなの??
時間を置いて明日また食べてみることにします。


Recipe「米粉でクッキング&パン作り」
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ドライイチゴのチーズクリームロール

ドライイチゴのチーズクリームロール

ドラッグストアに行った時、ドライイチゴを発見!
なつmamaのイチゴミルクケーキも作ってみたかったし買ってきました。
でも今、薄力粉を切らしてます・・・。(涙)
もうじき届くんだけどね。
そんなわけでパンに使ってみました。
伸ばした生地にチーズクリームを塗って巻き巻き~♪
刻んだピスタチオをトッピングして焼きました。
甘酸っぱいドライイチゴとチーズクリームが合って美味しかったです。^^


今日はポカポカいいお天気でした。
お墓参りに行った後、近くの海に立ち寄ってから帰ってきました。
ココに来ると学生のころを懐かしく思い出します。
あの頃に戻ってみたいな・・・体型も・・・(苦笑)

海

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

メイプルシートのパン

メイプルシートのパン

我が家みんな大好きなメイプルシートを使ったパンを焼きました♪
ローストしたクルミとレーズンを一緒に巻いたのは私用~♪
ほんのり甘いメイプルと相性バッチリです!うまいわぁ~~^^
パン生地はつなちゃんの冷蔵発酵のレシピ。
この生地、すご~く伸びが良くて折込しやすいです♪

メイプルシートのパン

こっちはミニパウンド型で焼きました。子供と主人用です。
そう思って焼いたのに、主人何を思ったか私用のクルミ&レーズン入りのを食べてたみたいだ。
ナンデ??あんたレーズン食べないっしょ!
も~~私のが1個減ったじゃん。。。ブツブツ。。。


recipe「e-ぱん工房」チョコブレッド参照
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

チーズクッペ&栗フランス

チーズフランス

柔らかいパンを食べた後はハードなパンが恋しくなる~~
今日は2号が修了式で午前保育でお仕事もお休み取ってたし
時間があるし気持ちにもちょっと余裕~♪
そう言いながら捏ね始めたのは夕方だったけど・・・(汗)
粉300g捏ねて、半分はチーズクッペ。
もうちょっと焼きこめばよかったかな・・・

栗フランス

もう半分を栗フランス~♪
栗の甘露煮が冷凍庫にたっぷり・・・いい加減に消費していかなくっちゃね。
小粒の栗だけどサツマイモみたいにホクホクで甘いの~♪
リュスティック作るときみたいにスケッパーで分割してみました。

焼きたて手が出そうだったけど時間はすでに夜9時を回ったのでやめときました。

今日はお天気が良かったのですご~~~く久々に車の掃除&洗車をしたんです。
車の後部座席足元のシートをはぐってみたら、子供たちの持ち込んだビーズ、
おもちゃ、お菓子のくずが散乱・・・想像はしてたけどすごく汚い~~(><)
ゴミだらけで掃除も大変だったけど収穫も・・・^^
102円落ちてました。(笑) ちょっとラッキー♪


recipe「e-ぱん工房」クッペ参照
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

かぼちゃパン

かぼちゃパン

1号のリクエストでかぼちゃパン♪
あんぱんみたいに中に包もうかと最初は思ってたんだけど
以前esseで特集してたパンの中にサツマイモのパンがあって
生地の上に餡をのせてクルクル巻いて端をとめて切り開いた形で
作ってあったのを見てたので同じようにやってみました。
黒ゴマをトッピングしてあった部分はかぼちゃの種に♪

1号は、種やナッツ類は食べないの。
分かってるけど乗せて焼きました。^^
それを2号が剥がして食べるし。
私と2号は食べるものの好みが似てるわ。
家族みんな好みが似てたら美味しく食べられるのにね~。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

スキー

「スキー場、雪大丈夫だぞ~」と主人の情報を元に、
午後からスキーに行ってきました。
主人は仕事だったので今日も子供と私で。
回数券がまだ残ってるって言ってたお友達にも連絡して山で合流♪

ほんとに思ってた以上に雪がある~~っ!^^
先週はモーグルの全日本選手権がココであったのです。
ちょうど大会の前日に恵みの雪が降って選手たちは喜んでいたそう。
あの上原愛子ちゃんが来て優勝してました。
お仕事、休みだったら見に行ってみたかったなあ。

スキーは約1ヶ月ぶり。
もう今年は行けないんじゃないかなあと思って片付けてました。
思い立って行ったのであんまりたくさんは滑れなかったけど
子供たちも楽しそうに滑ってたので良かったです。
雪があれば4月1日までリフト運行予定だそう。
リフト料金も割引になってました。^^

スキー

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

お弁当

お弁当 3/16

やったー!今日でお弁当終了です。
まあ、そうは言っても来月中旬からまた始まりますが・・・
しばらく悩まないでいいのでうれしいな。
でも月曜日からおうちでお昼ごはんだ。それも嫌だ・・・

ハンバーグ、キンピラごぼう、ウインナー、卵焼き、のり玉ごはん、りんご



小学校は卒業式がありました。
1号は卒業生に贈る言葉の1年生の代表でした。
各学年3人ずつぐらいだったかな。
一番長い言葉を言うことになってたの。
本人はぜんぜん緊張もしてないようで朝もニコニコ出かけて行きました。
ちゃんと大きな声で言えた模様。
私も見に行ってみたかったなあ。^^
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

グレープフルーツムース

グレープフルーツムース

頂き物のグレープフルーツがたくさんあるので、かなり久々のムースを
作ってみました。
本当は板ゼラチン使うレシピなんだけど無かったので粉でやったら
ゼリーが少し硬めでした。
それにグレープフルーツがうまくカット出来ない。
房がバラバラになっちゃった。
でも味はバッチリ!!さっぱり美味しい~♪

グレープフルーツムース

今回はセルクルじゃなくて底抜用のデコ型で作ったんだけど
型から出すとき暖めずにちょっと強引に取り出したので
側面がきちゃない・・・。
やっぱり詰めが甘いわ。

そうそう、私ね、グレープフルーツを食べると何故か唇がピリピリしちゃうのです。
いつもなんだけど、これってやっぱりアレルギー反応なのかな??
グレープフルーツ、大好きなんだけどなあ。


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

大ショック!!!

昨日、PCを起動しようと思ったら出来なくて、変な文章が・・・。
メーカーに問い合わせしたらリカバリーするしかないって言われちゃいました。
今使ってるPCは昨年夏に買い替えしたばっかりでこんなことになるなんて・・・。
もちろんデータは全部消えてしまってガッカリです。
一応、前回の教訓で写真だけはバックアップを取ってありました。
でもメーカーの人の言うままにソフトウェアのインストールをしながら
画面を見てたら、次々気づく・・・。
年賀状の住所録に家計簿に・・・。あ~~~全部消えたんだ!!!
住所録なんて昨年末に必死こいて入力したばっかりだったし、
家計簿も年の初めからと思ってレシートはちゃんと全部入力してたのに・・・。
何でこんなことにばっかりなるの~???
半日以上、PCのリカバリーで受話器を持ったまま画面に向かってました。
1号の風邪で私もお休みもらってたので一緒にゆっくりしてるつもりが
とっても疲れた1日になってしまいました。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

カンパーニュ

カンパーニュ

今日の朝食用に夕べ焼きました。
つなちゃんのレシピなんだけど、冷凍庫に眠ってた高橋さんのパートフェルメンテを
そろそろ使い切らないとと思って利用してみました。
粉はたいていリスドォルを使うんだけど最近頻繁に使ってたので少し足らなくて、
トラディショナルを一部使ってみました。
やっぱりこの粉ってきな粉の香りがするわ~♪

カンパーニュ

生地量が多いので取り分けたものでクープ入れの練習~♪
入れ方のバランスが悪いなあ~1本目開いてないしね。


Recipe「e-ぱん工房
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

カスタードプリン

カスタードプリン

風邪で休んでる1号、珍しいことに食欲がありません。
何か食べたいものないの?って聞くとプリンが食べたいって言うので
作ってあげました。
カラメルタブレットを使ったのですんごく楽チン。
プリンってカラメル作りが面倒なんだもん。
子供のおやつにはやっぱりササッと作れるのがいいわと思い、
前回注文した時ににタブレットも買ってたの。
バニラビーンズはたっぷり入れたので香りが良かったわ♪
でもタブレットの跡がやっぱりつくね。。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ゴマくるみあんぱん&ゴマチーズパン

ゴマくるみあんぱん&ゴマチーズパン

ゴマ生地でクルミあんぱんと角切りチーズを入れてとろけるチーズをのせたパンを
焼きました。押し焼きしてお焼き風~♪
でもちょっと天板が重かったみたい。
いつもはロールケーキ用の天板を乗せて焼くんだけど
幅を取ったのでオーブン用のちょっと重い天板乗っけたので
潰れ過ぎちゃった・・・。
それにゴマをもうちょっといっぱい入れればよかったなあ。
でも組み合わせは大好きなので美味しく食べれそうです。^^
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

雪。。。

雪

今朝の庭はこんな感じです。
昨日から降った雪が10cmほど積もったかな。
もう3月も半ばというのに真冬に舞い戻りです。
っていうか、この雪1月、2月に降ってくれたらスキーももっと出来たのにねえ。
今更、雪はもういらない・・・。


バゲット

昨日焼いたバゲット、朝食にスライスして軽くトースト。
先日買ってみた蜂蜜マーガリンを塗って食べました。美味しい~♪
まだ1本あるので明日はフレンチトーストにでもしようかなあ。^^


1号、土曜日の夜から発熱です。
発熱時に飲む薬を以前処方してもらってたのを飲ませ、
休日はずっと家で寝かせていたんですが、上がったり下がったり・・・。
今日は主人が朝から病院に連れて行ってくれて、
インフルエンザ&溶連菌の検査をしてもらったんだけど結果は陰性。
良かった~!
風邪だったので早く熱が下がって元気になってほしいな。
担任の先生からも電話がありました。
今日はたくさん生徒がお休みして帰宅も早めたんだって。
明日は無理せず休んでくださいとのこと。
私も仕事を休んで家でゆっくりすることにします。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

お弁当

お弁当 3/12

お弁当も今年度は今日を入れてあと2回。
図書館でお弁当の本を借りてきたけど結局参考に出来ず。。。
手抜き気味です。

ちらし寿司、ごぼう天煮、ウインナー、さつま芋の天ぷら、キウイ、イチゴ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

バゲット・ポーリッシュ

バゲット・ポーリッシュ

お休みの日はじっくり時間をかけるパンにチャレンジしてみたい。
今日は水種を作ってから捏ねるポーリッシュ法でのバゲットを作ってみました。
本では、先が細くなっててもっとスリムなのよ。。。
なのにオデブちゃんになっちゃったわ。。。
でもなかなか美味しそうに焼けたんじゃない??
ご飯を食べてしまった後に焼きあがったので、ほんのちょっと端っこを味見♪
明日の朝、軽く焼いて食べようっと♪


Recipe「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

うぐいす餅

うぐいす餅

図書館で久しぶりに電子レンジで作る和菓子の本を発見したので借りてきました。
この本、ず~っとタイミングが悪くて借りに行った時には貸し出し中で無かったのよね。
この本の中から春らしいうぐいす餅を作りました。
本格的なものだと工程も大変なんだろうけど、レンジは簡単。
求肥を作って餡を包むだけで出来ちゃうもんね♪
でも柔らかいので形が上手く作るのって難しい。
2号はスーパーで見かけるたびにこれ買って~と言ってたので大喜び。
これならなぜか中の餡子も食べれるみたい。^^

うぐいす餅&桜餅

一緒に桜餅もまた作りました。
今回もクオカのレシピで、もう少し大きめに作りました。
たくさん出来たし主人の職場にも持って行ってもらいました。


Recipe「電子レンジでかんたん和菓子」うぐいす餅
     「クオカ」特集 春いろ、和のおかし 桜もち(関西風)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ハムエッグパン&ドーナツ

ハムエッグパン

今日は1つの生地で2種類のパン♪
ゆで卵をマヨネーズで合えたもの、ほうれん草をハムでくるんだお惣菜パン。
子供達にほうれん草を食べさせる為に一緒に巻き込んでみたの。
食べる時に取ってくれって言ったけど却下~!(笑)
彩りもいいし美味しいのにね。

ドーナツ

半分はリングドーナツにしました。
これは正確に言うと揚げパンだなあ。
これ、一回甘めに焼いてものを揚げたものなので。
でもこうしておくと火が通らない心配なしで、パンを冷凍しておいて食べたい時に
解凍して揚げればいいので子供のおやつにするには便利な方法かな。
今回は生地半分だけなので焼いたのを全部揚げてしまったけどね。
子供も主人も好きなのであっという間に無くなりました。


MyRecipe「Manmaru House」レーズンシュガーパンの生地で
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

メイプルスティック

メープルスティック

お友達が貸してくれたパンの本から気になってたものを作ってみました。
セミハードのパンと書いてあったんだけど、最終発酵をレシピの時間より
長めに取ったせいかちょっとふかふかな感じに。。。
発酵の間、お風呂に入ってたんだけど大丈夫だと思ってたんだよね。。。(苦笑)

生地にはメイプルシロップ、クルミが入ってます。
焼きあがったあとメイプルシロップを塗ってグラニュー糖をまぶして出来上がり。
食べてみたらなんだかジワイ。。。(←分かる??)
カリッと焼き上げなくてはいけないみたいだったので低温でしばらく焼いて
ラスクみたいにサクサクカリカリにしてしまいました。
明日からのおやつにしよう。


Recipe「イチバン親切なパンの教科書」
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

チョコシートパン

チョコシートパン

子供達の大好きなシートパン。今回はチョコシートで♪
折込があんまりうまく出来なかったけど、競い合うように食べてるのを見ると
嬉しくなっちゃう♪
パウンド型で3本焼いたけどあっという間に完食です。
また近いうちに作ってあげるからね~^^
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

メロンパン&苺メロンパン

日曜日は5月の連休を思わせる暖かさ、月曜は突風、そして今日は雪です。
今は少し積もってます。
3日間でお天気の変化がめまぐるしい・・・。
それにしても昨日の風は本当に凄かった!!
朝、仕事に行くのに橋を通って行くんだけどその橋に差し掛かるとトラックがみんな傾いてるの。
超減速で走ってるんだけどドライバーもどうしようも出来ない状態で恐かっただろうなあ~
私もそういう車とすれ違う時はドキドキでした。
仕事が終わって家に帰ってからニュースを見てたら風速31mを記録したそうで
県内では6台トラックが横転したって言ってました。
私が通った橋でも1台事故ってたそう・・・。



メロンパン&苺メロンパン

夕べは、メロンパンを久しぶりに作りました。
メロン皮はお休みの日に作って冷凍しておいたのでちょっとラク~♪
今回は2種類のメロンパン。
先日、ママパンで苺パウダーというものを買ってみたので使ってみました。
結構発色するんだね~。
香りはう~~ん・・・子供達が食べるチューインガムのイチゴ味みたいな香り。(苦笑)
やっぱりフレッシュなイチゴの香りには負けちゃうね。
まあ、お手軽と言う事で・・・。
中にはイチゴ風味のカスタードを詰めてみました。

イチゴメロンパン

フィリングを詰めるせいか?やっぱりビス生地のサクサク感の持続に欠けるなあ。
ノーマルのはサクサクだったもん。
家族はやっぱりノーマルが良かったみたい。
でもたまにはちょっと変わったものが作りたくなっちゃうんだよね~。(苦笑)


Recipe「パンの基本大図鑑」ビス生地参照
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

桜あんぱん

桜あんぱん

今日は気温も上がりすっかり春なんだなあと思った1日になりました。
春らしいパンということで、先日買った桜餡を使って桜あんぱん。
ちょとお花を意識して成型してみたけどどうかな??
チラッと見えるほんのりピンク色の桜餡がいいでしょ♪
お上品な味で大好きです。
昨年は1キロ売りしかなかったと思うんだけど今年は500gなので
あっという間に使い切りそう。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お雛様のケーキ

お雛様のケーキ

もうひとつ、お雛様ということでケーキも作りました。
なんかイマイチやる気が出なかったんだけど、前にお雛様の飾りを買ってあったし
やっぱり女の子のイベントだもんね~
朝、スポンジ焼いて子供達が寝てからデコレーションしてみました。
フルーツは苺だけなのでシンプル。
本当は飾りの中に桃の花(木)が1本だけあったんだけど何処に刺せばバランスがいいのか
検討が付かないのでやめておきました。

今日は主人も仕事でいなかったし、明日2号の発表会が終わってから
みんなで食べようと思います♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
