This Category : こまるのお部屋


CATEGORY : スポンサー広告 |

抜けました

今日は2号の幼稚園の環境整備だったので仕事を休んで行ってきました。
掃除が終わってからお友達とランチへ♪
こんな日でもないと、なかなか平日のランチへはいけないもんね。^^
写真なしですが、結構ボリュームがあってお腹がいっぱいになって帰ってきました。
久しぶりに会ったのでお互い近況報告。お喋りも忙しかったわあ~^^

夕方、2号の下の歯が初めて抜けました!
4日前ほどからグラグラしていて、気になるものだから指で触ってはグズグズ言って
早く抜けないかなあと思ってたの。
昨日は歯医者さんへ行ったので先生がなんとかしてくれるかなあって思ったけど
先生が2号に確認したら自然に抜けるのを待つって言うので触られなかったのよね~
小さな歯だけど案外と根は深いね。
抜けた後はスッキリしたみたいで晩御飯も気にしないで食べられて良かったわ~♪
それにしても、ただでさえハッキリ喋れない時がある2号なのに、お喋りしたらスカスカ空気が漏れて
お婆ちゃんと喋ってるみたいだわ。(笑)
早く大人の歯が生えてくるといいね~♪


しばらく忙しい日が続くのでコメント欄閉じておきますね☆

CATEGORY : こまるのお部屋 |

初めてのクリスマスケーキ作り♪

冬休みに入った昨日、子供達が暇を持て余して
「お母さん、一緒にケーキかパンを作りたい~!」と言うのでクリスマスケーキを作らせてあげました。
どっちもやりたがりなので1人1台好きなように作らせようと思い、100均で小さな型を購入。
1号は長方形の型、2号は丸い型を自分達で選んで、クリスマス用の飾りも買ってきました。

生地はエイドで作るので材料を量ったり入れたりするのをやってもらって粉を混ぜ合わせるのは
1号にだいたいお任せ。
18cm型の生地量でだいたい2台分になりました。

焼きあがったスポンジケーキを冷ましてる間も子供達はワクワク♪
3枚にスライスだけして欲しいというのでそこは手を貸して、後は一切手を出さないことに。^^
それがすご~く楽しそうで、1人ずつにしてあげてよかったわ~と思いました。
2人でひとつだと間違いなく喧嘩だものね。
作ってる間は集中してるから静か~~。(笑)

ケーキ作り

ケーキ作り


ナイフを持つ手がちょっと危なっかしい2号。手が出そうになるところをぐっと我慢。
その点、1号はだいぶ馴れた手つきでした。

で、完成したのがこちら~

1号作♪

↑これは1号作♪
真ん中にカットしないままのイチゴと黄桃をドーンと置いたのが1号らしい。(笑)
高く搾り出した生クリームはもみの木をイメージしてるんだって♪

2号作♪

↑これは2号作♪
ナイフでイチゴをスライスするのが楽しかったらしく、トップにも薄いイチゴをたくさん。^^
生クリームを回りに搾り出して上にアラザンを乗せたら可愛くなったね~
パレットナイフは長すぎて使いにくいので2号はスプーンとバターナイフでペタペタやってました。

クリスマスケーキ完成♪


2人とも初めて作ったのに上手に出来ました♪♪
今日の夜はこのケーキをみんなで食べました。
自分達で作ると美味しいね~と言いながら嬉しそうに食べてました。^^
そして、来年からも毎年作りたいって。
1年1年上手に出来るようになってくかな~~。母はすぐに追い越されそうです。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 女の子育児 | GENRE : 育児 |

お弁当

お弁当 10/29

お弁当もちょこっとハロウィン♪
人参をリンゴの型抜きで抜いて海苔で顔を作ったよ。
これだけするだけで手がつりそうやわ。。。

ヒレカツフライ、レタス&キャベツ千切り&プチトマト、ジャガイモときのこ、べーコンの煮物
卵焼き、おにぎり、リンゴ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

お弁当

お弁当 10/22

今週もキャラクター海苔に頼ったお弁当です。(笑)
アンパンマンミュージアムで買ってきたアンパンマンのおにぎり海苔。
おむすびマンとセットで売ってたの。可愛いでしょ♪←Elleちゃん、早速作ったよ~~^^

煮込みハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト、ウインナー、卵焼き、アンパンマンポテト、みかん
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

お弁当

お弁当 10/15

久しぶりの2号のお弁当。
夕べのおでんを入れたので簡単に完成。^^
ミッキーの海苔可愛いでしょ♪
ディズニーで買ってきました。スーパーにも売ってるかな??
今日は果物を用意してなかったので「バナナでも持ってく?」って聞くと
「要らない」っていうしお弁当だけ持たせました。
そしたら果物が無かったのは2号だけだったとか・・・。ごめんね。(汗)
「でもね~ご飯しか持って来てない人が2人もいたよ~」と2号。
えっ!?マジ??だって今日は月曜。お弁当の日なのにねえ。
毎日ご飯だけ持参なんだけど、おかず無しなんてウッカリにしてはちょっと可哀そうだよ~~。
そりゃ~果物無しより辛いでしょ。ねっ!

おでん、大根菜のおひたし、メンチカツ、ウインナー、ご飯
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

お弁当開始

お弁当 9/10

2学期のお弁当も始まりました。
ぜんぜん工夫もなく普通のお弁当になったけど一応パチリ。

ヒレカツ、卵焼き、ウインナー、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、プチトマト、炊き込みご飯、梨
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

完成~♪

夏休みも残すところあと1日にして、やっとのことで自由研究が終わった~~~!

完成

スヌーピーのクロスステッチ。
刺繍が終わってからクッションカバーにしました。
ファスナーをつける部分とかは難しいので私がやったけど直線縫いの簡単な場所は
1号もミシン初チャレンジ!

夜遅かったけど完成を前に嬉しかったのでしょうね。
今夜は、眠いと一言も言わずに頑張っていました。

私もホッとしました。
あとは明日持っていくものを準備だね~

クッション

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

お土産

1号、今日の夕方無事に帰ってきました。

夕べは、テレホンカードを持たせていたので電話をかけてくるかなあと思ってたけど
帰宅するまで何の音沙汰もなし。(苦笑)
まあ、団体行動してるからかける暇も無かったんだろうね。

今朝は早くから主人と私と2号の3人で出かけていて、地震があったことも気づきませんでした。
ちょうど車に乗っていて、携帯を使いたいのに【お知らせ】って出て
【しばらくお待ちください】ばっかりで変だなあとは思ってたの。
その後テレビで見て知ってビックリ!!
お隣新潟で震度6強の地震発生のニュース。
富山も震度3あったみたい。でもそれよりも1号達が遊びに行ってた能登は震度5弱もあって、
海水浴してるはずだからそれが心配でした。
1号が帰ってきてから聞いてみたら砂浜に座ってたら揺れたので
自分が揺れてるのかと思っただって。(苦笑)
揺れたけどたいしたことが無かったらしいです。

1号、帰ってきて顔を見るなり喋り捲り。大興奮でした。
よっぽど楽しかったのね~
いろんな体験をしてきたようです。
2000円持たせたお小遣いは、102円だけ残してきました。
家族にお土産を買ったのと、一緒に行ったお友達2人がお金を全部使って無くなったので
アイスを買ってあげたのと、ジュースを買ったと言ってました。^^
それにしてもペットボトルのお茶を見せてこれ1000円だったっていう始末・・・。(苦笑)
お金の価値はまだまだ分かってません。

で、お土産ですが、
自分(1号)のためにはこれ。鉛筆とペンダント。
1号のお土産

2号にはあや取り用の紐と鉛筆
2号のお土産

私には、色々形が変わるリング??と鉛筆
私へのお土産

そして主人には、ペンダントと鉛筆。(笑)
主人へのお土産

これを貰った主人、苦笑い。
気持ちは嬉しいけどハートのロケットペンダントだもんね。^^
ちゃんと主人の星座を選んできてます。あはは~~
さすがに身につけられないね。(爆)タンスの中に大事にしまってました。

他のお友達はどんな物買ってたの?って聞いたら殆どはお菓子だったって。
そうだよねえ~~普通はそう。
なのに1号ってば・・・1号らしいけど・・・なんだかなあ・・・。
でも元気で帰ってきて良かったよ。
明日も学校でプール、そしてスイミング。
ちょっと大変だろうけど頑張れ!!
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

食パンマンのつもり・・・

食パンマンのお弁当

今朝は久しぶりの2号のお弁当作り。
主人も仕事だったのでお弁当作りもちょっと大変。
それに月曜日ってゴミ出しの日で本当にバタバタと慌しいわ~

お弁当、暑くなってきて何を入れたらいいか迷うところ。
そう思いながらもあまり代わり映えせず・・・
材料もそんなにないし、食パンマンなら出来るかな~と思ったけど
海苔をうまく切れないし乗せられないし鼻のところが変に・・・
なんか、鼻毛に見えてしまうじゃないか・・・(爆)
それでも2号は喜んで持っていって先生に見せたらしく、
だけど、分かってくれなかったって言ってました。なはは・・・。ごめんねぇ・・・。

鯖のみりん漬け、海老の小龍包、きゅうりの浅漬け、ウインナー、卵焼き、ご飯、バナナ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 | THEMA : 幼稚園児のお弁当。 | GENRE : 育児 |

似てるかな?!

父の日、パパは仕事。
子供達はパパの似顔絵クッキーを作って職場に届けてきました♪

1号作♪ なかなか上手だわ~
似顔絵クッキーby1号

2号作♪ 一生懸命作ってたよ。
似顔絵クッキーby2号


このクッキー15cmぐらいはあるよ。デカイ!!(笑)
写真に撮ってポストカードにして、子供達はそれにメッセージを書いて
クッキーと一緒に持っていったんだけど、パパは恥ずかしがって家で食べるって。
せっかく作ったんだから少しでも食べれば~?て言ったら1枚だけ持っていきました。
みんなに隠れて食べてたのかなあ?うふふ・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : こまるのお部屋 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
