This Archive : 2006年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

芋マドレーヌ

芋マドレーヌ

お芋を裏ごししたら、まずはこれ作りたかったんだあ~
シットリ生地でとても美味しい♪
 

Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 6
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

パンプキンマドレーヌ

パンプキンマドレーヌ

ネッ友さんの間でも好評のパンプキンマドレーヌ、ハロウィンに合わせて作ってみました。
ぺーストは以前作って冷凍してたのでラクチン♪
私の持ってるシェル型は小さめのなのでレシピの分量で作ったら
たくさん焼けました。
甘さ控えめで美味しい。子供達がたくさん食べてました。


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 2
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ハロウィンのお弁当

ハロウィンのお弁当

明日はハロウィンということで・・・
ちょっとだけ小細工しました。

焼きそば、たこウインナー、かに玉、エビシュウマイ、キュウリの浅漬け
おばけのご飯、大学芋、みかん
COMMENT : 2
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

ゴマのしましまケーキ

ゴマのしましまケーキ

未開封の練りゴマを横目に見つつ、ずっと放置してたら
期限が迫ってきました。(苦笑)
久々に焼いたゴマケーキ。
ゴマの香りがすごいわ~
マーブルではなくて順番に生地を入れてしましまにしてみました。
でも黒いとこ海苔みたいだわあ。(笑)


MyRecipe「Manmaru House
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

大学芋??

大学芋

炊飯器で作る大学芋というのを試してみました。
油で揚げないからヘルシーというよりも、油で揚げないから
面倒くさくないと思って。^^
さつま芋をカットして材料と一緒に炊飯器で普通に炊きました。
出来上がったのを食べてみると、う~~ん・・・大学芋かな・・・?
ふかしたお芋の食感にトロリと蜜が絡んでるって感じかな。
あの油で揚げた表面のカリッとした感じはもちろん無いね。
でも子供達のおやつにはいいかも。


Recipe「炊飯器で簡単おやつ作り 油で揚げない大学ポテト
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ココアロールケーキ

ココアロールケーキ

この前から作りたいと思ってたロールケーキをやっと作りました。
ココア生地で、生クリームを塗ったあとラム酒につけておいた
栗の甘露煮を刻んで一緒に巻き巻き~♪
もうちょっと生クリームを多めに塗ればよかった!
カット面がイマイチだ~~


Recipe「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
COMMENT : 2
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

チーズクッペ

チーズクッペ

夜ご飯が少なめだったので、焼いてる時の香りにノックダウン。
11時も過ぎてたのに1個丸まる食べちゃいました。
チーズって美味しいよね~♪

約100g分割で5個。1個だけ、チーズじゃなくて栗の甘露煮を入れて
焼きました。
これは明日の朝食べよう。

Recipe「ジャムおばさんのホームページ
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

カラフル~♪

今朝はいつもより1時間も早く仕事に行った主人。
お弁当があとちょっとと言うところで間に合わず、
早起きしてちょっと損した気分になっちゃったわ。。。
結局、後で届けたんだけどね。
今週は少々お疲れモード。実は1ヶ月前から仕事を始めました。
まだまだ気を張ってるせいか、休みの日は余計に疲れが出ちゃう感じ。
夕方なんとか母のところへは行ってきたけどそれまでは何にもしないで
ボーッとしてました。
これじゃいかんと、夜になって活動開始。
やっぱり私って夜行性?(苦笑)

芋3種

パンの生地を捏ねてから、さつま芋のぺースト作りをしました♪
先日、親戚のおばさんから、紫芋とベニハヤトという実が橙色のお芋を
頂いていたのでそれも一緒に作りました。
同じさつま芋でも色々な品種があるんだね~
紫芋も橙色芋も初めて。これはお菓子やパンに使うと色が綺麗になるかな♪
我が家はフープロが無いので、ひたすら裏ごし。。。
そこに1号がやりたいと言ってきたので大半任せてしまいました。
おかげでちょっと楽したわ~♪うふふ。
COMMENT : 0
CATEGORY : 未分類 |

カリカリソーセージパン&ロールパン

カリカリソーセージパン

本当はロングウインナーで作れば美味しいんだろうけど・・・
高いし買っていないので、魚肉ソーセージをパン粉をつけて揚げてから
生地にのせて焼いてみました。
ソーセージパン

先日折込パンで使ったプラスチック型に生地を入れてみました。
そうするとソーセージも動かなくて均等に焼けていい感じ~♪


ロールパン

同じ生地で半分はロール成型にしました。
ちょっと無理やり伸ばしてしまってダメやわ~
難しいです。。。
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ノアレザン

ノアレザン

食べたくて焼きました。
遅くに焼けたけどこれスライスしながら半分も食べちゃった。
これは誰も食べないから明日の朝も私一人で食べます♪
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

キャラメルケーキ

キャラメルケーキ

チーズケーキで生クリームを使って余った分でキャラメルクリームを
作りケーキにしました。
ロングパウンド型にレシピの分量の生地を全部流したらちょっと多かったみたいで
焼いてる途中に生地が流れて焼けてしまいました。。。
でも、ふんわりしっとり焼けて美味しい~♪
これは2号が気に入ってくれました。


Recipe「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ベイクドチーズケーキ

チ-ズケーキ

先日、クリームチーズを1キロ買いました。
フランス産ので安かったのでどうかなと思ったけど
そんな癖も無くて、私は結構好きな味♪
まだたっぷりあるのでパンやお料理にも使おう~


Recipe「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」

COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ベーコンエピ

ベーコンエピ

久しぶりにベーコンエピ♪
ちょっと小ぶりなのでちぎって食べやすいです。
夜ご飯を食べた後なのに、焼き立てを子供達と分けて食べちゃいました。
1号はかなり気にいったみたい。^^
あったかくて美味しかった~♪


Recipe「Love Bakeries
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

バタール

ミニバゲット

昨日は夜遅くミニバゲットも焼いてました。
1本が生地量170gほどです。
初めてのレシピで作り方をじっくり見て頑張ってみたけど
やっぱりクープは全部開かず。。。
難しいなあ~~~
でも結構親切にアドバイスが書いてあったので
またこれでチャレンジしてみよう!


Recipe「ジャムおばさんのホームページ」バタール参照
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

サンドイッチのお弁当

サンドイッチのお弁当

はあ~また1週間の始まり。月曜日がやってきました。
最近、2号は幼稚園でお弁当箱の歌のサンドイッチバージョンを
習ったようで毎日歌ってます。
そういうわけで、今日は練乳食パンでを焼いてサンドイッチにしてみました。
お弁当箱、パン用にもう一個買ったほうがいいかな。
いつものお弁当箱には少ししか入らなくて足りないと思い
ラップで包んで一緒に持たせました。

ミッキーのハム&チ-ズサンド、ピーナツクリームサンド、ハ-トのジャムサンド
照り焼きチキン、チ-ズ入りウインナー&キュウリスティック、
アンパンマンポテト、りんご
COMMENT : 2
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

昆布〆作り体験

昨日、今日と岩瀬カナル会館でイベントが行われた一環で
昆布〆作り体験に参加してきました。
前もって予約してたので子供たちは楽しみにしていました。
昆布〆は富山ならではのお刺身かな。
昆布の間にお刺身を挟んで日持ちさせて食べるもの。
スーパーでも必ず売ってて、我が家は主人も子供達も大好き。

昆布〆作り

用意されていたのは、さす(カジキマグロ)、ヒラメ、シロエビの3種類。
これで1000円だから安いわ~♪
お刺身を切りわけてもらってから昆布にのせる作業だけなので
私はカメラマンに徹して子供達に任せることにしました。
今年初めての行事だったからか、主催者の段取りが悪くてすごく待たされて
子供達もグズグズ言ってたけど、自分達が出来るようになると
楽しそうにやってたので良かったです。

昆布〆作り

今日は主人が仕事で行く事が出来なかったので
明日の晩御飯の時に食べてみようね~♪美味しく出来てるといいね。

シロエビの鍋汁

昆布〆作り体験を終えてから、シロエビの鍋汁を頂きました♪
おにぎりを持って行ってたのでここでお昼にしました。^^
準備がいいでしょ~。
ちょっと体が冷えてたので食べて温まったよ♪


昼食を食べてから、母の病院へ。
最近忙しくて、遠い距離を頻繁に行く事が出来なくて
今日はゆっくり話しをしてきました。
そしたら、なんとリハビリが10日前ほどから打ち切られていました。
4月からリハビリに対しての制度が変わったことは
ワイドショーなんかでも見てて知ってたけど、半年経った今月に
リハビリが本当にしてもらえなくなるなんてショック!!
母の病気は確かにリハビリしても症状が回復するということは
ないのかもしれないけどやらないでいくと悪くなるばかりだわ。
他の患者さんも結構そういう方が多いみたい・・・。
母はリハビリのためにわざわざ遠いこの病院に転院していたのだけど
出来なくなったらここに居る意味が何にもないしね。
遠いことによって家族もなかなか通えないから、
話相手さえ出来なくて余計にボケが進みそう・・・。
8月の終わり頃から病院からも転院をして欲しいことは
弟に言われてたみたいだけど、忙しい弟もなかなか次の行き先を
決めかねてたみたい。
でもこの辺で決断しなくちゃね。
リハビリ出来ないなら少しでも家の近くの施設のほうがよっぽどいいものね。
リハビリが出来なくて困ってる方がたくさんいるはず。
高齢化社会の現代、こんなふうに改革していくしかないのかしら・・・
近い将来、私達が年老いた時にとても不安だわ。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

ショコラクロワッサン

ショコラクロワッサン

今秋初のクロワッサン♪
もうすっかり涼しくなってるので折込もしやすいね。
焼成用の棒チョコを買ったので巻き込んで焼いてみました。
ちょっと成型がイマイチうまくいかなかったので
また近々リベンジしなくっちゃ。


Recipe「e-ぱん工房
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

こぼ食

こぼ食

久しぶりにちょっと引きの強い食パンが食べたくなって
このレシピをお借りしました。
今回は手丸め成型にチャレンジしてみました。
やっぱり難しいわあ~
でもオーブンから出した時のピチピチと音が聞けると嬉しいね~♪


Recipe「ake'sパンとおやつ」ネッ友さんのこぼさんレシピ
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

バターシートパン

バターシ-トパン

バターシートを初めて買ってみました。
バターと言ってもクリームみたいな甘いシート。
先日時間がある時に大量のさつま芋の甘煮を作って水気を切って
冷凍しておきました。
そうしておけばパラパラと使いたい分だけ出せるので便利~♪
シート折り込んだ生地を広げてこれをのせて巻き巻き。
トレートリーノ型に入れて焼いてみました。
子供達も主人もこのシートは気にいったみたい。
この組み合わせも美味しかったですよん♪
COMMENT : 4
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

マロンフランス

マロンフランス

胡麻たっぷりのソフトフランスっぽい生地に、
栗の甘露煮と大納言が入ったパンです。
レシピ通りの時間で焼成したらちょっと焦げ気味。。。
でもこの組み合わせは美味しいわ~
今度は温度に気をつけて作ってみようっと。


Recipe¥「Sweet kitchen
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

お弁当

お弁当

肉団子、ミッキーのチキンナゲット、ソーセージ入り卵焼き、インゲンとコ-ンのバター炒め
炊き込みごはんのおにぎり、キウイ


今日は2号の幼稚園でお芋堀りがありました。
汚れてもいいように体操服、長靴での登園。
農園はちょっと遠い場所にあるらしいんだけど、
ちゃんと歩いて行ってきたんだって。
大きなお芋が取れたと嬉しそうに話してくれました。
COMMENT : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

キャラメルマーブルシフォン

キャラメルマーブルシフォン

キャラメルクリームを作ったのでマーブルシフォンにしてみたけど
あんまり綺麗に出来ませんでした。
この前に作った芋胡麻シフォンは失敗しちゃうし、
2台続けて焼いたからきっとしばらく作らないだろうな。

キャラメルマーブルシフォン

COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

おでかけ日和

今日はいろんな所でイベントが催されてたけど、
我が家は「食都氷見きときと祭り」へ行ってきました。
会場に着くまですごい渋滞。。。
たくさんの人で賑わってました。
氷見きときと祭り

ここでは長い列に並んで海鮮鍋を食べてきました。
1杯300円でお椀に山盛りに入れてもらえます。^^
蟹、ふぐ、ふくらぎ、すり身など入って美味しかった~♪

海鮮鍋

お鍋を食べた後、会場の出店で煮干を買ってきました。
籠1山で1000円だったけど、そのあと2杯ぐらい袋にまだ詰めてくれてすごい量のおまけでした。
子供たちはそのままかじってたよ。

その後は、島尾海浜公園で持っていったバ-ガーでランチ。
食べ終わってからアスレチックで遊んでから、次の目的地へ。
今週末ライトアップもしてるという、砺波の夢の平スキー場へ
満開のコスモスを見に行きました。
ここに行くにも2キロの渋滞。かなり時間がかかって駐車場に着きました。
コスモスウオッチングが始まったばかりの頃はそんなにまだ知られてなくて
こんなに人も来てなかったし、駐車料金はタダだったのにな。
でも来て良かった~♪
子供たちもすごく喜んでいたしとっても綺麗でした。

コスモス

5時過ぎ頃からナイター照明もついてこれまた綺麗~!
写真が上手く撮れなくて残念だけど。。。

コスモス

今日は1日お天気も良かったし、いろんな所に行って楽しかったね♪
来年また見に来た時は今日乗れなかったリフトに乗ってみようね!
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

バーガーバンズ

バ-ガーバンズ

レシピの胚芽をグラハム粉に、強力粉を最強力粉で作ってみました。
冷めてから袋に無造作に詰め込んでおいたので朝取り出したら
ちょっと潰れてしまってました。。。

バ-ガー色々

今朝はこのパンをコロッケ、トンカツ、魚フライを挟んでバ-ガーを作りました。
これを持ってお出かけ~♪
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

メロンパン

メロンパン

メロンパンも練乳食パンと一緒に少しおすそ分け♪
久しぶりに作ったよ。

2号はお友達のママに1時頃迎えに来てもらって夕方5時頃まで
楽しく遊んできたみたい。
幼稚園のお友達とは私も含めて遊んだ事があるけど
一人でお友達の家に遊びに行ったのが初めてのことでした。
ちゃんとおじいちゃん&おばあちゃんにも挨拶がきちんと出来たみたいで安心しました。^^
手作りのパンは初めて見たって喜んでもらえて良かった♪


Recipe「パンの基本大図鑑」
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

練乳食パン

練乳食パン

今日は蓋をして2本焼きました。
1本は明日2号がお友達の家に遊びに行かせてもらう事になったので
手土産に♪


My Recipe「Manmaru House
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

メープルシートパン

メープルシートパン

シートの中でも大好きなメープルシート♪
先日買った型に入れて焼いてみました。
5本のうち、2本分はクルミも入れて私用に~^^
甘い香りがたまりませんなあ~

メープルシートパン焼成前

COMMENT : 4
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

くり~むわっふる。

くり~むわっふる。

2号の大好きなワッフル♪
レシピの倍量で作りました。
1個約35gの生地量にしたので少し小さめかな。
いっぱいお食べ~~♪


Recipe「ぱんがすき!
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

栗のケーキ

栗のケーキ

先日、義母から大量の剥き栗をもらったので全部甘露煮にして冷凍しておきました。
小粒の栗が多くてちょっと煮崩れしちゃたけどケーキやパンに使うには
ぜんぜん問題ないものね。
なつmamaの黒豆ケーキの生地が美味しいので、
黒豆の代わりに栗を入れて焼いてみました。
以前は栗をあんまり食べなかった2号も最近は大好きになって
1号と一緒にたくさん食べてくれました。
こうなると作り甲斐もあっていいわ~♪


Recipe「Sweet Memory」黒豆ケーキ参照
COMMENT : 4
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

キンピラごぼうパン&昆布チ-ズパン

キンピラごぼうパン

パン屋さんで買って食べたキンピラのパンが美味しかったのでマネっこして作ってみました。
生地は、私のレシピの黒米ブレッドの黒米を白いご飯に変えて
捏ねの後半で白ゴマを入れました。

キンピラごぼうパン焼成前

肉そぼろを入れて包んでから、キンピラ、とろけるチ-ズをのっけて
天板のせて焼きました。

きんぴらごぼうパンカット面

モチッとした生地によく合うわ~!この組み合わせなかなか美味しい!!


昆布チ-ズパン

生地の半分は昆布を入れてみました。
サイコロチ-ズを入れて丸めて、上新粉を振って焼きました。
もうちょっと昆布を入れても良かったかな。

昆布チ-ズパン



MyRecipe「Manmaru House」黒米ブレッド参照
COMMENT : 4
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
