This Archive : 2006年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

バースデーケーキ

パパ誕生日ケーキ

11月30日は主人の誕生日。秋篠宮様の誕生日と一緒です。^^
我が家は誕生日は外食にしてるので、とりあえずケーキだけは手作りで♪
11月も中旬ぐらいからイチゴがスーパーに並び始めるので
ちょっとは華やかになるね。
ブルーベリーを探したけど見当たらなかったのでスチューベンという品種のぶどうと一緒に飾りました。
相変わらず、デコ下手くそだわ~~。
生クリームもちょっと立てすぎたみたい。。。
でも生地はとってもいい感じに焼けて美味しかったです♪


Recipe「クオカ」基本のジェノワーズ参照
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

声が出ない・・・

先週末の辛い状態から脱出したと思ったら、今度は喉が痛くなって
鼻水が酷くて、月曜日はお医者さんで薬を出してもらったんだけど
だんだん声がかすれちゃって声が出なくなってきました。(涙)
喋る時もお腹に力を入れないと出ないので、子供達の喧嘩の仲裁にも
入れないです。(苦笑)
このお医者さんでついでに貧血検査もしてもらったら、妊娠中よりも
さらに酷くなってて貯蔵鉄も少なすぎって言われてしまいました。
とりあえずフェロミアを1ヶ月分処方してもらったけど途中で止めたら
意味無いからねって釘をさされました。
半年ぐらい続けないと改善されないよだって。
この薬がちょっとやっかい。朝しか飲まなくていいんだけど、
飲むと胃が重くなって苦痛。
今朝は飲み忘れてしまったわ。(苦笑)
頑張って明日は飲むぞ!!

そうそう!昨日は子供達スイミングの進級テストでした。
1号は今のところトントン拍子で進んでます。
2号は3ヶ月ぶりに合格出来ました~♪
2号、よっぽど嬉しかったみたいでお友達ママにニコニコしながら報告してました。
良かったね~♪お母さんも嬉しいよ!
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

メープルシートパン

メープルシートパン

今回も子供が食べやすいようにマフィン型で小さく焼いてみました。

COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

むっくりクマさん

むっくりクマさん弁当

最近2号がピアノで弾けるようになった「むっくりクマさん」にちなんで作ってみました。
ちょうど先日、クマのクッキー型もゲットした事だし使ってみたかったのもあったんだけど
残念ながら、ご飯を抜いてみたけどクマには見えなかったよ。。。
ちょっとやけくそ気味のお弁当になってしまいました。。。


煮物、野菜の豚肉巻き、大根とベーコンと卵の炒め物、プチトマト、かまぼこ、キウイ
COMMENT : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

ダウンしてました

久しぶりの更新です。
私は火曜日からダウンしてました。。。
翌日の朝はやっとの事で起きて、主人には休めと散々言われたけど
急に休むと他の人たちの負担が大きくなると思って頑張って行ってきました。
そしたら、もう一人風邪で休んでたので、もし私も休んでたら
仕事が回らなかったんだなあと思いながら、仕事をこなして帰ってきました。
仕事中はまだ緊張感があるから動けたけど、帰ってきたら座ってるのもやっと。
頭痛、悪寒、関節痛、胃痛、あまり高くはならなかったけど熱もあって、
お医者さんに行って薬をもらってず~っと寝てました。
こんなに辛かったのは久しぶりかも。
だんだん寒くなってきて、風邪や感染性胃腸炎も流行ってるので
みなさんも体調に気をつけて下さいね。

今日は半日寝ていてやっと少し復活したかなあって感じです。
お天気もいいのに、子供達がちょっと可哀相だったので
家事をちょっと済ましてからお出かけしてきました。
先日、1号がクレープっを食べた事が無いから食べてみたいって言うので、
ちょっと遠いけど、高校生の頃に部活帰りによく食べに行ってたクレープ屋さんに
連れて行ってあげました。
卒業してから初めて行ったので●●年ぶり。
わあ~懐かしい。今も変わらずおばちゃんが焼いてました。
子供達に選ばせてたら、横にまたお客さんが来て、ふっと顔を見ると
なんと高校の同級生。^^
懐かしい場所で懐かしい人に会いました。
友達は小学校6年生の男の子を連れて。
話してたらたまにここには買いに来るらしい。子供も気に入ってるから
クレープ買うって行ったら一緒に行くって言うらしい。(笑)
男の子だからだんだんお母さんとは歩きたがらなくなるんだろうね。
ちなみにうちの子達の初クレープの感想は中のみかんが美味しかっただと。(苦笑)
私的には生&チョコバナナが好きでよく食べてたからそれを勧めてたんだけどね。
結局二人とも生&みかんにして半分くらい食べたらお腹いっぱいだって言い出しました。
残りを食べたら私もお腹いっぱい。
帰り道はお日様でポカポカした車を運転しながら、ちょっと心地よい気持ちになりました。
COMMENT : 4
CATEGORY : 日記 |

デニッシュ

デニッシュ

パンのレシピ本をパラパラと見てたらデニッシュが食べたくなって
作ってみました。
カスタードにラズベリー&ブラックベリーとダークチェリーのコンポートをのせたもの。
端切れでねじって丸くしたものを焼いて半分に切り目を入れて
ホイップ絞ってチョコがけしたもの。

チーズクリームデニッシュ

それから、レシピでは長方形の生地にフィリングはバタークリームを詰めるんだけど、
チーズクリームにして綴じ目を上で折りたたんでアーモンドスライスと
クランブルをトッピングして焼きました。
でも、これご覧のように失敗・・・(涙)
綴じ目が思いっきり開いてます。一応卵液で接着して焼いたんだけどなあ・・・
ガッカリです。

そうそう、上の画像と下の画像の鮮明さが全然違うでしょ。
実は下の画像をいつものようにデジカメで撮った後、フルーツのデニッシュも撮ろうと思ったら
急に画面が真っ白になって撮れなくなってしまったの。
仕方が無いので携帯で撮ってみたんだけどやっぱりイマイチだね。
それにしてもまだ買ってから2年ちょっとしか経ってないのに何で壊れちゃうの??
今年夏頃から我が家は修理ばっかり・・・
除湿機に始まって、パソコン、プリンター、水道栓の取替え、ガスコンロの修理、電話、
そしてデジカメ・・・。
次々と万単位でお金が飛んで行ってるわ~
まあ、今回のデジカメに限っては延長保障に加入してたから手出しは無いけど
2週間ほど入院なので不便だわ・・・。
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お手伝い券とピアノ体験

1号の週末の宿題は、家の人のお手伝いをするというもの。
先週、家の人の仕事(家事)を書き出す宿題があったかと思ったら
この為だったのかな。
好きなお手伝いを3つ選んで券をたくさん作っていました。
見たら、1号がやりたがることばっかり。(苦笑)
お風呂そうじ、洗濯機のボタンを押す、野菜を切るというお手伝い券です。
お母さん、いつでも頼みたい時に券出してねってニコニコ。
今日はお風呂そうじと洗濯機のボタンを押すのをやってもらいました。
券の裏には終わったらサインをして持っていかなくちゃいけないんだって。
お気に入りのシールを貼ってありがとう!と書いておきました。
それにしても、野菜を切るという券がたくさんあってどうしよう・・・。
私が余裕ないとなかなかさせてあげられないわ。
1号は、それを分かっててあえて選んだんだろうな。(苦笑)
明日、もやしの根でも取ってもらおっかなあ ^^


2号は念願かなって今日ピアノの体験レッスンをしてきました。
前から行きたがってたのを分かってたけど習い事がひとつ増えるっていうことは
なかなか経済的にも大変なことだもん・・・。
パートも始めたことだし、12月から行かせることになりました。
生徒さんが大勢いらっしゃる先生なので無理を言ってお願いしました。
2号はめちゃくちゃ喜んでました。
今日はお試しなのでピアノに向かってドの音を楽しく覚えさせてもらってました。
2号が行くとなると分かると、今まで練習しなさいって私が言わないと
ピアノに向かわなかった1号が自分から練習を始めて長い時間練習していました。
うふふ・・・いい刺激になってるみたいです。
この調子で二人とも頑張って欲しいな~
COMMENT : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

くるみパン

くるみパン

前日に生地を捏ねたんだけど眠さにかなわず生地を冷蔵庫に入れちゃったので
朝、起きてから室温に戻して焼きました。
子供達は残ってたパンを食べてたんだけど送り出した後に焼きたてを3個も
一気に食べてしまいました。
あ~幸せ~~♪


MyRecipe「Manmaru House」クルミ&カマンベールの生地
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

さつま芋のスフレ

さつま芋のスフレ

このスフレも大好きで秋になると1度は作ります。
レシピではゴマが入って洋風大学芋って感じになるんだけど、
今日は橙色芋を使ってみたのでゴマは入れずに作りました。
ほんのりオレンジ色で可愛い~^^
そして低温でじっくり湯せん焼きしてるのでシットリ~~♪
子供達がもっと食べたいと嬉しいことを言ってくれました。
また作ってあげるからね~♪

さつま芋のスフレ


Recip「@nie's
COMMENT : 2
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

寒い~~

夕方から雷が鳴ってて、今はすごい雨。
最近は一雨ごとに段々と寒さが増してるような気がします。

昨日は朝から体調がイマイチな上に、仕事がなんだかすごく忙しくて
夕方は子供のスイミングもあって本当にしんどかった。
夕飯は前の日にカレーを作っておいたのでラクしたけど
ご飯を食べて後片付けをして8時には寝ました。
おかげで今朝は少しスッキリ。
ちょっと悪寒が残るけど仕事も今日行けば明日お休みだったし
頑張ってきました。

そうそう、昨日からいつも氷ばっかり食べてる私が氷絶ちしてます!
やっぱ寒かったし体調が悪かったからかなあ。
普段はマグカップにたんまり氷を入れてポリポリかじるのが
どうしても止められなくて、主人に注意されてるのに
昨日から、暖かいお茶を飲むようになりました。
おかげでいつも我が家の製氷室には氷が少なかったのが
結構たくさんありました。なはは・・・
これを機会に氷食べるのを止めれたらいいなあ。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

シュークリーム

シュークリーム

前回に作ったのはいつ??ってぐらい久しぶりに作りました。
なんだか無性に食べたかったの。
シューだけのレシピ本まで買って持ってるのにまだチャレンジしたことが
なかったルミさんのレシピで。
ちょっと卵が足らなかった?もう少し膨らんで欲しかったよ。
まあ、お家おやつと言う事でOKね♪^^
この生地、生地だけでもサクッと美味しい~
生カスタードもウマ~イ!!
ミニサイズなので21個作れたけど、家族4人であっという間に完食!!
本当は明日のおやつに少しあればいいなあって思ってたんだけどね。


Recipe「やっぱりシュークリーム」
COMMENT : 2
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

たこ焼きパン&焼きそばパン

たこ焼きパン

子供達が大好きなたこ焼きパン♪
1個包んでソ-スに青海苔、鰹節かけたら、見た目もたこ焼きっぽいね。

焼きそばパン

生地を2枚に広げて間に焼きそばをのせて包みました。
熱々美味しい~♪
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

紫芋のロールケーキ

紫芋のロールケーキ

紫芋が本日やっと登場!!(笑)
今回はロールケーキにしました。
スポンジシートが、なかなかいい感じに焼けて嬉しい~♪
そういえば、モンブラン用の口金って1年に1回使うか使わないかってぐらい
使用頻度が少ないわ。
栗に限らず、こうやってどんどん使わなくちゃうまく搾り出しも出来ないね。

紫芋のロールケーキ

子供達が寝ちゃって遅い時間なのに端っこカットして食べちゃった。
形は悪いけどウマイ~~~♪♪
COMMENT : 2
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

バターシートの折込パン

バターシートパン

今回はお弁当用のアルミカップに生地を入れて
マフィン型で焼いてみました。
ちょっと大きさが不揃いだけど、なかなか可愛い!
子供達も小さいサイズなのでおやつ代わりに食べてたよ。

バターシートパン

こっちは、細長くしてねじったものをリングにして
一度オーブンで弱めに焼いたものを油で揚げたの。
ほら!お店でデニッシュドーナツって売ってるでしょ。
あんな食感になるの~♪
外側がサクッとした感じで甘いバターシートの味が美味しい~♪
他のシートでもまたやってみよう。

きな粉の揚げパン

もうひとつおまけ~~♪
食パンが1枚耳付きで余ってたので食べやすいサイズにカットして
揚げパンにしました。
きな粉&ドーナツシュガーを混ぜ合わせてまぶして食べたよ。
懐かしいおやつです。^^
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

フランクフルトのパン

フランクフルトのパン

串つきのフランクフルトを初めて買ってみました。
これもママパンで買ったもの。20本も入っててお得かも。
1号から串のついたウインナーのパン作ってと前から言われてたのよね。
よくお店で売ってるし、子供ってちゃんと見てるんだね。^^
でも私、成型思ってたのと違う事しちゃったわ。
もっと生地を巻くとき幅を持たせて巻きたかったんだけどウッカリしてた。
まあ、いいっか。家で食べるんだしね。


Recipe「e-ぱん工房」冷蔵発酵生地参照
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お休み

今日はいつものように2号を幼稚園に送り届けてパートに向かったんだけど
職場に着いたら、みんなが「えっ?!今日は休みだよ」だって。。。
こっちが「えっ???」だったわよ!!
今月のシフト表をこの前確認してたのに、その後組みなおしたみたいなのよね。
私だけ知らなかったんだわ。すっかり働く気だったのになあ。

そして今日は給料日。帰り道、銀行にお金を下ろしに行ったら
金額が思ってたよりも16000円ほど少なくて頭がパニックに!!!
明細がもらえてないのではっきりと分からないんだけど。
今月から雇用保険料が引かれてるとは思うんだけど、1日5時間のパートで
毎月それだけ引かれるわけもないよね?
なんか、朝からスッキリしないことばっかりでモヤモヤ気分のスタートになってしまったよ。
気持ちを切り替えるために、主人と2人でお寿司のランチに行ってきました。
久々の美味しいお昼ご飯で幸せだあ~
来週も平日お休みが1日あったのよね。
今度は何か予定を立てて行動したいな。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

クレセント

クレセント

最近ハマってるパンがもうひとつ。
クレセントの成型のコツをちょっと教えてもらったので
早速チャレンジです。
前回作った時よりも薄く伸ばせたみたい。
でももう少し巻きがほしいところかも。
焼きあがった時に巻いたさかえ目が裂けないといけないみたいです。
端っこが特にサクサクで美味しい~♪
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

レモンケーキ

レモンケーキ

このレモンケーキは、卵を泡立てててから溶かしバターを加える作り方。
なので軽い仕上がりになるの。
レモンの皮が1個分とレモン汁が入って爽やかなケーキになりました。
でもちょっと焼き時間が長かったみたい。
表面が少しカリッツとなってしまいました。
ミニバラ型久しぶりに引っ張り出して作ってみたけど
やっぱり以前より型離れが悪いなあ・・・


Recipe「パティスリー オーブン・ミトンの厨房から」
COMMENT : 2
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

紅茶のシフォン

紅茶のシフォン

画像は無いんだけど前日はミルクシフォンを焼いて職場やお友達に
持って行ってあげました。
小さい紙型(12cm)だったのであっという間になくなっちゃって
またシフォンを作る約束をしたので今度は紅茶のシフォンに。
なつmamaのシフォン生地は大のお気に入り~♪
ふわふわだけじゃなくてシットリしてるもん。
今日はおやつに子供達が食べて美味しいって言ってくれました。^^


Recip「Sweet Memory」モカマーブルシフォン参照
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

お気に入り♪

ゴマフランス

私の最近のお気に入り~♪
それは「きなこフレーク」
お店で買ったゴマフランスにきなこクリームが塗ってあるのが
すごく美味しくてママパンで同じクリームを買いました。^^
中にコーンフレークが入っててサクサクした食感もたまんない~♪
家でマネっこしてゴマフランス焼いてみたけどお店のように上手く焼けない・・・うぅっっ・・・
でもゴマの香ばしさとこのクリームの組み合わせは最高だわあ~
800gも入ってるのでたっぷり食べれるしまたチャレンジしよう~♪

きなこフレーク

COMMENT : 5
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

シートパン

シ-トパン

先日、ママパンで買ったイチゴシートを使ってみたくて作りました。
前回買ってあったチョコシートと半々にしました。
今回つなちゃんの冷蔵発酵の生地で初めて作ってみたけど
すごく伸びやすい生地で折込しやすいかも。
でもへたくそなので見た目あんまり変わらないけど。。。
いつも思うんだけどチョコシートって他のシートより
プツッと切れやすいような気がします。(私だけかな・・・)
ジャムシートのほうはすごく伸びて細かすぎたかも。
シートの量も多めなので今度はもう少し減らして作ってみよう。


Recipe「e-ぱん工房
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ハンバーグのお弁当

お弁当

ハンバーグでリラックマにするつもりだったけど、
目(海苔)をのせたらハンバーグと同化して分かりづらかったので
辞めてこんな風になりました。
一生懸命作ったけど、幼稚園で蓋を開けたら、鼻&口の部分が
裏側に落ちていってたみたい。。。
でも喜んでいたからいいか。

ハンバーグ、カボチャのコロッケ、ウインナー、チーズちくわ、カブのおひたし
ミニトマト、のりたまのおにぎり、りんご
COMMENT : 4
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

オニオンブレッド

オニオンブレッド

フライドオニオンの徳用袋を買ったので久しぶりにオニオンブレッド。
サンドに使おうと思って今回はチーズやベーコンは巻き込みせずに作りました。
捏ねてるときから食欲をそそる匂いだわ~


MyRecipe「Manmaru House
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ピアノ発表会

ピアノ発表会

午後から1号のピアノの発表会がありました。
今年はここまで来るのにひと波乱・・・
夏ごろに課題曲を2曲決めて練習していたものの、1号がまったく練習しようとしない。
毎日毎日、練習しなさいよと声をかけてても
先に遊びに行ってきてからでいい?とか、眠いとか、なんだかんだと理由をつけて
ピアノにぜんぜん向かわない日が続いたりして
もう辞めたいと言い出しました。
結局は先生に相談して、1曲だけで発表会に出る事になりました。

今日の午前中の練習でも完璧に弾けてるとは言い切れず・・・
順番を待ってる間もハラハラドキドキしたなあ。
だけど、当の本人はぜんぜん緊張してる様子もなくてニコニコ。
失敗せずに弾けたら主人に欲しかった本を買ってもらう約束をしていたので
そのために失敗しませんようにと言ってました。

本番は無事終了。行進曲だったんだけど、失敗もなく元気に楽しく弾けてたと思います。
終わってホッとしたらどっと疲れてしまいました。ふぅ~~~。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

お昼ごはん

ピザ作り

今日のお昼はピザ~♪
生地は私が捏ねておいて、子供達が伸ばしてトッピング。
この作業が大好きらしいです。

ピザ

ベーコンポテトとツナコーンの2種類。
どちらも美味しかった~♪
以前は2枚あれば4人でちょうどの量だったけど、最近は子供達がよく食べる!!
ちょっと物足りなかったよ・・・
次回からは1.5倍で仕込もう。
COMMENT : 2
CATEGORY : こまるのお部屋 |

どんぐり

どんぐり拾い

今日から3連休。
午前中は、壊れたガスコンロの修理に業者さんが来ていて身動きとれず
パン作り。
午後からお友達が公園にいるよ~とメールをくれたので、お天気もいいし出かけてきました。
ちょうど1号も2号もそれぞれ学校、幼稚園に秋の木の実・葉を持ってくるように
言われてたので遊具でしばらく遊んでから、どんぐりを拾ってきました。
子供達と一緒になって、こんなにいらないでしょっていうぐらい
夢中になって拾ってしまったわぁ。
子供の頃、何故かどんぐりが大好きだったなあ。
爪楊枝をさしてコマを作ったり。
子供達は何に使ってくるかな。

どんぐり拾い

COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

クレセント

クレセント

つい最近、初めてパン屋さんでクレセントを買ってみました。
今まで見かけたこともなかったし、食べたこともなかったので。
で、これがすごく美味しかったの~!
軽く塩が振って焼いてあって外はサクサクなのに中はモチモチしっとり~って感じで
ちょっとはまってしまって、家で作れないかなと思ったんだけど。。。
これはこれで美味しかったんだけど、何か違う・・・
お店で売ってたのはもっと細めだし、巻きも多いし。
もっともっと薄く伸ばさないといけないのかな。
クレセント、検索しても意外と当たりが少ないのね。
形もマチマチだしなあ。
金沢にクレセントで有名なパン屋さんがあると聞いたので
いつか行ってみたいなあ。
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

キャラメルベーグル

キャラメルベーグル

先日キャラメルケーキを作った時に残ったキャラメルクリームを
使ってベーグルを作りました。
ちょっと少なかったかあんまり生地に色が付かなかったけど。
キャラメルチョコチップも巻き込んでみました。
温めて食べたら、中のキャラメルチョコチップがとけて美味しかったよ~♪
どんな風になってるかカット面撮ろうと思ったら、デジカメ充電切れ・・・
COMMENT : 4
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
