This Category : キャンプ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

キャンプ

キャンプ

今シーズン初のキャンプへ行ってきました。今回は主人の弟ファミリーと一緒でした♪
場所は利賀国際キャンプ場です。我が家はここは2回目になります。
テントを設営してから、1号が作りたがっていたチーズケーキを従妹と一緒に作って
ダッチオーブンで焼きました♪(美味しそうに焼けたんだけど、残念ながら写真無し・・・)

岩魚つかみ

その後子供達が楽しみにしていた岩魚つかみ♪
1匹300円でキャンプ場にある川に放してもらうのです。
流れていかないように間隔的に柵がしてあるのでその間を行ったり来たり岩魚を追いかけて
大はしゃぎです♪^^

岩魚の塩焼き

岩魚は無料で貸してもらえる串に刺して炭火で焼きました。美味しい~~♪♪

食パン

バーべキューの準備をしながら、朝食用のパンも焼きました。練乳食パンです♪
生地は家で捏ねてクーラーボックスで冷蔵発酵したもの。
2家族で食べるのでもう一種類、ゴマのカンパーニュも焼いたんだけど画像なしです。
朝は時間があまり無いので前日に焼いたんだけど、やっぱり焼きたての誘惑にガマン出来ず
切り分けて食べちゃいました。^^

夜はキャンプ場から車で5分とかからない場所にある天竺温泉へ。
キャンプ場で割引券も出してもらえます♪
温泉からあがって畳の部屋で休んでたらテントへ戻るのが嫌になってくるのよねえ・・・(苦笑)
そんな気持ちを振り切って、キャンプ場へ戻ってから子供達は花火♪
打ち上げじゃなかったら、花火もOKなのです。
花火を終えてからまたまたダッチに火を入れて、夜のお供にピザも焼きました!
これも生地を作っていきましたよ~
1枚目は火加減が悪かったいで底が焦げちゃたけど2枚目はなかなかいい感じに焼けて美味しかった♪

と1日目、楽しく過ぎたと言いたいところですが、実はテント設営後まもなく、
主人の弟と甥っ子がスズメバチに刺されて大騒動だったのです。
甥っ子君は最初すごく痛がってたので心配してたけど時間が経つに連れて
元気になって良かったんだけど、主人の弟が刺された手がグローブのようにポンポンに腫れて
痛々しかった・・・
弟ファミリーは初めてのキャンプだったのに、蜂に刺されるなんて大誤算だっただろうなあ~
そしてキャンプの大敵、吸血虫ブユに全員が刺されまくり・・・
蚊と違って刺されてしばらくしてから強烈な痒みと痛みと繰り返されて足は象みたいに腫れ上がって
私はサンダルに足を入れるのも一苦労でした。
ブユが居るってことはそれだけ自然が守られてるいい場所なんだろうけどね・・・。
痒みと戦いながらこの晩は寝ました。
明け方、信じられない雨・・・(涙)
出しっぱなしにしていたものもあってビチャビチャ~
朝食を作る頃には晴れ上がってきたのでまだ良かったけどね。

朝食を摂ってから大人は片付け開始。
10時から蕎麦打ち体験を予約していたので遅れないようにと必死。
だんだん日が上ってきて暑くて暑くて汗だくでした。

キャンプ場に隣接している館内で蕎麦打ちが出来ます。
5人前作って4000円。
作った麺をその場で茹でてもらって食べさせてもらえます。

そば打ち

蕎麦は利賀産100%だそうで小麦粉2割の二八蕎麦を作ります。
粉を混ぜ合わせるのもやり方がちゃんとあるのね~

そば打ち

1号は、蕎麦を切るのにも挑戦!!
でも難しい~~見たらすごく太かった!(苦笑)
で、カメラマンしてた私とバトンタッチ。でも私もヘタ~~~ッ。
先生のお手本の蕎麦の倍の太さだったかも。

蕎麦完成~♪

お蕎麦完成~~!!
5人前を家族4人であっという間に完食しました。
みんなで力を合わせて作ったお蕎麦は、美味しかったね~♪

ハプニングだらけのキャンプだったけど無事に家に帰ってこれて良かったです。



スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : キャンプ |

どやまらんど明日キャンプ場 2日目

朝ですよ~

翌朝もいいお天気ですがすがしい♪

だけど実は、昨日虫に刺された所が痒くて痒くて夜中何回も目が覚めてました。。。
それも家族全員ひざ下に集中攻撃をされていて結構酷い。
その中でも私は重症。パンパンに腫上って痒いだけじゃなくて痛みも。。。
それをこらえて朝食作り。

黒部べーコン買いました

昨日、キャンプ場に来る前に近くの宇奈月麦酒館で買った黒部峡谷べーコンです。
これを分厚くスライス~♪
それに夕べ残ったウインナーも炒めて、あとは目玉焼き。
本当はレタスか何かあったら良かったんだけど。
目玉焼きは1号が作ってくれました。^^

朝食

パンうまい~!

昨日焼いたゴマのパンにスライスチーズをサンド♪お~~っ!うまい~~!!
お腹いっぱい食べた後は、ボチボチと片付け始め。

キャンプで何が嫌って、テント設営と撤収よね・・・それが無かったらいいのにねえ。って
主人に言ったらそしたらキャンプじゃ無いじゃんと言われました。確かに・・・。

それにしても今回は荷物をまとめた後がまた大変だもん。
またまたリヤカーで何回も車まで往復。
汗ダクダクだよ~~~っ!!!
チェックアウトは10時。結構早いです。
でもそんなに煩くは言わないよと言われてたけどね。
やっとのことで車に荷物を載せて管理棟に挨拶に行ったらまた来てね~♪とおばちゃんが。
でも、もう来ることは無いでしょう。あはは・・・
見晴らしがいいところだし、せめて荷物を下ろす時だけでも車の乗り入れが出来たら
もっとキャンパーも増えるのでは?


新川牧場

キャンプ場から車で15分ほどのところに私達家族のお気に入りスポット、新川牧場があります。
今回は帰りにここへ行きたいこともあって黒部方面のキャンプ場を探してたのでした。
暑さのせいか、牛の放牧はされてなかったけど、ヤギがいたので餌をあげました。

マンゴーソフト、MooMooシェイク

これ最高~~!

そして食べたかったソフト~~♪
私はいつものMooMooシェイク♪主人も同じもの。
ソフトクリームが入ったグラスにフレッシュなミルクが注がれてて
少しかき混ぜながら飲むと最高~!
甘くどくなくて、有名な清里のソフトクリームなんか目じゃないよ~
それだけ大好き^^
1号は今回珍しくマンゴーソフト。これもさっぱり美味しかったです。
2号は大好きな抹茶がいいと言ってジェラートを食べました。
完食した主人と1号、もうひとつ食べたいと言い出して
今度は普通のソフトクリームとプリンソフトを頼んで食べました。

この後、生地(いくじ)の魚の駅へ立ち寄り、食事して帰ることにしました。
私と子供達は海鮮丼。

生地魚の駅で 海鮮丼

生地魚の駅で

主人は定食。魚のあら汁にフライ3種盛りしてありました。
どちらも880円。美味しかったです。^^

この後、家に帰り荷物を片付け終わった頃に雨がザーッと降ってきました。
雨に当たらなくて良かったわ~
今回のキャンプでも虫刺されに悩まされてしまった私。。。
キャンプは楽しいけどちょっと対策を練らねば~~。
翌日我慢出来ない痛み&痒みでお医者さんに行ってきたら
これは酷いって言われて、強めの軟膏と飲み薬を処方されました。
キャンプ後5日経ちますがまだ腫れも残ってるよ。ううっ・・・(涙)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : キャンプ | THEMA : アウトドア | GENRE : 趣味・実用 |

どやまらんど明日キャンプ場 1日目(風景)

夕焼け

キャンプ場は、山間の高台にあるので景色がとってもいい~♪
ただ、荷物をリヤカーで運ぶということさえなければねえ。。。

夕焼けきれい♪

夕日がとっても綺麗でした。

夕飯を食べて後片付けをしてから車で5分もかからない場所にある
バーデン明日(あけび)】温泉に行きました。
隣接しているところにも明日山荘温泉がありましたが、同じ料金だし
バーデン明日のほうがいいよと管理人さんに教えてもらったの。
日中すごく汗をかいたし、温泉すごく気持ちが良かったです♪
入るとツルツルした感じ。
露天風呂が結構広くてよかったです。^^
温泉から帰ってきたら夜景を眺めるもう一組のキャンパーさん。
どうやら遠くに花火が見えるとのことで一緒に見てたら小さく連発の花火が♪
この日は氷見の花火大会。県内では一番打ち上げ数が多い大会だったかな?
遠い場所から見れてちょっと得した気分♪

外からはこんな感じ

そしてスクリーンテントの中でだんらん。
外からはこんな感じ。
昨年買ったランタンスタンドがやっとデビュー♪

夜の団らん

最近我が家でブームのピスタチオ♪
ナッツはあんまり食べない1号でも何故かお気に入り。
これを食べるときはいつもチラシでくず入れを作ってから家では食べてるんだけど、
1号がいつの間にか家で8個も作って輪ゴムでとめて持ってきてました。(笑)
ひとり2個ずつ配り始めて、ひとつはおつまみいれ、もうひとつは殻入れだって。(笑)
寝る前のスクリーンテントのだんらんをとっても楽しみにしていたようです。
しばらくみんなでお喋りしてたけど、前日の仕事疲れと大量のビールのせい?で
主人は一番はじめにダウン。
いつもより早めの就寝になりました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : キャンプ | THEMA : アウトドア | GENRE : 趣味・実用 |

どやまらんど明日キャンプ場 1日目(食事編)

おやつ作り

遊んでいても主人が火を起こし始めたら、おやつを作りたい~!走って戻ってきた子供達です。
今回はチョコッチップ入りバナナマフィン♪
材料は計量して持っていきました。
だけど牛乳だけ量っていけないので小さいパックで持って行って適当ね^^
子供達、泡だて器を混ぜる作業が好きなのよね。
喧嘩して取り合いするので交代でねと言い聞かせ、片方にはバナナを潰してもらう作業を。
アウトドアなんで粉をこぼそうが、牛乳をこぼそうが気にしない~♪
それに今回は、炊事場は近かったしテーブルも大きいのが2つもあって使いやすかったです。
ただ洗物は極力減らしたいのでバナナはホイルの上で潰してて穴が開いたと子供達が怒ってました。ごめんよ~~

ダッチオーブン君、頑張ってね!

ダッチ出番です。焼き加減見ながら炭の量を調節しなくちゃね。
一体何分ぐらい焼いたかな~?
ほんと家のオーブンと違って適当です。(笑)

バナナケーキ出来た!

ジャーン!!出来ました~!
焦げもせずいい焼き加減だったよ~♪

パン発酵中

バナナマフィンを焼いてる間に明日の朝のパンを発酵させて・・・
マフィンを取り出したら次はパンを焼きました。
ちょっと計算違いで一度に焼けず2回に分けてね。
これもかなりアバウトやね・・・。

パン、いい感じだね♪

ゴマたっぷりパン

それでもなかなかいい感じ~♪
どうしても側面は弱いけど、美味しそうに焼けまし♪
ゴマたっぷり入れたセサミブレッドです。
パン生地は前の晩に捏ねて冷蔵発酵。これとっても便利だね。
パンは明日の朝食にと思ってたのにやっぱり焼きたてを味わいたくて
気づいたら1本ぜ~んぶ食べちゃってました。
残り1本とマフィンを朝食用にすることにしました。

ジャガバター作るよ♪

さて、もうひとつのお楽しみ。
義母が作ったジャガイモを綺麗に洗って切り込みを入れてホイルにくるんで炭の中に♪
1号、包丁使いが、だいぶ上手になってきました。

ジャガバター美味しそう!

放っておいても美味しく出来るジャガバター完成!!
切れてるバターを乗せて。う~ん美味しそうだあ!

夕飯はバーべキュー

夕飯はバーべキューでした。
とにかく時間があまり無かったので簡単に♪

ステーキ

そして、ビッグなステーキ!
子供達、喜ぶかなあと奮発して買ってみたのに、主人からブーイング。。。なんで?
バーべキューに何でステーキの肉なんか買うか?とブツブツ言われ
俺の食べたい牡蠣が無いと・・・
だって牡蠣なんて売ってなかったよ~~
結局、子供達はお腹がいっぱいと言い出してあまり食べなくって
私が一生懸命食べてました。

で、またまた続く・・・
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : キャンプ | THEMA : アウトドア | GENRE : 趣味・実用 |

どやまらんど明日キャンプ場 1日目(テント設営まで)

管理棟

今シーズン初のキャンプに行ってきました♪
出発した日の午前中は用事があったので県内のキャンプ場で急遽決めたの。
今回は黒部市宇奈月町にある【どやまらんど明日キャンプ場】に決定。
ここにしようか、だいたい似たような場所にある入善町の【墓の木公園キャンプ場】にしようか
悩んだのよね。
ネットで検索して情報を収集してたんだけど【墓の木】は無料で広いんだけど
トイレが簡易トイレで子供達にはどうかなあと。
しかし、この【どやまらんど】ひとつ問題点が・・・。
それはね、サイトには車の乗り入れが禁止。おまけに駐車場から坂道で30~40m。
そこをリヤカーで荷物を運ばなくちゃいけないの。
私は想像しただけで簡易トイレのほうがいいよ!って思ったけど主人は違った・・・。
大変かもしれんけどそういうのも経験だ!とか言ってこっちのキャンプ場になったのよね。

リヤカーです。。。

これがそのリヤカー。小さいよ~~~。
これにテントやBBQの道具など荷物を載せて往復4回・・・。バタッ。
坂道だし結構しんどい・・・。
炎天下の中、汗たらしながら運びました。
この日は日曜。その時キャンプしてる人は他にいなかったけど
バーべキューを楽しむ家族がいっぱい。
みんな私達のほうを見て笑ってたし・・・。なんか恥ずかしい・・・。
そうだよねえ~~こんな苦労してまでこんなキャンプ場にしなくちゃいけなかったのーっ!
て感じよね??

テント設営

ようやく荷物を運び終えてテント設営です。
子供達、最初は手伝ってくれてたんだけど・・・

アスレッチック

アスレッチック

すぐにアスレチックのほうへと遊びに行ってしまいました。
あ、この1号が遊んでる遊具、かなり跳ね返りが強くてビビッてました。
小さい子はちょっと危ないかも。。。

テント完成

ふ~~っ。なんとかテント完成です。
毎回組み立て方忘れちゃうよ~~。主人はいい加減に覚えろ!とブツブツ言うのですがね・・・。
こういうのは苦手だわ・・・。
あ、ちなみにここのキャンプ場はテント1張り700円。
スクリーンテントも張ったけど700円でOKだったみたいです。
キャンプ場に隣接して緩いゲレンデやパットゴルフ場がありました。

さて火を起こしますか。  続く・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : キャンプ | THEMA : アウトドア | GENRE : 趣味・実用 |

平湯キャンプ

仕事でずっと連休がもらえなかった主人が遅い夏休みに入り、
急遽キャンプに行くことにしました。
場所は昨年の秋にも行った平湯キャンプ場に決定。

キャンプ場

今回もアウトドアクッキングを楽しんできました。
たいていのキャンプ場はチェックインが午後からのところが多いけど
ここは朝の8時から入場出来るのがいいかな。
とは言っても急に決定したので当日の朝準備をして到着したのはお昼頃...(^^;)
夏休みだからか昨年行った時よりもたくさんのキャンパーがいました。

お昼は簡単に食べて、子供達とおやつ作り~♪
ポップコ-ン用のコ-ンをバターで炒って
キャラメルソースを絡ませました。
甘くて美味しい~♪
これでディズニーランドに行った気分になっておくれ~~(笑)
キャラメルポップコーン

続けて1号がチーズケーキを作りました。
材料は計量して持って行ったので混ぜていくだけなので簡単だったかな。
この夏、1号は度々簡単なお菓子やお料理を作って記録するということを
夏休みの自由課題に決めたので、卵を割るのもとっても上手になりました。
1号チーズケーキ作り!

ダッチオーブン
ちょっと上火が弱かったみたいで焼き色がつかなかったけど上出来!!
じゃ~ん!!完成!!
チ-ズケーキ完成
クーラーボックスで冷やしてからいっただきま~す♪
チ-ズケーキ
美味しいよ~! 1号よくできました!^^

おやつを作った後は夕飯の準備。今回は前から作ってみたかった塩釜焼きにチャレンジ!
本当はお魚で作りたかったんだけど子供達の要望でお肉に。。。
牛タンなんかで作るといいみたいだけど安い豚バラです。(苦笑)
塩豚
お肉に塩コショウしてニンニクをこすりつけて
卵白、白ワイン、ハーブソルトを塩に混ぜます。
お肉の周りに塩をしっかりと包みます。
塩釜
DOの空いたスペースに、平湯タ-ミナルの産直売場で買った
フルーツコーンとジャガイモも一緒に入れて焼きますよ~♪
塩釜
塩にヒビが少し入ったぐらいが出来上がりの印。
ガチガチに固まった塩をパカーンと割るといい匂い~!!
塩釜効果なのか、お肉が柔らかくてジューシー♪旨いっ!
1号の食いつきがめっちゃ良かったです。(笑)
塩釜

塩豚

メインはパエリア~♪山に来てるのに何故かシーフードやねえ。(笑)
ご飯の炊き具合も成功して嬉しいな~♪
パエリア

お腹いっぱい~♪
お腹も満たされて幸せ~。

平湯のもうひとつの楽しみはやっぱり温泉。
後片付けを済ませてから平湯の森へ行ってゆっくり温泉につかってきました。
キャンプしてると管理棟で20%オフで入浴券が購入出来ます。嬉しいね~♪
だけど温泉からあがって休憩所の畳に寝転がると、
あまりにも気持ちよくてもうキャンプ場には戻りたくない気分になちゃうのよね。。。(苦笑)
平湯は標高が高いこともあって夜は半袖だと寒いです。
ジャージを羽織ってしばらくお喋りした後は早めに就寝です。

2日目もいいお天気。気持ちがいいね。
朝

昨夜、お喋りしながらパンをコネコネ~♪
久しぶりの手捏ねで筋肉痛になりそうだあ~
クーラーボックスで低温発酵させておきました。
カンパーニュ

今度は上火が強くて下火が弱かったみたい。。。
グラハム粉を混ぜてカンパーニュ。焼きたてのいい香り~♪
カンパーニュ
スペイン風オムレツとパンにはハムやチーズ、レタスをサンドして食べました。
朝からお腹いっぱい^^
朝食

今回のキャンプは近場の観光もしなかったし、キャンプ場で過ごしただけだったけど、
子供と一緒にお料理作ったりしてるのが楽しかったです。
ゆったり時間が流れてていい気分転換になりました。
やっぱりもう1泊したかったな~。

COMMENT : 0
CATEGORY : キャンプ | THEMA : アウトドア | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。