
CATEGORY : スポンサー広告 |

お知らせ

いつもブログをご覧になって下さって有難うございます。

最近なかなか更新することが出来ず、せっかくコメントを頂いてもお返事が遅れてばっかりですし、
このまま続けられるのか悩んでました。
それで考えた結果、ブログはひとまずお休みしようと思います。
リンクさせて頂いてるネッ友さんにも一人ひとりご挨拶出来なくてすみません。
またいつか再開出来るときがきましたらよろしくお願い致します。

                                               管理人 まる

CATEGORY : 未分類 |

カレーパン

カレーパン

カレーパンをたくさん作りおきしました。
以前は生地に衣を付けて発酵を気にしながら揚げてたけど
最近はカレーを包んだパンを最初に浅めに焼いてから衣をつけて揚げてます。
なので衣を付けた段階で一個ずつラップに包んで冷凍しておきました。
これでしばらくは食べたい時に解凍して揚げるだけ~♪ラクチンです。^^


2号の卒園まであと2ヶ月。
幼稚園の行事もあと数えるほどになったけど、お遊戯会の衣装作りや謝恩会の余興の練習など
面倒なことが次つぎとあって、なんだか落ち着かないよぉ~~~

COMMENT : 118
TrackBack : 1
CATEGORY : パン | THEMA : 手づくりパン | GENRE : 趣味・実用 |

今夜はおでん♪

今日は朝からスキーへ行ってきました♪
立山山麓スキー場は富山市民のスキーの日でリフト券半額でした!
そのせいか駐車場もいっぱい!!
ニュースでは6000人以上来てたって言ってました。
でもね、お天気はあんまり良くなかったの。
1本目が雪がすごくって視界も不良。降りてきてすぐ休憩しちゃったわ。(苦笑)
午後からは少しだけ晴れ間もあって良かったです。

1号と


今晩の夕食は、おでん♪
昨日からグツグツ煮込んでおきました。
先日、1号がラジオ番組の抽選でおでん種のセットが当選したんです。^^
年明けそうそうについてるね~♪
かに面、美味しかった~!

おでん

食事のあとは、数日遅れですが1号の誕生日のケーキを食べました。
家族全員揃わなかったもんで今日になったのでした。
昨日、1号のリクエストでイチゴのムースケーキを頑張って作りました。
ムース系作るの苦手なんだよね~~
まあなんとか形にはなったかな。^^
1号が喜んでくれたので良かったです♪

イチゴのムースケーキ


今日1日でかなりの雪が積もってます。
まだ降り続いてるし、明日の朝が嫌だな~~
仕事行くのに渋滞しそう。早めに出なくちゃね。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

モチモチ~♪

モチモチパン

初めてミックス粉でモチモチパン作ってみました。
卵、牛乳、サラダ油、ゴマを混ぜて捏ねて、あっという間に出来ました。
パッケージの袋の温度200度で記載されてるより5分短くして出したんだけど
もう少しあまめに焼けば良かったかも~
モチモチ食感で軽い塩味で美味しいよ~!!
お手軽だし、子供のおやつにもいいね~♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手づくりパン | GENRE : 趣味・実用 |

七草

春の七草

初めて七草を買ってみました。
昔、国語の時間に習ったけど七草全部覚えてますか~?
うちの1号は2年生の時に習ったそうで今でもちゃんと言えます。
でも実際どんな草なのか知らないので、広げて調べてみました。

さっと下ゆでして刻んでおいて、今朝はお米からお粥を作って七草と合わせて少し煮込んでみました。
私自身初めてだし、主人も子供達も初めて。
すごく美味しいもんじゃないだろうとは思ってたけど、
一回ぐらいはこういうもんだと言う事を教えてあげたかったのでね。
主人は少しだけ食べました。やっぱり癖があって嫌だと言いました。
私はお茶碗一杯。なるほどね・・・。
そして、肝心の子供達、結局食べなかったのでした。
1号、実は夕べから熱が出てしまったので食欲なし。
2号は見た目で嫌だと言うし。
きっともう2度と作らないかな・・・。

明日は1号の9歳の誕生日。
熱が早く下がってくれるといいな。
始業式は残念ながらお休みかな。
今年は書初めが筆になって初めてで、家で練習もしてたけどしょうがないよね・・・。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

初焼き

初焼き

まんまるく焼いたパンをカットしてカスタードクリームとホイップを絞ってシュークリームみたいなパン。
ホイップは年末にママパンさんで400mlの小さめの冷凍ホイップを買ってたので
前日に冷蔵庫に入れて解凍してました。
ケーキに使うには生のほうがいいけれど、パンになら十分。これはお手軽で便利!!
あと1個冷凍庫にあるけどもっとたくさん買っておけば良かったなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手づくりパン | GENRE : 趣味・実用 |

初滑り

初滑り
3日、この日も主人は仕事。
子供のスキーに連れてってコールで、重い腰を上げました。
靴のサイズが大丈夫か気がかりだったけど、行く前に合わせてみたらまだ大丈夫でした。
来年は買い替えしなくちゃいけないだろうな。
今シーズンは雪があんまり降ってないので、山麓はゲレンデ開きして1週間しか経ってないんだよね。
所々ブッシュ出てたけど一応下まで滑ってこれました。
私は上から1本滑ったらもう満足だわ。子供達についてけない・・・。
年々衰えを感じております・・・(汗)

帰り際、1号のクラスで一番の仲良しのお友達家族と会えて、薄暗くなるまでソリ遊び。
とっても楽しそうでした。良かったね!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

新年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします!

お弁当

元日は主人は仕事。
大晦日は毎年恒例のジャにーズ見てお菓子食べながら子供とダラダラと遅くまで起きてたので
朝起きるのが辛かった~!
世間はお正月モードなのに、勤務なのでせめてお弁当はお重に入れて持ってってもらいました。
2日は主人の実家へ行くことになってたし、家で食事することもないので少なめの御節です。
お昼から子供を連れて母の病院へ見舞いに行って、ショッピングセンタ-へ行きました。
子供達は、主人から貰ったお年玉で買い物。貰ったお年玉の範囲以内で買わなければいけないので
ひとつひとつ計算させられて疲れた~~
こまごまと可愛らしいメモ帳とかペンとかそんなものばかり・・・
もっと大きいものドーンとひとつ買えばいいのにね。^^
2人とも満足して帰ってきたので良かったです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記 |

かぼちゃのデニッシュ

かぼちゃのデニッシュ

かぼちゃのデニッシュ

かぼちゃを練りこんだ甘めの生地でデニッシュを作りました。
もうちょっとかぼちゃを入れればよかったかな。少し味が弱かったみたい・・・


今年も残すところ24時間を切りました。
あっという間の1年間でした。
毎月、なんだかんだと行事がいっぱいだったなあ。
忙しくてへこたれそうだったけど、何よりも家族全員、病院にかかることもほとんどなく
特に子供達が元気だったのが良かったです。
来年も健康1番で平穏に過ごせたらいいなあ。

ブログの更新も思うように出来ないで
いつも覗いて下さってたみなさんゴメンナサイ。。。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん、よいお正月をお迎えくださいね!

TrackBack : 0
CATEGORY : パン | THEMA : 手づくりパン | GENRE : 趣味・実用 |

マーブルケーキ(?)

マーブルケーキ

昨日は1号のバドミントン練習試合。
さすがにこの時期、体育館はものすごく冷え込んでいて、
飲み物は全部温かいものにして~と言うので、ココア、抹茶オレ、緑茶と3本の水筒用意。
ちょこっと甘いものがあったらいいかなあと思って天板でバターケーキを焼きました。
ココアをマーブルにしたつもりだったけど上っ面しか混ざってないやあ・・・。
小さくカットしてたくさんお友達におすそ分け出来るように持たせました。
迎えに行ったときに、クラブのお友達から「ケーキ美味しかったよ」と
すぐに言ってくれて嬉しかったよ~♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子 |

プロフィール

まる

Author:まる
作るのも食べるのも大好き!
8歳と6歳の娘をもつ主婦です。
お菓子&パン作りのこと、育児のことなど色々お話しましょう♪


リンク


カテゴリー


最近のコメント


お買い物

ママの手作りパン屋さん 楽天ブックス


今日のおすすめレシピ♪


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Copyright © Manmaru House All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
