This Category : 日記


CATEGORY : スポンサー広告 |

今夜はおでん♪

今日は朝からスキーへ行ってきました♪
立山山麓スキー場は富山市民のスキーの日でリフト券半額でした!
そのせいか駐車場もいっぱい!!
ニュースでは6000人以上来てたって言ってました。
でもね、お天気はあんまり良くなかったの。
1本目が雪がすごくって視界も不良。降りてきてすぐ休憩しちゃったわ。(苦笑)
午後からは少しだけ晴れ間もあって良かったです。

1号と


今晩の夕食は、おでん♪
昨日からグツグツ煮込んでおきました。
先日、1号がラジオ番組の抽選でおでん種のセットが当選したんです。^^
年明けそうそうについてるね~♪
かに面、美味しかった~!

おでん

食事のあとは、数日遅れですが1号の誕生日のケーキを食べました。
家族全員揃わなかったもんで今日になったのでした。
昨日、1号のリクエストでイチゴのムースケーキを頑張って作りました。
ムース系作るの苦手なんだよね~~
まあなんとか形にはなったかな。^^
1号が喜んでくれたので良かったです♪

イチゴのムースケーキ


今日1日でかなりの雪が積もってます。
まだ降り続いてるし、明日の朝が嫌だな~~
仕事行くのに渋滞しそう。早めに出なくちゃね。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

七草

春の七草

初めて七草を買ってみました。
昔、国語の時間に習ったけど七草全部覚えてますか~?
うちの1号は2年生の時に習ったそうで今でもちゃんと言えます。
でも実際どんな草なのか知らないので、広げて調べてみました。

さっと下ゆでして刻んでおいて、今朝はお米からお粥を作って七草と合わせて少し煮込んでみました。
私自身初めてだし、主人も子供達も初めて。
すごく美味しいもんじゃないだろうとは思ってたけど、
一回ぐらいはこういうもんだと言う事を教えてあげたかったのでね。
主人は少しだけ食べました。やっぱり癖があって嫌だと言いました。
私はお茶碗一杯。なるほどね・・・。
そして、肝心の子供達、結局食べなかったのでした。
1号、実は夕べから熱が出てしまったので食欲なし。
2号は見た目で嫌だと言うし。
きっともう2度と作らないかな・・・。

明日は1号の9歳の誕生日。
熱が早く下がってくれるといいな。
始業式は残念ながらお休みかな。
今年は書初めが筆になって初めてで、家で練習もしてたけどしょうがないよね・・・。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

初滑り

初滑り
3日、この日も主人は仕事。
子供のスキーに連れてってコールで、重い腰を上げました。
靴のサイズが大丈夫か気がかりだったけど、行く前に合わせてみたらまだ大丈夫でした。
来年は買い替えしなくちゃいけないだろうな。
今シーズンは雪があんまり降ってないので、山麓はゲレンデ開きして1週間しか経ってないんだよね。
所々ブッシュ出てたけど一応下まで滑ってこれました。
私は上から1本滑ったらもう満足だわ。子供達についてけない・・・。
年々衰えを感じております・・・(汗)

帰り際、1号のクラスで一番の仲良しのお友達家族と会えて、薄暗くなるまでソリ遊び。
とっても楽しそうでした。良かったね!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

新年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします!

お弁当

元日は主人は仕事。
大晦日は毎年恒例のジャにーズ見てお菓子食べながら子供とダラダラと遅くまで起きてたので
朝起きるのが辛かった~!
世間はお正月モードなのに、勤務なのでせめてお弁当はお重に入れて持ってってもらいました。
2日は主人の実家へ行くことになってたし、家で食事することもないので少なめの御節です。
お昼から子供を連れて母の病院へ見舞いに行って、ショッピングセンタ-へ行きました。
子供達は、主人から貰ったお年玉で買い物。貰ったお年玉の範囲以内で買わなければいけないので
ひとつひとつ計算させられて疲れた~~
こまごまと可愛らしいメモ帳とかペンとかそんなものばかり・・・
もっと大きいものドーンとひとつ買えばいいのにね。^^
2人とも満足して帰ってきたので良かったです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

エコリンク

スケート

昨夜は、街中に期間限定で設置されたリンクでスケートを楽しんできました~♪
総曲輪グランドプラザで12月28日まで、子供100円、大人300円で楽しめるのです。安い!!
NYのロックフェラーセンタ-のあのスケートリンクをイメージして作ったとか?!
氷のリンクではないので全然冷たくはないんだけど表面が削れて白い粉が結構服に付くので
これから行かれる人は汚れてもいい格好のほうが良いかもしれません。
電飾が綺麗でした♪
滑ったあとはフェリオでお買い物して生ジュース飲んで、次に向かったのは環水公園。

環水公園

水の中に浮かぶツリーの電飾を見たかったの~
夜は初めて行ったけどケンミンショーにも出た糸電話、赤い糸になっててこれまたロマンティックなのね~
今じゃ私にはぜんぜん関係ないもんだけどねー。(苦笑)
公園にスタバも出来たので景色を眺めながらお茶してる人たちでいっぱいでした!

環水公園
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 | THEMA : 日記 | GENRE : 日記 |

寒い!!

朝起きる頃はいつもより暖かくて起きやすかったな~
けど、仕事に行く頃には雨。
風が強くて傘もさせませんでした。

仕事は今週はちょっと忙しかったのもあって
さすがに金曜日にもなると疲れが・・・。
お昼頃から顔面がピクピク痙攣するようになって
今日はちょっと頻繁でした。
あ、またなった!!
寝たら治るかな~?

早く寝ろよ!って感じですが、
今日は『流星の絆』の日だったもんで、
ドラマはリアルタイムで見ないとダメな人なので、テレビの前ではりついてました。^^
明日も『ブラッディマンデイ』が楽しみ。
ドラマを見る日はいつもより家事をスピードアップして終わらせてます♪デヘへ・・・
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

運動不足で・・・

今日は朝から筋肉痛で、動く度にしんどい思いをしてました。
腰痛もまた悪化したような・・・。
立ってるときはまだマシなんだけど屈んだり座ったりしてるとつらいんだよね。
明日からまた仕事だと思うと嫌になってくるわ~~~><
でも頑張りますっ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログのコメントを承認制にしてるのですが、誤って今日のコメントを全部削除してしまいました。
せっかく書き込みして下さったのにゴメンナサイ。。。
これに懲りずまた遊びに来てくださいね。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

バドミントンの大会

今日は1号のバドミントンの大会があって朝からお出かけ。
1回戦は2ー0で勝ちました♪^^
2回戦目は、タイムテーブルを見て試合に間に合うように行けばいいわ~なんて思って
一度家に帰ってお昼ご飯食べて会場に戻ってみたら、なんと50分近く早く進んでいたらしく
試合を見逃してしまいました・・・。(苦笑)
1号曰く、スマッシュが早い相手だったらしく、1ゲームは取ったものの3ー1で負けてしまってました。
何で見てくれてないの~!!と1号にはお叱りを受けてしまいました。ごめんなさい。

家に帰ってきてから気づいたら私も子供もコタツに入ってうたた寝・・・。
慌てて夕飯の支度をして食べました。
今からお楽しみのドラマ「ブラッディ・マンデイ」観なくっちゃ♪
ちょい役ですが、学校が同じだった男の子が出ています。
今日は映るかな~?
毎回、ストーリーもドキドキもので面白いです。^^
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

誕生日

誕生日の朝、一緒に寝ていた2号が、『おはよう』の代わりに『おめでとう』を言ってくれました♪
その次に起きてきた1号からも。素直に嬉しかったな~
この日は1号の遠足で、私は朝からお弁当作りしているところへ
子供達はプレゼントを持ってきてくれて、開けてみて~とそわそわ。^^
ゆっくり見たかったのでとりあえずお弁当作りを完了してから包装を開けさせてもらいました。

お手紙と一緒に手作りの写真立て。
2号はお姉ちゃんの真似をして作ったのかな^^
主人が言うには子供達が知らない間に作ってたらしくて今年は手を貸してないんだって。
すごいな~~

それから、2人でお小遣いを出し合って買ったというお料理の本。
お手伝いなどで貯金箱に少しずつ貯めてたお金を使ったんだって。
1号が本屋さんで私が立ち読みしてたから欲しいんじゃないかって思ったみたい。
ありがとう~!お母さんこれを見てお料理頑張って作るからね~

そして主人から、私が欲しいと思ってた量り。
量りは前から欲しいって思ってたのは知ってたんだけど、0.1gから3kgまで1台で量ることが出来る
このタイプが欲しいなんていう事はぜんぜん言ってなかったのでビックリした~

子供達の優しい気持ちで朝からとても幸せな1日になりました♪
本当にありがとう!!

プレゼント

TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

お盆です

川遊び

川

久々の更新です♪
みなさん、お盆休みをどのように過ごされてるんでしょうか?

我が家は子供が川で遊びたいと言ったので13日は川へ行ってバーべキューしてました。
最初はプライべートリバー?!(笑)だったのが、お天気も良かったせいもあって
次つぎと家族連れがやってきました。
水がとても綺麗で緩い流れもあるので子供達は流れるプールのように泳いだり
魚を見つけて遊んでました♪


昨日は主人も休みだったのでお墓参り。
最近お天気が急に悪くなったりするので困る~!
なんとか雨に会わずにお参り出来て良かった~

帰ってきてから子供達と一緒に夕飯のコロッケ作り。
お義母さんが作ったジャガイモがたくさんあるので。
子供達の手で丸く形を作ってもらって小さめのコロッケが25個出来ました。
やっぱりお家で作るといっぱい出来るし美味しかったです♪


そして今日はこんな時間にPC開いて珍しいでしょ。^^
今日は主人は仕事、子供達はお義母さんのところへ泊まりに行きました。
午前中に送り届けたのでそれからの私は自由~♪♪
そうは言っても、とりあえず母の病院へ行って、それから家に帰ってきて普段なかなか出来ない
ガス周りと換気扇の掃除をしたのでした。
静かなので黙々と出来て良かったわ♪

さてと夕飯食べて、今夜もオリンピック観戦でもしようかな・・・。

TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
