This Category : お菓子


CATEGORY : スポンサー広告 |

マーブルケーキ(?)

マーブルケーキ

昨日は1号のバドミントン練習試合。
さすがにこの時期、体育館はものすごく冷え込んでいて、
飲み物は全部温かいものにして~と言うので、ココア、抹茶オレ、緑茶と3本の水筒用意。
ちょこっと甘いものがあったらいいかなあと思って天板でバターケーキを焼きました。
ココアをマーブルにしたつもりだったけど上っ面しか混ざってないやあ・・・。
小さくカットしてたくさんお友達におすそ分け出来るように持たせました。
迎えに行ったときに、クラブのお友達から「ケーキ美味しかったよ」と
すぐに言ってくれて嬉しかったよ~♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 |

クリスマス

クリスマスケーキ

明日は主人が仕事で居ないので、ちょっと早めの我が家のクリスマス♪
毎年、進歩のないクリスマスデコですが、味は美味しく出来ましたよ~~^^
飾り、ネットの注文に間に合わず、スーパーで購入。昨年と一緒や~ん!!
来年こそ早めに可愛いのを注文しよう。そうしよう。

クリスマス

1号がビーフシチュー食べたいっていうので昨日から煮込んでました。
それに合わせてパンも焼きました♪同じ生地で半分はゴマをトッピングして。
やっぱり焼きたてサイコ~~ッ!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 |

パンプキンプリン

パンプキンプリン

今日は、子供達とパンプキンプリンを作りました。
我が家にはお義母さんから貰ったカボチャがいっぱい。
今年のカボチャはホクホクしてて甘くて美味しい~!
カボチャは子供達が競い合いながら裏ごししてたけどつまみ食いも多かったような・・・。(苦笑)
3時のおやつに美味しく頂きました♪

Recipe「オレンジぺージnet

3連休最後の今日は久しぶりにのんびり過ごせたな~。
来週からはまたまた行事が続きます。
最近ちょっと腰痛もあってスッキリはしないんだけど、家族みんな風邪も引かずにいるので
この調子で頑張らなくっちゃね!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

今年のハロウィンは・・・

ハロウィンクッキ-ー

昨日は、クッキー3種類で約130枚焼きました!
レシピはクオカで特集してた配合で。
アイシングは自信が無かったので天然素材を使ってるサインチョコでね♪
室温も低かったので結構早く乾いてくれて良かったですよ。
でも、もうちょっと可愛く描けたらなあ・・・

少しずつラッピングして、いつも仲良くしてくれてる子供達のお友達にプレゼントです。^^
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ベルギーワッフル

ベルギーワッフル

ご無沙汰でした・・・。
すっかり秋ですね。 朝晩冷え込んできました。

先週末、久しぶりにワッフルを焼きました。
1号のバドミントンの新人戦があったのでおやつに持たせたら子供達に好評で良かった♪
試合の結果、なんと3位!!
ダブルスなのでかなりペアを組んでる子に助けてもらった試合でしたが、嬉しい結果になりました♪^^
賞状を頂けて大喜びの1号でした。

バドミントンを始めてまだ半年。
親としては、ついつい欲が出がちなのですが、始めた頃のことを思えばかなり上達したと思います。
これからも常に目標を持って頑張って欲しいな。

TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

ココアマーブルケーキ

ココアマーブルケーキ

9月ももう半ば。。。あっという間に毎日が過ぎてます。
新学期最初の休日は2日間ともに、1号のバドミントンの大会。
今3連休は14日が途中雨の降る中、小学校の運動会があったりで体がなかなか休まりません。
今日は、午前中子供達を大きな遊具のある公園へ連れて行ってたっぷり2時間遊ばせてきました♪
本当は今日も午後からバドミントンの練習があったけど、久しぶりにお休みさせて午後からのんびりと
過ごしてます。

3時のおやつには子供達のリクエストでココアマーブルケーキ♪♪
かな~~り久しぶりの焼き菓子を作りました。
あんまり綺麗にマーブルになってないけど、きめ細かく出来ました。
だいぶ涼しくなってきて、こういったお菓子が美味しく感じますね。^^

TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

マドレーヌ

マドレーヌ

2号がお友達の家に遊びに行くことになったので手土産にマドレーヌとマジックゼリーを作りました♪
マドレーヌはちょっと失敗っぽかったんだけど2号が持って行って食べるというので持たせちゃった。
マジックゼリーはいつもオレンジジュースで作るんだけど今回はグレープジュースで。
時間が無くて写真無しですが、綺麗に層が分かれて良かったわ♪


あん食

嬉しいお届けがありました♪
先日、お取り寄せで本に載ってた『あん食パン』を真似っこして作ったのをブログにUPしてたのを
ネットのお友達、ぶぶちゃんが見てくれてて、本物トミーズのあん食パンを送ってくれたの~~♪
嬉しいよぉ~~♪♪
1.5斤のあん食パン、持ったらズッシリと重いの~!
粒あんがたっぷりと巻き込んでありました。
やっぱり私が作った貧粗な餡子とは違うねえ。
あん食は、1枚目はそのままで2枚目はトーストで食べました。餡子好きなので美味しい~!
トーストするとサクサクの食パンでした。
もう一種類デニッシュ食パンは今まで食べたことが無いような食感。
デニッシュなんだけど引きが強い感じで、こっちはトーストがうま~いっ!!
忙しい中お買い物に行ってくれて本当にありがとね、ぶぶちゃん!!
今度はぶぶパンお願いします。デヘへ・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

レモンケーキ

レモンケーキ

GWも終わって、今週1週間は仕事に行っててもすご~~く長く感じてしまいました。
こんなの珍しいんだけど、粉もバターも切らしてしまって買いパンばっかり。。。
昨日の夜、注文してた材料がやっと届きました♪
スーパーで国産レモンが安かったのを買っていたので今日はお昼にレモンケーキを焼きました。
お菓子作るのもなんか久しぶり~~
バターもなかなか手に入らないからバターたっぷり使うケーキは作ってなかったもんなあ。
このレモンケーキは卵を先に泡立ててから溶かしバターを入れる小嶋ルミさんのレシピ。
ふんわり軽い食感でレモンの香りがふわ~っと広がって美味しいの♪
暑い時期でもしつこくないケーキです。^^

Recipe「パティスリー オーブン・ミトンの厨房から」


明日は2号は幼稚園の行事で午前中送り迎え、1号もバドミントンが午前中。
主人も仕事でお弁当も作らなくちゃいけないし、のんびり出来ない休日になりそうです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

型抜きクッキー

クッキー

気がつけばもう4月。
なんだかあっという間に毎日が過ぎてます。
子供達の春休みもあと少しなんだけどね。

先月から1号はバドミントンクラブに入りました。
週に2~3回は通ってるかな。
小学生のクラブとはいえ、体育館が使用出来る日はほとんど練習日なので中学の部活動並み。
どちらかというと走るのも遅いし面倒くさがり屋の1号が、4時間以上の練習も楽しい楽しいって行ってるのは
最初は予想もしなかったので頑張って続けて欲しいな~^^
ただ、1号がバドミントンに行ってる間、退屈で仕方がない2号はグズグズ言うようになったのよねえ。(苦笑)
「おかあさ~ん、なんかいっしょにつくろう~~」と金魚のふん状態で私の後をくっついてくるので
かなり久しぶりに型抜きクッキーを作りました。
型抜きクッキーって以前子供達と作った時はめちゃくちゃ散らかっちゃってそれ以来敬遠してたんだけど
今回はぜんぜん大丈夫でした!
計量もさせてあげて生地を作るところから一緒にやって、生地を伸ばすのもすごく上手にやってたの。
これならまたやらせてあげてもいいなあって思いました。^^


ところで、昨日から県内一斉に大半のスーパーでレジ袋が有料化されました。
全国でも県内一斉っていうのは初めての試みらしいです。
私は以前からスーパーでマイバスケットを購入してたので直接レジでカゴに詰めてもらえるし
ラクチンだなあって思ってました。
今日の新聞を読んでたら店舗によっては9割近くのお客さんがエコバッグやバスケットを利用したらしくて
県民のエコ意識も高まってるんだなあって実感♪
環境に優しい取り組みなので、県内だけでなく全国に広まっていったらいいなあと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

マフィン

チョコチップとクランブルのマフィン
チョコチップマフィン


さつま芋のマフィンさつま芋のマフィン


チーズのマフィン
チーズのマフィン

Recipe「A.R.Iのお菓子の提案」


1号は朝から近所のお友達と遊んでいて家に居なかったので
溶連菌で外に遊びに行けない2号は遊び相手が居なくてふて腐れ気味。。。
熱もないし、喉も痛くないしですっかり元気なので体力持て余してるのよね。
私がマフィンを作り出すと一緒に作りたいと言って踏み台持ってキッチンにやってきました。^^
粉をふるったり、牛乳を入れたり、チョコチップやお芋を入れたりのお手伝い。
これで少しは機嫌が良くなりました。

みんな同じ生地で3種類。
チョコチップと一緒にトッピングしたクランブルは冷凍庫に眠ってたもの。
さつま芋の甘煮も同様。
なので3種類といってもラクラク~♪
梨さんのマフィンはブラウンシュガーを大半使うのでほんのり茶色い生地。
ふんわり軽いめのマフィンです。
今日は主人が仕事だったので、用事もあったしおやつに届けてあげました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 | THEMA : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
