This Category : 料理


CATEGORY : スポンサー広告 |

豚ごぼう旨み焼きご飯

豚ごぼう旨み焼きご飯

今日はとっても人気のあるこうちゃんのレシピから晩御飯にしました♪
レシピではカフェ風にお皿に盛ってあるんだけど、我が家でこんな風にしたら
主人はきっと物足りなさを感じるんじゃないかと思って丼ぶりにど~んと盛ってみました。
シャキシャキごぼうとお肉が絡み合って旨い~~っ!
ちょっと失敗だったのは目玉焼きをちょっと焼きすぎちゃったこと。
黄身がトロトロだったらもっと良かったなあ。
でも簡単に作れるのに美味しくてみんな大満足でした♪
1号もゴボウの皮を剥いたりタレを作ってくれたりとお手伝いしてくれました。^^

recipe「こうちゃんの簡単料理レシピ


**********************************************************************************

週はじめ、2号が腕を骨折して手術をしました。
全治どれくらいかかるかな・・・。
骨を折った時にずれが酷かったので金具で今は固定されてて
消毒のときにギブスをカットして見せられたけど釘みたいなものが2本、
皮膚に突き出した状態になってました。
とにかく新しい骨が出来てこの金具が取れなくっちゃ幼稚園にも行けないよね・・・。(涙)
楽しみにしてた遠足も行けなくなってかわいそうでした。
今は手を動かさなければそんなに痛みもないみたいで夜も寝れるようになってきました。
だから明るくしてるけど、これがまだまだ続くからそのうちストレスも溜まってくるだろうなあ。
早く良くなって欲しいよ~~~。
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

フライビーンズ

フライビーンズ

節分の頃、職場の人が持ってきた炒り大豆を食べながら
そういえば昔、給食で出た『フライビーンズ』って大好きだったなあって話をしていたの。
そしたら、その職場の人のお母さんが給食を作りに行ってると聞いたので
お願いして作り方を教えてもらいました♪
教えてもらったのは、大豆を一晩水につけたものにでんぷんをつけて揚げて、
砂糖、醤油を入れた鍋に入れて絡めるだけという簡単なものだったの。

スーパーで色々見てたら、ふと目に入ったのが蒸し大豆。
今じゃこんなものまで売ってるんだね~~。
そのまま食べてもおつまみみたいでホクホク美味しい~♪
水煮は使っちゃ美味しくないとのことで、この蒸し大豆に片栗粉をまぶして
油で揚げてみました。
これがピンポン!!まさにあの懐かしの給食のフライビーンズだわあ~♪
嬉しくなって、主人にも見せて「ほら~、給食であたったよね~?」って言うと
「何?この納豆みたいの?」一口食べて、
「わあっ!思い出した!俺の嫌いなやつだ!」だってさ。バタッ。
あまりにもリアクションの違いにちょっとガッカリしちゃったわ。。。
1号に見せても知らなかったわ。給食で出ないのかな~???
でもまあまあ美味しいと一粒食べた後は食べなかったのよね。。。
きっと好きじゃなかったのね。
いいもん、ひとりで食べるし~~♪
あ、でも明日の主人の弁当にそっと入れておこう~♪うひゃひゃ~
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

生パスタ作り~♪

クリームパスタ

今日は夕方まで雨も降らず午前中なんかは晴れてたので
本当はスキーに行きたかったんだけど、2号が時々咳き込むので
のんびり過ごす事にしました。
朝も焼きたてパンを食べて嬉しくなった私はそのまま粉遊び突入~!(笑)

先週、材料が入ってるストッカーを整理した時に、買っていたことをすっかり忘れてた
セモリナ粉を発見!
そう、この粉は確か、去年の春休みにお友達がパスタを家で作って
美味しかったって言う話を聞いて私も買っていたのでした。
賞味期限を見たら3月末まで大丈夫~♪セーフだね~♪エヘへ・・・

生パスタ

生パスタ

生パスタを作るのは初めて~。
レシピはクオカの特集に掲載されてたもので作ってみました。
生地を寝かせてる間に母の病院にも行ってきて、帰ってから包丁で切ってみました。
これが思った以上に難しいのね・・・。
ちょっと甘く見てたわ・・・。(汗)
なんとか切ったけど、パスタというよりもうどん?黄色いから太いラーメン?みたいな・・・。

子供達が好きなクリーム系にしようと決めてたので家にあった材料で
ベーコン、アスパラ、シメジ、コーンの具沢山クリームパスタの完成~♪
どうよ?どう?子供達の反応は・・・?
「ママ~、ちょっとかたい・・・。」
確かに・・・。
「でも味はいいねえ~」と言う1号のフォローで沈黙のまま食べました。(苦笑)
ほんと、味は美味しかったの!もう少し茹でれば良かったなあ。
でもね、細めに切れてる部分が何本かあってそれはバッチリ!(笑)
モチモチで美味しかったです。
パスタマシンがあったら均等に切れて、こんな事にはならないんだろうね。
あ、私の性格の問題か??(苦笑)


recipe「クオカ」お家で本格!生パスタ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

野菜のカレーチーズソース焼き

野菜のカレーチーズソース焼き

中途半端に余ったクリームチーズを使い切りたくて
作ったメニュー♪
下茹でしたジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、
それからワイン蒸ししたアサリをグラタン皿に並べたら
後はアサリから出た汁とクリームチーズ、カレー粉、卵、
とろけるチーズを合わせたものを回しかけて
オーブンで焼くだけ~♪
簡単なのに見栄えもするし美味しいの。
おもてなしにも時々使うメニューです。^^
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

サンマのかつを風味

サンマのかつを風味

2号と仲良しの幼稚園のお友達ママからサンマを頂きました。
お友達も発砲スチロールにびっしりと頂いたそうで、
食べきれないほどあるから持ってくるね~と電話がかかってきたの。
塩焼きでは何回も食べてるので、今回は違う調理法をと思って
なつmamaのレシピをお借りしました。
ちょっと時間はかかるけど、柔らかく仕上がりました。


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 2
CATEGORY : 料理 |

元気になる半熟親子丼

元気になる半熟親子丼

先週の土曜日、子供と一緒に見てた「たべごろマンマ!」のテーマが【たまご】でした。
番組で最後に作ってたのが親子丼。
そういえば、うちは主人が鶏肉を食べないから、家ではカツ丼は作っても
親子丼って作って子供達に食べさせたことがなかったかも。。。(;^_^A アセアセ・・・
これはイカンと思い、子供達に作る約束をしてたのが今晩やっと果たせました。
レシピは胸肉とモモ肉の2種類を使ってたけど、モモ肉のみで。
テレビではもっとトロトロ~って感じだったのでちょっと火を入れすぎたかな。
でも、子供達はおいしい~♪って食べてました。
パパがいない日にまた作ってあげるからね♪


Recipe「たべごろマンマ!」参照
COMMENT : 4
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

豚バラ肉と大根の甘酢あんかけ

豚バラ肉と大根の甘酢あんかけ

フライパンひとつでお手軽に出来るのがまず魅力。^^
お酢効果か?お肉が割りと短い時間で柔らかくなって美味しい~♪
家では何回も夕飯に登場しているお料理です♪
ご飯がどんどん進んでヤバイわぁ~~


Recipe「Sweet Memory
COMMENT : 0
CATEGORY : 料理 |

夏野菜とあられ豆腐の揚げサラダ

夏野菜とあられ豆腐の揚げサラダ

この時期は、食べきったと思ったらすぐにまた我が家にやってくるナス。
その量も半端じゃなーい!
今日はネット検索して見つけたサラダを作ってみました。
お酢が入ってるのでサッパリしててとっても美味しい~!
パラパラッと散らしたミョウガの風味もとってもいいわ♪
ナスが苦手な子供達も小さく切って揚げたものは食べれたよ。
また作ろうっと♪


Recipe「オレンジぺージ・net」 
COMMENT : 0
CATEGORY : 料理 | THEMA : 料理 | GENRE : 趣味・実用 |

ナスの味噌炒め

義母から大量の野菜を貰ってきました。
ナス、ピーマン、キュウリ、ミョウガ、オクラ、トマト、カボチャ。
それから段ボール2箱に山盛り入った男爵と北あかり。

とりあえずは、我が家の定番、ナスの味噌炒め。
ピーマン、ミョウガもたっぷり入れて♪
ああぁぁ・・・青じそも貰ってこれば良かったなあ~。
これに入れるとなお美味しいんだよね!

ナスの味噌炒め

COMMENT : 0
CATEGORY : 料理 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
