This Archive : 2007年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

お休みします

ちょっと親戚に不幸がありバタバタしてるので3、4日程、更新をお休みします。
掲示板、ブログのお返事も後ほどしますね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

木の実のパン

木の実のパン

体調も戻ってきたのでパンが焼きたくてウズウズ~~
夕べのうちに高橋さんのレシピで生地を捏ね冷蔵庫に入れておきました。
ニーダーで捏ねてるせいなのか?吸水がレシピの量ではすごく少ないので
多めに入れました。だって回らないんだもん。。。
他のレシピはそんなことは無かったんだけどなあ。

今日も仕事だったので帰ってきてからじゃないと作れないのは承知だったんだけど
冷蔵庫を開いてパンを見たらぜんぜん問題ないわ~♪
やっぱりイーストが少量のせいか、発酵過多の時にあるイースト臭みたいなものは
ぜんぜん無し。
冷蔵庫自体も温度が低いってこともあるんだろうけどね。
クルミ&アーモンドは朝のうちにローストしておいたので
あとは刻んで生地に巻き込みました。

前日に、生地捏ねが終わってるのは本当にラクチンだね~
仕事しててもこれなら取り掛かりやすいな。
夕飯前には焼きあがって美味しい香りがしてました。
もちろん、ご飯を食べた後に味見しちゃった♪
見かけはハードだけどそんなことは無くて、バターも入っててシットリ~♪
私好みのパンです。
明日の朝がまた楽しみだな~~♪

木の実のパン



Recipe「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

フライビーンズ

フライビーンズ

節分の頃、職場の人が持ってきた炒り大豆を食べながら
そういえば昔、給食で出た『フライビーンズ』って大好きだったなあって話をしていたの。
そしたら、その職場の人のお母さんが給食を作りに行ってると聞いたので
お願いして作り方を教えてもらいました♪
教えてもらったのは、大豆を一晩水につけたものにでんぷんをつけて揚げて、
砂糖、醤油を入れた鍋に入れて絡めるだけという簡単なものだったの。

スーパーで色々見てたら、ふと目に入ったのが蒸し大豆。
今じゃこんなものまで売ってるんだね~~。
そのまま食べてもおつまみみたいでホクホク美味しい~♪
水煮は使っちゃ美味しくないとのことで、この蒸し大豆に片栗粉をまぶして
油で揚げてみました。
これがピンポン!!まさにあの懐かしの給食のフライビーンズだわあ~♪
嬉しくなって、主人にも見せて「ほら~、給食であたったよね~?」って言うと
「何?この納豆みたいの?」一口食べて、
「わあっ!思い出した!俺の嫌いなやつだ!」だってさ。バタッ。
あまりにもリアクションの違いにちょっとガッカリしちゃったわ。。。
1号に見せても知らなかったわ。給食で出ないのかな~???
でもまあまあ美味しいと一粒食べた後は食べなかったのよね。。。
きっと好きじゃなかったのね。
いいもん、ひとりで食べるし~~♪
あ、でも明日の主人の弁当にそっと入れておこう~♪うひゃひゃ~
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

ちょっぴり復活

月曜日、2号が先週末からずっと咳き込むので小児科へ連れてお薬もらってきました。
その時、インフルエンザの子供とか熱が高そうな子供とかいっぱい・・・
なんだか逆に風邪を貰ってきちゃいそうな感じがしてたけど
本当に夜からなんだか喉の調子が悪くなって昨日は頭痛、悪寒、関節痛に悩まされて
薬を飲んで早めに寝ました。
昨日はしんどかったけどパートにも出て、
夕方は子供達をスイミングに連れていかなくちゃいけなくて辛~い1日だったけど、
そんな時にはちゃんと1号がお姉ちゃんらしく世話を焼いてくれて助かりました。
2号の面倒をちゃんと見てプールから上がった後もバスタオルで
ちゃんと頭を拭いてあげたりしてたみたい。
私は中には行かず、車の中でずっと寝てたの。。。
終わった後、お友達ママが1号偉かったよ~って教えてくれたので
安心しました。
いつもこうならもっといいんだけどね。^^

夕べはぐっすり眠れたせいか今日は体調も少し復活。
まだ喉&耳が痛いんだけどね。頭痛が無いだけいいわ~♪
休日にたっぷり粉遊びしたのに3日間何にも作ってないとやっぱり物足りない感じ。(苦笑)
明日は習い事もないし、帰ってきてからパンでも焼きたいな~♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

パン・オ・ショコラ

パン・オ・ショコラ

デニッシュが食べたくなって前日の夜に生地を捏ねて冷蔵庫に入れておきました。
今回はアーモンドクリームを塗ってクルミ、キャラメルチョコチップを散らして巻き巻き~♪
レシピではチョコチップだったんだけど少ししかなかったのでキャラメルのほうに。
でもこれが結構美味しかった!
アイシングもして、食べたかったあま~いデニッシュになりました♪

カット面



Recipe「パン屋さんの幸せレシピ」ノリエットのパン・オ・ショコラ参照
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ゴマフランス

ゴマフランス

うねってるなあ~~
もっとまっすぐ成型しなくちゃ・・・
厚みも均等じゃないし・・・
また時間のある時練習します・・・。

ゴマフランス

お気に入りのきな粉フレークをたっぷり塗って食べました♪
やっぱうま~~い!!
2号も大好きでこれを塗ればハード系のパンもぜんぜん平気で食べてます。^^
1号はというと・・・歯がいっぱい無いので食べづらそうです。(笑)


Recipe「パン屋さんの幸せレシピ」ドンクのプティ・バゲット参照
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当

お弁当 2/19

あ~~なんかやる気の無さが感じられるお弁当だなあ。。。
お弁当、週1でもいいから月曜日じゃない日にしてくれないかなあ。

アスパラベーコン、マグロの生姜煮、キュウリちくわ、卵焼き、プチトマト
中途半端なおにぎり(苦笑)、みかん
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

生パスタ作り~♪

クリームパスタ

今日は夕方まで雨も降らず午前中なんかは晴れてたので
本当はスキーに行きたかったんだけど、2号が時々咳き込むので
のんびり過ごす事にしました。
朝も焼きたてパンを食べて嬉しくなった私はそのまま粉遊び突入~!(笑)

先週、材料が入ってるストッカーを整理した時に、買っていたことをすっかり忘れてた
セモリナ粉を発見!
そう、この粉は確か、去年の春休みにお友達がパスタを家で作って
美味しかったって言う話を聞いて私も買っていたのでした。
賞味期限を見たら3月末まで大丈夫~♪セーフだね~♪エヘへ・・・

生パスタ

生パスタ

生パスタを作るのは初めて~。
レシピはクオカの特集に掲載されてたもので作ってみました。
生地を寝かせてる間に母の病院にも行ってきて、帰ってから包丁で切ってみました。
これが思った以上に難しいのね・・・。
ちょっと甘く見てたわ・・・。(汗)
なんとか切ったけど、パスタというよりもうどん?黄色いから太いラーメン?みたいな・・・。

子供達が好きなクリーム系にしようと決めてたので家にあった材料で
ベーコン、アスパラ、シメジ、コーンの具沢山クリームパスタの完成~♪
どうよ?どう?子供達の反応は・・・?
「ママ~、ちょっとかたい・・・。」
確かに・・・。
「でも味はいいねえ~」と言う1号のフォローで沈黙のまま食べました。(苦笑)
ほんと、味は美味しかったの!もう少し茹でれば良かったなあ。
でもね、細めに切れてる部分が何本かあってそれはバッチリ!(笑)
モチモチで美味しかったです。
パスタマシンがあったら均等に切れて、こんな事にはならないんだろうね。
あ、私の性格の問題か??(苦笑)


recipe「クオカ」お家で本格!生パスタ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

基本の牛乳パン

基本の牛乳パン

今週は月曜日が祝日だったのであっという間に休日になった気がします。
今朝はまた焼きたてパンを食べる為に夕べのうちに生地を捏ねて
オーバーナイト発酵で♪
寒かったので冷蔵庫ではなくて家で一番寒い和室に置いていたら
思ったほど発酵してなくて焦りました。。。
主人の弁当を作りながらもう少し発酵さてから分割に入りました。

牛乳で捏ねたパン、高橋さんの言うとおり表面は分厚くパリッ、中はふんわり。
だけど酵母パンのようにモチモチ感もあるような気がします。
ほんのり甘みがあって何にもつけなくても美味しいパン♪
子供達には、先週焼いたプチパンよりも食べやすかったみたいです。

ナイフ

私が今使ってるクープナイフ、替刃交換が出来ないタイプで
もう切れ味が悪くなってきたので、クープ入れ用にWENGER平刃パーリングナイフを買いました。
レビューを見てると切れ味がいいと評判がいいので♪
早速使ってみたんだけど本当にスッと切れて今までみたいに引っかかりにくいみたい♪
他のサイズも欲しくなっちゃった。^^


Recipe「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ハムチ-ズパン&チーズクリームパン

ハムチーズパン

ロースハムが特売だったのでいっぱい買っちゃったし、
スライスチーズと一緒にパンに包んでおやき風に焼きました♪
どれどれカットはどうなってるかな・・・とカットしちゃうと絶対食べずにはいられないわね。(笑)
チーズがとろ~りとなってウマイ!
夜なのに珍しく主人も半分食べてました。

もうひとつ同じ生地で中にはチーズクリーム♪
チーズクリームは市販のもので初めてママパンで買ってみました。
ちょっとレモンの風味があってチーズケーキみたいな味。
デニッシュなんかに合いそう!

チーズクリームパン

チーズクリームパン

あ、こっちもカットしちゃったので半分ずつ食べました。^^


MyRecipe「Manmaru House」レーズンシュガーパンの生地
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

紅茶ケーキ

紅茶ケーキ

先日クオカでアールグレイパウダーを購入したので、早速ケーキに♪
レシピではアールグレイのティーパックを使うんだけど1袋だけにして
あとはパウダーにしました。
この型、すごく欲しくてヤフオクでかなりいいお値段でゲットしたものだけど
型がすごく大きいので出番がなかなか無いのよねえ。
でもたまには使ってあげなきゃね。
今回はレシピの倍量です。
型離れ抜群で取り出す時にあまりにもポロッと取れちゃって亀裂がはいっちゃった。。。
まあ、どうせカットして食べるからいいんだけどね。

紅茶の香りがとってもいい美味しいケーキになりました♪


Recipe「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

チョコレートシフォン

チョコレートシフォン

バレンタインということで、今年はチョコレートシフォンを作ってみました。
私の大好きな、なつmamaのシフォンのNEWレシピなので安心して作れます~♪
おすそ分けもしたかったので紙の型で2個に分けてみました。
チョコだけど甘さ控えめでビターな感じ♪
これは生クリームたっぷり添えたらちょうどいいな。
夜、家族で食べようと思ってたんだけど、主人の仕事の帰りが遅かったし、
今日は1号のピアノの日で夕方からバタバタしてたので明日のおやつにすることにします。


今日は朝からものすごく風が強い上に雨も結構な降りで、
小学生達が可哀相でした。
傘もさせない状態だったもんね。
帰宅する頃も雨はひどい状態。。。
そんな中、2号の幼稚園のお友達が家までわざわざチョコを持ってきてくれました。
あ、2号は一応女の子です。(笑)
そこで2号もチョコを作りたいと言い出したけど、そんな今更・・・
3月14日のホワイトデーにお返ししましょう。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

基本の食パン

基本の食パン

またまたオーバーナイト発酵で今度は食パン♪
本の写真見ててもあんまり高さは出ないんだなあって思ってはいたけど
最終発酵、なかなか上がってこなくて型8分目ほどで焼成に入ってしまいました。
こんなのでいいのかなあ??
トーストして食べてみました。やっぱり中はモッチリです。
イーストが少ない分、粉の風味をダイレクトに味わえるパンになりますね。
違う粉でもまた作ってみようかな。


Recipe「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

チョコパン~♪

チョコパン

Myレシピのチョコチップパンのチョコチップを入れないで
チョココーティングしてお絵かきして遊んでみました。^^
コーティング、本当はチョコをボールにあけて湯煎したところに
チャポンと全体一気につけちゃえば綺麗に出来るんだけど
ママパンで買ったスタンディングタイプになってるコーティングは
そのままレンジにかけれて便利なもんで小さな注ぎ口から出したので
すぐに固まってきて、あんまり綺麗に出来なかったよ。。。

チョコパン

イチゴヨーグルトケーキ

チョコパンの中にはこれ~~♪
イチゴのヨーグルトケーキを包んで入れてみましたよ~。
チョコ生地に合うかなあって思って♪
焼きこんだらどうなるかなあと思ったけどぜんぜん形が崩れませんでした。
初めて買ってみたけどイチゴのレアチーズみたいで美味しい~♪
この組合わせなかなか良かったです。
このコーティングチョコも甘さが控えめでいいわ~


My Recipe「Manmaru House
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

基本のプチパン

基本のプチパン

オーバーナイトで発酵させて作るレシピのプチパン♪
夕べ、捏ねて冷蔵庫の野菜室で発酵。
今朝は主人のお弁当作りもあったし6時には起きたので、合間にパン作り。
主人は仕事に行く朝は、ご飯に味噌汁がいいと言うので主人が仕事に行ってから
子供達と私で食べました。
焼きたてパンは、皮がパリッ、中はすごくモチモチ~~!
美味しかったです。


Recipe「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ビスコッティ

ビスコッティ

ビスコッティというとガチガチのすごく硬いイメージだけど
これは食べやすい硬さで食べだしたら止まりません。
カットがうまく出来なくて表面がボロボロになちゃったけど
崩れた所もまた香ばしく焼けて美味しい~♪
1号はナッツ類が苦手なので私と2号でほとんど食べちゃいました。^^


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

コーンミール消費の為に今日はイングリッシュマフィン♪
今朝はこのパンに、スライスチーズ、ハムエッグをサンドして食べました。

イングリッシュマフィン

パン生地はモチモチ~半分にカットして軽く焼いて温かいのを食べたら幸せ~♪
あんまり頻繁に作らないパンだけど、子供達も気に入ってくれたみたいだし時々焼こうかな。


Recipe「パンの基本大図鑑」
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

かぼちゃのベーグル

かぼちゃのベーグル

先日ゲットしたレシピ本から、まず手始めにベーグルを作ってみました。
いつもは最強力粉を使って作るんだけど、これはフランス粉と薄力粉。
レシピでは、かぼちゃとクリームチーズを混ぜ合わせたものを
生地に乗せて巻くことになってるんだけど、かぼちゃ餡で♪
そして分割は粉量250gで3分割だけどものすごく大きいので
4分割にして作りました。それでも1個100gの大きなベーグル~^^
ケトリングのお湯にはちみつを入れ忘れてるのを途中で思い出して
後から入れました。。。。
なんかあんまりツヤツヤに出来なかったなあ。

かぼちゃのベーグル

カット面はこんな感じ~
綴じ目、きとんとしたつもりだけど焼いたら
爆発してかぼちゃ餡が飛び出してるのがいっぱい。ガックリ。。。


Recipe「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

カトルカールチョコレート

カトルカールチョコレート

完熟バナナの風味がたまらないチョコケーキ♪
卵は別立てするのでふんわり軽い~
今日は可愛いミニサイズの紙コップで作ってみました。
トッピングのチョコ&ナッツがうまく出来なかったけどまあいいや。
明日のおやつにしま~す♪


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

コーンブレッド

コーンブレッド

昨日作ったコーンブレッド。
名前はブレッドだけどどっちかっていうとお菓子かな?
材料を入れてる棚を整理してたら未開封のコーンミールの袋が奥から出てきました。
色々買うと、時々しまったまま忘れてたりしちゃいます。
コーンミールと薄力粉がだいたい半々。
ずっしりした感じで食べたらモロモロ。。。
素朴なケーキです。ブラックコーヒーと合うね♪


今日は朝から偏頭痛。そして時々起こる顔面神経痛。
右側だけ顔がピリピリして右目の奥も痛い。。。
おまけに、夕方、来年度の幼稚園の役員をやって欲しいとお願いに来られて
断る事も出来ず、ちょっとブルーが入ってます。。。
1号が行ってた幼稚園と違って大変そうな行事が多いみたいだし。
でも頑張らなくっちゃね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 |

栗ごはんのお弁当

お弁当 2/5

今朝は筋肉痛でだるかった・・・
月曜日のお弁当ってほんと辛いわぁ。

栗ごはん、ささみのゴマ衣焼き、卵焼き、かぼちゃの煮物、
マカロニサラダ、トマト、バナナ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

カステラサンド

カステラサンド

かな~り久々に、カステラサンド作りました♪
カステラは頂き物を使ったのでパンだけ焼いてラクラクです。^^
主人が大好きなのよね~
何パンが食べたい?って聞くと決まって、カレーパン、メロンパン、
クロワッサン、カステラサンドしか言いません。(笑)
でもどれも手がかかるから、たいてい却下してます。(笑)
だったら聞くなと言われてますが・・・。
カステラサンドってやっぱり美味しいね~♪
ふんわり生地のパンによく合います。
今日は卵なしの生地を使ったので照り玉の代わりに牛乳を塗って焼きました。
結構いい焼き色になってよかった!

よく、これどうやって作ってるの?と聞かれるので・・・。
私はこんな風に↓スクエア型に生地を入れて焼いたパンを横にスライスして
生クリームを塗ってからカステラをサンドしてます。
あとはお好みの大きさにカットするだけ。簡単です♪

カステラサンド



Recipe「Manmaru House」レーズンシュガーパンの生地で
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

チーズフランス&ガーリックフランス

チーズフランス&ガーリックフランス

スキーから帰ってきてから、どうしても作りたかったので
またまた夕方から生地を捏ね始めました。
さすがに今日はいっぱい滑って疲れてるんだけど、
主人が居ない日じゃないと好きなことも思うように出来ないもんね。^^
粉300gで5分割。生地量で100gほどの大きさです。
ガーリックフランス、焼いてる時がめっちゃいい匂い~♪
明日の朝、温めなおして食べよう♪ルンルン


Recipe「e-ぱん工房」クッペ参照
COMMENT : 2
TrackBack : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

快晴~♪

快晴

おとついから降った雪でスキー場は最高~♪
まぶしいくらいのいいお天気でした。

今日は、まず2回下のリフトに乗ってから2号に、
「クワッドに乗って上に行ってみる~?」と聞くと
「うん」とあっさり返事したので思い切って連れて行きました。
今日も主人が仕事でいなかったし、1号だけひとりで上で滑らすのも可哀相だったしね。
そう自分で言いながらも上に連れてって、
怖いって暴れられたらどうしようとかちょっと不安になってました。
最初は迂回路で林道を通るのよね。
急ではないけど幅が狭いから大丈夫かなと思ってみてたけど
ぜんぜん普通に滑って行ったのでホッ。
それどころか楽しいと言ってニコニコ滑っていきました。

2号


そうかと思ってたら林道の途中から、急にオシッコ行きたいと騒ぎ出して暴れながら滑っていく2号。
マジ~~~!?こんなところで漏れちゃったら大変だあ~~!!!
だいじょうぶだよ、だいじょうぶ!!と言い聞かせて、とにかく下へ下へ・・・
滑って降りていけるだろうかと心配してた斜面も何も考えず、とにかくトイレ~~~!!!
途中、何回か転んでは、漏れる~~と叫ぶ2号だったけど、
すぐに起き上がってどんどん滑り降りてっちゃった。
1号も私もそれに着いていくので一生懸命よ。
なんてすごい子だあ~~斜面が怖くないのか???
最近、軟弱な滑りしかしてなかった私、ノンストップの滑りに
足がパンパンになってしまいました。(苦笑)
やっとセンターに着いてトイレに間に合った時は本当にホッとしたよ。
かなり暴れて滑り降りてきた2号は放心状態になって眠くなってしまい
少し休憩しました。
その間、1号はひとりでまたクワッドに乗って上に。
降りてきてからしばらく雪遊びをして、また3人でクワッドに乗ってきました。
今度はトイレもちゃんと済ませてるから安心して楽しかった模様。
下のゲレンデまで来たら姉ちゃんと一緒にリフトに乗りたいと言い出し
大丈夫かなと思いながらも2人でペアリフトに乗せてしまいました。
2号はまだ背が低いから乗るときお尻が届かないのよね。。。
リフトのおじさんに乗せてもらってました。(すんません。。。)
2号、たいした子だわあ~~。1号の最初は泣いて怖がってしばらくは大変だったのになあ。
ここ2・3回ですっかり成長した2号。
まだ滑れない状態しか見てない主人と早く一緒に滑らせてあげたいわ。
でも今シーズンは、主人は運が悪いの。休みだと雨だったり、晴れても用事があったりね。
来週はかまくら祭りもあるし、お天気が良ければいいね♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

トライアングル

トライアングル

日にちが経って少々パサつき気味の食パンを美味しく食べる為に
トライアングルにしました♪
食パンは週1ぐらいで焼いてるんだけど時間が無い時に作る事が多くて
写真も撮らなかったりしてます・・・
で、まだ食パンが残ってるのに他のパンを作ってしまったりね・・・
トライアングルって、パン屋さんではチーズクリームやカスタードクリームを
サンドしてあるんだけど、作らないと無いのでブルーベリージャムを塗ってみました。

ビス生地

ビス生地を作る時は多めに作って、こんな風に搾り出し袋に小分けして
冷凍保存しています♪
こうしておけば使いたい時にしばらく室温に戻すだけですぐに使えるしとっても便利♪
昨日のかぼちゃのパンのトッピングもこれを使ったので手間がはぶけました。

忙しい朝でも、食パンに塗ってオーブンで10分ほど焼けば出来上がり~^^
ただし、トライアングルに限っていえば、食パンを使ってるから
時間が経つと美味しくないの。
少し粗熱がとれてビス生地がサクサクしてる時に食べるのがおすすめ~♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

かぼちゃのクッキーパン

かぼちゃのクッキーパン

今朝は、かぼちゃ生地のパンにかぼちゃ餡、カスタードクリームを包んで
発酵後にビス生地をトッピングして焼き、
冷めてからホイップを入れて粉糖を振った菓子パン♪
前にパン屋さんで買って美味しかったので作ってみたかったの。
トレートリーノ型と星型に生地を入れてみました。

かぼちゃのクッキーパン

カスタードが緩く出来てしまい、少ししか包む事が出来なくて残念。。。
でもホイップたっぷり~♪^^

かぼちゃのクッキーパン

パンはフワフワだったし、子供も美味しい~って食べてました♪
今度はカスタードをもっと入れて焼くからね~~♪
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

寒波

久しぶりの積雪です。
昨日は夕方から冷たい風が吹いていたので覚悟はしていたけど
今朝から雪でした。
夜までに15cm~20cmくらいは積もったかな。
スキー場の関係の方には恵みの雪だね。
インターハイも始まるし良かったのかな。

雪は今も降り続いてます。
例年ならこれが当たり前の冬。
でも今年は異常なくらいに暖かい日が多かったから、
すっかりその気候に慣れてしまって体がついてけてませ~ん。寒い~~!!!
そんな時に限ってファンヒーターの給油ランプが・・・
仕事から帰ってきてからすぐに見ておけばよかったなあ。
さっき、真っ暗な中懐中電灯を持って物置まで給油に行ってきました。
明日の朝までまだ積もりそうな勢い。
道路渋滞しそうだなあ。
頑張って早く出かけなくっちゃね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
