This Archive : 2006年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

夏休み終了

長かった夏休みも今日でおしまい。
過ぎてみればあっという間だったけど、毎日子供達と一緒で
正直イライラしてばっかり・・・

1号は小学校に入って初めての夏休み。
最初に宿題を見たとき、1年生の宿題なんてたいしたことないよって
甘く見てたのが大間違いだったなあ。

ワークは1号は自分から進んでやってあっという間に終わり。
答え合わせは親がやることになってたけどこれは余裕。

自由課題は、簡単なお料理やお菓子作りをして
出来上がりの写真を貼ってスクラップブックに材料や作り方や感想を書くことにしました。
お料理するのは大好きな1号。毎日のように何か作ろうと言ってくるんだけど、
書くことは大嫌い・・・
字を書いてても書き順はめちゃくちゃ、文章の区切り方が変などなど・・・
見てると何度も注意しててそのうち腹が立ってきちゃう。
それでも頑張ってたくさん作れたし、1号も満足していました。

コンテスト応募作品は、牛乳普及用の牛の絵を。
牛乳工場へ見学に行って、また別の日には牧場にも行ったけど
いざ牛の絵を描きなさいって言ったら描けないって半泣き・・・
絵の具で2号と遊びだしたりして大変なことに・・・

それから読書感想文。
これが一番の難関だった・・・
指定図書の絵本を買って、1号は一生懸読みました。
でも結構長い文章。
1年生には長すぎる感じがします。
最初に感想文て何を書くか説明するのが大変。
なかなか理解出来ず・・・
じゃあ思ったことを自由に書いてみてって原稿用紙に書かせたら
最後のほうまでずっと疑問?ばっかりつらつら書いてあってガックリ・・・
2回、3回と書き直して、昨日やっと仕上げました。

まるで私の宿題だったかのようだわ。
終わったときには私もやった~!って感じ。
とっても疲れてしまいました。

まあ何はともあれ元気で過ごせてよかった。
明日からまた頑張って学校に通ってね。^^
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

からすのパンやさんの動物パン

からすのパンやさんの動物パン

1号と一緒にパン作り♪
生地を半分に分けて好きな動物パンを作りました。
前に一緒に作った時よりもだいぶ上手に丸めたり出来るようになって
成長を感じます。
2号はその間、お昼寝しってくれたので静かに出来たのがよかったのかも。(笑)

からすのパンやさん

この本に出てくるパンはエンピツパンとかスイカパンとかいろんなのがあって
子供達が喜んで見てたな~。^^


Recipe「絵本からうまれたおいしいレシピ」
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

再開します

HPも開設してから28日で2年経ちました。
いつも遊びに来て下さってるみなさんのおかげで続けてこれたと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

夏休み中は子供と向き合う時間をなるべく多く取りたいと思って
BBS、ブログのコメント欄のお休みさせていただいてましたが
ぼちぼち再開したいと思います。
みなさんと楽しくお話出来たら嬉しいです。
とは言っても、いつもお返事が遅れ気味ですが・・・(汗)

それからリンクしていただいてるサイトさんへ、
まだ引越しのお知らせも出来てなくてごめんなさい。
またお伺いしますのでよろしくお願いします。




COMMENT : 0
CATEGORY : 未分類 |

スイミング

今日はスイミングのテストの日。
テストの日は合格したら、アイスクリームを買うという決め事をしています。
土曜日のプールでかなり自信をつけた1号は絶対受かると思うと
自分で言ってた通り合格。
だけど2号は残念ながら不合格。。。
初めて2人に差がつきました。
1号は、「2号もいっしょうけんめいがんばってたからアイスをかってあげて」と
わざわざ言いにきました。^^
1号の優しい気持ちが嬉しかったです。
後でプールから帰ってきた2号は悔し泣き。
こんなに小さいのに落ちたことがすごく悔しかったみたい。
来月はきっと受かるよ。頑張れ!!
COMMENT : 2
CATEGORY : 日記 |

八尾ゆめの森

お友達と一緒に八尾ゆめの森に行ってきました。
人工芝のそりで遊んだ後、いったんお昼ご飯を食べに八尾の街へ。
美味しいお蕎麦を食べて、午後からは「こども元気村」の工房で
自然の材料を使った工作を体験させてあげました。

八尾ゆめの森

2号は簡単なペンダント。
丸い木に好きな絵を描いて紐を通すだけなので簡単だったかな。
大好きなアンパンマンの絵を描いてきました。
アンパンマンのペンダント

1号はニモの置物。
ニモは繭玉に絵を描いて作ってあります。
スタッフの方が、石垣島で採ったという珊瑚に貼り付けました。
簡単だと思ってたのにこれがなかなか時間がかかって大変でした。
小学校1年生って出来そうで思ったより出来ないのよね。。。
ニモ

完成して子供達は嬉しそう♪
大事に飾っておこうね。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

牛乳食パン

牛乳食パン

今朝はちょっと遅くなったけど焼きたての食パンを食べました。
焼きたては、ふわふわなのでナイフを入れず、山ごとに手で割りました。
粉200gで捏ねたパン、私と子供の3人で完食~!
朝からお腹がいっぱい!!

牛乳食パン


Recipe「たかこさんとみかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

コカコーラ サマーフェスティバル

コカコーラ工場

おとつい車の中のラジオで知ったコカコーラ砺波工場でのサマーフェスタ♪
今日は主人が仕事でいないので子供を連れて行ってきました。
会場はたくさんの人でいっぱい。
受付を済ませてまずは工場見学。
入り口で一人2本のコカコーラのお土産を貰って広い工場内を見て回りました。
その後は手紙を書いてアルミ缶に入れてキャップをしてもらうコーナーで
子供達はお父さん宛に作ってもらいました。
タイムカプセル風なんだけど、何年後に開けるでしょうか。
他にも自販機に缶を補充する体験コーナーやリサイクルの分別ゲームなどやってきました。
クーとも記念撮影して子供達はご満悦♪

お土産

木曜日から本当によく遊んだね~!
お母さんはちょっとバテ気味です。。。
明日から2学期に向けて規則正しく過ごす練習しないとね。
子供達より私が自信ないかも。。。(汗)
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

ミラ-ジュランド

ミラ-ジュランド

キャンプから帰って洗濯物が山。見るだけでうんざり。。。
朝早くから何回も洗濯機回しました。
少し片付けが終わってから、本日はプールへ。
1号がずっとミラ-ジュランドへ行きたいと言ってたので
連れて行ってあげなきゃね。
考えてみれば海には3回行ってたけどプールは初めてでした。
ここで1号が頑張りました!!
スイミングには通っていても潜るのは苦手で
あまり水面に顔をつけられなかったのに
何か吹っ切れたのかバタ足で少しだけど泳いでる~!!!
息継ぎの仕方が分からないのですぐに立ち止まってしまうけど
これからスイミングで習ったらもっと長い距離を泳げるようになるかもしれないな。
子供達2人ともとっても楽しそうでした。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

平湯キャンプ

仕事でずっと連休がもらえなかった主人が遅い夏休みに入り、
急遽キャンプに行くことにしました。
場所は昨年の秋にも行った平湯キャンプ場に決定。

キャンプ場

今回もアウトドアクッキングを楽しんできました。
たいていのキャンプ場はチェックインが午後からのところが多いけど
ここは朝の8時から入場出来るのがいいかな。
とは言っても急に決定したので当日の朝準備をして到着したのはお昼頃...(^^;)
夏休みだからか昨年行った時よりもたくさんのキャンパーがいました。

お昼は簡単に食べて、子供達とおやつ作り~♪
ポップコ-ン用のコ-ンをバターで炒って
キャラメルソースを絡ませました。
甘くて美味しい~♪
これでディズニーランドに行った気分になっておくれ~~(笑)
キャラメルポップコーン

続けて1号がチーズケーキを作りました。
材料は計量して持って行ったので混ぜていくだけなので簡単だったかな。
この夏、1号は度々簡単なお菓子やお料理を作って記録するということを
夏休みの自由課題に決めたので、卵を割るのもとっても上手になりました。
1号チーズケーキ作り!

ダッチオーブン
ちょっと上火が弱かったみたいで焼き色がつかなかったけど上出来!!
じゃ~ん!!完成!!
チ-ズケーキ完成
クーラーボックスで冷やしてからいっただきま~す♪
チ-ズケーキ
美味しいよ~! 1号よくできました!^^

おやつを作った後は夕飯の準備。今回は前から作ってみたかった塩釜焼きにチャレンジ!
本当はお魚で作りたかったんだけど子供達の要望でお肉に。。。
牛タンなんかで作るといいみたいだけど安い豚バラです。(苦笑)
塩豚
お肉に塩コショウしてニンニクをこすりつけて
卵白、白ワイン、ハーブソルトを塩に混ぜます。
お肉の周りに塩をしっかりと包みます。
塩釜
DOの空いたスペースに、平湯タ-ミナルの産直売場で買った
フルーツコーンとジャガイモも一緒に入れて焼きますよ~♪
塩釜
塩にヒビが少し入ったぐらいが出来上がりの印。
ガチガチに固まった塩をパカーンと割るといい匂い~!!
塩釜効果なのか、お肉が柔らかくてジューシー♪旨いっ!
1号の食いつきがめっちゃ良かったです。(笑)
塩釜

塩豚

メインはパエリア~♪山に来てるのに何故かシーフードやねえ。(笑)
ご飯の炊き具合も成功して嬉しいな~♪
パエリア

お腹いっぱい~♪
お腹も満たされて幸せ~。

平湯のもうひとつの楽しみはやっぱり温泉。
後片付けを済ませてから平湯の森へ行ってゆっくり温泉につかってきました。
キャンプしてると管理棟で20%オフで入浴券が購入出来ます。嬉しいね~♪
だけど温泉からあがって休憩所の畳に寝転がると、
あまりにも気持ちよくてもうキャンプ場には戻りたくない気分になちゃうのよね。。。(苦笑)
平湯は標高が高いこともあって夜は半袖だと寒いです。
ジャージを羽織ってしばらくお喋りした後は早めに就寝です。

2日目もいいお天気。気持ちがいいね。
朝

昨夜、お喋りしながらパンをコネコネ~♪
久しぶりの手捏ねで筋肉痛になりそうだあ~
クーラーボックスで低温発酵させておきました。
カンパーニュ

今度は上火が強くて下火が弱かったみたい。。。
グラハム粉を混ぜてカンパーニュ。焼きたてのいい香り~♪
カンパーニュ
スペイン風オムレツとパンにはハムやチーズ、レタスをサンドして食べました。
朝からお腹いっぱい^^
朝食

今回のキャンプは近場の観光もしなかったし、キャンプ場で過ごしただけだったけど、
子供と一緒にお料理作ったりしてるのが楽しかったです。
ゆったり時間が流れてていい気分転換になりました。
やっぱりもう1泊したかったな~。

COMMENT : 0
CATEGORY : キャンプ | THEMA : アウトドア | GENRE : 趣味・実用 |

夏野菜とあられ豆腐の揚げサラダ

夏野菜とあられ豆腐の揚げサラダ

この時期は、食べきったと思ったらすぐにまた我が家にやってくるナス。
その量も半端じゃなーい!
今日はネット検索して見つけたサラダを作ってみました。
お酢が入ってるのでサッパリしててとっても美味しい~!
パラパラッと散らしたミョウガの風味もとってもいいわ♪
ナスが苦手な子供達も小さく切って揚げたものは食べれたよ。
また作ろうっと♪


Recipe「オレンジぺージ・net」 
COMMENT : 0
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

ダコワーズ

ダコワーズ

レシピよりも数が多く出来たってことは小さかったみたい。。。
焼き時間も少し短くすれば良かったな。
なんだか色黒のダコワーズになっちゃいました。
コーヒー味のバタークリームをサンドしてあります。


Recipe「うれしい!おいしい!贈るお菓子」加藤千恵さん
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

高校野球

今朝は、洗濯3回、掃除機かけたらもうダウン。。。
夜中、大雨が降ったせいかすごく蒸してたし。
お昼ご飯を用意したらまた横になってゴロゴロ。。。

1時からは高校野球の決勝再試合を見て感動。
延長の末、再試合になると案外あっさり勝敗が決まってしまうんじゃないかと
思っていたけど本当に最後まで気が抜けないいい試合だったよ。
高校野球はやっぱりいいね。
精神力の差が勝敗を左右するから、プロにはなかなか見られないどんでん返しだってあり。
見てても力が入るわ。

早稲田実業高校、初優勝おめでとうー!
そして選手のみなさんお疲れ様でした。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

キリンビール工場

お友達家族、総勢17人で石川県にある北陸キリンビール工場へ行ってきました。
福井から来たお友達に会うのも5ヶ月ぶり。
子供達もこの日を楽しみにしてました。

工場見学

日曜日なのであいにく缶やビンへの充填などは見学出来ずちょっと残念。
見学コースを順番に見て回った後のお楽しみはやっぱり試飲♪
パパ達は生ビール、ママと子供達はジュースでかんぱ~い♪
おかわりも1杯出来ておつまみもついて、キリンさん太っ腹だなあ~。^^

試飲

試飲した後は、麒麟厨房で焼肉~♪
ちょっと奮発して食べ放題のコースを選らんで予約していたので
朝は軽めにしていたの。
子供達にもお肉いっぱい食べるんだよ~と言い聞かせていざお店に行ったんだけど、
最初に出てきた量がかなり多くておかわりなんて出来ないくらい。。。
パパ達は生ビールの飲み放題も。こっちは元を十分に取れてたね。^^

松任海浜公園

食事後は、ビール工場からすぐ近くの海水浴場へ。
少し波が強かったけど、やっぱりこっちの海は綺麗だな~。
いつも行ってる地元の海は流木などですごく汚れてるもん。
子供達は元気だ~!海でほんとによく遊んできました。
このパワーに付き合ってたパパ達はお疲れさまでした~!
温泉に入っておしゃべりして解散。
子供も主人も帰りの車はグッスリでした。
とっても楽しい1日だったね~♪ 夏休みのいい思い出になりました。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

シンプルパン

シンプルパン

ハイジの白パンみたいに真ん中に箸で割れ目をつけて発酵させたんだけど
ぜんぜん分かんなくなってしまいました。(汗)
でも、ふんわり焼けて子供達にも好評♪

小倉ホイップ

少し残ってた餡子とホイップクリームをサンドして食べたらウマ~ッ!!
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

みんなでおやつ

ドーナツ作り

午後から隣のお友達と一緒に遊んでいた子供達がちょうどおやつの時間に
家に上がってきたので、冷蔵庫で休ませておいたドーナツ生地で型抜きをさせてあげました。
ミッキーに星にハ-トなど・・・。
揚げたら膨らむのでちょっと分かりにくいかな。

ドーナツ完成

タイミングよくお隣のお母さんと近所のお友達も遊びに来たので
みんなで揚げたてのドーナツを食べました。
みんな楽しそうだったので良かったよ♪
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

カンパーニュ

カンパーニュ

お昼に焼きたてをたっぷりのバターをつけて食べました。幸せ~~♪
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

ナスの味噌炒め

義母から大量の野菜を貰ってきました。
ナス、ピーマン、キュウリ、ミョウガ、オクラ、トマト、カボチャ。
それから段ボール2箱に山盛り入った男爵と北あかり。

とりあえずは、我が家の定番、ナスの味噌炒め。
ピーマン、ミョウガもたっぷり入れて♪
ああぁぁ・・・青じそも貰ってこれば良かったなあ~。
これに入れるとなお美味しいんだよね!

ナスの味噌炒め

COMMENT : 0
CATEGORY : 料理 |

オレンジカスタード

オレンジカスタード

仕込み水がオレンジジュースなので、カスタードのフィリングでも
サッパリした感じで美味しかった~♪


Recipe「Love Bakeries
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

抹茶のババロア

抹茶ババロア

飾りの白玉は子供達が丸めてくれました。
粉だらけにしてたけどとっても楽しそうに作ってました。

午後から義母のところへ行ったので、手土産に持って行ってあげました。


Recipe「E・recipe
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

戦利品

トーマスのカキ氷機

昨夜は町内の納涼祭りがあって主人は役員としてお手伝い。
私と子供も出かけてきました。
盆踊りが終わってからお楽しみのビンゴ♪
割と早い段階でビンゴになった1号が、トーマスのカキ氷機をゲットしてきました。
今まで家に無かったので、今年は買おうか~という話を夏前にしてたっけ。^^
なのでタダで頂いてラッキーです!

今日はさっそくシロップを買って来たので、お風呂上りに作って食べました。
子供達が喜んでて良かったなあ♪
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

川水浴

川水浴

お盆で主人の実家へ行ってきました。
家の近くに川があって比較的水の量も少ないので、
昨日海水浴に行けなかった代わりに川で遊ぶと言い出し水着を持参。^^
浮きをつけてるので寝てるだけでゆっくり流れて行くのが楽しいみたいで
何度も行ったりきたりしてました。
川で遊ぶなんて今どきしないもんねえ。^^
だけど、川から出てきた1号の水着のお尻部分が水蘚で汚なかった!!
一回洗ってみたけれどイマイチ汚れが落ちず。。。
綺麗になるかなあ。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

バーべキュー

今日は予報どおり午前中は物凄い雷と雨。
晴れたら海水浴に行く予定だったけど行けなくなったので
午後から墓参りに行って、夕方から庭でバーべキューをしました。

バーべキュー

焼き鳥やウインナー、おにぎりも焼いてお腹いっぱい♪
こうやって暗い中でランタンを灯してるとキャンプに行きたくなってきたな~。

花火

たくさん食べた後のお楽しみは、やっぱり花火♪
わざわざ買うことはないけれど何故か頂いたりして家にたくさんあるよ。

後片付けして家に入ってシャワーを浴びて寝る頃には、またまた雷がなってました。
でもそのせいか割と涼しい日だったね。



COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

ホテルバターロール

ホテルバターロール


Recipe「島津睦子のパンの本」
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

遅かったの?

ヒマワリの迷路

午前中、イマイチ頭がボーッとしてて体もだるくて横になっていたんだけど
午後から少し良くなったので子供たちとお出かけ。
大島絵本館の後ろ側にあるヒマワリの迷路に行ってきました。
着いてみてちょっとショック!!
ヒマワリがすでに枯れてきてるの。。。
8月1日オープンしたって新聞に出てたのでまだ大丈夫だろうと思ってたのに。。。
お水あげてないのかな。。。
元気にピーンと立った黄色いヒマワリ畑をイメージしてたのにガッカリでした。
でも、子供達は迷路の中に入って楽しそうに歩いていました。
迷路で3回ぐらい遊んでから、大島絵本館へ。

大島絵本館

入り口前にジャンピングウオーターがあって、
人工芝に乗って遊んでこの場所が気に入った模様。
絵本館に入って絵本ビデオを見たり、絵本を何冊か見て帰ってきました。
今度は午前中から来てワークショップで何か工作してみるのもいいかな。
また遊びに行こうね♪
COMMENT : 0
CATEGORY : 日記 |

チョコベーグル

チョコベーグル

夕べはパンを作っておかなかったので、珍しく朝から焼きました。
ベーグルなら2時間もあれば作れるものね。
いつもよりは遅めの朝食になったけど焼きたては、中に巻き込んだチョコが
トロ~リとしてて、うまいっ~!!
生地量1個85gほどの大きなベーグルにもかかわらず、
子供たちも2個ずつ食べちゃいました。^^

チョコベーグル

COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

オリーブオイルのコッペパン

オリーブオイルのコッペパン

シンプルなパンでサンドイッチが食べたいな~と思ってこのレシピをチョイス。
以前に一回だけ作ったことがあったけどあっさりめで、
見た目よりハードじゃなかったから。

今朝になって何サンドする~?って聞いたら、チョコクリームだって。
結局、私も子供と同じくチョコクリームたっぷりつけて食べちゃった。^^

Recipe「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 」
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

大泣き

夜、私がシャワーを浴びて居間に戻ったら1号が大粒の涙を流して
声を出して泣いてた。
なんでかっていうと、フジTVで「江原啓之スペシャル・天国から手紙」を見て。
何回も涙をぬぐって鼻をかんでの繰り返ししてたみたい。

1号は幼稚園の頃から誰かが亡くなるというお話や物語を見ると
号泣してしまうの。
すごく感受性が強い子なのかな。
今晩は2号が先に寝付いてしまっていたし、1号をギュッと抱いて
添い寝してあげました。

COMMENT : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

ティラミス

ティラミス

マスカルポーネの代わりに水切りしたヨーグルトを使うティラミス。
生クリームの立て方がゆるかったせいか、お皿に取り分けたら
ちょっと崩れ気味・・・(;^_^A
お味はやっぱりヨーグルトチーズなのであっさりめだね。
でもヨーグルトなら常備してるしお手軽に作れるのはいいかな。


Recipe「ヨーグルトのお菓子」
COMMENT : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

メロンパン

メロンパン

2号のリクエスト♪
ビス生地は先日作って冷凍してありました。
クーラー入れて作ってたけどビス生地がだれちゃって
やっぱり夏場のメロンパン作りは大変だ~~。


Recipe「パンの基本大図鑑」ビス生地
     「Love Bakeries」コルネ生地
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

カステラサンド

カステラサンド

今回は頂き物のカステラを使ってるので楽チン♪
サンドしてからパンとちょっとなじんだ頃がシットリして美味しい~♪


Recipe「Love Bakeries」コルネ生地
COMMENT : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
