This Archive : 2006年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

月を見る

夕方、富山市の天文台に初めて行ってきました。
今日のテーマは『月』。
最初に月についてクイズ形式で勉強してそのあと外に出て
クレーターはどうやって出来るのか実験。
2階から下の泥に向かって落とすと言う単純なものだけど
子供達は興味深そうに見てました。

クレーターの実験

その後、実際に大きな望遠鏡で月のクレーターを見ました。
クレーターは満月の時よりも半月の時のほうが見えやすいそう。
全体の模様を見る時は満月のほうがいいとのこと。
遠い昔に習ったかもしれないけど改めて勉強させられました。

月

あとは隕石も初めて持ってみました。
これが小さくてもずっしり重い~!
鉄とニッケルで出来てるからだそうです。
なので磁石もつきました。
幼稚園や1年生の子供達にはちょっとまだ意味もわかんないね。
小学生の中学年ぐらいになったらまた興味の持ち方も違うみたい。
その頃になったらまた行くといいかな。

月を見る2号

天文台の後は、お友達の家で晩御飯~♪
手巻き寿司とお好み焼き準備してくれていて美味しかった~!
子供達も大勢でとても楽しそうでした。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

さつま芋&カスタード

さつま芋&カスタード

さつま芋の角切りを蜜漬けしたのとカスタードを生地に塗って
パウンド型で焼きました。
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

黒米ブレッド さつま芋、栗入り

黒米ブレッド

黒米ブレッドの生地に、さつま芋の甘煮と栗の甘煮を入れて
発酵かごを使って焼きました。
食パン型で焼くのとまた違った感じでこういうのもいいね。
モチッとしたパン生地にホクホクお芋&栗がいいアクセントになって
焼きたてを1号と二人でたくさん食べました。

黒米ブレッド


MyRecipe「Manmaru House
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

紅茶のクリームパン

紅茶のクリームパン

パン屋さんで見つけた紅茶のクリームパンの真似っこ。
アールグレイを濃く淹れたものを仕込み水にして茶葉もいれて。
捏ねてる時から紅茶のいい香り~♪
カスタードを包む時ってちょっと緊張するなあ。
今日は上手く包めたけど、カットが浅かったようであの可愛い形にならなかったよ~
でも紅茶&カスタードはよく合う!美味しい組み合わせでした。

紅茶のクリームパン


MyRecipe「Manmaru House」クルミ&カマンの配合で
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

2号ダウン・・・

昨日の夕方から寒い寒いと行ってた2号。
なんだか嫌な感じ~と思ってたらやっぱり早朝から熱が出てきました。
そして幼稚園はお休みしてかかりつけの小児科へ。
この小児科の先生、ちょっと風変わり。(苦笑)
検査とか診断に関してはきちんとしてくれるので赤ちゃんのころから行ってるんだけど
いつも子供に向かって変な質問ばっかり。
今日は、
「あんたお母さん好き?」
2号は首を縦に振って「うん」っていうと、
「ふ~ん好きなんけ。それはご飯作ってくれるからなんやろ?」
2号はまた「うん」て。
「でもご飯作ってくれるから好きなだけなんやろ?」と先生。
2号、「うん」
オイ!!なんじゃそりゃー!私はご飯作るためだけかーーー!!(悲)
って言う顔しながら2号を見てたら、
「そんなもん、動物の子供はみんな一緒だわ。ご飯さえ食べさせてもらったらいいもん」って先生が言うのよね。
小児科医なのに子供の会話とかみ合ってないような気がする~~

で、診察の結果はたいしたことが無いって言われたのでお薬もらって帰ってきました。
早く熱下がって欲しいな~
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

サンマのかつを風味

サンマのかつを風味

2号と仲良しの幼稚園のお友達ママからサンマを頂きました。
お友達も発砲スチロールにびっしりと頂いたそうで、
食べきれないほどあるから持ってくるね~と電話がかかってきたの。
塩焼きでは何回も食べてるので、今回は違う調理法をと思って
なつmamaのレシピをお借りしました。
ちょっと時間はかかるけど、柔らかく仕上がりました。


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 2
CATEGORY : 料理 |

クルミ&カマンベールとクルミシュガー

クルミカマンベール&クルミシュガー

クルミ&カマンと同じ生地で半分は、ただ丸めたものをハサミででカットして
グラニュー糖をたっぷり振って焼きました。
今日は変な時間にお昼ご飯を食べて、そのせいで夕飯があまり食べられなかったので
今頃お腹が空いてきました。ガマン、ガマン・・・


MyRecipe「Manmaru House
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

練乳食パン

練乳食パン

 
MyRecipe「Manmaru House
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ひじきご飯のお弁当

お弁当

今朝はデジカメ充電切れで携帯なのでちょっと画像が悪いですが・・・
2週間ぶりのお弁当。やっぱり月曜日のお弁当ってつらいな~

ひじきの炊き込みご飯、卵焼き、アスパラベーコン巻き、から揚げ、
ウインナー、スパゲッティー、プチトマト、バナナ
COMMENT : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園のお弁当画像 | GENRE : 育児 |

魚釣り

魚釣り

今日は午前中1号が卒業した幼稚園の運動会があって
里帰りレ-スに出てきました。
お天気もいいのでその後は魚釣りへ。
最近、主人はまた釣りに出かけるようになって何回かアオリイカを
釣ってきてるので子供達も釣りに行きたいと言っていたの。
でも昼間なのでイカではなくお魚。
岩瀬漁港は釣り人でいっぱい。
海を覗いたらいっぱい魚が泳いでるのが見える~!
デジカメ忘れて携帯で撮った画像だから分かりにくいかな・・・

魚釣り


餌をまいたら、アジに、サヨリ、シマ鯛、黒鯛が
ウジャウジャと寄ってくるのにぜんぜん掛からないのよねえ・・・。
あ~~じれったい!!網ですくいたい気分よ。
いつも釣りに来てるおじちゃん達に聞いても今日はダメだと言ってました。
それでも3時間近く粘って釣れたのが豆アジ4匹。(´・ω・`)ガッカリ…
子供達はそれでも喜んでたからまあいいっか・・・
豆アジ4匹では今晩のおかずになるわけもなく、
先日、テレビ番組で当選したトンカツ屋さんのお食事券を使って
トンカツ定食を食べてきました。( ´∀`)ノゴチソウサマ~♪
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

くり~むわっふる。

くり~むわっふる。

誕生日に買ってもらったワッフルメーカーを使いたくて作りました~!
ワッフルメーカーもいろんなものが出てるし、価格もピンきりだけど
そんなに使用頻度もないものだから高いものは必要ないし、
ホットサンドや焼きオニギリのプレートもついてるお値打ち品を選びました。
だけど、これがなかなかの優れもの!
フッ素加工だから油を引かなくても綺麗に焼きあがるし、手入れもしやすい♪
以前持っていたガス火で焼くタイプより使いやすいので
子供達が大好きなワッフルの登場回数も増えるかな♪
2号なんて一気に3枚も食べてました。^^


Recipe「ぱんがすき!
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ガトーショコラ

ガトーショコラ

チョコ好きのお友達へ♪
画像はお家用だけど、お友達用のほうには先日作った栗の渋皮煮を
底に並べて焼きました。
大きさが違ったから焼き具合が確かめられなくてどうだったかな・・・。


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

イモ小豆金つば

イモ小豆金つば

頂いたお芋を使って早速おやつ~♪
ESSEに出てた藤井恵さんのレシピで作り方はとっても簡単!!
とっても美味しく出来ました。
ゆでたお芋にほんの少しのお砂糖とゆで小豆を混ぜるだけですが、
甘さ控えめでいくつでも食べれそうなの。
私は、皮をつけるのがちょっと上手く出来なくて見た目はイマイチなんだけど・・・。
でも皮はつけずに、冷やして切り分けて食べるだけでも十分美味しいと思うな~
また作りたいおやつになりました。


Recipe「ESSE10月号」藤井恵さんのおやつレシピ参照
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

誕生日

昨日は私の誕生日。
もうそんなおめでたい歳ではないけど。。。
それでも子供達からお祝いのカード、主人にはワッフルメーカーを買ってもらって嬉しかったな~♪
夕飯はお寿司を食べに連れて行ってもらい、この日だけは私がビールを注文~♪
えへへ・・・ごめんね~パパ。
「今日ぐらいは飲めよ」という主人の言葉に甘えて美味しいお寿司と一緒に1杯だけね。
だけど、「おかあ~さん、●●歳のおたんじょうびおめでとう~」と突然子供達が
大きな声でお店で言ったのには参ったわ。
お店の人もニコニコしながらこっち見てたし。。。(/ω\)ハズカシーィ

お寿司をお腹意いっぱい食べたのに、帰りにケーキも買ってもらっいました。
お店のケーキはいつ以来??すごい久しぶりのような気がする~
子供達はパンプキンのモンブラン、主人はマンゴーとか入ったトロピカルなロールケーキ、
私は可愛さにつられてブタちゃんの。
これはガトーショコラのカットしたものがカップに何個か入ってその上がムースになってるの。
カップやセロファンがハロウィン使用になってて可愛い~♪
ちょっと全体的に甘めだったけどデコレーションは参考になりました。
それにしてもよく食べた~!!

ケーキ


それからいつも仲良くしていただいてるなつmamaさんからメールが♪
『お誕生日だったでしょ~!お祝いに爆弾投下した~っ』て!^^
甘くて美味しい鳴門金時に、スダチ、そして我が家がラーメン大好きと言うのを知ってて
徳島ラーメン。
美味しいものをたくさん頂いて嬉しい~誕生日を覚えていてくれたことに感激!!
いつも気にかけてもらって本当にありがとうございます~♪
お芋で何作ろうかな~♪ワクワク♪

お芋ちゃん~♪

COMMENT : 8
CATEGORY : 日記 |

ひまわりとライ麦のパン

ひまわりとライ麦のパン

生地の中に20%のひまわりの種、表面にもたっぷりまぶしつけて
焼きました。
とっても香ばしい香り~
レシピでは薄くスライスして食べたほうがいいと書いてあったので
そのようにして食べてみよう!


Recipe「島津睦子のあこがれの65のパン」
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ピザ

ピザ

子供達と今日の夕飯はピザにしようと約束していたのでピザ生地を捏ねて、
子供達に伸ばしてトッピングしてもらいました。
高温、短時間で焼いてモチモチピザの出来上がり~♪
焼き立てをハフハフ言いながら食べました。美味しかった~♪
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

笹団子

笹団子

図書館で借りてきた炊飯器で作る本に、新潟の名物、笹団子のレシピが載っていたのを見て、
この前から食べたくなって材料を揃えました。
笹に包んでイ草で縛ろうと思ったら、どうやってやるのかよく分かんないぞ~~??
適当に縛っちゃったけど、緩いのもあって中のお餅が見えてしまってるのもありました。
お餅もちょっと柔らかすぎたかな。
でも笹の風味とヨモギの香りがとっても美味しく感じました♪

笹団子



Recipe「炊飯器でお菓子も、パンも、軽食も。」
COMMENT : 2
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ミニバタール

ミニバタール

底割れはしなかったけど、クープはやっぱりうまく開かない。。。
それにずんぐりした形になっちゃったわ。。。
また時間がある時にチャレンジしてみよう。

ミニバタール

COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

1号の運動会

1号の運動会

昨日は1号の運動会がありました。
途中、雨が何度もぱらついたりしたけど中止になるほど大降りしなくて良かった♪
小学校の応援合戦は、自分の時の記憶が無くて見てるのもなんだか新鮮。
こんなふうに毎日練習してたんだねえと感心したり。
1号は応援の団活動の時が一番楽しいって話してたのが分かるわ~。
幼稚園ではこんな風に色分けして競技するわけじゃないもんね。
1年生から6年生までみんな力合わせて頑張っていました。

1号の出た個人種目の80m走はビリ・・・。まあ、期待はしてなかったけどね・・・(苦笑)
そういえば表彰式のとき、個人タイムの成績を発表していたけれど
1年生から3年生までは女の子のほうが男の子よりもタイムが早いの。
4年生から男の子が早くなってくるんだね~。へえ~~って感じでした。


先週は2号、今週は1号と運動会続きで本当に疲れた・・・
今日は久しぶりに朝もゆっくり寝てて、お昼ご飯を食べた後お昼ねもして
だらだら~っと過ごした1日でした。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

甘栗のリュスティック

甘栗のリュスティック

市販のむき甘栗を使ってリュスティック♪
生地を捏ねないでゴムベラで材料を混ぜるだけ。
パンチもそ~っと生地を痛めないように折りたたむ程度。
焼きあがったパンをカットしたら気泡がボコボコと出来ていたのでまずは成功かな?
クラムはとってもみずみずしくモチッとしててクラストはパリッツとして美味しい~♪
ゴロンとカットしないまま入れた甘栗も生地に合ってました♪

甘栗のリュスティック

COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

トマトベーグル

トマトベーグル

トマトジュースを仕込み水にしてベーグルを作りました。
中には角切りチーズを巻き込んで、ケトリングした後にとろけるチーズものっけて焼きました。

トマトベーグル

焼きたてを食べたいところだけど、9時以降は食べないように我慢。。。
明日の朝、温めて食べようっと♪
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

夕べは2号が調子悪くなっちゃって病院へ。
92~93とサチレーションがちょっと低いので吸入をしてから帰宅。
季節の変わり目だからかなあ・・・。喘息ってやっかいだわ。可哀相に・・・。

と言うことで、今日は一応幼稚園はお休みさせたので私も朝はゆったりしてました。
お友達から頂いた大粒の栗を渋皮煮にしようと思って、
朝ごはんを食べてからボーッとした頭のまんまで鬼皮をせっせと剥いてました。
何回も灰汁抜きするし、すごく手間がかかるけど出来上がった時はすごく嬉しい♪
夕方帰ってきた1号と少しだけ味見しました。やっぱり美味しいわ~♪
これを使って今度はケーキを作りたいな。^^


Recipe「Sweet Memory」参照
COMMENT : 4
CATEGORY : お菓子 |

チョコナッツケーキ

チョコナッツケーキ

この前から次に作るお菓子はチョコ系って決めてたのでコレ。
配合は適当に作ってみました。
思い立ったら手軽に作れたらいいのでワンボールで、
そしてチョコは使わずココアで。
なのでちょっと軽めかな。
もうちょっとシットリさがあればいいな。また作ってみよう。
COMMENT : 2
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

納豆パン&コ-ンパン

納豆パン&コーンパン

粉200g分、全部コ-ンもねえと思って冷蔵庫を物色。
おっ!いいもの発見!!^^
「納豆パン!?」って思うでしょ。でもこれがなかなか美味しいの!
以前、パン屋さんでも買って食べてみたことがあったな~。

納豆に付いてるタレと辛子を混ぜてパン生地にのせて、
とろけるチーズと刻み海苔をのせて焼くとすっごい匂いだ。ハハハ・・・

納豆好きさんは、ぜひお試しくださいませ♪
COMMENT : 2
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

元気になる半熟親子丼

元気になる半熟親子丼

先週の土曜日、子供と一緒に見てた「たべごろマンマ!」のテーマが【たまご】でした。
番組で最後に作ってたのが親子丼。
そういえば、うちは主人が鶏肉を食べないから、家ではカツ丼は作っても
親子丼って作って子供達に食べさせたことがなかったかも。。。(;^_^A アセアセ・・・
これはイカンと思い、子供達に作る約束をしてたのが今晩やっと果たせました。
レシピは胸肉とモモ肉の2種類を使ってたけど、モモ肉のみで。
テレビではもっとトロトロ~って感じだったのでちょっと火を入れすぎたかな。
でも、子供達はおいしい~♪って食べてました。
パパがいない日にまた作ってあげるからね♪


Recipe「たべごろマンマ!」参照
COMMENT : 4
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

2号の運動会

今日は2号の初めての運動会。
幼稚園にしては珍しい1日です。
そのため朝からお弁当作りでバタバタのスタートでした。

それにしても暑かった・・・
パラソルを立てて眺めていても熱風で飛んでいきそうになったり。
フェーンだったのかな。
なんと富山は空港のあたりで37.1度も観測していました。
真夏に戻ったようなお天気の中で子供達も真っ赤っかになって
ちょっと辛そうだったなあ。
それでもかけっこやダンスを頑張ってやっていました。
11時10分頃にはお弁当を食べ始め、午後の種目が終わっても
1時半過ぎ。
ちょっと拍子抜けでした。半日にしても良さそうな・・・

今日は疲れて夕飯は外食。
帰ってきてから、主人がお気に入りになったという梅酒を
飲ませてもらいました。
立山酒造から出ている立山梅酒です。
私は普段はお酒はあんまり飲まないんだけど、
この梅酒はすごく飲みやすくて美味しいかった。
主人のいない日に飲んでしまおうかな~。えへへ

立山梅酒

COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

ハム・オニオン・チーズブレッド

ハム・オニオン・チーズブレッド

今月の【ESSE】はパンの特集をしていたので、つい買っちゃいました。^^
レシピ本も多数出されている小黒きみえさんのレシピでした。
その中からお惣菜パン♪
私は、パンもふわふわで美味しい~って思ったけど、
主人も子供達も、トッピングの玉ねぎが嫌だと言うの。
「何で~~?ピザとかにトッピングしてるのは美味しいって食べてるのにさあ~」って
言ったら、「ピザはパンじゃない」って屁理屈を言いました。プンプン!!
子供達は玉ねぎだけ除けて、中に巻いたハムは喜んでいました。

ハム・オニオン・チーズブレッド焼成前


Recipe「ESSE 10月号」 パン特集より
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

豚バラ肉と大根の甘酢あんかけ

豚バラ肉と大根の甘酢あんかけ

フライパンひとつでお手軽に出来るのがまず魅力。^^
お酢効果か?お肉が割りと短い時間で柔らかくなって美味しい~♪
家では何回も夕飯に登場しているお料理です♪
ご飯がどんどん進んでヤバイわぁ~~


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
CATEGORY : 料理 |

パルメザンチーズのビスケット

パルメザンチーズのビスケット

今朝は、紀子様に男の子の赤ちゃんをご出産されて
明るい話題で1日が始まりましたね。本当におめでとうございます。

一雨降るごとにめっきり秋らしくなってきました。
今日は車の中でも暖房をつけたほど。
食欲も旺盛になってくるはずねぇ・・・

久しぶりに梨さんのビスケット。
ふんわり軽い食感が美味しくて好き♪


recipe「A・R・Iのお菓子の提案」
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

バナナケーキ

バナナケーキ

本屋さんに久しぶりに行って色々と立ち読みしてきました。
クックパッドのお菓子の本は以前に出版されたのは知っていたけど
読んだことがなかったので見ていたら
美味しそうなWキャラメルバナナケーキが目に留まりました。
レシピを作られた方は、ぽーすけさん。
きっとネットにもレシピが出てるわねと思い、家に帰って検索~♪
ありました!だけど材料が揃ってない。。。
で、この方の別のバナナケーキレシピを試してみました。
レシピの砂糖の半分は、ブラウンシュガーに、
アーモンドプードルは切らしていたのでヘーゼルナッツパウダーで
作ったので味はちょっと違うかもしれないけど。
バナナ~って感じで見た目はズッシリした感じに見えますが、
そうでもなくてシットリしていて美味しかったです。

バナナケーキ


Recipe「クックパッド・ありんこキッチン♪」秘密のバナナケーキ参照
COMMENT : 4
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
