This Archive : 2006年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ブルーベリーとオートミールのマフィン

ブルーベリーとオートミールのマフィン

義母からお正月に食べる餅を取りにおいでと連絡があったので
手ぶらで行くのもなんだしと思い、さっと作れるマフィンにしました。
冷蔵庫の中に生のブルーベリーが少しあったのでこれを使えるレシピで。
生地にオートミールをまぶして焼いたのは初めてだけど
この食感がなかなか美味しいかも♪♪
お砂糖も気持ち減らしてアッサリめのマフィンに。
これが2006年の焼き納めとなりました。

Recipe「ニューヨークスタイルのお菓子」
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 |

オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキ

おせちの準備の合間に、簡単に出来るチーズケーキを作りました。
砕いたオレオを混ぜて作るレシピ。
出来上がりを見たら101匹わんちゃんを思い出しました。^^

オレオチーズケーキ

明日はまた仕事の主人。おやつに持たせてあげよう。
スティック状だから食べやすいでしょ。

Recipe「何度でも食べたい、ずっと作り続けたい
まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」



雪遊び

今日は朝からいいお天気になりました。
スキー場はきっといっぱいだったろうなあ。
私も独身だったなら行ってたと思うわ~。
子供達は庭でたっぷり雪遊びをして楽しそうでした。

私はどうも風邪を引いたみたいです。(またかよ~~)
おまけに滅多に風邪を引かない主人も鼻風邪。
具合が悪くて寝込むお正月はイヤなので薬飲んで早く治さなくっちゃね。

さて、日記の更新は出来る時にしようと思ってますが、
明日中に出来るか分からないので・・・。
今年もたくさんの方に遊びに来ていただいてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
リンクしてくださってる皆さんのところへ個々ご挨拶にいけないので
こちらで失礼します。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
みなさん、良いお年をお迎えくださいね♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ノアレザン

ノアレザン

明日の朝食用です。
4本あるけど家族は食べないので全部私のお腹に入る予定~♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

積もった・・・

雪

昨日の午後から雪が降り始め、今朝はこんな感じ。
20cmほど積もったかな。
今シーズン初の積雪だ~。寒いっ!!

昨日が仕事納めでした。
家に帰ってから子供と私は、インフルエンザの予防接種に
行ってきました。
1号がおたふくにかかってたから遅くなっちゃったのよね。。。
そしてお疲れ様~ということで、夜は焼肉屋さんで
お腹いっぱい食べてきました。
今朝もまだお腹が満たされてました。^^

今日から4日まで1週間のお休み♪
今日はとりあえず掃除をしました。
明日は早めに買い物に行っておせちの準備しなくっちゃね。
今回は結婚してから初めて、主人の仕事も
元旦から3日間お休みなので、
家族全員でお正月気分を味わえるかな。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

シートパン

シートパン

だいぶ前に買ってたカナッペ型。なのになかなか焼けなくて
みんなが作ってるのを見る度に作ってみなくっちゃって
思ってたの。
今回は、イチゴシートとチョコシートで折込パン。
カナッペ型を購入したショップでレシピが出てて
粉量が3本同じように書いてあったけど
星型だけ生地がはみ出て焼けてました。
3本のうち星は他の2本よりも容積が少ないのかな。
今度作る時は少し減らしてみよう。

カットしたら可愛いね~♪
薄くスライスしてホイップサンドして食べました。
これは子供達に食べやすくていいかも。^^
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

クリスマスイブ

クリスマスケーキ

2日続けてのケーキ作りも久しぶり~
今晩の家族でのパーティの為のケーキはこんな感じになりました。
あまり昨日作ったのと代わり映えしないけど。(汗)
いつも生クリームを立て過ぎてしまうので注意してたら
ちょっと緩かったし・・・
今年はサンタの飾りなど注文が遅かったので完売ばっかりで
近所のスーパーで揃えたものばかり。
飾りのセットの中にモミの木のチョコがあったので
子供が喜ぶと思い使おうと持ち上げた瞬間、
包装からチョコだけが、スポッと抜けちゃって
思ってもいない場所に刺さってしまいました。
不本意だけどしょうがない・・・で、この位置に。
アラザンは、1号がどうしても使って欲しいというので
少し乗せてみました。
子供達、アラザンのことをずっとビーズ、ビーズと言ってました。(笑)
このケーキ、昨日とはまた違った生地で美味しかった!


クリスマスイブ

今日はお昼にピアノのクリスマス会があった子供達。
交換でもらったプレゼントの他に、ビンゴでもらったプレゼントを
たくさん持ち帰ってきて大喜びでした。
終わってからそのまま母の病院に行ってきたし、
長い道のりで疲れたかな。
夜はお腹いっぱい手巻き寿司を食べて、ケーキを食べて、
布団の中に入ったらあっという間に寝付いてくれました。
おかげで代行サンタは大助かり♪
ベッドが接してる壁に、大きな靴下がぶら下がってます。
その中にサンタさんへのお手紙が入ってるので
それを取り出してプレゼントを入れておきました。
1号なんて3枚も手紙を書いてて、よっぽど希望のプレゼントが
欲しいのね。(笑)
まだまだサンタさんを信じてるから可愛いもんです。
なので、途中起きないか冷や冷やしながら置いてきました。
明日の朝の光景が目に浮かぶなあ。うるさそう。(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

クリスマス会

クリスマスケーキ

今日は2号のお友達とクリスマス会をしました。
昨夜はケーキを作ってたんだけど、デコは毎回悩む~~
クオカの今年のクリスマスケーキのレシピにあった、
スポンジシートをカットして切り株みたいに巻くやり方で
作りました。
間にはイチゴスライスを一緒に巻き込んだのでカットしたら
可愛いかった♪
ツタを抹茶クリームにしてマネしてやってみたけど太っ!!
なんか変!!
でもなかなか美味しく出来てて良かったです。


ピザ
ピザの生地も用意しておいて子供達同士で伸ばして
トッピングさせてあげました。
ポテトやチキンナゲット、ウインナーも調理してお腹いっぱい・・・
他にもお菓子やジュースもいっぱい食べて
子供達大満足だったみたい。

明日はピアノのクリスマス会。
これはお昼を兼ねてくるので私としてはラッキー♪
プレゼント交換もするので楽しみにしてるの。
その間に私は夜の準備でもしなくっちゃね。


ピザのレシピをUPしました。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ミルクゼリー

ミルクゼリー

今日のおやつはミルクゼリー♪
簡単だけど美味しくて、我が家はみんな大好き。
生クリームとイチゴをのっけて食べました。

ミルクゼリーに使ったカップとバックに映ってるツリーは、
先日お友達から届いた一足早いクリスマスプレゼント♪
ツリーの球は光に当たるとキラキラとってもきれいなの。
カップはたっぷり入るので嬉しい~♪
どうもありがとね。大事に使わせてもらいます。


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

あんぱん

あんぱん

冷凍庫の奥に粒餡を発見!
いい加減に使わなくっちゃなあと思い、あんぱん。
ちょっと照り玉がいい加減だったね。なはは・・・
小腹が空いてたので焼きたてを食べてたら、
珍しく子供達が食べたいというので一口ずつあげると、
もっと食べたいだって。
ほんとに気まぐれな子達だわ~
粒餡は大半は食べないのにね。


MyRecipe「Manmaru House」クルミ&カマンベールの生地で
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

似たもの親子

寒くなってきてから、子供達の制服に合わせて黒のハイソックスを履いていってるんだけど、これが紛らわしいの。
何が?って主人の黒の靴下と。(笑)
ちゃんと見て仕分けしてるつもりだけど、どうやら1号のタンスにしまったらしい。
夕方、学校から帰ってきた1号が、
「も~~!なんかちょっと大きいなって思ってたら、
お父さんの靴下はいて行ってしまったわ。」
ってブーブー言いながら帰ってきたの。ギャハハ・・・
なんか一日の光景を想像したら可笑しくなってきたよ。
入れ間違えた私も悪いけど、1号も1号だよねえ。
普通だったら朝履いた時に気づくよね?普通。(爆)
やっぱり似たもの親子??(苦笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

そぼろ弁当

そぼろ弁当

今年最後のお弁当。今週は2日続きで辛かった。。。
そぼろご飯にしたのはいけど、うさぎにしてみようと思ったのが間違い。
目がちょっと怖いわ。(苦笑)
多分崩れるだろうとは思ってたけどやっぱりゴマはどこかに行ってたみたい。あはは・・・

そぼろご飯、インゲンの胡麻和え、プチトマト、昆布巻き
コロッケ、りんご
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

お弁当

お弁当

今日もまたイヤ~なお弁当の日でした。
図書館でお弁当のレシピ本とかも借りてきたりしてたのに
買い物に行ってから思い出して意味なし。。。


ウインナーベーコン巻き、ゆで卵、照り焼きチキン
小松菜のおひたし、おにぎり、みかん
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

シュトーレン

シュトーレン

今年もやっと作りました。
kakoちゃんのシュトーレン♪
大好きなレシピで毎年このレシピで作っています。
本当はブラウンシュガーをコーティングするのが正しいんだけど紛糖で。
お友達にもお届けしました^^

シュトーレン



Recipe「Love Bakeries
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

大納言と栗のリュスティック

大納言と栗のリュスティック

リュスティックが食べたくなって作りました。
今回は大納言&栗の甘露煮入りです。
リュスティック

ちょっと触りすぎたかな・・・もう少し気泡が大小ボコボコしてなくちゃいけないよね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

クランベリーヨーグルトケーキ

クランベリーヨ-グルトケーキ

やっぱりこの時期しか使わないツリー型でケーキを焼きました。
クランベリーの赤が可愛く見えてよかったかな。


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

スノーマンのパン

スノーマンのパン

クリスマスももうすぐ♪
一年通してもこの時期にしか使う事が無い
スノーマンの型を使って、パンを焼いてみました。
中につなちゃんレシピのチーズクリームが入ってます♪
焼き上がり見てみたら、ちょっと色白さん。。。
追加で長めに焼いてみたけど、焼き色つきにくいのかな。
でも、可愛いと子供達は喜んでました。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

アスパラベーコンパン

アスパラベーコンパン

このパンもお店で見かけたものをちょっとだけアレンジ♪
アスパラにスライスチーズ、ベーコンを巻いてマヨネーズを
トッピングしてみました。
今日は仕事が終わってから特に予定はなかったんだけど
主人がホームセンターに行こうと言い出したので、
焼き上がりも遅くなりました。
本当は焼きたて食べれば美味しいんだろうけど寝ます。。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

トイレットぺーパー

昨日トイレットぺーパーを買って来た時の話です。
買い物から帰って玄関先にトイレットぺーパーを置いたのを見て
子供達は袋を破って2人で半分に分けて1階、2階のトイレへと
それぞれ持って行ったので「お手伝いしてくれるんだね、
ありがとう!」とその時は見てたの。
そのあと、しばらくしてトイレに入ってみたら、
トイレットぺーパーの先が三角に折ってあってビックリ!
家ではそこまでしていないし、子供達に教えた事もなかったのに。
いいことだけどなんだか可笑しくなってきました。
子供達に聞いたら、「だってね、お店とかに行っておトイレ行ったら、こんな風に折ってあったもん。」て真剣な表情。


それにしても、子供っていろんなところを見てるのね。
ちょっと行動とか言動に気をつけて生活しなくちゃって
実感しました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

豆大福パン

豆大福パン

お店で買ったパンにこんな感じのがありました。
中にレンジで作った求肥を入れて黒豆が入った生地で包んで焼きました。
ちょっとパン生地が多すぎたみたい。
今度はもう少し小さめに作ろうっと。

豆大福パン


それから生地の半分はコッペパン風に♪
子供達はこれにハムやチーズをサンドして食べてました。

コッペパン



MyRecipe「Manmaru House」豆乳パンの生地で
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

いなり寿司のお弁当

いなり寿司のお弁当

前まであんまり好きじゃなかった寿司飯が
最近好きになったという2号。
幼稚園で出る訳ではないと思うけど、どうしてかな??
それで今日はいなり寿司を入れる約束をしました。
ちょっと今日のおかず、あまりにも貧素だったわ・・・。ごめんねえ。

ウインナー、ほうれん草といり卵のおひたし、チーズちくわ、
アンパンマンポテト、いなり寿司、みかん
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

金沢フォーラス

午後から金沢へ行ってきました。
金沢にはどれだけ振りに行ったかな。かなり久しぶりです。
高速で行けば1時間かからない所なんだけどね~
で、今日の目的は11月にオープンした金沢フォーラス。
駐車場に入るまでが大変でした。
ここには北陸初出店のお店がいっぱい。

一通り回ってお買い物してから、【ビゴの店】で
パンを買ってきました。ここも北陸初出店。
左上から栗のデニッシュ、山食(半斤)、ブリオッシュ生地の
クロワッサン、
99年のパンのワールドカップで入賞したというバゲット、
チーズが入ったフランスパン、ベーコンエピ、
セグールレーズンノア、発酵バターで作ったクロワッサンです。
明日の朝のお楽しみ~♪
ビゴのパン


それとデザートフォレストでは、第一弾のイベントで
チーズケーキ博覧会をやってて、100種類ほどのチーズケーキが並んでました。
その中から2種類は食べてきて、4種類はテイクアウト。
キムタクやヒデがお気に入りとかいうチーズケーキは売り切れ。
でも鈴木宗男のお気に入りはたくさんあったわ。(笑)
それにしても小さいのに1個だいたい400円~600円ぐらい。
ちょっと高めなのね~
左上から、ふらの雪どけチーズケーキ(北海道 ふらの菓子処 新谷)、ニューヨークチーズケーキ(京都 パパジョンズ)、
癒しのチ-ズケーキタルト(東京 銀座みもざ館)、
チーズケーキプリン(東京 池ノ上ピエール
今日1日だけで6種類全部味見しちゃいました。
これだけ食べたからか味に大差がなかったかも・・・(汗)
チーズケーキ


夕飯はこっちに帰ってきてから回転寿司へ。
その後にチーズケーキで、もうお腹がはち切れそうでした。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

キャラメルマフィン

キャラメルマフィン

冷蔵庫の中に先日作ったキャラメルクリームが眠ってたので
それを使ってマフィンにしました。
トッピングには、クルミ&アーモンドスライス、
それからたくさん作って冷凍してあったクランブルも~♪
中はふんわり、外はナッツやクランブルの食感が
美味しいマフィンに出来上がりました♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

揚げないきな粉パン

揚げないきな粉パン

本当は作りたいパンがあったんだけど、材料がひとつ足りず、
きな粉のパンに。
揚げなくても揚げパンに近いパンになるということで
作ってみました。
焼く時にきな粉と上新粉とグラニュー糖を混ぜ合わせたものを
まぶして焼くのがいい感じ♪
焼きたては外がパリッとした感じで美味しかったです。
でも、時間が経って食べてみたらちょっと硬いかな・・・。
焼きなおして子供達と一緒におやつに食べました。
子供達、朝は食べなかったのに食べたらきな粉味にハマってました。ふふっ。


Recipe「バター、オイルなしでもこんなにおいしい太らないパン」
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

チーズブレッド

チーズブレッド

昨夜、焼いたチーズブレッド♪
生地自体にもチーズが練りこんであって
さいの目チーズも巻き込み、
トッピングにもとろけるチーズ!
これは定期的に食べたくなるパンです。
焼きたてはガマンして今朝食べました。

そうそう、今日から1号学校へ行きました。
昨日午後からお医者さんに行って許可が出ました。
念のため、今日はもう一日お休みを貰ってた私は
フリーになって嬉しい♪


Recipe「Love Bakeries
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : パン |

HPが・・・(涙)

昨日、HPのトップを変えようといじくってたら
転送がうまくいかなくなってしまいました。ナゼ?ナゼ?ナゼ・・・??
今日は朝から何回か試してみたけど、私の能力では復活出来ず・・・。
消えちゃいました・・・。
どうしようもないので、ブログのみで更新していきたいと思います。

BBSが無くなっちゃうと淋しいので、リンクから飛べるようにしておきます。
みなさんの美味しい画像もお待ちしてます。
今まで通り、楽しくお話しして下さいね~♪


それからレシピの方ですが、今後はCOOKPADで
作成していきたいと思います。
今までのレシピを順次UPしていこうと思いますが、
もしもこれは急いで見たいっていうレシピがありましたら
ご連絡下さ~い!
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

野菜のカレーチーズソース焼き

野菜のカレーチーズソース焼き

中途半端に余ったクリームチーズを使い切りたくて
作ったメニュー♪
下茹でしたジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、
それからワイン蒸ししたアサリをグラタン皿に並べたら
後はアサリから出た汁とクリームチーズ、カレー粉、卵、
とろけるチーズを合わせたものを回しかけて
オーブンで焼くだけ~♪
簡単なのに見栄えもするし美味しいの。
おもてなしにも時々使うメニューです。^^
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

お芋パン

お芋パン

フィリングにスィートポテトを入れてお花みたいな成型にしました。
よくかぼちゃパンである成型ね!
餡だけでも美味しいもん。明日の朝子供達喜ぶだろうな♪
 

My Recipe「Manmaru House」クルミ&カマンの生地参照
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

パネトーネ

パネトーネ

大好きなパネトーネ♪
だけどなんとなくクリスマスシーズンのパンという気がして
他の季節にはあまり作らないなあ。
かなり久々です。^^
パネトーネの紙型もこの前買った事だし近いうちにまた焼こう!


My Recipe「Manmaru House
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当

お弁当

1週間てあっという間。また2号のお弁当の日。
今日は何にも思いつかず、とりあえず詰めました。

卵焼き、プチトマト、ほうれん草とウインナー炒めもの、
まんだい(魚)の生姜焼き、シュウマイ、海苔玉のおにぎり、イチゴ&ぶどう
COMMENT : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

クロワッサン

クロワッサン

このレシピは、軽くてふんわり外はサクサクのクロワッサン♪
今日は午前中でも早いうちにお買い物を済ませ、家でこもってパンを作ってました。
折込、今日はいい感じに出来たかな。

クロワッサン


Recipe「富山全日空ホテル」カルチャー教室参照
COMMENT : 0
CATEGORY : パン |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
